無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

明日から6月・・雨ニモマケズ

今日で5月も終わり。3月決算も完了しホッと一息・・・( ^-^)_旦~

某隣県の地方税電子申告を実施。いわゆる『eLタックス』

電子申告もすっかり、我が事務所では定着した感じ。“申告はオンラインで” が当たり前の時代もそう遠くないのかもしれませんね。

されど、市町村単位の電子申告はいつになったら実施されるのかなぁ。お待ちしておりますよ(^_^)

美容院にて散髪?(-^〇^-)中、雑誌を読破(まとめ読みです。かなり速くなりましたよぉ(笑))していてふと目に止まった・・・・クロワッサン5/25号 【古い町を旅する】と題してナッナント! 栃木県の栃木市と足利市が紹介されてるぅぞ~。

ちょっぴり誇らしくなっちゃったな。嬉しいよね こんなことでも。

看板が出来ました・・・皆様のお陰です!

事務所立ち上げから早5ヶ月・・・念願の事務所の看板が完成しました。

ほんと言うと、喜びよりも少し気恥ずかしいかな。本当に開業税理士になったんだなあ・・・と実感。自分の名前が出ることで仕事をしていくことの責任の重さを肩にずっしりと感じる。(勤務税理士の頃は気楽だったんだな・・・今頃になってしみじみと感じています~(^_^))

たいへんだぁ・・・これから ・・ なんて言ってはいられない。

これからが名実ともに、本当のスタート!(しかしながらこの後の支払いが、心配だ>_<(^_^))

しっかり着実に前進あるのみ!!

Photo_2

森林浴・・・笑顔が一番!

緑薫る風の中、埼玉県のゆうパーク越生でのバーベキューを楽しんだ。クライアントのスタッフの方々と当事務所のスタッフ・知人を含めての総勢8名。仕事を離れて、役割分担して準備して・・。

みんなでワイワイがやがや・・・おいしい食べ物を前に、会話も弾み(無礼講も許されよるよね?)、みんな自然の笑顔(^O^)で ・・きゃはは・・ いい笑顔でした~よ。うん

仕事も笑顔で・・・おかげさまで、いい週の始まりを迎えられそ~です。(^_^)

医療法人の決算監査で・・

内科系で専門分野をもつ、医療法人の3月決算申告の監査に伺った。先生は地方の中堅の病院の病院長として勤務医を経て、開業医となった。奥様とともに気さくな人柄、おしゃれなご夫妻なので多くの患者の来院がある。年齢的にやや同世代である。

医療を取り巻く環境は極めて厳しい。少子高齢化による医療費の抑制策・・・従来の出来高払い制の見直し論議・療養病床の削減・治療から予防医療へ・在宅医療・かかりつけ医としの総合的診断・大病院との地域連携医療体制・老人窓口負担増加・医薬分業・医療法人制度改革 などなど・・・・・

保険診療報酬が減少傾向にあるなかで、1つの医療機関としていかに経営していくか・・

医療法人には、配当が禁止されている。当然営利が最優先されてはならない。

医業経営も大変な時代・・・・

赤信号みんなで渡っても?・・・・か?

気になる新聞記事が目に入った。“法令違反 倒産に直結” 帝国データバンクの調査によるもので、法令違反の発覚をきっかけに倒産に至った企業は前年度に比べ37.8%増とのこと。

【コンプライアンス(法令順守)】・・・・昨今よく耳にする言葉である。法令順守の重視が一般化していくのに伴い、逆に不正が見つかった場合失うものの大きさは比にならないくらいだろう。

法令違反にはどんなものがあるのだろう・・・・粉飾、不適切な会計処理、資金使途不明、公共工事などの談合、偽装etc

いずれにせよ、法令違反が原因で自分の勤めている会社が破綻してしまって影響をうけた従業員の方々は数千人にのぼっているとのこと。ことはかなり深刻である(;。;)

ふうっ~ 気分が少し重くなってきたのを救ってくれたものがある。その名は『サラリーマン川柳』・・これには、腹を抱えて大声上げて芯から笑わせてもらった。一気に(^_^)の渦中に・・・なんと平和で単純な事務所だことっ!(^.^) オホホホ

来るべき訴訟社会に向けて・・・

月に1回、2日にわたって開かれる勉強会が楽しみである。中央大学クレセントアカデミーである。毎回興味深く・・新鮮である。税理士としての本質を考えるいい機会である。

税理士の日々の業務は・・実務をこなす中で、意外と!?【思考停止】状態に陥っていることが多い。要は考えなくなってきているのだ。(自分だけかな?)

自分で言うのも何だが、私はどちらかといえば論理的思考・議論好きの分類の人間だ。なぜ?どういう根拠でこうなるの?・・・っと物事を突き詰めて考えるタイプ(時と場合によってはかなりマイナーに追いやられる?)

本来の税理士の仕事は、事実認定(証拠固め)と税法解釈(適用)だと思っている。

これからはタックスロイヤーとしての税理士が、時代に求められるだろうし、かつ生き残っていけるだろう。税理士は経営コンサルタントでもなければよろず相談屋でもない。やはり税法で勝負できないと!(かなり真剣です)・・・・独り言でした。(^.^)

それにしても昨日は、数十年ぶりにふるさと足利を満喫した。足利学校の良さを実感。いい町なんだな~漢字検定初級に夢中・・・ぎり合格点でした。ホッ!

新緑に癒されてます・・ガーデニング大好き

桜の季節も終わり、5月は緑が鮮やかな季節ですね。心がウキウキしてきますぅ・・・

生きてることの実感味わえる・・・私は9月生まれですがこの5月が一番好き!

でも結構、短いんですよねぇ “梅雨”の声が聞こえてきちゃうなあ

今日は、GW最終日・・・明日からの仕事モードに備えて?!(^O^) 事務所の花の手入れに夢中・・・自然ってホンといいなぁ 土いじりって楽しい(^_^) 童心の気分で。

そういえば、母もよく花を大切に育てていたなぁ・・・。

母方の祖母は、45歳の若さで亡くなったとの話。20代で実母を亡くし、さぞかし心寂しかったと思う

そんな母も先日70歳を超えた。元気に花の手入れをしている姿を見れて私は本当に幸せである。(⌒▽⌒)

さてっと明日からの仕事、楽しみ (>y<) ぶっ!?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31