無料ブログはココログ

« 来るべき訴訟社会に向けて・・・ | トップページ | 医療法人の決算監査で・・ »

赤信号みんなで渡っても?・・・・か?

気になる新聞記事が目に入った。“法令違反 倒産に直結” 帝国データバンクの調査によるもので、法令違反の発覚をきっかけに倒産に至った企業は前年度に比べ37.8%増とのこと。

【コンプライアンス(法令順守)】・・・・昨今よく耳にする言葉である。法令順守の重視が一般化していくのに伴い、逆に不正が見つかった場合失うものの大きさは比にならないくらいだろう。

法令違反にはどんなものがあるのだろう・・・・粉飾、不適切な会計処理、資金使途不明、公共工事などの談合、偽装etc

いずれにせよ、法令違反が原因で自分の勤めている会社が破綻してしまって影響をうけた従業員の方々は数千人にのぼっているとのこと。ことはかなり深刻である(;。;)

ふうっ~ 気分が少し重くなってきたのを救ってくれたものがある。その名は『サラリーマン川柳』・・これには、腹を抱えて大声上げて芯から笑わせてもらった。一気に(^_^)の渦中に・・・なんと平和で単純な事務所だことっ!(^.^) オホホホ

« 来るべき訴訟社会に向けて・・・ | トップページ | 医療法人の決算監査で・・ »

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/15098468

この記事へのトラックバック一覧です: 赤信号みんなで渡っても?・・・・か?:

« 来るべき訴訟社会に向けて・・・ | トップページ | 医療法人の決算監査で・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31