無料ブログはココログ

« 新緑に癒されてます・・ガーデニング大好き | トップページ | 赤信号みんなで渡っても?・・・・か? »

来るべき訴訟社会に向けて・・・

月に1回、2日にわたって開かれる勉強会が楽しみである。中央大学クレセントアカデミーである。毎回興味深く・・新鮮である。税理士としての本質を考えるいい機会である。

税理士の日々の業務は・・実務をこなす中で、意外と!?【思考停止】状態に陥っていることが多い。要は考えなくなってきているのだ。(自分だけかな?)

自分で言うのも何だが、私はどちらかといえば論理的思考・議論好きの分類の人間だ。なぜ?どういう根拠でこうなるの?・・・っと物事を突き詰めて考えるタイプ(時と場合によってはかなりマイナーに追いやられる?)

本来の税理士の仕事は、事実認定(証拠固め)と税法解釈(適用)だと思っている。

これからはタックスロイヤーとしての税理士が、時代に求められるだろうし、かつ生き残っていけるだろう。税理士は経営コンサルタントでもなければよろず相談屋でもない。やはり税法で勝負できないと!(かなり真剣です)・・・・独り言でした。(^.^)

それにしても昨日は、数十年ぶりにふるさと足利を満喫した。足利学校の良さを実感。いい町なんだな~漢字検定初級に夢中・・・ぎり合格点でした。ホッ!

« 新緑に癒されてます・・ガーデニング大好き | トップページ | 赤信号みんなで渡っても?・・・・か? »

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

足利って良い街ですよね。煎餅も美味しい。

何でもあまりに近くにあると見過ごしてしまいますよね。本当に大事で素晴らしいものって実は目の前にあったりします。失って初めて気づくこともよくありますしね。近視眼も養いましょう。

足利の街以上にフロンティア事務所は素敵でしたよ。

ひつじ社長さん コメントありがとうございます!
確かにあまり近くにあるとその素晴らしさ、感謝する気持ちを忘れてしまいがちですよね。生きてるって素敵だし人とのふれあいもあるんですよね。

足利にまたのお越しをお待ちしております!!
次回は広島かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/15066858

この記事へのトラックバック一覧です: 来るべき訴訟社会に向けて・・・:

« 新緑に癒されてます・・ガーデニング大好き | トップページ | 赤信号みんなで渡っても?・・・・か? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31