無料ブログはココログ

« 目指すはあなたのオンリーワン! | トップページ | 涙が止まりませんでした・・・・(;.;) »

本当に女性開業税理士は成功しないか?

驚愕の記事を発見!!

現在の税理士試験の女性合格者の割合は3割とのこと。私が合格した頃(14年前)は2割弱程度であったように記憶している。いろんな意味で女性税理士の数が増えることはいいこと。これからの世の中、必ず女性のアンテナの高さや独特のしなやかさは必要となるはず。(というか既にそうなってますかね)

ところが我が栃木県においての女性税理士の数は、なんと50名足らずとのこと。栃木県内の全税理士数に占める割合は、ナントナント!1割もいない5%足らず!!!(今頃知ったかって・・・遅い(+。+)アチャー。)

勤務税理士も含めての数でしょうから、この中で女性開業税理士はどのくらいなのか?

まして、私のように税理士の家庭に生まれたのにも関わらず、独立心旺盛さで開業税理士となった女性はもしかして皆無でしょう。

どうして独立するの?外で苦労することないじゃない?女なんて成功するわけないでしょ?・・・・等々・・・この世の七不思議のように質問の嵐・・・・・・

足利市では勿論いうまでもなく、女性税理士は数人(というか4人)いるが殆どのみなさんは御父上の事務所に入られている。男性だらけで税理士会はずっときたんですねぇ。

ということは足利初(もしかして栃木県初?)の、“2世出身の開業女性税理士”ということになる。とにもかくにも珍しい存在ってことのようで・・・

独立心旺盛なのは、【父親譲りの性分】 ってことのようです。兄弟(弟、妹)のなかで最も強く引き継いでしまったよう。

打たれ強くなりましたから、たくましく、優雅にチャレンジしちゃいますよ~。

とくとご覧あれ。やり甲斐ありそう^^

しかしながらこの父はかなり凄い!。肝っ玉座った凄腕の持ち主!

かわいい^^はず(自分が思ってるだけ?)の娘の独立開業に際して、いわゆる『暖簾分け』っていうのは一切なし!!! 

ありがた~く頂戴したのは、【自ら運を開く】というお言葉が書かれた額のみ。自身がなじみのない足利で開業したときに、尊敬する人から頂いたという思い出びっちりつまった品らしい・・・・・のだ。家宝?に近いものらしい・・・・

でも・・・突き放してくれたからこそ、今戦っていけるのだとしみじみ思ってます。娘を思う父の気持ち・・・やっとわかってきました。しっかり自分自身で生きていけってことですよね。鬼になったんですね。こいつだったら少々のことあってもくじけずやっていけそうって思われたのかな。まあそんなとこでしょ・・・・

【父の日】が近いんで、感謝の気持ちを込めて・・・

“あなたの娘ですから、根性ありですよ。 くじけませんから 安心してください" ってね。

« 目指すはあなたのオンリーワン! | トップページ | 涙が止まりませんでした・・・・(;.;) »

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!大阪で開業税理士をしています。
もちろん女性です~
大阪の方では女性開業税理士も沢山?!いやポツポツ増えているのを実感しています
お互いにがんばりましょう!!

emiさんはじめまして。コメントありがとうございま~す!
明るく辛抱辛抱(^.^) ?と言い聞かせてがんばっっていきます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/15437501

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に女性開業税理士は成功しないか?:

« 目指すはあなたのオンリーワン! | トップページ | 涙が止まりませんでした・・・・(;.;) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31