無料ブログはココログ

« 涙が止まりませんでした・・・・(;.;) | トップページ | スタッフ退職・・事務所の危機!? »

映画『不撓不屈』から1年・・・

映画『不撓不屈』を、1年ぶりにDVDにて鑑賞。

全国ロードショーが2006年6月17日よりスタート。何度映画館へ通っただろう。その度に感動して・・・。昭和38年当時の税理士と国税当局との関係。税理士と顧客との関係。

こんなエネルギッシュな税理士がいたなんて・・・この人をここまで動かしているのって何なのか?・・・・(飯塚先生の姿を生でみたかった!)なんてこと当時は思ってました。

『不撓不屈』とは、“困難に屈せず、くじけないこと"

愚直なまでに、実直まっすぐ信念を貫く姿。

損得勘定、バレなければ何やってもいい的思考、要領の良し悪し、目先の利益重視、 強者の論理、“小”より“大”重視  ・・・・等々の現代。

はてと思う。飯塚先生が生きてらしたらと。

生真面目、正直ものは馬鹿を見るなんていうけどそれでいいじゃない。立派じゃないか!((`へ´)

【弱い者にしか、弱い者の気持ちはわかりませんから。私も弱い人間です。】という台詞は人の心を打つ。名言です。

本気で顧客を守ろうって思っている税理士先生・・・果たしてどれくらい・・・??でしょうか

余談ですが、映画にでてくる主人公飯塚毅先生に、手紙をおくった真玄くんこと現TKC社長(大変失礼しました(^O^))に本年2月にお会いし握手させて頂きましたが、大変身長が大きくて飯塚毅先生も大きな方だったと伺っておりましたので、親子の迫力あるオーラを実感しました。

« 涙が止まりませんでした・・・・(;.;) | トップページ | スタッフ退職・・事務所の危機!? »

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/15522132

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『不撓不屈』から1年・・・:

« 涙が止まりませんでした・・・・(;.;) | トップページ | スタッフ退職・・事務所の危機!? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31