無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

本当の優しさ

今日もご覧頂きありがとうございますヾ(^v^)k

そして温かい沢山の励まし頂き、感激で一杯です(^。^)

         2_134

 

  

(明日から9月ですから、ちょっと秋っぽく ・・・・ _(._.)_)

 私が大切にしている一枚のハガキがあります。

 独立開業にあたり、電話でもなくメールでもなく ・・・・

 けっして達筆とは言えない(m_m) ボールペンでの走り書き

 

 でも でも その方の気持ちが嬉しくて・・・・読んでいるうち涙で文字が見えなくなっていました(; ;)

 

 今は70歳を過ぎておられる女性の経営者の方です。(今もお元気で現役バリバリ♪)

 ちょうど私と同じ年で、起業され様々なご苦労をされて・・・・・

 そのときの思いを、私に重ねていらっしゃるのだと受け止めました。

 

 本当に『孤独』を味わった人は、人に優しくできます。こんなさりげない優しさをして差し上げられる人になりたいものです。(まだまだ未熟です)

 最高の応援エールの贈り物  ・ ・ ・  辛いときにいつも傍において勇気とパワーを与えてもらっています(^^ゞ

 

  にほんブログ村 士業ブログへ  ← ぽちっ と励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございます(^.^;

 

 

         

皆様のおかげで

皆様のおかげで、税理士ランキング1位にさせて頂きありがとうございますヾ(^v^)k

 2_138   (事務所の玄関に置いてあるユリです。花言葉は?)

他の税理士さんのブログは、綺麗で工夫されてて、ブログ初心者の私にとってとてもかなわないなぁって思ってました。(今でも思ってます)

でも何かと厳しい40代の方々を応援したい!こんな自分でもスタートできるんだから一緒に頑張ろうよって。

一喜一憂せず、身の丈に合った新しいチャレンジを!! 

                

               ★   ★   ★

今日は、お客様がお客様をご紹介してくださいました。

ただ知り合いの税理士さんからの移行です。(>_<)

一通り書類等を、拝見しましたが  ・・・・・

同じプロからみて、完璧。

では何故だろう?

常に『お客様の温度』に神経を注ぐこと。。。。。

こんなこと心がけて、笑顔で毎日頑張ってます∈^0^∋

 

 にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございます(^.^;

品格のある人

最近多くの方にご覧頂いているみたいで、ありがとうございますヾ(^v^)k

毎朝 事務所の周りを、ほうきで掃いてお花にお水やって ・・・・ 今日もよろしくね!と声をかけて始まる1日のスタート!

  2_126_2

          

                           

 

  

2_127_2

グロキシニアです。昨日お客様より頂戴しました。パープル色が神秘的! (毎度のことですが、上手に撮れなくて(^.^))

  

  人間の『品格』って何でしょう?

  行き過ぎた“功利主義”により、いつの間にか軽視されてしまったよう。

  最近【女性の品格】という本を読みました。

  でもこの本は女性だけのことを言っているのではありません。女性の品格 (PHP新書) (新書)

  モラルの低下、頻発する考えられないような犯罪 ・・・・ 哀しいですよね(;。;)

  ブログでは、書ききれません(残念)>_<

  自分の未熟さを感じた本です。少しでもこんな人に近づきたい!

  気分転換になりますよ。オススメ!

  

  

  今日は皆既月食があるみたいですね。綺麗に見えるといいな^^

  今日も、一歩一歩。どんな人との出会いがあるのかな∈^0^∋

   

 にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございます(^.^;

        

SWOT分析 ・・ 強みと弱みを知って

処暑の夜に、『鈴虫』登場  ・・・・・ そう 鈴虫の鳴く頃になりました。せっかくだからと家中の音を消して、しばし鈴虫の鳴く音色に聞き入ってました^^。

胸に染みいるひととき・・・・ 1日の終わりに最高のプレゼント!        Dscn0041

なんかとっても得した気分ヾ(^v^)k

(カラジウム 少しでも“涼”を感じて頂ければ!) →

当事務所の【SWOT分析】を実践。自分の“強み”と“弱み”を客観的に知っておくことは重要である。 

その結果  ・・・・・  ・・・・・  ^^^^^

  気がつきました。あまり(弱み)がないってことに。確かに強固な経済的基盤はない。

  でもそんなこと決して(弱み)ではない。

  「おごれるもの久しからず」 ・・・とはよく言ったもんです。すべては常に変化していく

  諸行無常の響きあり。

  問題は、自分自身をしっかりみつめること。

 

 【企業の事業承継】の本質。

 特別な経験をして、独立開業の途を選択した自分だからできるアドバイス。

 経験者は語る!!きっとお役に立てることあるだろうし、実は事業承継を行う上で、最も

 必要なプロセスではないかとちょっと自負してます。 

  

     にほんブログ村 士業ブログへ    ← 応援クリックして頂けると嬉しいです!ありがとうございます(^.^;

        

頼られる喜び

      

       2_124   

          ↑

【りんどうの花】が咲きました。このブルーが清潔感あって大好き。

来月の『敬老の日』のプレゼントにいかがですか?決して派手ではないけれど心惹かれます♪

 ヾ(^v^)k ・・・  花もその日を一所懸命に生きてる!! どんなに人を励ましてくれているか(^.^)  花は何も主張しない  でもそのひたむきさに多くの人間が元気をもらっていることでしょう>

なんか幸せ気分♪♪ 

   * * * * * *   * * * * * *  * * * * * *

 常々思ってること・・・ ^^

   会計事務所としての成功   ・・・・  って何だろう?

   やっぱり顧問先の数?

   じゃあ何件あったら成功なの?100件、200件 ?

         

  自分が満足いく『生き方』探しの旅の始まり。自分の心には嘘はつけない。

  地味かもしれないけど、もっと人間として成長していたい!輝いていたい!そして人から頼ってもらえる喜びをいつも身近に感じていられる人間でありたいな。

  人間だもん  機械じゃないんだからもっともっと泣いて笑っていいんだよ。

  不器用だから、うまく表現できないけどね。

  人生も仕事も::::長期戦。

  いつも心に20%の余裕を持って、80%で全力投球 …━★

      

         にほんブログ村 士業ブログへ    ← 今日も応援クリックして頂けるとホント嬉しいです!

  

お盆休みこそビジネスチャンス!

新規開業組の私にとって、優雅にバカンス♪ ・・・っというわけには(当然ですが)いきません。。゛(ノ><)ノ

これが独立開業の辛さですね。既存事務所と同じようにやっていたのではとても新規開業組の入る隙間さえ遠~~~くに見えます(*^▽^*)

やっぱり人の何倍もの努力を重ねるしかない!!  こうなったら明るく楽しく努力しよう!!

最近思うんです。このつらいはずの時期を、結構楽しんでいる自分がいるって。意外?とタフな女(⌒◇⌒)です。 

『情報収集』と『整理整頓』に明け暮れた連休でしたが、お問い合わせも頂いたのでやっぱり世間が休みのときほど、チャンスってあるんですね。

                   

              ☆   ☆   ☆   ☆

【アオギリの木】の話・・・・広島に原爆が投下されて、一面焼け野原になり70~80年は植物は出てこないだろうと言われた中で、このアオギリの木の芽が出てきて広島の方々に生きる勇気を与えたという話だそうです。植物の生命力ってスゴイ!

恥ずかしいことにこの話初めて知りました。平和の祈りを願っている木として今も大事に保存されているとのこと。

世界で原爆被爆体験唯一の国である日本に生まれた1人である自分。

明日は我が身のことであり、決して遠くで起きたことではない ・・・・

 

酷暑の中きれいな花をつけ続けてくれて、今日も励ましてくれた花と緑に感謝 ・・ ありがとう

Photo_2

(大好きなひまわりです。もちろんプランターでの素人栽培ですのであらだらけ?!)  

  

         にほんブログ村 士業ブログへ    ←応援クリックして頂けると嬉しいです!             

研修講師

【相続税・贈与税】の研修講師のオファーを受けて、1日目(全2回)の研修を開催しました♪

今回は、会計事務所に勤務されている職員さん向けです(勉強熱心ですね∥ヘ(′⌒`)ゝ__」)

丸1日の研修を終えて、受講者の皆さんのアンケートから ・・・・

 ・ 相続税は難しく、とっつきにくいというイメージでしたが実務体験話が聞けてよかった。

 ・相続税の奥深さを知った。

 ・相続税は現場第一主義の税法、机上での計算だけではない。という意見に共感した。

 ・相続税は、人の心・生き様を理解することからスタートする という話は新たな発見でした。

 ・コーチングの能力が必要な税法 という意味がわかった。

 ・経験の中から、成功談だけでなく失敗談を話してくれたことが身近に感じた。

 ・難しい専門用語が多くて嫌いな科目であったが、わかりやすい言葉にたとえて説明してくれたのでよく理解することができた。

 ・経験談が多く聞けて楽しかった。               

              ・・・・・・・・・・・・・・     等々

多くの好評価を頂きありがとうございました。こういう勉強会は“わかりやすさ"と“楽しく"をモットーにしていますので今回の研修はよかったと思っています。(*^▽^*)

やはり、何よりも『経験』が物を言う税法 ・・・これこそ相続・贈与税だと思っています。

これからも〈人の心〉を大事にする税理士でありたいものです!

  

        にほんブログ村 士業ブログへ    ←応援クリックして頂けると嬉しいです!

花火大会の思い出

今日は足利の花火大会でした♪♪      

2_0352_012

  (ちなみに撮影者は甥っ子のとっちゃん小学3年生です。ブレまくってますが、本人は一所懸命に撮ったもんでどうぞお許し下さいませ(^.^) )

森高千里さんの歌の歌詞にも出てくる“渡良瀬川”河川敷での花火大会・・・

花火大会の思い出・・・・と言えば、

  足利の花火大会は毎年8月の第1土曜日。

  その年の税理士試験の出来具合の善し悪しによって、一喜一憂してましたヾ(^v^)k>_<

  何かに打ち込めることがあって、それに泣き笑いしたりするのはそれだけですばらしいこと!!今年受験される方 最後の1分まで決して諦めないで!ファイト!

1年間無事に受験勉強できて、健康で受験日を迎えられたことにまず感謝して下さいね。それだけでも立派だと思います。

 毎年変わらない花火大会 ☆ でも 私には感慨深い格別の今年の花火大会 ・・

                  2007 独立開業した盛夏に・・

  

      にほんブログ村 士業ブログへ    ←応援クリックして頂けると嬉しいです!          

ハイビスカス咲きました

鉢からマンション共有のお庭に植えかえて、

育ててきたハイビスカスの花が一輪咲きました。

凛としていて、どこか風格があって存在感を感じさせる      

001

花を見て怒る人は、いませんよね。

心癒されます。明日は萎んでしまう今日だけの優雅さ。

今日も一日幸せありがとう。

 

   

     にほんブログ村 士業ブログへ  ←応援クリックして頂けると嬉しいです! 

地元新聞の取材を受けて

なんと!地元の新聞社から取材したいというオファーが来た( ・_・;)

 “あの~私ですか?”      ・・・・ ‥‥ … ★   (とまどい気味のσ(^^))

“はい! 話題性十分なんです。” と  ・・・・・    (老舗大型税理士事務所が飽和状態なのに別に話題になんかなるわけないじゃん♪)

“地域経済が停滞している中、新たに独立起業した人を探していました ” ****

・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・・・ ・・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・ ・・・ ・・・ ・・ ・・・ ・・・

老舗企業も、今やそれだけでは生き残ってはいけない時代。

地場の中小企業も世代交代の時期にきているよう。もともと繊維産業で繁栄してきた我が町足利ではあるが、時代の波は容赦なく・・・・。新しい産業が必要になってきている。

企業が2代目、3代目の時代になっていくのはそれはそれでよい。だが地域経済の活性化にはやはり自らが初代になって、会社を興していくパワーが必要なのではないか。

そんな活力ある人がなかなか出てこないのは、なぜだろう (?_?) 土壌かな?????

************うーん************思案中******

          よほどの人材難のようですね  (ハハハ♪ (*'▽'))

〈ちなみにいわゆる『取材広告』ではありませんので(*^▽^*) 〉

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31