無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

動物とのふれあい

いつもお読み頂きありがとうございます。

肌寒い9月最後の日の始まりですね。今年もあと3ヶ月・・・1日1日を大切にしたいですね。

    20079_2

(生後1ヶ月のハムスターです。甥っ子へのプレゼント!)

私も小さいときに両親からひよこ(色つきでした)とかハムスターや小鳥・猫とか買ってもらいかわいがってました(^O^)。皆さんはどんな動物がお好きですか?

大人になってからは実は・・・イグアナ(ごくごく小さいものです)と同居(笑)していたことがあります。グリーンイグアナで小さくてよーく見ると結構かわいいしぐさするんですよ。緑色が好きみたいで当時カーテンが濃いめの緑色でしたのですっかりお気に入りのようでカーテンによじ登ってました。でも私が帰宅して探そうとしてもカーテンとすっかり同化してますんでなかなか見つからなかった思い出があります。

怖い思い出もあります。幼稚園の頃近所に犬(ブルドッグかな?)に玄関近くまで追われて子供心にトラウマになってしまいました。今となってはしっぽを振って遊ぼうっていってくれたのに自分より体の大きい犬に恐怖を覚えたんですね。

花や植物と同じに動物にも癒されている今日も元気な自分がいます(^O^)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 今日は明日のための準備をして備えます。皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です) 

           

勝ち組の落とし穴

いつもご覧頂きありがとうございます。    

    2_287  

    2_286_2     

(何故だろう?心惹かれて足を止めてしましました、、、神秘的)

こんな話聞きました。

仕事中に駐車場にて接触事故を起こされ、車を修理に出している間某自動車メーカー販売店にてレンタカーを借りることに。。。。で修理が上がったのでさてレンタカーを返しに行ったところ営業担当からレンタカーが傷ついているとのこと。どう考えても自身に覚えがなく納得いかないので当然ちょっとしたトラブルに・・・

当事者の彼女はその対応に失望してがっかりしたと言っていた。『組織が一流だからと言って社員も一流とは限らないのよね』っと。 彼女はそのメーカーの車を今まで3台も購入しておりお得意様のはず。『乗りやすい車だから好きだったのに・・・。勝ち組だから強気なのよね。たかだか一件だし私なんか買わなくったって関係ないのよ』

どうです?クレーム対応。対応如何で明暗分かれそうですね・・・(´。`)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ゆっくりですが一歩一歩進んでます。皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です) 

           

明治女の底力

いつもお読み頂きありがとうございます。

    2_285_2

(知人宅にて フラッシュにも全く動じない蝶々に思わず爆笑!)

第55期の決算が終了した。一言で55年間・・・半世紀以上にわたって会社が存続していることが凄い。まだまだ戦後まもない頃に株式会社を設立された。現社長は今年60歳還暦を迎えられた。先代夫婦の苦労を傍で見てきただけにその商売根性といったものはとてもかなわないとしみじみと語っておられた姿が印象的であった。

継続することの重さを実感・・・・

先代の妻という方は現在94歳。数年前に命の危機にあったがそこからがスゴイ!

様々な病気の疾患を克服して今は介護施設に入所されているが、入所当時介護認定5であったのが今やなんと介護認定は2とのこと。車いすながら頭脳明晰。ひ孫の名前・誕生日・人の命日までしっかり覚えている・・・・挙げ句は自身が亡くなった後のことまで。

医者が首をかしげているのだそうだ。

驚いたことにこんなに元気な自分の体を研究に役立ててほしいと言っているそうで周囲をびっくりさせている。

94歳 ・・・・ その半分も生きていない自分。負けてられないですねヘ(;゚゚)ノ

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 昨日より一歩だけ前進できるよう頑張ります。皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です)

  

  

人を見る目

        おはようございます。

   いつもご覧頂きありがとうございます。

        感じのいい人・・・

  相手を不快にさせずいっしょにいて心地良い人かな。

      変に媚びたり、横柄でもなく・・・・

     相手の人がどんな人でも同じ応対。

    出来るようでなかなか出来ないことですよね。

        どんな時も同じ対応

     この方きっと幸せな方なんだろうな・・・

  そんな人だから他人にも幸せを分けてあげられるんだろうな。

      :::::::: ::::::::::: ::::::::

  とかく他人を批判しがち。他人を批判する前に自分はどうだろう・・・自信ないな。

      いざという時にその人の人間力が垣間見える。

         結局最後は『人間力』。

   終わりがよくないとその人の品性・価値を落としてしまう。

     自分のことは冷静になれない(笑)(未熟です。。。>_<)

  ですが仕事柄他人のことは冷静にみることができるようになりました。

            普段のつきあいからは見えない

    いざという時の対応の如何によってその人の格を下げてしまって。。。

             残念だなって思うことしかり。

               締めって大事ですね。

      本物を見極められる目をもっていたいものです。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 今日も頑張ります。皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です)

上州名物

        おはようございます。

   今日もお読み頂きありがとうございます。

     

       昨日の十五夜見えましたか?

こちらは綺麗でした~(^。^) しっかりお月見団子だけは頂きました(笑)

         ☆         ☆                 

      

        上州といえば今の群馬県。

   群馬県との狭間に位置する足利市は栃木県というよりも

  日常生活は群馬県にお世話になることが多いのでなじみ

     が深いのです。

    それに個人的にDNAの半分は群馬ですから・・・

        まあ血が騒ぐってこと?

  福田首相の出身地です。(というかご本人はあまり群馬に関係ない?)

  上州名物と言えば・・・・からっ風とかかあ天下と焼きまんじゅう(笑)

          からっ風。。。。

     赤城山から吹き下ろしてくる風

       冬場はこの風との戦いです。

   私は高校は周りをさえぎるものが全くない田んぼ道を自転車

       で突風の中突っ切ってました。

     鍛えられましたよ。何度も田んぼに落ちそうになって・・・

    秋の声を聞くとからっ風も間近だなって連想しちゃうんです。

           かかあ天下。。。

     上州の女性は自身が表面に出ることは少なく、

      どちらかと言えば裏方でしっかりサイフを握る。

     表向きは男性をたてていますが決定権は女性にあるかな?

      貯金もコツコツとしっかりちゃっかり・・・・。

       はっきり物を言うのも特徴かな(^^

          焼きまんじゅう。。。

      大きなまんじゅうを串さしにして焼いたものに

      みそ仕立ての甘いたれをつけて頂きます

        いくらでもいけちゃうかな♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 今日も頑張ってます。皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です)

町の税理士さん

今日もご覧頂きありがとうございます。

今晩はお月見ですね。ススキとお団子は用意されましたか?奇麗にみえるといいな。

     2

  (事務所の駐車場にてお昼にパシャ・・・・こうみるとやはり田舎です。)

あまりの空の色の美しさと山間からちょびっと顔をだしてる雲がなんとも言えず。。。。

やはり秋の空は違います。・・・・・ 『秋の空と女心』とはよく言ったものです^^

      ::::::::  :::::::::::   ::::::::

      

         創業者の懐の深さ ・・・ 

目先の利益に惑わされず辛抱して辛抱して『その時』に備える。

       長期的に物事をみることができる。

決してあわてず、周囲を困らせず何事も無かったかのように処理。

      その人がいるだけで【安心】していられる。

        それでいていつも笑顔を絶やさない。

     何故そんな風にいつもしていられるのだろう・・・・

        長年会社を経営してきた『自信』かな

    

     えらいことになった・・・・(--;)

     こんな人の個人資産の管理を頼まれてしまった。

   おろおろする気の小さい自分がより小さく見えてしまう。。。。(;_;)

  

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 毎日頑張ってます。皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(応援して下さる方いつも感謝で一杯です)

       

思い出の味

今日もご覧頂きありがとうございます。

昨日は雨で断念した朝の散歩兼ジョギングをしてきました。

とはいっても、半分はチャリンコですが・・・・(笑)

やっぱり気持ちいいですね。人の笑っている顔っていいな(^。^)

『おはようございま~す』と声を掛け合って。。。。

      2_228

      (コスモス祭りで・・・・)

普段あまり家事がきっちりできないので、休日は料理で気分転換。

辛い物が特に好き・・・・と言うわけで『トムヤムクン』

タイ料理で世界3大スープの1つ。

千代田区神田神保町で勤務していた頃の思い出の味♪

生まれてはじめて食べたタイ料理・・・

特にこのスープが口に合い多いときは週に2~3日はランチに通ってました(^^ゞ

このお店は今でもあるのかな?

お店の名前。。。。すっかり忘れちゃいました!

香草(パクチー)を使った香辛料がスキ。魚介類をベースにした酸味のあるあの辛さはNO.1!

ココナッツミルク仕立てのレッド・グリーンカレーもお気に入り。

ちなみにペーストは輸入品そのまま使ってます。(便利!)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 毎日頑張ってます。皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(応援して下さる方いつも感謝で一杯です)

500円玉貯金

いつもお読み頂きありがとうございます。

こちらは雨の秋分の日になりました。

やっと秋の到来のようですね。

久しぶりに朝の散歩に行こうと、張り切って昨夜からジョギングセット用意していたのに・・

ちょっと残念。。。。。(;。;)

私の不定期に(笑)やっていること・・・

500円玉貯金です。

  2_265_3

(お気に入りのキューピー貯金箱くん 身長15センチくらいかな)

 

景品でメーカーからもらったもので、愛らしい風貌がたまりません^^

500円貯金は人からやってみたら・・・と言われ数年前から始めました。

500円玉だけでなく100円玉とか、お財布に小銭がたまってくるとバッグが重くなるのがイヤで・・・・それじゃあ ハイ貯金箱行き~~という具合。

コツコツやると結構貯まります。

今までで10万円くらい貯まりました。(実はこのことを知って自分が一番びっくり!)

ひそかな楽しみになってます。。。。。(^O^)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 毎日頑張ってます。皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(いつも感謝で一杯です)

更新遅れた理由

いつもご覧頂きありがとうございます。

鳥の鳴き声で今朝も気持ちよく目覚めました♪

私のブログの内容について。。。。

ちょっとした苦言を呈してくれた方がいます。

自分はそういう意味でないつもりだったのですが。嬉しい気持ちを伝えたかっただけなのに周囲から思いがけない反響が・・・・。

人により受け取り方は様々。

ネットは人を選べませんからすべての方には受け入れられないでしょう。(当然)

ブログを見る人はこういう人しか見ないと決めつけるのはあまりに視野が狭すぎるのでは・・・

ネットで言わば自分の思いを伝える ・・ 日記のようなもの

それがブログ。。。と思っていたんですが。

****(沈黙)う~ん う~ん***

自分の中でなかなか消化しきれずにいます。

こんなことありまして、更新ができなくなってしまって。

切ない・・・・(;_;)

ナイフもってなくて良かった(^○^) ・・・ 刺しちゃうかも(笑)

なんちゃって(嘘です)(*_*)

でも苦言を呈してくれた方も悪気があったわけではないと信じています。

ご親切に助言ありがとうございました(^^) 。。。。。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 毎日頑張ってます。皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪

信頼は貯蓄

いつもお読み頂きありがとうございます∈^0^∋

    2_140

  (実家で母がお手入れしていま~す)

いよいよ9月も下旬に入りました。今日は彼岸の入り。

お天気も抜群によさそうで(日焼けがちょっと気になります・・・)今日も気持ちよく朝を迎えることが出来ました♪

秋の足音も着実に近づいているようですね。子供たちの運動会も近いようで・・・(^o^)

さて昨日は、大切な知人の来訪でした。

約2年くらいの再会でしたのでお互いに盛り上がってしまいました^^

私が1年半前に、婦人科系の病気で入院を余儀なくされたとき以来私の体を気遣って下さり、健康癒しグッズを沢山頂戴しました。嬉しかったですお気持ちが・・・

その方も人にコンサルティングする立場にあるので、共感できる話が多くありました。

中でも、『信頼は貯金』・・・貯金って毎日コツコツやらなければできないもの。信頼も同じ。

信頼 ・・・ 毎日の積み重ね ・・・・ 改めてかみしめて ・・・ 

今日は立川市のお客様を訪問します。ではいってまいりま~す!  

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ありがとうございました♪ ポチっと応援クリックお願いします(^^(現在2位)

ありがとうの心

いつもご覧頂きありがとうございます∈^0^∋

      2_200

(ご近所の方から頂きました。大切にしたいと思います)

今日は、以前大変お世話になった知人がお見えになります。

いつにもまして朝の掃除は念入りに(^^)

わざわざ時間をかけて事務所を訪ねてくださることに感謝。

気持ちよく過ごして頂きたい。楽しいひとときを過ごしてもらいたいです♪

  ::::::::        ::::::::

さて朝の掃除はホントオススメです。いいことずくめです。

中学生達が当事務所の脇を通って登校していくのですが、毎朝掃除をしている私に声をかけてくれるのです。すっかり顔なじみになって。『おはようございまーす!』

朝の散歩なさっている老夫婦、通勤途上の方、ジョギングに汗を流している方等・・・

こんな光景っていいなあっ・・・ちょっとした声を掛け合うことで笑顔も自然に出てくる(^^)

皆様のお陰で今日も気持ちのいいスタートが切れるのですよね。

気持ちを込めて ありがとう。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ありがとうございました♪ ポチっと応援クリックお願いします(^^(現在2位)

 

企業再生の鍵は女性の活用

いつもご覧頂きありがとうございます(^^)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 参加しています。今日もポチッと応援クリックして頂けると嬉しいです!(^.^; (現在2位)  

今日も朝7時30分出勤で元気一杯!

今朝は出勤早々に、緑色が美しい「新芽」を発見しそれだけで幸せを感じてます^^

業績を伸ばしている企業に多く見られる共通点・・・

それは、うまく女性を活用』していることです。

男性だけでは限界にきているし、このようなことは賢い経営者ならすでに承知のはずです

消費者は圧倒的に女性が中心ですから。女性は物だけを買うのではありません。

時には心・夢・思い出・時間・遊び心などを買うのです。(自分がそうですから・・・)

商品開発・販売には女性のこういう特性の理解が必要です。

日本では男性の経営者・管理職がまだまだ圧倒的に多いです。

必要なのもわかるが、女性をどう活用していいかわかないという男性経営者も多くいらっしゃいます。

そこで女性士業の活躍の場があるってわけです。やる気をもった女性の皆さん・・未来は明るいですよ~(^^

次回へ 乞うご期待♪

   2_239

   (やっぱり山は落ち着くな~)

新聞掲載されました

いつもご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!(^.^; (現在2位)

近くの“コスモス祭り”に行ってきました♪

2_224

(はちがおいしそうに蜜を・・・)

2_230

         

 (緑の中に控えめに咲いてる白いコスモス)

2_222

(あっ!トンボ~この指止~まれ)

当事務所が地元新聞で紹介されました。(いわゆる取材広告ではありませんから。念のため・・)   

     Photo 

  (新聞社のO専務  お世話になりました!)

 

 

誕生日を迎えて

こんにちは∈^0^∋

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日は埼玉県所沢市のお客様の会社を訪問♪

そちらの会社で、私の46回目のバースディをお祝いをして下さいましたヾ(^v^)k

 

   2_215

(バラやトルコキキョウなどたくさん・・・奇麗でしょ。早速事務所に飾りました。)

ケーキも準備して下さって。とても美味しかったです♪

社長はじめ会社の皆様本当にありがとうございました(^O^)

業績が順調で、社長以下社員の皆さんがとても勉強熱心な会社です。

更に会社の成長の後押しができるよう、今後も努力してまいります。!(^^)!(^^)!

_____ ・ ________ ・ ______

暗中模索の中での独立開業がH19.1月。

何かしなきゃと不安と焦りの中・・・・思い立って“自前”でHP作成・・・・(近いうちリニューアルも///乞うご期待!)

初めてのブログも開設して早丸4ヶ月。

HPアクセスが半年で2400件を超えました( ・_・;)(皆様のお陰です!)

ブログの方も慣れないながらもコツコツと・・・コツコツ・・・地道に・・・・

そんな努力がだんだん報われてきました・・・ランキングなんて自分には関係ない話・・・

なんて思ってましたけれど・・・30位、25位、20位・・・・16位・・・10位・・・なんと5位・・・( ・_・;)2位・・・エッまさかの1位になっちゃった・・・

でも今はとても励みになってます。もっと多くの方にご覧頂けるよう更新していきま~す!

  ***     ***

46歳のバースディにて独り言・・・(^_^メ)♪

人生を笑顔で楽しみながら、今後もマイペースで。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございました(^.^; (まだ1位かな?) 

『口ベタ』は武器?

こんばんは♪

今日もご覧頂きありがとうございますヾ(^v^)k

  

  2_209_2 

(勉強会の帰路で・・・パシャ・・しかしブレブレ>_<)

  2_198

(足利出身の書家 相田みつを氏・・・某和菓子店の包み紙に印刷されているものです。いつ見ても心に染み渡る言葉です。。。)

今日は宇都宮市にて勉強会。題目は【消費税法】

教えながら自分も確認すること沢山でした^^

今何かと動向が注目されている税法です。

士業には常に勉強する姿勢が大事で ・・・・ 

受講生のみなさんお疲れ様でした~!

  ★       ★       ★

私はどちらかと言えば口ベタの方です。

いつもお話するのが上手い人が羨ましいなと思ってきました(今でもそうですが)

上手く話そうと思えば思うほど・・・ダメの繰り返し・・・。

でもそんな必要ないんですよね(;_;)

視点をもし“自分だったら”に置き換えてみました。

上手く話す人より、自分に歩調を合わせてくれる人のほうが心地いいし人間らしくていいな。

自分は一呼吸おいて ・・・ 耳を傾けてみよう。

これが一番大切かもしれない(^^ゞ

東北道を走行中の帰路で、夕空がとても奇麗で^^1日の疲れを忘れるくらいの美しさ。

赤に近いオレンジ色がところどころ雲の白さを染めていて。。。。幸せな気分♪

さて明日は関越道 ・・・・ 

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございました(^.^;  

士業に『説明力』は必須スキル

こんばんは∈^0^∋

今日もご覧頂きありがとうございます♪

   Photo

(ダリア ブラックナイト ・・・ 葉の黒さと花の鮮やかな黄色とのコントラストが好き)

本日は新しいお客様との契約成立。

そのお客様は、同じ会計システムを使っている隣県の税理士さん(言わば仲間^^)からの移行組。

先生に特に不満があるわけではない・・・・んですが・・・(潜在的にはかなり多い?)

もっと積極的に『説明』して欲しかったとのことです。

::::::::::::::::    ::::::::::::::::::: 

私が思うにもっとコンタクトが欲しかったのではないかと・・・・。

こうしたら・・・とか言って欲しかったのでは。自分をもっと知って・・・叫びが聞こえてないのではと感じます。

アドバイスする側からしても、その方をもっと知りたいと真から思わないとできないと思います。

お客様は、自分が大切にされているか肌で感じ取っています。

税務の説明も、相手が理解できなければ無意味>_<

自分の説明で人にどの程度理解されているのか(通じているのか)不安ですよね。

私はそういう意味で、オファーがあれば各種勉強会の講師は積極的に務めさせて頂き、自身の説明力を試していければいいなと思っています(^^ゞ

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございました(^.^;  (お陰様で現在1位♪)

あなたの“売り”は何ですか?

こんばんは^^今日もご覧頂きありがとうございます。

2_170_2

(ひろはま かずとし氏の言の葉 墨彩画・・・・ふと立ち寄った店で見つけました。事務所の玄関に掛けてあります)

2_172            

(ダニア ・・・・ 葉が厚くてとても立派。室内での観葉植物に最適)

本日のお客様。【事業承継】。。。。。バトンを渡す側の方からのご相談。 

税務的に出来得ることは提案。

形式的に事業承継を固めたつもりでも、会社組織の存続は万全とは言えない。

後継者は、創業者にはなれない。

創業者の『カラー』は、創業者だけのものである。

器(会社)は引き継げる。しかしそれよりもっと困難なもの・・・・後継者のカラーはあなた自身が作り出さなければならない。

あなた自身の『売り』は何ですか?と問いたい。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございます(^.^;  (お陰様で現在1位♪)

台風の爪痕

こんにちは∈^0^∋

いつもご覧頂きありがとうございます。

     2_164

(トルコキキョウ グリーン 花言葉は深い思いやり)

多くの方から台風のご心配頂き、ありがとうございました。

こちらの方は、大きな被害もなく無事台風一過となり安堵しています。

でも東北地方への上陸ということで、まだまだご心配の地域の方々にはお見舞い申し上げます。

************    ***************

当事務所の話 ・・・・

午前中は私用で用を済ませ、会社にはお昼時に到着。

花壇の花があの突風でつぶされてしまっているのです。プランターの方は移動ができますから対処できたのですが  ・・・ (悲)

台風の威力まざまざと見せつけられた感じ。ホント怖いですね。

でもそんな中、あの突風と大雨のなかつぶされずしっかりと根をつけていてびくともしていない花を発見!!( ・_・;)

思わず惹き付けられました。。。。。なんて君はたくましいの

この花のような人間に自分もならなきゃ。

芯の強さ・・・ 人間力とは困難な時にこそ発揮できる力・・そんなときこそ本当の優しさ。

当事務所はガラス張りの事務所なので、すっかり窓が汚くなってしまったのでまずは掃除から!っと全面ピッカピカにしたらとても気持ちよくなりました。(ちょっと疲れましたが)

さあこれからたまった事務処理しよっと。明日のお客様を余裕もって迎えられそうです♪

 

 にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございます(^.^;  (お陰様で現在1位♪)

地方で開業することの困難さ

いつもご覧頂きありがとうございます∈^0^∋

      2_160

  (トレニア ・・・・ 存在感を感じる美しさ)

地方で独立開業して早9ヶ月目に入りました。

あっと言う間でバタバタと ・・・・・ ・・・・・ (トラブル続発) ・・・・・・・

でもやっぱり刺激的な毎日が魅力人間として未熟さに自分で気づいたことも収穫。

相当な覚悟をもって、地方での開業を決断したわけですが ・・・・

地方業界独特のものがありまして、その困難さを改めて実感。

これでは、新規に開業しようとする人が極端に少ないのもどこか頷ける。

なんか陰気くさくなってしまいましたが(笑)

『ピンチは最大のチャンス』ですからね!

何のための独立だったかを考えて原点に戻って、やるべきことを実行していくだけ。

ある意味で、一石を投じたのはどうやら間違いないようですね。

========    ========

昨日またご依頼頂きました。

意外な方からで、正直驚きましたがありがたく

お引き受けいたしました。

ゆっくりですが、一歩一歩着実に前進しています(^.^)

 にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございます(^.^;  (お陰様で現在1位♪)

リズム感良く♪

今日もアクセス頂きありがとうございますヾ(^v^)k

2_148_2

(雨あがりのニチニチソウ)  

2_139

(オキザリス・トリアングラリスです。名前を教えて頂きました。ありがとうございました(^^ゞ)

2_155

(ダールベルグデージーです。とても小さい小さい花・・・)

カラフルお花3連発!になってしまいました(^.^)          

    

    ★     ★

  

税理士になって丸15年。

様々な企業経営者との出会いがありました。

そんな中でも、特に記憶に残っている社長の言葉があります。

常に某自動車メーカーの金型工場の創業社長。

【業績が良いときほど、次の手を打っていく。】

世の中は常に変化するもの。たまたま今業績がちょっと良いだけだ とのこと。

日々試作研究を重ねて、次なる一手に備える。

  ・・     ・・     ・・     ・・     ・・

アンテナを張り巡らせ、リズム感よく時代の“波”に乗っている。

世の中の好・不景気の時も常に安定した業績を保っている会社である。

  

  

  にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございます(^.^;  (お陰様で現在1位♪)

     

    

【私】より【私たち】で

いつもご覧頂きありがとうございます(⌒▽⌒)

     2_145

(グズマニア  鉢からマンション共有のお庭に植え換えました。当初の赤色よりくすんできましたがとっても長生きで元気!強い生命力を感じます。)

話題の映画『シッコ』を観てきました。マイケル・ムーア監督がアメリカの医療保険の実態をドキュメンタリーに描いて、独特の視点から問題点を指摘している映画です。

日本の【国民皆保険制度】(だれもが公的保険に加入できる制度)が、米国にはないそうです。個人で民間の生命保険に加入しなければならず・・・しかし加入していても・・・。

映画に登場する他国(カナダ、フランス、キューバ)は医療費が無料だそうで。

それらの国は、米国よりも平均寿命が長いようです。

福祉・医療に対する【安心感】があることは、だれもが望むことですよね。

当たり前に感じていた 。。。。 健康保険証があることに。

でも制度としてあっても現実に保険料の滞納があれば、医療が受けられない実態も・・・

また医療機関で支払う一部負担金だって、どんどん上がってますからね>_<

米国よりはまだまし?!

安心して暮らせる国にしてもらいたいですね(^_^メ)

  にほんブログ村 士業ブログへ  ← ぽちっと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございます(^.^;

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31