無料ブログはココログ

« あなたの“売り”は何ですか? | トップページ | 『口ベタ』は武器? »

士業に『説明力』は必須スキル

こんばんは∈^0^∋

今日もご覧頂きありがとうございます♪

   Photo

(ダリア ブラックナイト ・・・ 葉の黒さと花の鮮やかな黄色とのコントラストが好き)

本日は新しいお客様との契約成立。

そのお客様は、同じ会計システムを使っている隣県の税理士さん(言わば仲間^^)からの移行組。

先生に特に不満があるわけではない・・・・んですが・・・(潜在的にはかなり多い?)

もっと積極的に『説明』して欲しかったとのことです。

::::::::::::::::    ::::::::::::::::::: 

私が思うにもっとコンタクトが欲しかったのではないかと・・・・。

こうしたら・・・とか言って欲しかったのでは。自分をもっと知って・・・叫びが聞こえてないのではと感じます。

アドバイスする側からしても、その方をもっと知りたいと真から思わないとできないと思います。

お客様は、自分が大切にされているか肌で感じ取っています。

税務の説明も、相手が理解できなければ無意味>_<

自分の説明で人にどの程度理解されているのか(通じているのか)不安ですよね。

私はそういう意味で、オファーがあれば各種勉強会の講師は積極的に務めさせて頂き、自身の説明力を試していければいいなと思っています(^^ゞ

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ポチッと励みの応援クリックして頂けると嬉しいです!今日もありがとうございました(^.^;  (お陰様で現在1位♪)

« あなたの“売り”は何ですか? | トップページ | 『口ベタ』は武器? »

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

masamiさん、おはようございます^^
伝えるって本当に難しいですよね・・・・
日常のおしゃべりにしても、
そう感じてます。
大切にされてるか・・・・
分かります。
仕事をしてると、同じ日常だけれど、
相手にとったら同じでは無い訳で。。。
聞きたいと思っても、つい聞けないことも・・・
お医者さんと患者の関係にも似てる??
かも・・・・^^
的確に分かるように伝えていくことは、
本当に大切なことですよね・・・^^

hanaさん おはようございま~す♪
hanaさんの言う通りで、普段の日常において友人・知人達との会話においても自分だったらこうしてほしいな・・・なんて思いますもんね。
大切にしていきたいことです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/16415883

この記事へのトラックバック一覧です: 士業に『説明力』は必須スキル:

« あなたの“売り”は何ですか? | トップページ | 『口ベタ』は武器? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31