無料ブログはココログ

« 自分なりの売り込み方 | トップページ | 人を惹き付ける力・・ある人との出会い »

職場で「女性らしさ」を生かして

いつもお読み頂きありがとうございます。朝は空気が違いますね。ひんやりとした空気で深呼吸してリフレッシュ!さあ今日はお出かけしよっ。

    20079

   (コスモス畑でトンボを追う少年・・・)

税理士が関与する中小零細企業にも多くの女性の方が働いています。当然結婚、出産、育児、介護と言ったターニングポイントがあります。そんな時に女性の評価がくっきり表れる現実を目の当たりにします。

あなたに代わる人はいないからぜひ戻ってきて欲しいと言われる人とこれを機会に退職を勧められてしまう人。

違いは何なのだろう?と考えてきました。

経営者から女性従業員についての相談から感じ取った自分なりの感想は、必要とされる人は「仕事はきっちりとこなして口調がやわらかく人当たりのよい人」「特に愛想がいいわけでなくても自分の立場をわきまえて周囲のサポートや心配りのできる人」ではないかと・・・

「女性らしさ」を大切にしている人はどのような会社でも経営者に必要とされていくのではないでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 頑張っている女性を応援したい!皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です)

« 自分なりの売り込み方 | トップページ | 人を惹き付ける力・・ある人との出会い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

masamiさんおはようございます。

あまり経験ないですけど、女性のターニングポイントに対する会社の対応にはあまりいいイメージはないですね(^_^;)

でも、自分で起業を考えるようになってから、女性の存在は企業にとって絶対必要なのだから、もう少し対応を考えなくてはいけないなと思います。

今日もいい天気ですね。
必要とされる人間になること。私も目標だなぁ。
防止の少年。
味がありますね(笑)

masamiさん、こんばんは~^^
そうですよねーー
社会は、女性が半分担ってますよねーー
男の人だってどうかなあって人も居ます。
もっともっと、女性が活躍出来るように、
頑張ってる方は、いっぱい居ますね^^
小さなことでも・・・どんなことでもお役に立つ・・・
大切ですね^^

トークさんへ
こんばんは^^
風邪の具合はどうですか?
ゆっくり休んで元気になって下さいね(^.^)

必要とされる人は・・・同姓からも異性からも
好かれるタイプだと思います。

lishoさんへ
こんばんは^^
人から必要とされること・・・
人間の願望なんだそうです。
だれも認められたいという承認の欲求
を持っていると本で読んだことがあります。
その通りだなぁって思ってます。

ねっ!なかなか味があるよね~(^o^)

hanaさんへ
こんばんは^^
あなたの代わりはいない。。。
なんて言われたら多少社会儀礼かなって
感じても温かい気持ちになりますよね。
人から必要とされる人間・・
そんな人は魅力のあるひとですよね~
そうなりたい!私。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/16673676

この記事へのトラックバック一覧です: 職場で「女性らしさ」を生かして:

» 職場 人間関係 [職場 人間関係]
職場 人間関係 [続きを読む]

« 自分なりの売り込み方 | トップページ | 人を惹き付ける力・・ある人との出会い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31