無料ブログはココログ

« 祝!初ブログ | トップページ | ちょっと寄り道 »

士業の使命感

いつもお読み頂きありがとうございます。今日はすっきりとした秋晴れの1日になりそうです。毎朝ちょっとした散歩をしますが今朝は朝のひんやりした空気で気分一新。幸せだなぁって感じる瞬間です。

     2_348

  (名もなき葉の生命力に力をもらって・・・)

さて今日は1日研修会へ出かけます。

どのような士業も同じだと思いますが資格を取得して終わりではありません。取得してからがスタートなのです。毎年の税制改正(特にこのところよく変わります)とか電子政府の実現に向けた取り組みなど沢山の使命が税理士に課されています。

使命感・・・というと何か重たい受動的な感さえありますが士業にとっていつも持っていなければいけないものです。

士業でなくても社会的使命感は企業にも求められていると思います。利益追求は勿論重要です。倫理観・社会的使命感は至極当然すぎて存在が隠れがちですが最も大切ですよね。

さてっつぶやきはこれくらいにして・・・ 仕事モードへスイッチオン!

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 勉強できる幸せ!皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位) ありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です)

« 祝!初ブログ | トップページ | ちょっと寄り道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 masamiさん、 おはようございます。
 
 今日から、ウオーキングの開始です。
朝ごはんもおいしく頂くことが出来たし。
私も、求職モードに、スイッチONです。
 
 では、また。

masamiさん、おはようございます。。。今頃、研修ですか?私もブログがんばります。いつも草花の写真綺麗です。自然ってすばらしい。。

masamiさんおはようございます。

どうしても利益の追求だけに目が行ってしまいがちですが・・・
確かに利益追求だけを求めることなく倫理観・社会的使命感も重要視すべきですね。

何事も人生勉強ですね。
僕も勉強しなくちゃo(^0^)o

ビギンさんへ
こんにちは~(^.^)
おお!そうですかぁ
ウォーキングに朝ごはん・・・
良い朝迎えましたね。生き生きされている
ビギンさんが目に浮かびます^^
ファイト!!

kyokoさんへ
こんにちは~^^
コメントありがとうございまーす∈^0^∋
なんか嬉しいな。。。
ホント自然に癒されますよね。
以前は目にも入らなかったのに。
何事も自身の心次第なんですよね^^

トークさんへ
こんにちは~^^
いつもコメントありがとうでーす!
そうですよね。
私も大先輩から伺った話なのですが
ある程度会社経営が安定してくると
何のために会社はあるのか・・とか
このまま利益追求だけでいいのかという壁
にあたるのだそうです。
実に奥深いことですね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/16717561

この記事へのトラックバック一覧です: 士業の使命感:

« 祝!初ブログ | トップページ | ちょっと寄り道 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31