無料ブログはココログ

« 自然の摂理に逆らわず | トップページ | ひと味違った士業になるために »

扶養控除にご注意

今日もご覧頂きありがとうございます。計算書類の締めでバタバタとし・・・・あーぁ!終わったぁ。とホットココアで一息。。。。。と思いきや顧客からの電話。

       ・・・・・・・・・・ 会話中のためしばし中断  ・・・・・・・・・・・・

とある会社の従業員さん宛に税務署から『扶養控除の是正通知』が納付書と一緒に郵送されてきたとのこと。

分かりやすく説明すると、娘さんに大した収入がないと思って扶養家族にして申告していたのだそうですが、娘さんに扶養親族にあたらない収入が発見されて(反面調査から発覚すること多いです)申告をやり直して下さいということです。

ちなみにこの手の調査は結構行われてます。皆さんも扶養家族に入れて税の控除を受けるときには十分気をつけて下さい。この方は3年間分の是正がされそうですので。

今の時代、学生のバイトでも結構稼いでますので一応確認を。

驚かすようですがこの方のケースですと概算でも。。。3年間でざっと15万くらいになりますよ!

そろそろサラリーマンの確定申告ともいえる【年末調整】の時期ですよ^^。

★扶養控除の対象となる扶養家族は年収103万円(給与収入の場合)以下です。

にほんブログ村 士業ブログへ  ←日本も皆が確定申告するようになるかも! 皆様の応援のワンクリックをお願いします(^^(現在2位。)ポチっとありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です)

セミナーご案内兼申し込みはこちらよりhttp://www.tkcnf.or.jp/seminar2007/ce586b45-439e-4947-881d-663562eaaeca.htm

« 自然の摂理に逆らわず | トップページ | ひと味違った士業になるために »

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

年末調整。。。もう「年末」という言葉がとびかっている〜〜〜。
この前まで熱い熱いといっていたのに!(笑)

日本も皆が確定申告するようになるかも!
ということは、海外ではそれが当たり前なのですか?
う〜ん、めんどくさい!(>_<)
ですが、その方が自分の払った税金の使い道にもっと関心が向くのかもしれませんね。

masamiさんこんばんわ。

扶養控除・・・
最近少し起業の方で調べる事があったのですが、結構思ったより少ない収入で控除対象外になるみたいですね。

今年は僕は年末調整等関係とりあえず関係なさそうです・・・笑

年末調整の時期ですよね~。
ん・・・
起業して何をどうしたらいいか・・・・。
あぁ(-_-)

 ありがとうございます。役に立ちました。

花の手帖さんへ・・
おはようございます。
そうですよね~もう年末?の声です。
米国では各個人が確定申告しているそうです。
だからカイケイジムショも大忙しみたいです。
全くその通りだと思います。意識も変わってくるのでは・・・


トークさんへ・・
おはようございます^^
そうですね。事業者とかだと収入から経費を引いた残り
のところで判断します。
年末に会社に在籍していない人は確定申告の対象となります。

lishoさんへ・・
おはようございます^^
lishoさんの場合だと従業員さんの分の年末調整が必要に
なるかも。1月1日から12月31日までの給与の税金の精算を年末調整と言いますから前勤務先から給与もらっていたらそれも含めます。
いずれにしても経営者は大変です~(´。`)

草次郎さん お役に立てて良かったです(^.^)

masamiさん・・・こんにちは。。後になって、予定外に納めるのは嫌ですよね。計算外ですものね。。それにも追徴課税されるのでしょう?国民はこんなにまじめに支払っているのですから、税金の遣い方、まじめにやってほしいですね。それと、悪質な人間達には大きく眼をあけて取り締まるべきですよ。。許しません。。。

kyokoさんへ・・・
こんばんは~。
先程はどーも(^.^)
表裏のないkyokoさんにまた共感
してしまいましたー!

そんな時期ですねーー
アルバイトでも、103万円では生活なんか無理です~
もっと扶養控除を高くして欲しいですね~
官僚や政治家の無駄なんて億単位以上ですよ・・・

hanaさんへ・・
そうですよね~
全く腹がたつことばかり・・・(`_´)
増税論議の前にやることあるでしょうに^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/16848783

この記事へのトラックバック一覧です: 扶養控除にご注意:

» http://fxnumon.blog.shinobi.jp/ [FX入門]
私が儲けたFX入門とは? [続きを読む]

« 自然の摂理に逆らわず | トップページ | ひと味違った士業になるために »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31