無料ブログはココログ

« セミナー参加者紹介~その① | トップページ | セミナー参加者紹介~その② »

『コーチング』・・聞くということ

皆さんこんばんは。(^^)

今日も日本全国寒~~い1日だったようですね。それに乾燥がひどいです。

体力が落ちていると、こんな時に風邪ひきそうですからしっかり栄養!しっかり睡眠!で明るく乗り切っちゃいましょーね♪

最近コミュニケーションスキルのひとつであるコーチングについての本を読みました。

聞く』(hearing)とは、自然に音声が入ってくることを指し、『聴く』(listening)とは、相手方の意識を向けて、音だけではなく相手の声を、言葉を、そして気持ちを聞き取ること。

こんな言葉が載っていました。

【話を聞いてくれと言うとあなたは忠告を始める 私はそんなことを頼んではいない

話を聞いてくれと言うとそんなふうに考えるものじゃないとあなたは言う あなたは私の心を踏みにじる

話を聞いてくれと言うと私の代わりに問題を解決してくれようとする 私が求めているのはそんなことではない

聞いてください!私が求めているのはそれだけだ 何も言わなくていい、何もしてくれなくていい ただ私の話を聞くだけでいい

忠告など安いものだ 新聞を買うお金さえあればいろんな有名人が人生相談に答えている

それくらいは自分でできる たしかに少し弱きになり、迷ってはいるがそれくらいなら自分でできる

だから、ただ私の話を聞いてください

そして、もしあなたが話したいのなら自分の順番を待っていてください。

そうしたら、私もあなたの話を聞きましょう】

  (グレン・V・エカレン著『豊かな人間関係を築く47のステップ』ディスカヴァー刊)

皆さんは『聴く』?『聞く』? 

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 次回は「質問する」の予定! ぽちっと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位。)励みをありがとうございました。(いつも応援して下さるみんなが幸せでありますように♪)

« セミナー参加者紹介~その① | トップページ | セミナー参加者紹介~その② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

masamiさんこんばんは(*^_^*)
今日は本当に寒い一日でしたね。
これからどんどん寒くなって冬を感じるんだろうなぁ。

コーチング。
最近よく聞きますね。
人の話も、興味がある話だと聴く。
興味があまりないと聞く…かも知れない私です(笑)
よく、「話聞いてなかったでしょ~・・・・(-_-メ)」
なんて言われるときは、
聞いてる時でした(笑)

masamiさん、こんばんは♪

<「聞く」と「聴く」・・・・

なるほど、考えさせられます。
聴くための受け入れ態勢を
もう一度、勉強しなくては。。。

コーチングは、全くわからないのですが
交渉術にもつながるんですかね♪

masamiさんこんばんわ!

コーチングは昔良く使っていました。
といっても別の意味ですが・・・
スポーツなどで周りの選手に声をかけるコーチング。

少し違うかもしれませんね・・・(^^;)

僕は『聞く』になっているかも・・・
でも、『聴く』事は当たり前の社会人の最低限のマナーじゃないかなと思います。

明日からと言わず、今日から心がけたいです(^o^)

意外とただ「聴く」というのはムズカシイですね。
話をきくうちに、つい「こうしてみれば?」とか
言いたくなります(笑)
男の人は特に解決しよとするような気もします。

lishoさんへ・・・
おはようございます(^_^)

<人の話も、興味がある話だと聴く。
興味があまりないと聞く>
そうですよね~私も!
使い分けも大切かもしれない!

イソジンさんへ・・・
おはようございます(^^)

相手とのコミュニケーションスキルとして
考えると、会話はキャッチボール。
話し方や呼吸のタイミングなど合わせることが必要かもしれないですよね。

スキルとして捉えるのでなく、相手を知ろうと思えば自然に出てくるのかなとも思うのですが・・・

トークさんへ・・・
おはようございます(^^)

<スポーツなどで周りの選手に声をかけるコーチング>
ほぉっ!トークさん そうだったんですか。
どんなコーチだったんだろうなぁ(*_*)

<当たり前の社会人の最低限のマナー>
なかなか出来ていない私。今日から心がけます!
余裕がなくなると・・・だめですよね~やっぱり余裕もたなきゃ。

花の手帖さんへ・・・
おはようございます(^^)

<ただ「聴く」>
その通りですよね。黙って聴くことは難しい!!
自分の最大の課題です。
こういう仕事しているせいか(言い訳?)、すぐにこうしたら~とか言っちゃうんですよね~。
忍耐がいることですね。

<男の人は特に解決しよとするような>
その傾向は確かにありますね(笑)

記事本文と関係ないコメントで申し訳ありません。 第5回税務会計系ブロガーサミットを来年(2008年)3月22日に北海道札幌市で開催します!詳細につきましては、当方のブログをご覧下さい。 時計台!ジンギスカン!味噌ラーメン!やっぱ札幌っしょ! 是非!ご参加下さい( ̄ー ̄)vニヤリッ

コーチング、読んだことあります^^
本当に、「聞く」「聴く」
大切ですよね~

 はいさい。
 友人や夫婦の会話でもそうですね。
 共感のない人間関係はストレスです。
 共感して欲しいだけなのに。と思いました。
 

ブロガーさんへ・・・
同業者のかたですね。
どうぞ頑張ってください!
札幌昨年12月に行ってきました。

ハナさんへ・・・
おはようございます~^^
コミュニケーションに少し心がけていければと
思います~~(^○^)
逆の立場にたつとよくわかりますよね~。

草次郎さんへ・・・
ご無沙汰です!

「はいさい、ちゅーうがなびら」
覚えたてです(笑)
来月早々に初沖縄なので・・・(^g^)
オススメの場所とか教えてくださ~~い!!
草次郎さんのブログは自然がいっぱいなので楽しみにしてますよ~~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/17131296

この記事へのトラックバック一覧です: 『コーチング』・・聞くということ:

« セミナー参加者紹介~その① | トップページ | セミナー参加者紹介~その② »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31