無料ブログはココログ

« 『一方通行』 | トップページ | 講師からのコメント! »

『知的資産』

いつもご覧頂きありがとうございます。

早いもので今日は立冬。でもポカポカの秋晴れみたいです。ただ乾燥してますので注意したいものです。

       2_482

  (近くの葉っぱを撮ってみました。1日に撮ったものです。)

『知的資産』ってご存知ですか?新しい言葉かもしれません。

知的資産とは ・・・ 企業における競争力の源泉のことです。人材、技術、技能、知的財産(特許・ブランド等)、組織力、経営理念、顧客とのネットワーク等、財務諸表には表れてこない目に見えにくい経営資源の総称を言います。

企業数・人口は長期的に減少傾向にあります。

このような時代においては、従来のような「量の拡大」による業績向上は難しくなっており、「質の向上」による差別化こそが、個別企業の未来の運命を決定するものと思っています。

知的資産は企業価値を生み出す源泉ではありますが多くの場合、それ自体に交換価値があるわけではないこと、また知的資産のすべてを企業が必ずしも所有・支配しているとはいえないことに留意が必要です。

※知的資産の分類

①人的資産(イノベーション能力、想像力、ノウハウ、経験、モチベーションetc)

②構造資産(組織の柔軟性、データベース、システム、手続き、文化etc)

③関係資産(イメージ、顧客ロイヤリティ、顧客満足度、金融機関への交渉力etc)

次回は知的資産経営について乞うご期待。

◆11/17(土)「TKC経営革新セミナー2007in足利!」
http://sakamaki.air-nifty.com/blog/2007/10/tkcin_ba20.html

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 昨夜はエステでリフレッシュしてきました。 ぽちっと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位。)ありがとうございました♪(いつも応援して下さる方感謝で一杯です)

« 『一方通行』 | トップページ | 講師からのコメント! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

masami さん、おはようございます。

昨日エステに行ってきたんですかぁ~(いいなぁ)
トークさんのとこでの入手情報では来月”沖縄”に行かれるとか?(いいなぁ)私、今日はお休みなので足つぼマッサージでも行ってきます。ところで・・・

>知的資産とは ・・・ 財務諸表には表れてこない目に見えにくい経営資源

考えさせられますよね~。「質の向上」には企業としての環境や個々のモチベーションをいかに整えていくかが問題になるかと思うのですが(人的資産)。人材は確かに企業にとっては財産。といっても制約できる範囲と結果として『企業が必ずしも所有・支配しているとはいえない』この事のバランスがなかなかウマク取れないのです。構造資産においては、人的資産を進めようとするとシステム化はアンバランスの結果として表れ組織の柔軟性は、社内的には個々のスタッフの差別化として取られかねない恐さがあります。関係資産の金融機関交渉は資産や決算書類を総合判断された上での融資交渉でしょうし(事業計画も含む)、不調の場合は全ての部分(顧客・設備・スタッフ教育など)にダメージを与え「知的資産」全ての構想投資を不可能にさせてしまう緊張感があります。全てのバランスを客観的にとらえ企業体力とかけ引きしながら実行の可否を相談できる第三者機関。つまり、会計士・税理士さんにそこを期待しちゃうんですけどね♪すみません、勝手に自分の会社の状況に当てはめてしまいました。(キャー、恥ずかしい)POCHI

こんばんわ(^^ゞ
私もエステ&沖縄情報を見ていいなぁと思っておりました(^-^)

冬の沖縄は一味違うのかな・・・。
美味しいもの食べてきて下さいね。

知的財産。我が社では唯一人材かな。
モチベーションがかなり上がります。

今日は、立冬だそうですね!
暖かいからピンときませんが^^

知的資産ですか・・・・
やっぱり一番大切ですね^^

masamiさんこんばんわ!

知的資産・・・
知的財産は大学の特別講義で習ったことがありましたが、初めて聞きました。

でも、企業が必ずしも知的資産を備えていなくても、起業は必ず必要になって来るかと思います。

自分も知的資産意識しなくてはいけないと思いました。

イソジンさんへ・・・
おはようございます。
よく読んで頂いたみたいでありがとうございます。

<全てのバランスを客観的にとらえ企業体力とかけ引きしながら実行の可否を>
実際の企業経営においてはそのような事態は容易に想定できます。何かが突出していてもダメだし、欠けていても全体のバランスを壊す事態に・・。
経営にはトータルバランスが常に求められてますよね。日々の経営のご苦労を拝察致します。

lishoさんへ・・
おほようございます。
実は初エステ!だったんですよ~~
意外でしょ??
お値段もとてもリーズナブルでしたし♪
はまりそうです・・・(笑)

あら~もうばれちゃいましたか~
一年に一度の旅行です。
この年にして初○○が多くて!エキサイトしちゃいます~

hanaさんへ・・
おはようございます。
昨日はあったかい立冬でしたね!
どこか慌ただしくなってきそうです。

トークさんへ・・・
おはようございます。
そうですね。<意識する>ことから始まるかもしれないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/17010852

この記事へのトラックバック一覧です: 『知的資産』:

« 『一方通行』 | トップページ | 講師からのコメント! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31