無料ブログはココログ

« こんな幸せ『今日のカード』 | トップページ | 同じ干支同志。 »

自称『人儲け主義経営の女性税理士』

いつもご覧頂きありがとうございます。

今日は連休最終日・・・皆さん如何お過ごしですか?

私は明日から新入社員を迎えるための準備に追われました。人を迎える基本はやはり掃除。社員を歓迎の心で迎えることは、お客様にも通じること。玄関の花を紅葉の造花からポインセチアに・・・やはり生花が一番!事務所周りのお花も、植え替えたり、お手入れし直しと見違えるようになりました。これで気持ちよく明日迎えることができそうです。

      2_462

 (葉ボタン植えました。 仲良しツーショット!) 

セミナー開催から一週間が過ぎました。終わってみれば早いもの。

あちこちで良かったよ~~と言って頂き、志友の輪も拡がりつつあります。

今日はセミナーでゲストとして応援に駆けつけて下さった『ばんたかお』氏の講演についてのきっかけを少しだけ披露しようと思いますね。

///////     ////////     ///////     ///////   

何故ばん先生をお呼びしたのか?それは私がそれまで税理士という仕事について、悶々と悩んでいたことの答えのヒントがそこにあったからです。

私は税理士という仕事を選択したものの、何か満足できないでいました。

税理士という仕事に経験を積めば積むほど、その疑問は心の中でありました。

15年間の経験の中では、企業の倒産も目のあたりにしてきました。

税理士は税金だけでいいのか・・・会計だけでいいのか・・・数字だけでいいのか・・・

税理士として無力感を感じることが多くなりました。

確かに、税理士は税金を計算する専門家です。でも世の中が好景気な頃は、節税対策などで企業にも感謝され、それなりにやり甲斐を感じていました。

でも今は節税対策よりも、企業にとってどう生き残るか?がテーマになってきています。

相変わらず、税理士は企業にとって主役もしくは唯一の相談相手なのです。

それなのに税金のことしか知らない、経営や販促のことは知らなくても当然・・・・でいいのか?

 :::::::   :::::::::   ::::::::::

こんな自問自答の毎日でした。

私はそんな中で何かを求めて模索してきたような気がします。

そんな中での出会いでした。ばん先生の講演は目の前のもやをすっきり取ってくれたようなそして両頬にパンチを受けたような感じでした。これだっ!!と。

この感動は、税理士という仕事を持った自分だけでなく、経営にすこしでも行き詰まっている経営者になにかのヒントになるのでは・・・と思い自分の初セミナーで少しでも多くの人に知ってもらいたいと先生に無理を言って口説いたのです(笑)

先生も理解してくださり、何とか私の思いに答えようと本当に忙しい中、私の為にいろいろな知恵を絞って頂きました。

言わば先生と私の二人三脚で始めた初セミナーでした。

<講演の抜粋>

経営コンサルタント社長であるばん先生が、倒産など苦悩の数多くの体験から、反省し人には自分と同じ目にあって欲しくないとの思いから、成功するには必要なことは、お金や物ではない『人のこころ』であり、ここには感動があること。感がないところに成功はない。と実例を挙げてお話されました。ここから『人儲け』主義の経営という考えが生まれたと。『顧客』から『個客』という視点。営業マンは要らない。お客がお客を連れてくる会社(勿論士業も)になるために何が必要なのか?等についての話に、参加者は興味津々で聴きいっていました。

また表現方法が豊かで、熱意のこもった講演でした。

<先生の著書のご紹介です。↓↓>

今後企業が生き残っていくことを、4つのキーワードとして構成をまとめている本です。感性、魂、創 他との差別化、について気付いた事をまとめている内容です。これから起業する予定の人はもちろん、今までとは違った視点が求められる企業経営に、ヒントとなることでしょう。

    会社経営を成功に導く四つのキーワード!

自称『人儲け主義経営』を実践する女性税理士の告白でした(^^)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 諦める前にやることありますよぉ! ぽちっと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位。)励みをありがとうございました。(いつも応援して下さるみんなが幸せでありますように♪)

« こんな幸せ『今日のカード』 | トップページ | 同じ干支同志。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

masamiさん、こんばんは~^^
植え替えしたんですね~!
私も植え替えしたら、気持ち良いですね、
やっぱり^^
今日、ついつい見たら買ってしまいました。
球根、いっぱい^^
黒百合も~!!
楽しみ^^

大切なことって、やっぱり時代が変わっても、
人にとってありますよね。。。^^
大事な出会いは、大切にしたいですね^^

ハナさ~ん こんばんは(^^)

<今日、ついつい見たら買ってしまいました。>
ハナさんも同じ事やっていたんですね~
親近感を感じます^^
私もついつい予算オーバー(いつもの事ですが)!
黒百合かぁ・・・ 売ってなかったですぅ(-_-;)

ホント楽しみですね~~♪

MASAMIさんこんばんは~☆
明日から新入社員入社なんですね~。
スタッフがいると、その存在だけで自分も大きくなれますよね!

いい一日になりますように(*^_^*)

さっそく明日からいらっしゃるんですね。
おめでとうございます。
自分が新入社員だったころのことは、もう遠い遠いことのようですが
今頃その方もちょっとドキドキしているんでしょうか?(^-^)

masamiさんこんばんわ!

やはり人を迎えるときは最低限のマナーが必要ですよね。
逆に尋ねる側のマナーも大事だと思います。

第一印象はすごく大事ですしね。

明日から新しい風を入れての新しい一歩楽しみですね(^o^)

masamiさん、おはようございます。

いい話ですねぇ~。
ゾクッ!としてしまいました。

>『人儲け』主義の経営という考えが生まれたと。『顧客』から『個客』という視点。

確かに、おっしゃる通りです。
個客情報の共有化だったり、社内の意識改革。
基本的に自分達が「こうされたら」気持ちいい
だろうなぁ~。と言う発想で現在、指導はして
いますが・・・なかなか思うように伝わらない
ことも多いです。

勉強になります。
ありがとうございました。

lishoさんへ・・・
こんばんは~^^
そうですね~確かに!
スタッフに幸せ感じてもらえるように♪
そして自分も大きくなれますように!

花の手帖さんへ・・・
そうだったと思います。
緊張ですよね~~
自分の頃を思い出しました!
懐かし~~くて。でもよく覚えています(^^)

トークさんへ・・・
お久しぶりです!!風邪だったんですかぁ
良かった~~。一度もお会いしてないのにとっても親近感沸いてきてます~~!

<新しい風を>
たまには空気の入替は重要です(笑)

イソジンさんへ・・・
こんばんは~^^

そうでしょ~~エヘヘ(^_^)
聴きたいでしょ~
どこかでぜひ聴いてくださいね!
きっと得した気分になれますよぉ。

<基本的に自分達が「こうされたら」気持ちいい
だろうなぁ~。と言う発想で現在、指導はして
いますが・・・なかなか思うように伝わらない
ことも多い>
お察しします。経営者の苦悩ですよね。
伝達の難しさはどの経営者も同じかもしれないですね!
でも熱意をもって社員に感動を与えられれば、きっと自然に動くようになると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/17185054

この記事へのトラックバック一覧です: 自称『人儲け主義経営の女性税理士』:

» 起業するのは怖いですよね [起業]
本気で起業を考えている人であればあるほど起業の怖さを感じます。かといって今までと同じようなサラリーマン生活にも飽きた・・・。結局は自己責任なんですがね。 [続きを読む]

» 高額商材をタダで見れる [高額商材をタダで見れる]
『高額商材をタダで見れる、各種New情報商材300点以上タダ見!』+■豪華特典!さらに情報起業塾卒業の私が儲けの真実をズバリ教えます! [続きを読む]

« こんな幸せ『今日のカード』 | トップページ | 同じ干支同志。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31