無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

心静かに・・年の終わり

今日は12月31日。大晦日・・・ 皆さん如何お過ごしですか?

今日は大掃除の残りをテキパキと済ませ、済んでいない買い出しへ・・・

お正月用の生花を二束購入。

1つは自分の事務所の玄関に。

もう1つは実家の玄関に。

お正月を迎える準備は何とかこれで整いましたぁ!

     2_996

家族で買い物に行き、年越しそばを食べて、今は紅白を見て・・・・

毎年恒例の行事。

歌は良いですね^^ 最近の曲にはイマイチついていけないけれど、歌はいろいろな記憶を思い出させる。それなりに人生送ってきたんだなぁ・・・・

(負けないで・・・・ZARD坂井泉水さん )入院しているときに勇気をもらった曲。。。

紅白歌合戦には、年月が過ぎていることを実感するんです。

毎年新しい曲がどんどん出てくる。若い人がどんどん・・・

       2_1002

(民家なんですけど・・・綺麗だったので帰りにパシャっと!)

そう言えば一昨年は12月の繁忙期に突然の入院・手術となりクリスマスに退院。年末年始を自宅のベットで過ごした。

昨年は、独立準備で31日までかかった。

そして今年。。。昨年より1日多く休めた。

そして笑顔でみんなで恒例の年末行事を過ごせた。。。

いつもありがとう(^^)

来年もよろしくっ!!元気でガンバだよ^^

除夜の鐘・・・・心静かに聴きたいな

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 来年も一期一会で♪ 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

2007年・・幸せの1年で感謝

いつもお立ち寄り頂きありがとうございま~す^^

今日は曇ったり晴れたりころころ変わる天候でした。午後からは風花・・・晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと。。。 からっ風がよく吹くこちらではよく見かける現象です。

そういえば今日から元旦にかけて大寒波が来るようで。。。真冬到来の気配!帰省される方やその方面の方。。。どうぞお気をつけて^^  

      ★              ★               ★        

お陰様で本日、新米女性税理士も仕事納めを迎えることができました。

2007年最後のお客様の来所・・・・

今日もお客様の案件を通じて、自分への課題がまた出来ました。

改めて奥深い仕事であること。「人の思いを聴く仕事」に就いていることを再認識しました。

まだまだ修行が必要。。。。

ただお客様からとても嬉しい言葉を。。。頂きました。この言葉を最後の仕事納めの日に聞けて嬉しい限りです。

それはね・・・

『来て良かった。○○(私)に聞いてもらって良かった。頼んで良かった。』 っと。

小さな声だったけれど私はホッとし、充実感・やりがいを感じた瞬間でした(^^)

こんな終わり方を迎えられた私は本当に幸せ者です。

そして素敵なシクラメン・・・・ をありがとうございました。

     2_991 (大切にします♪・・・)

 

    ※              ※               ※

2007年を振り返って・・・・

いつの日か自分の人生を終える時・・・にきっと思い返す年。。。それが2007年。

この一言に尽きます。

そう人生の分岐点になった年・・・かもしれないな。。。。忘れられない きっと!

           勇気を持って一歩踏み出した年。

自分で決めたことを、成し遂げることのできた達成感を感じられた年。

不安で一杯のスタートだったが、最後まで自分を信じることのできた年。

       そして何と言っても新しい出会いに恵まれた年。

      周りの人に感動をもらい、未熟な自分に気づいた年。

          もっと成長したいと意欲を持てた年。

          臆することなく新たな挑戦をした年。

本当にの温かさを感じることのできた年でした。支え支えられることの素晴らしさを知ることができました。何か人間って良いなぁ。。。。って♪

初ブログも2月に始めて・・・・最初は右も左も全く未知の世界。でも何とか続けてくることが出来ました。ブログ友達も増え、いつの間にか毎日の習慣&楽しみになっています(笑)。あたたかいコメントに何度励まされたことか・・・・続けることの大切さを実感。

来年も毎日おもしろおかしく?更新してまいりま~す♪

本当に今年1年ありがとうございました。

これからも一歩一歩。。。私らしくマイペースで楽しく過ごして行ければと思っております。

2007年に頂いた感謝の気持ちを忘れずに(^^)

恩返しの第一歩へ!!

来年も宜しくお願い致します(^ニ^)

どうぞ良いお年をお迎えください。

長くなりました。最後までお付き合い下さり・・・・感謝です(^^ゞ

      2_992

(万年竹・・・この1年の私をずっと見守ってくれて。。ありがっとう~。でものび放題でお手入れしてない>_<)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 生きている毎日に感謝!健康で穏やかな毎日が過ごせますように! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

明日が私の仕事納め♪

いつも立ち寄って頂きありがとうございま~す。

今日は曇り気味の1日でしたが、昨日よりも少し暖かかったような・・・^^

さて明日は2007年最後の仕事・・・のお客様を迎えます。

今日はその確認をしていました。

明日はそのお客様になんとか安心して頂ける報告ができそうです。

お花の手入れも完了。

気持ちよく最後のお客様をお迎えできそうです(^^)

そして今晩は幼なじみとの忘年会に行ってきました~(^^)

小学校から高校まで一緒だった友人。

気兼ねなく何でも言える友人。

大口開けてのバカ笑いも堂々(笑)できる^^

楽しいひとときを過ごすことができました♪

とてもリラックスできました~って食べ過ぎ?ましたけど。。。

明日午後から大掃除が待っています~~あぁ~~まだまだ終わらない2007!

にほんブログ村 士業ブログへ  ← やっぱり友人っていいですね! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

    

2007・・まだまだ営業♪

いつも立ち寄って頂きありがとうございます。

今日は風もなく穏やかな1日でした。夕方からお湿りがありましたが、肌には厳し~~い乾燥状態で、そろそろお肌をいたわらないといけないなぁ。。ヤバイ!

     Photo

(大好きな黄色のハイビスカス。12月の沖縄で・・・。日本ってホント長い!)

今日は12月28日。御用納め・・・2007年も終わりに近づいていますね。

皆さんはどんな一年でしたか?

人それぞれかもしれないけれど、私は今こうして皆さんとブログで交流できることに感謝したいと思います。健康で平和にこうして穏やかに時を過ごせることに ・・・ 幸せです ♪

  :::::::::     ::::::::::     ::::::::::

2007年 まだまだ営業しま~す!

私には責任があります。待っているお客様がいますから。ありがたいこと(^^頑張らねば!

しっかりと気を引き締めて・・・・浮かれるでないぞぉ(笑)

私の事務所が紹介されました。。。。

新規に開業した税理士ということで・・・

お恥ずかしいですが。。。。どうしようかなぁぁぁぁぁ・・・モゾモゾ・・・

ええぃ!公開しちゃおっ。

新米女性税理士は、こんな事務所でやってます♪

    2_989_3   

開業初年の終わりですから・・・・・初告白。

長期的には事務所のモットーとするところ・・・・ちょっと教えちゃおうっと。。。

     『次の世代の会計人を輩出すること』

私が今あるのは、多くの大先輩の同業者の方々のお陰です。

多くのことを教えて頂きました。そんな方達に育て鍛えられました。

だからこうして何とか一人立ちできました。

そのことをよく噛みしめて、恩返しをしなければいけないと思うのです。

まだまだちっちゃい自分の事務所を大きくするのも大切だけど。。。それだけではちょっと違うかなと。。。(ちと格好良すぎですが・・・(^^)

恩返しの意味を込めて、自分が育てられたように、これからのずっと若い後輩たちを育てること。

壮大な夢ですが ・・・・ こんなことがいつか出来る自分になれるようもっと努力しなきゃ。。

って・・・初夢みる前に語ってしまいましたぁ・・・(笑)

そんなわけで。。。明日も頑張ります♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 皆さんの夢は? ポチッと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

TOMORROWの為に・・・

いつも立ち寄って頂きありがとうございま~す。

冷えましたね~~今朝からずっと今日一日。お~~~寒寒!!の連発でしたぁ。。。。

明日は28日・・・・世間では仕事納めですね。心は既に2007はジ・エンド状態でしょーか?いいなぁ。。。。ボソボソ。。。。

・・・・ちなみに私は30日が仕事納めです!いやいや事務所自体は28日が仕事納め。

私だけが休んじゃいけないのです ダメダメ。。

トーゼンです。。。新米開業税理士に休みなんかありませぬ。。。。休もうとする根性が甘い!!たるんでおる~~

  ・・・と自分を叱咤激励してるつもりでございますので(笑)

いいんです。マイペースマイペース♪♪これが一番。。。(^^

  

 :::::::   ::::::   ::::::   ::::::

今日は電話が多く鳴りましたぁ。。。。何故か。。。。

来月のスケジュールが既に目一杯 ・・・・。

次々に予定が埋まっていく。。。。あぁ~~どうすんのよぉ。 一体~~(汗)

新しいチャレンジも決まりました。また一歩前進。やってみなきゃわからないしそこから新たな自分を発見できるかも~~なんて思うと不安より楽しさのほうを感じる。ウキウキドキドキ♪

頑張り時・・・・まだまだ続きそうで~~す(*_*)

  ☆     ☆      ☆      ☆

実は、、、ここんとこ毎日物が寿命を迎えてます(^^)

叫びたい心境でございます(笑)。「どーしてよぉ~??」

まず、炊飯器・・・今朝お弁当を作ろうと昨晩からタイマーにして、寝たのに朝になっても炊きたてのぷーんと良い香りを楽しみにしてたのに。。しないじゃん。。ぎゃっ!!炊けてない!!

そうです。。。きっと寿命を迎えたのです。いくらスイッチ押してもダメ~~で言うこと聞いてくれませぬ。

そう言えばこの炊飯器とはもうかれこれ何年だろう。5年どころじゃないなぁ・・・10年近いかな?

じゃぁ・・・仕方ないっか。。。いよいよ諦め時。お疲れ様、長いことありがとう~~^^

次ぎに腕時計です。

腕時計は結構な本数持っているのですが、日常使っているものは4本。そのうちの3本が次々に動かなくなりましたぁぁぁ

ショック~~(>_<)ヽ

ショック~~~(; ;)

重なるってこういうことなのですね。。。あぁ~出るのは ため息^^

涙の数だけ強くなろうよ

風に揺れている花のように

自分をそのまま 信じていてね

明日は来るよ どんな時も

そう・・・岡本真夜さんの『TOMORROW』の一節です。

不思議と元気が出てくる曲です♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 皆さんは、明日どんな予定ですか? ポチッと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

電子申告で5千円キャッシュバック?

いつも立ち寄って頂きありがとう~ございます。

今日はポカポカ陽気でした(^^)

久しぶりにお花を太陽の下に・・・・心なしか喜んでいるように見えます~~♪

外出の際に、ちょっと寄り道して水仙の球根を購入。

もうチューリップとか出てるんですね~~

冬至も過ぎ、どんどん日が伸びていきますし、春が待ち遠しい・・・そう思ったら何だかウキウキしてきて嬉しくなりましたぁ(*_*)

。。。。黄色の水仙。。。。育てるのが楽しみになります♪

****     *****     *****

確定申告が年明けの還付申告をかわきりに、2月からスタート。

ちょっとだけ。。。耳よりな情報をお伝えしますね。

昨年までには無かったこと。

それは 「電子証明書等特別控除(5,000円の税額控除)」制度の創設。

概要は・・・・H19年分または平成20年分のいずれか1回、電子証明書を付して電子申告で所得税の確定申告を提出した人が、所得税額から5,000円(但しその年分の所得税額がマックス)の税額控除を受けられる制度のこと・・・・です。

年末調整を行った給与所得者もその対象でもありますよぉ( ・_・;)

電子証明書って何?・・・・電子申告を安全に行う為に、本人確認や改ざんの防止等の目的で使用するもので、書面手続きでいう「印鑑」のことです。ここで使う電子証明書は、公的個人認証サービスが発行するもの(住基カード)で、住民登録している市区町村で取得してください。

準備するものは?・・・電子証明書が格納された住基カード。電子署名に使うICカードリーダライター

費用は?・・・住基カードの取得に1,000円かかります。それとICカードリーダライターの購入に約6,500円程度かかります。

私見ですが。。。。

いずれにしても、日本はIT国家への道をひたすら進んでいます。税務の分野だけでなく各種行政サービス手続きに続々と電子化の波が押し寄せてきています。勿論従来からのペーパーでの申告も可能です。しかし時代の波に乗っていくことにこういった特典を与え、ますます差別化されていくと思われます。

今度の確定申告は電子申告でちゃっかり得しちゃいましょー♪ な~んて。。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 詳しいことはまた後で! ポチッと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

集中力で乗り切る

いつも遊びに寄ってくれてありがとうございま~す。

いよいよですね~~年末ジャンボの抽選結果。。。。

...って買ってないのですけど・・・・・(汗)

    2_610 (どこで撮ったんだっけ??)

もうゆっくりと年末年始の準備に取りかかっていらっしゃる方も多いのでしょうね~~

実に羨ましい!!です。

・・・って私はついに年賀状が・・・・自慢じゃありませんが。。ついに間に合いませんでしたぁ(; ;)ホロホロ。文面にこだわってしまいまして。。。今日中に投函できず。。。。あ~~ぁ!元旦にはつきませぬ。。。あらかじめお伝えをしておかねば。。。お許しくだされ(^^)

文章力のない私は、人より時間がかかるのです。またその上妥協はしないぞ~~っと決めこんでしまいまして。。。

そんなわけで1日遅れの投函になってしまいそ~です(悲)

ほんのちょっと凹みましたが ・・・ まぁいいっか~~~(笑)

いつまでもウジウジしな~~いで、次ぎへ行こっと。。。

って感じで、切替はとっても早くなりましたよぉ

そんなこと何処吹く風で、すっかり年賀状のことも気に留めず、マイペースで次の業務へとりかかっていました。。。

ここんとこ・・・集中力で乗り切ってます(^^

毎日が勝負。。。

法人決算、電子申告、電子納税、年末調整等の通常の業務に加えて、年末にきて大型の相続税の申告ご依頼が2件も!!責任重大です!!新米?税理士には身に余る光栄。

リズム感良くなるとお仕事の方が寄ってくるのか。。。

来年も、ますます運気がアッフするとのことですので。。。。もっと忙しくなる!!との予感がしております。。。。(勝手にそう思いこんでおります)

::::::::::    :::::::::    ::::::::::

達成感』を味わうために、必ず毎日自分なりの納得した「形」にして仕上げる。たとえ終わらなくてもなんとか格好にすること。

そうすると、体はつかれるが頭は爽快スッキリと終われる。

次の日も凹みを繰り越さず、テキパキと動ける。

自分で決めた期日。。。

何をいつまでに実行するのか。

そう言えばこんな言葉をよく以前の職場で耳にしていた。

【いつかやる そのうちやる で やれたためしなし!!】・・・ちょっと違うかもしれないけれどこんな内容の言葉だったような。。。

そうは言っても・・・・なかなか難しいですよね

心して取り組みたいと思います。(_ _ )/ハンセイ

期限は大事ですね。

いったん決めた目標を是が非でも履行する。

ここはこれからも拘っていきたいと思います。

今日も最後までつきあって頂き・・・・感謝です♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 奮起して明日も全力投球!!二度と来ない今日という日に乾杯! ポチッと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

ラストスパート in 2007

いつも立ち寄って頂きありがとうございます。

クリスマスイブ・・・如何お過ごしでしたか?

今日は日中風が強かったですね~。

お陰で枯葉が飛び放題。。。掃除しても無駄で。。。(悲)

貴重な休日・・・クリスマスイブでもあるので私は久々のショッピングを楽しもうと思いましたが・・・結局は大掃除の1日でしたぁ。。。(笑)

お花の手入れも久々に。

葉ボタンも種類がいろいろあるので、組み合わせて植え替えをしました~。やっぱり元気もらえるんですよね植物からは。生きてるんですよ~お花。

花がラストの週を飾ってくれます^^

       

       2_719

 (クリスマスにふさわしくない人相の私(笑)ですが・・・ちょっと愛嬌あるでしょ? 美ら海水族館にて) 

さていよいよ今週は仕事納めの週です。

終わりよければすべて良し!

明日からは次の新しい仕事に着手の予定。年内にある程度完結しなければならない重要な案件です。

気がぬけません。

緊張感持ってラストスパートです!

まだまだ終わりませんよぉ。。2007年(^^

さて笑顔で元気に頑張りましょ~~

先日ある仕事でお世話になっている男性が来所しました。

玄関のポインセチア見て、「綺麗ですね、クリスマスですからね。。」と声をかけてくれた。

気づいてくれて褒めてくれて嬉しかったな。。。。

なんて事ないことだけれど。。。ありがとう♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 何気ない一言で励まし励まされ。。。大切にしたいですね!ポチッと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

父と娘

いつも立ち寄って頂きありがとうございます。

3連休のうち2連ちゃんでお仕事。。。。。でやっと区切りがつきましたぁ~~!!

ヤッター!!久しぶりの爽快感。。。ルンルン♪

少しずれ込みましたが何とか・・・予定通りのスケジュールをこなせました。

明日のイブは  ・・・・ あ~~ぁ!大掃除・・・が私を待ってます(>_<)ヽ(汗)お天気も良さそうですしなんか掃除日和の予感。。。。

    

    2_692_2

 (生演奏はやっぱりGOOD!・・・沖縄の夜)

::   :::::   :::::   ::::::   ::::

父と娘』。。。

父は娘にどんな思いがあるのだろう。

父はずっと仕事が忙しく、あまり親子らしい会話って記憶がない。

以前のブログでも書いたが、父は独立開業しそれなり規模の事務所を一代で作り上げたスゴ腕の持ち主。

追いつけない存在。。。

甘えられる存在ではなかった。

お互い似た性格の ・・・ 父と私

初めての子でしたから、私をとてもかわいがってくれた父。

特に仲が悪かったわけではないけれど、色々な状況が邪魔してどこかチグハグしていた時も確かにあった。

親子にはある程度の距離感が必要なのだろう。

スープの冷めない距離。とか 近かず離れず・・・が良い。

あまり身近すぎると、思いやる気持ちに欠けてしまいがち。

そんな気がする。

蛙の子は蛙。

気づけば今年、私も父と同じ道を歩み始めた。

すべてを一人でこなし、悩み苦しみながらも何とか最初の1年を送れてきた。

父は黙って見守ってくれていた。

私を見る目が温かかった。ニコニコして迎えてくれる。

すべてを分かってくれている父。

父もゼロからのスタートだったから、私の大変さが身にしみてわかるのだろう。

私も自分で開業して・・・初めて・・・実感として父の開業当時の大変さがよくわかるようになった。

ただただ。。。黙って笑顔で私の話を聞いてくれた。

今の苦しみはきっとあなた自身の身を助けるから。。。

自分で解決しなさい。と・・・・言われているよう。。。

母曰く・・・・

あなたはお父さんの娘。できないわけないでしょ。

満面の笑みで言われてしまった(笑)

父の為に母と台所にたって食事の準備をしながら、たわいのない会話で大笑い。。。

出来上がった料理を美味しいね~と言って笑いながら頂ける。

なんて幸せなことだろう。。

良かったこんな日が来て。。。。将来のことより今この一瞬の幸せを堪能したい。

両親の笑顔を見ることが一番嬉しい・・・・今の私。

どうかいつまでも元気でいてほしい。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 明日はお花の手入れもしよっ♪ ポチッと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

新米女性税理士に連休はなし!

今日も遊びにきてくれて・・・ありがとうございます^^

今朝の寒さは雪の気配を感じた冷たさでした。夕方から雪?なんて天気予報もあったようですが見事外れましたが(^^

世の中。。。三連休のようですが・・・・

私は全く関係ありませぬよぉ。。。

せめて24日くらいは休みぞ~~~と意気込んでおります。

クリスマスシーズンの中ですが・・・・ 季節外れ?のこんな画像もいいでしょ~^^

    2_751

   (また~行きたい南国!)

   2_712    2_722  

(あ~~気持ちよさそ~~ 一緒に泳ぎたいっ・・・ 美ら海水族館にて)

年末にきて続々仕事が舞い込む日々。。。。

非常にありがたいことであります。

最近・・・新たな課題が見えてきました。もっと余裕を持って取り組めるように。。。

毎年同じ事を繰り返していては、前進がありません。

何とか改善する施策を。。。。

でも頑張っている自分をもっといたわることも必要。

良く頑張った~~今日も!!

あんたはエライ(笑)・・・・(心の中だけの話し(>_<)ヽ ナケルゼェ)

たまには・・・今日の自分に・・・ありがとう(^^)

でも支えてくれる人にはいつも感謝してます。

だから明日も頑張れるよね。きっと♪

ありがたやありがたや・・・

先日のこと・・・

仕事や職場の人間関係で悩んでいる知人からのメール。

メールだけではじれったく。。。真夜中に電話をかけておしゃべり。。。

****** (うん うん そうかぁ~ 沈黙続き  ::::::)

中々途切れない話しを聞き終わって・・・・

あのね~~^^

私が言いたいのはね。。。。一言だけ言ってもいい?

負けるが勝ち』だよ Mちゃん。

またまた沈黙・・・・・続き・・・・

二人とも・・・電話口で話せない。。。。

涙で声が出なかった。。。。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← まずはポチッと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

      

今夜はマンドリンで・・♪

そういえば今夜は、私の大学時代4年間過ごしたマンドリンクラブの定期演奏会の日。

後輩達が今頃一生懸命に練習してきて、その成果を披露している頃。

懐かしい~~・・・・(*_*)

OG会の会報が届き、今年はクリスマスシーズンに行いますから。。。とのメッセージ。

行きたかった。。。。でも無理。

自分の頃を思い出す。

きっかけは・・・・間違って入部してしまったのに(笑)

初めて見るマンドリン。。。。最初は興味無かったけれど、足を組んで弾く姿が格好良くって憧れて・・・音色が好きになった。。。

でも見るのとやるのは大違い・・・で練習は厳しかった。。。な。

合宿も夜中まで、指に血豆ができても寝られない。。。マンドリン持ったままウトウトしてたかも。

とても華やかなサークルを夢見ていたが大違いの現実で。(笑)

毎年辞めようと思っていた。。

でも4年間続けてきた。

何故だろう?

それはきっと・・・年に1回の定期演奏会を皆で成し遂げた『達成感』を味わい感激の涙を流し、多くの人に聞いてもらった『満足感』や友人や恋人から花束や贈り物を頂いた『喜び』が忘れられなくて・・・また来年も頑張ろうって気持ちがそうさせたのかもしれない。

そう・・感動する心ってやっぱり大切。いつまでも持っていたいもの。

後輩たちもきっとこの感動に酔いしれているんだろうなぁ。今夜は。。♪

頑張れ~かわいい後輩達!来年はきっと行くからね。

私も酔いしれたいと思いますわっ♪遙か彼方の記憶を辿ってですが。。。(笑)

さてさて・・・私のマンドリンどこ行っちゃったかなぁ・・・(>_<)ヽ きっともう弾けないだろうな。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 参加しています。 一期一会(^^)皆様の応援クリックをポチっとお願いします。励みになります^^ありがとうございました!

小さな事務所も頑張ってます(^^

いつも立ち寄って頂きありがとうございます。

今日も元気な新米女性税理士は、オレンジ色の半袖タートルにてバタバタと走り回っておりました。

昨日とは違った今日からまた新たな仕事へ着手。

頭の切替をしなければなりません。

でもね。

正直なところね・・・・

連日数字ばかりを追わなければならないこの仕事・・・

逃げ出したい時もあるんですよぉ。目一杯で・・・辛いなぁ。。。もう。。。(少々弱気)

でも負けてられません。決して自分に負けない。こんなことぐらいでへこたれるわけにはいきません。自分を奮い立たせなければ。....(-.-)

きっと乗り越えてみせるから!!

少々気分転換が必要な時。。。

大きな事務所からみれば吹けば飛ぶような小さな事務所です。

でも大きさなんて関係ない。

チャレンジできた気持ちを思いだして。。。。自分の財産は自分でしか築けないし身にならない。

一人のキャパシティなんて限られてる。

来年からはある程度分野を絞る必要があるかな。そうしないとただただ忙しいだけで。

       2_913

昨晩おもしろいクリスマスカードがメールで届きました。今年知り合った社長さんからのもの。海外での仕事を多くこなし、その後独立して起業し10年が過ぎ今も順調に経営されている方です。

お見せできないのが残念ですが海外からのクリスマスカードだそうで、クリックするごとに画像が増えます。クリスマスをひとつのストーリーとして本のページをめくるように次は何が出てくるのと楽しめるのです。心がホッと休まる瞬間でした。

M社長、素敵な演出をありがとうございました☆

少々愚痴っぽくなってしまった今日のブログでしたが最後までお付き合い頂き。。感謝^^

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ともかく一歩前へ進むこと。始めなきゃ結果も無い。まずはポチッと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

180キロなり・・・人の振り見て

皆さ~ん こんばんは(^^)

今日も立ち寄ってくれてありがとうございま~す。

     2_664_2

  (琉球村で。。。笑顔が素敵です^^)

180キロ・・・・って何のこと??

何のこっちゃですよね~~。

はい!本日の走行距離です。はてさてどこまででしょうー?

車の運転は嫌いではないので、これくらいはいつものこと・・・平気です^^

でも~~今の時期道路は大変混雑してます。

少し疲れましたが、クライアント先ですべて仕事を済ませる事ができましたのでホッと一安心。あとは電子データで申告するだけ。。。。

眼力・・・

『相手の目をみて話しをする』。。。とはよく言います。

今日は外出先で食事をしました。

2人の方が応対してくれました。 

この2人には決定的に違いがありました。相手の目をみて話す人と目を見ない人。

接客業です。

仮に目を見て話す人をAさんとし、目を見ないで話す人をBさんとします。

Aさんはフロアー担当なのか何度も客の席に回ってきます。言葉使いは非常に丁寧です。

Bさんは、料理を持ってきてくれただけですので、言葉はそんなに多くはありません。

私は言葉使いの丁寧なAさんよりも、きちんと私の目を見て応対してくれたBさんの方に良い印象を持ちました。 

いくら丁寧な言葉を並べても、その心が伝わらないのでは意味がありません。残念なことですよね。綺麗な方なのに。。。。Aさん。

目は正直だと思います。絶対とは言えませんがその人の思いがある程度伝わってしまいます。ボディランゲージなんかも人に何かを伝えることのできる意味で有効だと思います。

老若男女を問わず言えることではないでしょうか。

人の振り見て今日は良い勉強になりました。。。。(_ _ )/ハンセイ

早速明日から実行しなきゃ・・・(^_^)

  

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位かと思いきやありゃ2位だ!)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

あなたのオーラは?

皆さ~ん こんばんは^^

年末になってますますみなさん頑張っていらっしゃるんでしょうね~。今日もお疲れ様でした~~(^^)

    2_592

(毎日きれいな花を魅せてくれて・・ありがとう(^^) 君のお陰で頑張れる~)

さて例によって口癖のように今日もおぉ~寒い寒いっと言っていたら、そんなの甘い!!と実感する出来事が起こりました。

ウチによく出入りする業者さん。今日は新しい担当の人がきまして。。。

よくよく話をしていると、仙台からの転勤とのこと。

その方曰く・・・・「こちらは暖かいですね~~」と。。。

すみませぬ。。。確かにそうですよね!足利と宇都宮と仙台での寒さ比べにちと話しが盛り上がり・・・(*_*)

宇都宮でさえ一枚は軽~く違います。そことの比較にならないというのですから。。。

結論・・・足利で良かったぁ。。。。かな????

東北の方に申し訳ありませぬ。。。でも行ったことないのだから仕方ありませぬ>_<お許しを!

まぁこんな日は ・・・ あったかいゆず湯のお風呂にでも入って体を休めましょ~~よ!

     2_847

(こんな黄色いお花はいつ見ても可憐~♪こちらは沖縄発)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *    

今日も予定通りのスケジュールをこなせました。明日の出張の準備も完了!!よっしゃ~

こうして時は過ぎ、今年も残りあと10日ですよぉ。。。こうなったら毎日が勝負^^です。

でも慌てても仕方ない。決めたスケジュールをこなすこと。じっくりと着実にコツコツと。。

毎日何でこんなに頑張れるのでしょうか・・・

ふと私は時々思います。皆さんは如何ですか??

ふうっ。。。たまには休憩しましょ~。。。

いつも立ち寄る方のブログでちょっとおもしろいゲーム??見つけました

http://nameall.cosotto.com/aura/

『オーラ』・・・

神秘的な言葉ですよね。あなたのオーラの色がわかりますよ~

ちなみに私は・・・名前もひらがなと漢字でいれるので全く違うのですが・・・(´_`

直感で漢字で入力したらこんなん出ました

緑のオーラ・ 無欲、平和主義者、慎重、安心感がある

あらっ~~う~~ん ちょっと当たってるかな。。。確かに緑は会社のロゴで使った色。好きな色のひとつ♪

ただ~~無欲なんだぁ私って。。。。知らなかったぁ~~~~(笑)

自分をよくわかってませぬ(笑)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← あなたは何色? 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位かと思いきやありゃ2位だ!)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

サプライズな出来事

皆さ~ん こんばんは~。寒い1日でしたが。。。今日もお元気でしたか?

今日もバタバタと時間に追われた1日でした。

でも今日の予定の仕事がこなせましたので、今は書類をすっきりとかたづけて気持ちよくブログ更新です~~^^

   

       Photo   

(首里城内で・・・ガイドさんの説明によるとハイビスカスの原形らしいですが、名はブッソウゲというんだそうです。昔の沖縄にはこれしかなかったそうですよ。沖縄在住の方が教えてくれました。ありがとうございました!・・・って草次郎さん。)

今日はシコシコと・・・税金の計算をしてましたぁ。大切な本業です!!

会社の決算です。やっと確定しました。。。。明日には社長に報告できそうです~

というか。。。今日はきっと会社の忘年会で・・・・グタグタになっちゃって二日酔いなんてことに~~ならないでください~~ね!私も誘われてましたが・・・書類に囲まれている身にとってはそういうわけにもいきませぬ。。。お許し下され(笑)(; ;)ホロホロ

今年も増収増益でした。。。。スッゴイ!税金も大変ですよね社長^^

こんな会社に当社もなりたいものですぅぅ。あやからなきゃ。。。(*_*)

あたり構わず書類散乱状態で、電卓と格闘中に。。。。。。

突然!『こんにちは。Yahoo!グリーティングです』とメールが届きました。

ほっ?とメールを開けてみると・・・・

とってもかわいいクリスマスカードが。。。。

それは少し後輩の大好きな女友達からでした。びっくり( ・_・;)!

ちょっとご無沙汰していたのでどうしてるかなぁと思って、先日ハガキを出したお返事がこんなサプライズ♪

メッセージもあったかくて。。。。ちょっとご紹介。。。

『会いたいなぁと思うときは、ブログを見ていつも元気をもらって頑張ってます』とのこと。。。。。嬉しいなぁ。。。。こっちのほうが勇気もらってるんだよぉ。

そしてもう一通。

こちらは手作りのクリスマスカード。

昔お世話になったちょっと年上(ごめんなさ~い!)の女性。

いっつもニコニコしていて、お電話でもお会いしてもいっつも笑い声の絶えない女性です。

ケラケラと大口開けて豪快に笑うんですよぉ。とっても魅力的。

なんか幸せ感じちゃいますよね~~深刻な話がどっか飛んじゃんだから・・・

お二人へ・・・・ホントありがっとうございました~^^

素敵なクリスマスを!!

大好きな二人の女性からのサプライズな贈り物が届いた幸せな1日でした(^^)

それにしても同時に届くとは。。。。不思議なことが最近よく起こります^^

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 笑顔と笑い声で幸せに! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位かと思いきやありゃ2位だ!)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

こんなふうに人を喜ばせてくれるなんて・・・

   

今日はシステムエンジニアと・・

皆さ~ん こんばんは(^^

今日も立ち寄ってくれて。。ありがとう~ございます。

今日は1日どんな天気だったん??

    Photo

 (メモリー イン オキナワ2007・・・ ブーゲンビリアかな)

     2_685

(これって何で出来てるか分かります?アイディアですよね。こんな発想の人好きだなぁ・・・)

話は続きまして・・・ 

・・・・と言いますのは、今日は餃子の町・・・宇都宮に行ってきました。

食べ物の話がここんとこ続いてますから今日は餃子・・・と思ってますでしょ~~?(笑)

。。。。そうじゃあありませんよぉ。ホントは餃子食べたかったけど・・・・(悲)

1日缶詰状態で、天気もわかりませぬ。。。(^ニ^)

実は、来年2月から始まる所得税確定申告のシステムが完成に近づいておりまして、今日は実務家である税理士と開発担当の若きシステムエンジニアとの打ち合わせでありました。

1日PCと睨めっこ。。。【σσ;】

申告書作成にエラーがないかの稼働状況のチェックです。

それにしても・・・・システムエンジニアの人は技術系。税理士は文系。

日々の業務の中で、なかなかお会いできるわけじゃあありません!

発想が違うので、大変楽しみにしておりました。

尊敬しちゃいます!技術系!!

自分の幅を拡げるいい機会です。

なるべく違う分野の人達とお会いして刺激を得る!同じような思考回路ばかりだと偏りますから。

打ち合わせは少し早く終わり、午後4時半には宇都宮を出発!

東北道は良い感じの夕焼け。。。たまらないんですよね~これが~♪写真撮りたくなっちゃいますが。。。残念。この景色は私だけの秘密にしておこっと。。。。(^^) 沖縄の海も良かったけど、海無し県に育ってきた私には山が落ち着く。。。素晴らし~~い夕焼け!!

ちなみにBGMは・・・・

大人の女性の魅力いっぱいの『高橋真梨子』・・・知ってます~?知ってる人はきっと年代一緒かなぁ^^

お気に入りの曲は。。。「ごめんね」 「君の海に」 「ハッピーエンドは金庫の中」 「幸せのかたち」 あたりかな。。。

そうそう「ジョニーへの伝言」とかは懐かしい~~

ちょっとロマンチック気分に浸って・・・・♪

ではもういっちょお仕事頑張ります~~^^

にほんブログ村 士業ブログへ  ← どんな曲がお好きですか? 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位かと思いきやありゃ2位だ!)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

つがるりんご

皆さ~ん こんばんは(^^)

今日も立ち寄ってくれてありがと~ございます。

今日は北風がぴゅーぴゅー吹き荒れて冷たい一日でした。

       Photo_2

    (那覇市内で見かけました・・・)

昨晩頂いた牡蠣が少し残りましたので~~

引き続き牡蠣を頂くことにしましたぁ

昨日のブログにコメント寄せてくれた方から多かったのがカキフライ!!

というわけで、今夜はカキフライにしましたよ~^^

なんとタルタルソースまで作っちゃいましたぁ。時間かかりました~が(;.;)

平日はあまり料理に時間かけていられないので、週末はできるだけ手をかけようと思ってます~。気分転換にもなりますし、料理は手順が大事で以外と頭を使うんですよぉ。

何をどう順番よくやるか・・・

テキパキと料理を作れる人って尊敬しちゃいます~。

私はど~も手際悪い方ですぅ。(笑)

まぁマイペースってことで。。。良しとしちゃいましょー♪

今日は青森の知人からりんごが届きました。

<つがる弘前りんご> 2_979

箱を開けた瞬間になんとも言えない良~~い香りが~~してきましたぁ!

自然の甘い香り。。。あまりの香りの良さにしばし香りを堪能^^^

新鮮な証拠ですよね。

頂こうとりんごを切ると、蜜がいっぱい詰まっていて見るからにおいしそうで~~

ありがとう~~ございます!

さっすが青森りんご。。。

『1日1個のりんご』は医者要らずって言いますものね^^

さて明日から第51週のスタート!

山場になりそうです。残り2週間でこなすのかぁ・・・よっしゃ~なんとかしなきゃいかん(^^

牡蠣とりんごで体調整えて、ラストスパートへ一直線!!

にほんブログ村 士業ブログへ  ← もうすぐクリスマスですね! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

今夜は家族で牡蠣鍋♪

皆さ~ん こんばんは。

今日も遊びにきてくれてありがとうございます。

暖かく穏やかな1日で、ウォーキングされている方を多く見かけましたよぉ。

・・・私も~~行くぅ。。。。ってなわけにはいきませぬ。

    Photo

 (ピンク色のハイビスカスもいろいろですね)

     

    2_919_2 

      (うーん 南国ムード♪)

今日は牡蠣を頂きました。

しかも大粒の広島牡蠣!!

牡蠣は大好物。。。。

~~~う~~ん 何で頂こうかぁ~~~

・・・でやっぱり大人数だから。。。牡蠣のお鍋に・・・ん?いや牡蠣フライが良い~~

牡蠣ご飯の方が良い~~よ~~・・・・なんて声があちこちから。。。。

みんな好きに言いたい放題で~~!!!

(`ヘ´) プンプンしちゃうなぁ・・・もう・・・・

え~~い!独断で・・・・

牡蠣鍋に決定~~!!問答無用!!

では。。。これから・・・

有難く・・・いただきま~す(^^)♪

ありがとうございました^^

こんなんでウチは極めて平和であります(^_^)ホッと。。。。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 何食べても美味しい~~! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

税理士試験合格おめでとう!

いつもお立ち寄りありがとうございます。

今日は最高のお天気でした。

燦々と太陽の光が建物の中に入ってきました。

幸せを感じます~~♪人間も生き物です。太陽の光がないと生きていけませんね。しばらく縁側にすわるおばあちゃんのように。。。日光浴。。。見上げれば空の青さがまた格別だし雲もくっきりと浮かんでいて微笑んでいるよう(^^)

自分ってホント幸せ。パワーを全身に感じてます!

   Photo  

    (沖縄の海岸沿いで・・・)

   Photo_2

  (同じく海岸沿いにさりげなく・・・・かわいい)

不思議なのですが、今自分に目に見えない力があるように感じます。今何が起こっても笑ってクリアできそうなくらい。不思議な力。。。。 何でもできそう。

こんなこと初めてです。アイディアはどんどん浮かんでくるし、信じられないくらいポジティブな自分。

一年前の自分とは全くの別人。

毎日が楽しくて仕方ないです。嫌なことがあっても運気の強さで、留まってなくてどこかにいなくなってしまうのです。体は疲れているはずなのだけれど、不思議とテキパキ出来ちゃいます。

クライアントとの会話も弾むし、電話での会話もなんかリズム感良いし・・いいこと尽くめ。。。クライアントの笑顔にこちらもまた笑顔(^^)で返し、また頑張ろうって気になるんですよね。良い仕事です。税理士って。いろいろな業種の方とお話させて頂けるなんて他に無いですから。経営者の背中をそっと押して差し上げるなんて素晴らしい!

経営者は孤独なもの。

だから自分だけに親身になってくれる相談相手を求めている。

それだけに信頼関係がとても大切

税理士は、男女関係なく活躍できる職業。

今日はある経営者の背中をそっと押してきました。賞与をどうしようかと私を待っていてくれてました。業績と従業員に対する想いの中で決断がつかず、悩んでおられた。私は言うべきことをはっきりと言わせて頂きました。そこには信頼関係があるから言えることなのです。

そう言えば今日はH19年度税理士試験の合格発表の日です。合格された方・・・本当におめでとう!山を越した自信は何事にも代え難い財産です。15年も前になるが、自分の頃を思い出す。受験仲間と満面の笑みで撮った写真があったなぁ。税理士としてそれなりに経験を積んできた自信もあるかもしれない。

私自身の転機はやはり昨年の独立開業です。

このために今までがあったようなそんな気がしてなりません。

私はとても強くなりました。良いことばかりでなく経営者としては状況が悪くなったことも当然考えています。でもそんな風になっても決して動じない自分がいそうです。

だってまた一から始めればいいのだから・・・。

大きな決意。。。腹が据わった大きな決意。。。を決められた自信かもしれません。

『自信』は最大の財産です。これがあればどんな状況でも乗り越えることができますね。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 強くて優しく・・ちょっとおもろいオンリーワン的女性が目標! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

以心伝心ってこういうこと?

皆さ~ん こんばんは^^

いつも遊びに寄ってくれてありがとうございます♪

今日は久しぶりにお湿りの1日。ここんとこ乾燥してますからね~~そんな訳で今日は加湿器も開店休業日。

    2_941       2_939

(日本の道100選のひとつ。那覇は坂が多いです~ 日頃の運動不足で・・・>_<)

以心伝心 ・・・

実は今朝からピンときてたんです。

期限があるわけでもないのに。。。

なぜか気になって~~ご連絡してみようかしら~~なんて思っていた矢先に!!

事務所のドアが開きました。

.。ooO(゚ペ/)/ひゃっ!( ・_・;) ビックリ ・・・・・

思っていたその方がたっているじゃないですかぁぁ。。。。。。

<・b・;>あ然(◎-◎)

本当にびっくりしちゃうと、声が出ないもんですね。

固まってしまって・・・『こんにちは(^^)』が出てこない~~

あれ~~どうしたの~~??と相手の方。

そりゃあそうです。

すべては私の心の中で起こっていることなのです。

不思議なご縁。。。。

こんなことってあるんだぁ。。。

これってただの偶然?

それとも出会うべくして出会った必然の出会い???

いずれにしても、私には大切な出会いに思えた出来事でした。

この方からは、これから何らかで志友の輪が拡がりそう・・・・な予感♪

  2_910 (さとうきび畑・・ ざわわ~ざわわ♪)

    (パパイヤだった~) 2_865

今日も最後までつきあってくれたあなたとも・・・ご縁あるかな??あるといいなぁ・・

感謝^^で~す。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 何か良いことありそ~な予感(^^)・・ 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

リクルートスーツを見て

皆さ~ん 今日も元気ですか~?

今日も仕事できる幸せを感じて、楽しい1日を過ごすことができました~

なんて。。。。。

うっそぉ~~って思うでしょ~ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

ちょっとオーバーかもしれませんが、お仕事できるのは健康だからです。

したくったって出来なくなっちゃうんですよぉ。。。。沢山世の中にはいらっしゃるはず。

それを思ったら、ありがたく感謝しなきゃ。

それと健康であること。体あってのことをよ~~く噛みしめていこっ。

     2_898

(パイナップル園での 猫の後姿・・・哀愁漂う)

新入社員のY子ちゃん。

出勤するときは、必ずリクルートスーツ。

新入社員っていいなぁ。。。。

思わず自分の頃を思い出した。

私の頃は、売り手市場・・・

今の私には、全く結びつかない会社(某住宅メーカー)に就職。

というか何をやりたいわけでもなく~~

ただ何となく。。。受けたら受かっちゃっただけ。

真剣ではありませんでした!ぜ~んぜん(笑)。

すみませぬ~~今だったら反感食らっちゃいますよね(*_*)

まぁ若かりし頃の過ちってことでお許しくだされ~~(´。`)

OL時代・・・懐かしいなぁ。。。。

新鮮でしたぁ  フレッシュでしたぁ

それに素直??でしたし。。。。

会社組織ってこうなんだぁ・・・・

上司と部下の関係とか・・・

それによく夜遊びもしましたぁ(自慢じゃありませんが)

世の中バブリーでしたし♪(意味分かります??)

景気がとっても良かったってことで~~す~~よ。

でも長く勤める所じゃあないなぁ。。。。ってどっかで思ってたかなぁ。

当時の写真見ると。。。。直毛ロングヘアーの黒髪。服装もそれなりに流行のを着てきまったポーズ。なかなかじゃん(自己満足の世界にひたってます~)

あれから時は流れ~~~また流れ~~~

::::::::::: (回顧録) :::::::::::::::

紆余曲折・・・・・・

自分も想像しなかった仕事についている。

あの美しき???ロングヘアーはどこ行った~~~

いつの間にばっさり・・・・(失恋だったのかなぁ^^ 記憶にございませぬ。)

いまじゃぁ。。。超ショートヘアーとメガネでバタバタと数字と格闘。。。。

まさか・・・・こうなるとは。。。。

想定外のことが起こりますね。

でも命あって今がある。

しっかり生きなきゃ。申し訳ない!!

今日も最後までつきあってくれて。。。どーもです (^^_)ルン♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← これからの人生はもっと楽しみ! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

 

 

これぞ税理士の腕の見せどころ?

皆さ~ん こんにちは。

今日も立ち寄って頂きありがとうございます。

今日は昨日よりは冷えを感じますね。沖縄のあたたかさが懐かしい~~って行ってきたばかりです(笑)

  2_954   2_955  

(NHK朝の連ドラ『ちゅらさん』で実際に使用されたお宅。懐かしいね。。あれっ?おばあは?)

  

*****      ******      *****

こんな仕事もしてます!ちょっとだけ税理士さんのお仕事を紹介・・・

会社の会計帳簿をつけたり、決算が多くの仕事です。この場合数字は後追い的でどちらかというとまとめる作業です。

それはそれで大切なお仕事です。

ですが~

こんなお仕事もやってます(というかやらない税理士さんもいるようですが・・)

財産(資産)を評価するということ。早い話この土地(多くは土地がメイン)はいくらの価値がありこれを取得したことでいくらの税金が発生するか。。。

図面で位置や現状を確認して、そこから現場へ実際に見に行きます。

住宅地図とメジャー片手にスニーカーを履いて。。。。

知らない土地をブラブラするわけです。しかもスーツにスニーカー姿。

田舎のほうでは、かなり不審がられます(笑)

そんな時・・・・こちらから声をかけちゃいます。

こんにちは~~(^^)。これこれこういうわけで~~っとあっさり軽く説明。

そうすると田舎の人との世間話が始まります。

あぁ~~○○ちゃんとこね~~。

いつの間にか。。。フレンドリーな関係。。。♪

これも楽しい『現場主義』の産物もの^^

『現場主義』・・・

現場を自分の目で見て納得して・・・

確認が絶対必要。。。書類だけはダメ。

見落とした経験があるから>_<

図面では見えてこない道があったり、土地の形状が入り組んでいたり、使用状況はどうか、車の出入り等利用状況の良し悪しとか。等々・・・・・

どの法令にあてはめていくのか。。。

あまりに現状と違っている場合、鑑定評価にしようか。。。。、

こうしていくら・・・にするかが決まっていきます。

そうです~~

あの~~

税金が決まっちゃうんです。

大変重要な仕事です。

ある意味、手腕が問われる・・・腕のみせどころって感じです。

ツボを押さえるられるかどうか・・・・かな。

何がポイントなのかってこと。

難しい判断を迫られる時。

でもでも・・・いつまでも悩んでいられません。

期限があります。

決断の時。。。今こそ。

これも乗り越えること・・・そしたらまたひとつ経験が増えるから(^^)

   2_891_3   

     (オレンジ色のハイビスカス)

今日も最後までおつきあいしてくれて。。。感謝です。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← すべては経験!! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

今日から超ハードの日々へ♪

皆さん こんにちは。

バカンスは過ぎ去り(笑)・・・平常営業に戻りました!

今日も訪問して頂き、ありがとうございま~す。

いよいよ2007年も第50週目。

たった1日お休みしただけですが・・・やはり12月。

何かと締めが多いので、この時期に殺到してきてしまい忙しさに振り回されてしまいます。

しかし~~

こんな時こそ、焦らずじっくり腰を落ち着けて。。。ゆっくり解決しよっと。

まずは、スケジュールを確認。

最優先は何か。。。

その為には今日何をすべきか・・・

いつまでに完了させるか・・・

頭の切り替えが大事。

さて、お仕事モードへ切り替わりますよぉ。

    2_780

 (沖縄の海と空。平和であることに感謝)

    2_725

(色の綺麗なお魚が沢山。。熱帯魚がお好きな方にはたまらないのでは?)

    2_838

(砂がさらっとしてるんですよぉ・・・さらさら)

   2_844

(こんな珊瑚があちこちに・・・記念に頂いてしまいましたぁ)

   2_874

 (トウワタ・・南国らしいお花ですよね。。。実にキュート♪)

  2_883 (ちょっと怖かったですぅ・・・)

  2_914

(100%純正ゴーヤジュース!そのまま飲んじゃいましたぁ~。みんなに( ・_・;)されたけど(笑)美味しかったよぉ!)

 

沖縄版・・・まだまだアップしていきますから~~お楽しみに(*_*)

いつも最後までおつきあいしてくれて、感謝で~す。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 旅は発見が多いですね! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

 

沖縄レポ・・美ら海水族館 最終日

皆さ~ん おはようございま~す^^

今日も立ち寄ってくれてありがとうございます。

    2_735

      (美ら海水族館にて)

さて。。。沖縄も最終日を迎えましたぁ。

今日もオーシャンビューの部屋からの更新~~

風の心地よさにすっかり癒されましたぁ。

沖縄は今日は22度まで、気温が上がりそう・・・

寒いと聞いていたけれど、そんなでもなく~~

すっかりリラックスしてますんで、寒~い関東に帰ったら急に気が引き締まりそう!

というか仕事の山が待ってる ・・・ 容易に想定できそ~で(*_*)

そして健康と共に来た仲間達に・・・感謝!

ありがとう。

改めて人のふれあいに嬉しくなった日々。。。

だから旅行って行きたくなっちゃんだよねぇ~~

これから首里城等を訪問して、那覇空港から帰りま~す。

自分へのご褒美の旅行もいよいよ終わり・・・・

明日から完全に仕事モード。

切り替えスイッチまでは、もうちょっと遊ばせて♪

2_814

(イルカショー・・・スッゴイジャンプ力~~)

今日も最後までつきあってくれたあなた・・・に感謝して。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 仲間に感謝。お陰で明日から頑張れそう(^^ 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

 

沖縄レポ・・朝の海

おはようございます。

早起きして朝の散歩へ・・・

  2_697

(ハイビスカスが咲いているんです~~・・・12月なのに)

  2_698

(沖縄の海・・・ とっても綺麗な海で~~)

みんなで早起きして朝の海を見に!

波の音を聞きながら。。。

それぞれの想い~~で心穏やかに(^^

南国の海は違いますね。

潮の香りはそんなにしなくて。。。砂もさらさら・・・

さてっ 今日はどんな日になるかな^^

お天気も良さそうで。。。

行ってきま~す~♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ずっと憧れでした~!沖縄の透明な海。(^^ 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

めんそーれ 沖縄の一日目!

皆さ~ん こんばんは~。

今日も立ち寄って頂きありがとうございます^^

 

  ☆      ☆      ☆   

ヤッホー!!満喫(^0_0^)

来ちゃいましたよぉ~~ついに!

今日の更新は沖縄からです(*_*)

羽田から約3時間。。。結構遠いんですね~~!

台湾に近い~~。

那覇空港・・・シンビジュームの花に出迎えられて。。。

風は強いけれど、暖か~いですよぉ。

レンタカーを借りて、まずは琉球村へ向かっていく途中・・・・

沖縄の町並み。。。。本州は花があまりないけれど、こちらはあちこちに花が咲いているのでとっても嬉しい~~ですよぉ。

どこかアジアの国の雰囲気に似ている。。。。。。

湿度はかなりの高さ・・・・

・・・そんなこんなで・・・ 到着。

 2_637  2_639   

 2_642  (シーサーがお出迎え)

 

 2_643 (めんそーれ とは いらっしゃいませ の意味)

 2_647 (琉球王朝時代の当時の家屋敷・・・扉がないのにびっくり!)

 2_653 (やぎさんがいましたよぉ・・・!)

 2_661 (紅型着物・・・そう言えば成人式の着物も紅型だったなぁ。。

 2_662 (こんな鮮やかな花がたくさん~~♪)

 2_679

 一日目は『琉球村』を回って終わり・・・

 明日は、楽しみにしている『美ら海水族館』へ。

 今夜は沖縄の海を目の前にしてゆっくり休みます。

 夕食後(飲み過ぎ~~食べ過ぎましたぁ(>_<)ヽ )、浜辺を散策。

 

 夜風が暖かくて、とっても爽快・・・・。

 では、おやすみなさ~い。

 

 

今日も最後までおつきいしてくれたあなたに、感謝です。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 明日の朝が楽しみ!沖縄の透明な海を散歩しよ~っ(^^ 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

南国出発の前日も・・・大忙し

皆さ~ん こんばんは~。

今日も遊びに寄ってくれてありがとうございます。

今日は穏やかな一日でしたね~(^0_0^)

     Photo

  ( 黄色い花は、元気をくれます)

明日からの南国出張??&観光旅行に備えて~

連日残業(当たり前です!が・・)・・・でして・・・・かなり疲れ気味。。。。。

。。。そして今朝。。。

寝たのは深夜2時過ぎ。

夢も見ず、爆睡で~~~~起きたのはなんと~~~!!

ぎゃぁ~~!! 7時過ぎてまして・・・・・

知らず知らず。。。。目覚まし止めてしまってましたぁ。

ありゃ。やってしまった~!>_<

はっきり言って、遅刻です・・・・(; ;)ホロホロ

しかし遅刻しても文句言う人はいない。。。。。

だけど、深夜まで頑張っても。。。。残業手当ない・・・・

あぁ~~これが経営者なんだぁ・・・ なぁ^^

ってなわけで、今日のスケジュールを。。。。。

午前中は、クライアントと打ち合わせ。

打ち合わせしていても、目が正直開いてない。。。こんなことじゃいかんのに~~!!

「あの~~お疲れですかぁ。。。」

クライアントについに言われてしまいました。。。。。バレましたぁ??と私。

:::::::: なんとか乗り越えて ::::::: :::::: :::::::

午後はこのまま、車で片道40分の隣県内のクライアントへ・・・・・

お昼を、通り沿いのコンビニに立ち寄って、からあげおにぎりセットを大口開けてパクっ!

ふと時計をみると、予定時間ぎりぎり。。。。

何か自分に余裕ないなぁ。。。。。

こんなんじゃぁダメだよぉ・・・・と心の中でつぶやいている自分がいる。

そうだなぁ。。。。

よしっ!!ここで決意!仮眠5分しよっと。。。

で・・・・クライアントに少し遅れることを伝えて・・・・

安心(笑)して仮眠の世界へ・・・・(なぜかブランコに乗ってる幼い頃の自分がみえる^^)

そして5分後・・・・・起床!!

いや~~たった5分の仮眠の効果絶大!!!

目がぱっちりと~~二重に!!

心なしか いい女に・・・・(笑)なったよーな(思いこみです)

それより。。。今日はこんなに空が青かったんだぁ。。。と気づく。

そんな青い空の中に、紅葉で良い感じの色に染まった山並みの綺麗なこと~♪

スッキリとして、出発!!

午後のお仕事、クライアントとの会話も弾み、リズム感良く順調にテキパキと完了!!

たった5分の休憩

もし勇気がなくて、取っていなかったら。。。。と思うと。。。

やっぱり大切です~。ちょっと疲れたなぁと思ったら仮眠5分。

超オススメです(*_*)

さてっ!明日は南国『オキナワ』からのブログ更新ですっ^^

乞うご期待!

今日も最後までおつきいしてくれたあなたに、感謝です。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 深呼吸もいいですね!立ち止まって。皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

10年ぶりの再会・・・

皆さ~ん こんばんは。今日も立ち寄ってくれてありがとうございま~す。

なにかと気ぜわしくて落ち着きませんが・・・・

雰囲気だけでも優雅にいきたいものです(^^)

     2_631_2

    (クリスマス気分に浸りながら ・・・ )

そろそろ年賀状・・・・

ではありませんよぉ。

その前に~~クリスマスカード

どんなデザインがいいかなぁ・・・・というわけで

      2_627

サンタさん一杯のカードを作っちゃいました(いやいやスタッフのY子ちゃんです)

・・・かわいいでしょー。プチお気に入り♪

今年は永遠のお別れもありました。。。。

そんな方のご家族に、せめてもの気持ちですが・・・・

送らせて頂こうと思います。

生前はお世話になりました。改めてありがとうございました。

 

    ****     :::::     ****

とある再会・・・の話』

10年前に、埼玉県のとある市の民間病院の顧問担当税理士をさせて頂いていた頃。

私は当時 正真正銘筋金入り!(笑) ぺーぺーのひよっ子税理士。

ひょんな事がきっかけで、大先輩の開業税理士から紹介され、初めて医業の世界へ。

右も左も医業の世界はわかりません・・・・(こんなことでよく引き受けたもんです(>_<)ヽ)

でも~~~折角のチャンスだぁ!!

チャレンジ精神旺盛はこの頃から既に出来上がっていまして(笑)

*******(当時を思い出し中ですぅ~)********

必死に医業のこと勉強しました。。。。。

とにかく『わかりません』は通用しませんから~~

今だからこんなこと言えちゃいますけれど~~~(*_*) 実は必死でしたぁ!!

医業も大競争時代の中です。当時から今でいう経営革新に取り組んでいらっしゃいました。

経営会議にも出て医業経営の難しさ。。。を初めて知りました。

そんな時、私と同時にその病院に派遣?されてやってきたのが、彼女との初めての出会い。

㈱ASK梓診療報酬研究所 所長 中林梓さん (紹介ページはこちら↓↓)

http://www.jhhc.jp/koken/070926_ask%20azusa.pdf

https://www.meducation.jp/seminar/index.php?seminar_id=809

当時そのクライアント先で、一緒に仕事をした仲間です。

当時から自信満々で堂々としていた彼女。

羨望の眼差しで・・・・憧れの存在でしたぁ!!

彼女からは、すっごく刺激受けたんですよ~。

その後どうしてるのかなぁ・・・・

と思っていましたぁ

そしたら、今日みていた『TKC医業経営情報』12月号のトップページに!!

凄いっ!

ずっと努力されてきたんだなぁ・・・

私も頑張らねば。。。。うん!

写真から~元気そうで^^~懐かしい~~~わぁ。

それなりに?(失礼しましたぁ)素敵に年を重ねてらして、ますますかっこいい女性になって・・・・

またまた羨望(^○^)

勉強させて頂きましたぁ!

きっと近いうちに、どこかでお会いするでしょうね。。。そんな予感が!!

楽しみにしていますよぉ。

今後更に活躍していく方だと信じています。

お互いに、頑張りましょ~ね。梓さ~~ん^^

^^^^^^^    ^^^^^^^^^     ^^^^^^^^^

それと今日は私のブログを紹介して下さっているみたいで~~(*_*)

ありがとうございます~~ばん先生!!

http://ameblo.jp/hito4649/

今日も最後までお付き合いしてくれて、感謝です(^^)

さて今夜も良い刺激を受けたので、もういっちょ頑張りま~~す♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 良いライバルは必要ですね!!皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

繁盛?事務所

皆さ~ん こんばんは~。

今日も遊びに寄ってくれてありがとうございます♪

今晩から、急激に冷えるみたいですね。明日は心して・・・起きなきゃ!

       

       2_594_2        

 (葉ボタン・・・この時期は、よく見かけますね。)

  :::::    ::::::    ::::::    :::::

あの~~

申し上げにくいのですが~~

実は~~~~っ

繁盛してます!

いやいや・・・・お金儲けでなく・・・・ 

人儲けです。。。。。(^^)

人に恵まれてます。

ありがたや。。。ありがたや。。。。

何故か、ご依頼多くて・・・・

正直消化しきれてません!!!

こんなことじゃぁ。。。いけません。。。(はい)

少し時間頂けますか???・・・・と私。

こんな時ほど、じっくりお話を聞いてあげたい!!

「お一人お一人にお時間掛けたいので、お急ぎの方は・・・・」

・・・とお断りしないと・・・・いけないかなぁ。。。。

最近思いの外、私のブログを見たと、直接メールを頂くこと多くなりました。

『こういう時は、どうするのぉ?』 とか・・・

『ブログに共感しました・・・ぜひ頑張って。』

『いつも事務所の前を通ります。いつも遅くまで電気がついてて、大変そうですが頑張って下さい。応援しています。』

~~~えぇ~! ~~なんて嬉し~~ いぃ!! ~~~~

そう言えば、ウチの新スタッフの○○ちゃん。。。

私のブログで入社決意!!!ですよぉ。。。

もしブログやってなかったら。。。。

お会いすることなかったんだぁ。

不思議なご縁。。。。しみじみ。。。。

そんな中で今日もある方からのメール  ・・・こんな言葉が贈られてきました・・・

Don't  think  Feel

考えるな!

感じるんだよ ・・・ 

皆様ありがとうございます。

そして今日も最後まで付き合ってくれたあなた・・・感謝です。

   ☆         ☆         ☆

元気をもらったところで、これからもうひと頑張り~~(*_*)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 今日のカードは“出現”!“本当の自分が表面に現る”ですって~。皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位。)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

すべては『魅せる力』

皆さ~ん こんばんは。今日も立ち寄ってくれてありがとうございます。

12月のスタート如何お過ごしですか?

私は、気持ちよく、スタッフと2007第49週のスタートを切ることができましたよ~(^^)

        2_593_2          

(この寒さの中、毎日私とスタッフに癒しをくれて・・・・ありがとう)

魅せる力』・・・・

まさにこの言葉にぴったりくる人。

プライべートや仕事(でも仕事での方が多いかな)で、今までの多くの方との出会いがありました。

そんな中で、何十年たっても忘れない、印象的なきらりと光る人っているんですよね~

皆さんにもいらっしゃいませんか?そんな方との出会い。

特にルックスが良いわけでもなく、ファッションセンスが良いわけでもない。

単なる外見でなく、内面の話。

その人と話をしていて、嬉しい気持ちになったり、自分が無条件に受け入れてもらえるような安心感。

「あなたは、重要なのよ。」と感じさせてくれるひと。

ほんの数名ですが・・・そんな方達に出会いました~(^^)

素敵な方。

最近こんな話を本で読みました。

アメリカ大統領、ビル・クリントン。今はヒラリー夫人のほうが有名ですが・・・(笑)

一度会ったら、虜になってしまうのだそうです。

彼は、人と話をする時“まさにこの瞬間こそが大切なのだ”と言わんばかりに自分の集中力のすべてを傾けるのだそうです。

彼の持つ“あたたかさ”・・・はここから生まれるのでしょうね。

対面したわずかな瞬間で、人には通じるのですね。

*   *   *   *   *    

相手に共感すること。

一緒にいる人を、特別な気持ちにさせてあげられる人。

*   *   *   *   *

私もこんな人になりたい!!目標です^^

ビジネスは勿論、すべての場面に必要かもしれませんね。

なぜなら・・・・

人は感情で動くものだから。。。。。

そう言えば、今日のカードは

アイディアとインスピレーション

ふとした瞬間にひらめきましたので。。。。。

今日も最後までおつきあいしてくれて・・・・感謝です♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← たった今朗報が!!ラッキー!嬉しい事です~~。皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位。)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

ドジな私~!

皆さ~ん こんばんは。 2007師走のスタートの週末は、ポカポカ陽気でしたね。

今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます。

      2_605 

(地元のフラワーパークに昨晩行ってきました。この時期はイルミネーションが綺麗♪)

手帳をネットで購入したのはいいのですが。。。。

あの~

2冊届いてしまいましたぁ!!

どうしよう~返品しようかなぁ。。。

どうも私、数字の1を2と間違ってクリックしてしまったようで・・・・そのまま注文になってしまいまして(>_<)

昨日のうちは2冊なんていらない・・・誰かにあげようか・・・返品??

と。。ウジウジしていたわけです(笑)

しかし心決めました!!

2冊使ちゃおうっと。

心に決めたのはいいのですが。。。。

さて、どうやって???

う~ん う~ん そうねぇ。。。(思案中)

そうだぁ!!

別々の用途に使おう・・

一冊は既存クライアントの仕事スケジュール用。

もう一冊は新しい事への挑戦する為の、夢や希望をどんどん書いていくため用。

そんなこと考えているうちに、ウキウキしてきてしまいましたぁ(^○^)

どこまでも前向きな自分に少しあきれますが。。。。。まぁいいかっ!!

今日も、最後までおつきあいしてくれて感謝です(*_*)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 2冊の手帳に名前つけなきゃっ!皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位。)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

赤い手帳よ・・バイバイ!

皆さ~ん こんばんは!今日は小春日和の師走スタートでした。

今日も立ち寄ってくれてありがとうございます。

      2_595_3

(今や、日光のおみやげはコレ。金箔入りカステラ~~)

2007最後の月のスタートは、縁起良さそ~なお菓子を有難く頂戴して始まりました。

     ☆         ☆          ☆         

2007年は『真っ赤な手帳

2008年は『真っ白な手帳

              2_621

あらっ~!まぁ。まるで紅白まんじゅうのようですね(お腹が少し空いてますので、こういう発想になります~)

(今何故か、冬の花火が上がってます~~綺麗です!!)

今日から2008年の真っ白な手帳を使い始めました。

そこで真っ赤な手帳とお別れ・・・・

:::::::::::(しみじみと~~読み返し中)::::::::::::::

~~~そういうことあったなぁ~~こんなことも~~あんなことも~~~○○さんにこんなことしてもらったんだぁ~~きちんと御礼したかしら~~へぇこんなこと思ってたんだぁ~~ちょっぴり苦悩の日~~(とまあこんな感じ)

でもすべては過ぎました。過ぎ去ればすべて『思い出』に変わる。

人生の一コマ。

これでよかったんだよ」・・・(^^)

そういえば、こんなこと聞きましたよぉ。

新月から48時間以内に願いごとをするとよい

そう聞いちゃ何もせずにはいられないでしょー。

早速手帳に書き込みました!

どんな願い事?・・・内緒。。。。うふっ(^^_

今日も最後までおつきあいしてくれて、感謝です。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 今月もお仕事は楽しく!(^^) 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位。)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

 

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31