無料ブログはココログ

« 集中力で乗り切る | トップページ | TOMORROWの為に・・・ »

電子申告で5千円キャッシュバック?

いつも立ち寄って頂きありがとう~ございます。

今日はポカポカ陽気でした(^^)

久しぶりにお花を太陽の下に・・・・心なしか喜んでいるように見えます~~♪

外出の際に、ちょっと寄り道して水仙の球根を購入。

もうチューリップとか出てるんですね~~

冬至も過ぎ、どんどん日が伸びていきますし、春が待ち遠しい・・・そう思ったら何だかウキウキしてきて嬉しくなりましたぁ(*_*)

。。。。黄色の水仙。。。。育てるのが楽しみになります♪

****     *****     *****

確定申告が年明けの還付申告をかわきりに、2月からスタート。

ちょっとだけ。。。耳よりな情報をお伝えしますね。

昨年までには無かったこと。

それは 「電子証明書等特別控除(5,000円の税額控除)」制度の創設。

概要は・・・・H19年分または平成20年分のいずれか1回、電子証明書を付して電子申告で所得税の確定申告を提出した人が、所得税額から5,000円(但しその年分の所得税額がマックス)の税額控除を受けられる制度のこと・・・・です。

年末調整を行った給与所得者もその対象でもありますよぉ( ・_・;)

電子証明書って何?・・・・電子申告を安全に行う為に、本人確認や改ざんの防止等の目的で使用するもので、書面手続きでいう「印鑑」のことです。ここで使う電子証明書は、公的個人認証サービスが発行するもの(住基カード)で、住民登録している市区町村で取得してください。

準備するものは?・・・電子証明書が格納された住基カード。電子署名に使うICカードリーダライター

費用は?・・・住基カードの取得に1,000円かかります。それとICカードリーダライターの購入に約6,500円程度かかります。

私見ですが。。。。

いずれにしても、日本はIT国家への道をひたすら進んでいます。税務の分野だけでなく各種行政サービス手続きに続々と電子化の波が押し寄せてきています。勿論従来からのペーパーでの申告も可能です。しかし時代の波に乗っていくことにこういった特典を与え、ますます差別化されていくと思われます。

今度の確定申告は電子申告でちゃっかり得しちゃいましょー♪ な~んて。。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 詳しいことはまた後で! ポチッと皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

« 集中力で乗り切る | トップページ | TOMORROWの為に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

masamiさん
う、聞き慣れない言葉がいっぱい。
教えてくださって、ありがとうございます。
でも、どんどんIT化ですか。。。
ついていけるかな?(笑)

年賀状、私も今かいてま〜す(^.^)

はいさい。
IT・・・
ブログだけで精一杯です。(笑)
そちらは、もう気温は一桁ですか?

masamiさんこんばんわ!

電子化の波が押し寄せてますね~。
今後はどんどん電子化になっていきそうですね。

ただ、間違いだけはないようにして欲しいなと思います。
切り替わる瞬間が一番心配ですね。

花の手帖さん・・・
おはようございます~(^^)

聞き慣れないですよね~確かに!
こういう取っつきにくい専門用語は一般の人にも
聞き入れられるように説明できないと・・・と常日頃思っています。

年賀状・・・ついに出しました~~♪って昨晩の話。

草次郎さん、はいさい。

同じく・・・ブログだけで息切れ状態です(笑)
最高気温は9℃、10℃あたりです~~^^
沖縄ではコート要らないですよね~

トークさん おはようございます^^

<切り替わる瞬間が一番心配ですね。
そうですね!ここんとこ騒がせている年金の話しも元はといえば、コンピュータ化に移行するときの入力確認作業にも一端はあるような・・・

へぇ(^^♪参考になりました。
確定申告は医療費控除で毎回行っています。
5000円戻るのにそれ以上の費用がかかるのかぁ・・・。
面倒でも、その方が長い目で見ていいのかな・・・?

こんばんは~^^
へえ~そうなんですか~
私は、まだ書いて出そう・・・^^
分からないところが、
良く読んでたら分かりホッとしてます。^^

lishoさんへ・・・
こんばんは~♪

日本も米国と同じで、将来は年末調整という形ではなく国民一人一人が自分で確定申告するようになるのではないかと・・・思っています。そのための段階を踏んでいるのではないかと。。。(^^


ハナさんへ・・・
こんばんは~(^^
自分で電子申告出来る人・・・正直言ってまだまだ少ないと思います。
ソフトを使いこなせるか・・・がキーワード!

電子申告に対応できる税理士さんが活躍しそうです♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/17487023

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申告で5千円キャッシュバック?:

» 一足早い春をお楽しみ下さい。野花・草花をお届けします。 [野花・草花の宅配/自然の野花や草花の販売]
可愛いペアのつくしと年中花咲かせるタンポポをお部屋に飾ってください。お部屋も心も暖かい春を感じます。 [続きを読む]

« 集中力で乗り切る | トップページ | TOMORROWの為に・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31