無料ブログはココログ

« 今日から超ハードの日々へ♪ | トップページ | リクルートスーツを見て »

これぞ税理士の腕の見せどころ?

皆さ~ん こんにちは。

今日も立ち寄って頂きありがとうございます。

今日は昨日よりは冷えを感じますね。沖縄のあたたかさが懐かしい~~って行ってきたばかりです(笑)

  2_954   2_955  

(NHK朝の連ドラ『ちゅらさん』で実際に使用されたお宅。懐かしいね。。あれっ?おばあは?)

  

*****      ******      *****

こんな仕事もしてます!ちょっとだけ税理士さんのお仕事を紹介・・・

会社の会計帳簿をつけたり、決算が多くの仕事です。この場合数字は後追い的でどちらかというとまとめる作業です。

それはそれで大切なお仕事です。

ですが~

こんなお仕事もやってます(というかやらない税理士さんもいるようですが・・)

財産(資産)を評価するということ。早い話この土地(多くは土地がメイン)はいくらの価値がありこれを取得したことでいくらの税金が発生するか。。。

図面で位置や現状を確認して、そこから現場へ実際に見に行きます。

住宅地図とメジャー片手にスニーカーを履いて。。。。

知らない土地をブラブラするわけです。しかもスーツにスニーカー姿。

田舎のほうでは、かなり不審がられます(笑)

そんな時・・・・こちらから声をかけちゃいます。

こんにちは~~(^^)。これこれこういうわけで~~っとあっさり軽く説明。

そうすると田舎の人との世間話が始まります。

あぁ~~○○ちゃんとこね~~。

いつの間にか。。。フレンドリーな関係。。。♪

これも楽しい『現場主義』の産物もの^^

『現場主義』・・・

現場を自分の目で見て納得して・・・

確認が絶対必要。。。書類だけはダメ。

見落とした経験があるから>_<

図面では見えてこない道があったり、土地の形状が入り組んでいたり、使用状況はどうか、車の出入り等利用状況の良し悪しとか。等々・・・・・

どの法令にあてはめていくのか。。。

あまりに現状と違っている場合、鑑定評価にしようか。。。。、

こうしていくら・・・にするかが決まっていきます。

そうです~~

あの~~

税金が決まっちゃうんです。

大変重要な仕事です。

ある意味、手腕が問われる・・・腕のみせどころって感じです。

ツボを押さえるられるかどうか・・・・かな。

何がポイントなのかってこと。

難しい判断を迫られる時。

でもでも・・・いつまでも悩んでいられません。

期限があります。

決断の時。。。今こそ。

これも乗り越えること・・・そしたらまたひとつ経験が増えるから(^^)

   2_891_3   

     (オレンジ色のハイビスカス)

今日も最後までおつきあいしてくれて。。。感謝です。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← すべては経験!! 皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在3位)私の励みになりま~す。ありがとうございます★(いつも応援して下さるみんなが笑顔で幸せでありますように♪)

« 今日から超ハードの日々へ♪ | トップページ | リクルートスーツを見て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

オレンジのハイビスカス♪
キレイですね~。私オレンジ色大好き♪

税理士さんのお仕事。
奥が深いこと初めて知りました。
資産評価かぁ・・・・(^_^.)

私も一つ一つ経験を増やしていこう♪

税理士さんにそんなお仕事が有るとは知りませんでした。
現場主義の大切さは昔の上司から教わりました。
ついでにずいぶん息抜きもしてたみたいですけど〜(笑)

地方でスーツにスニーカー姿。
たしかに怪しまれそう(^.^)

lishoさんへ・・・
おはようございます~~(^^)

オレンジ色お好きですか
まぁ。。。また共通点発見!
私も大好き(*_*)
すぐ目に入っちゃうんですよね~~好きな色って。

はい結構奥が深いのですよぉ~~

経験できる喜びを味わおうと思います。

花の手帖さんへ・・・
おはようございます~(^^
今はスニーカーでなくて、底の低いロングブーツです(笑)


おはようございます。

masamiさーん、いきなり質問なのですが
失礼いたします。

>財産(資産)を評価するということ。早い話この土地(多くは土地がメイン)・・・

土地の評価って路線価ということでしょうか?
固定資産税の基準額とは、また、
別なんですよねぇ~。

私も不動産の贈与や相続などの案件にも
係わっていていつもは、司法書士や場合に
よっては弁護士などにお聞きしてたのですが
何をどこに聞いていいのかが、未だに
はっきり分からないんですよね。

すみません、時間があるときにでも教えて
くださいませ(ペコ)

イソジンさん・・・
<私も不動産の贈与や相続などの案件にも
係わっていて
ビジネスでですか??

はい。路線価が柱ですよ。
でも・・・納得いかない時は別の方法でも検討します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/17339989

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ税理士の腕の見せどころ?:

« 今日から超ハードの日々へ♪ | トップページ | リクルートスーツを見て »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31