無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2月のスケジュールを確認♪

今日も遊びに寄って頂き、感謝です!

昨晩より懸案の事項・・・・が無事完了しましたぁ!!

かなりの寝不足を伴い、ようやっとたどり着いた感じです。

事務所のシャッターも降ろして・・・今お気に入りのCDをかけて、ホッと一息ついて・・・・ホット珈琲を飲みながらこのブログを更新しています~  リラックス~~♪

   

   ^^^^^^^^^^^^    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^^^     

今日で1月も終わりますね。毎日毎日スケジュール帳と睨めっこしながらで。。。

このひと月・・・やることが多くていろいろなところへ顔を出したりとアクティブに動いてましたせいか、特段早く過ぎちゃったなぁという実感はあんまりないんです~~。。。。

今晩はゆっくりと体を休めようと思います。

・・・ってまた本でも読んじゃいそうですが・・・

2月。。。もっとハードな月になりそう・・・

スケジュールを確認しなきゃ。。。。

今月発見した新たな反省点・・・・を来月は同じ事繰り返さぬように。。。

一歩一歩改善し、前進あるのみ。。。

/^.^/

自分へのご褒美・・・何にしよっかなぁ~

明日も笑顔で元気にいきましょー!!

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

まだまだ行けるぞっ!

今日も立ち寄って頂きありがとうございま~す♪

今日は風はすこしありましたが、暖かい日中でした。しかしながら油断大敵です!

明日は冷えそうで~~すよぉ・・・

寒暖の差には注意ですね!!

花粉症の私は、今日はすこし目に花粉らしきものを感じ~~これからまたそんな季節がきたかぁという感じです。クシュン。。。。あぁ・・・目も。。。毎年ですが薬のお世話になる頃です。

皆さんは花粉症は大丈夫ですか?

    2_894

(沖縄パイナップル園にて・・だったかな。。。こちらで言うと柚子みたいなもの?ですか)

******     ::::::::::     *******    ::::::::::::::     *******

今、

難関の仕事に取りかかってます。

しかも申告期限は明日♪

ぎょっ!!あと26時間とちょっとしかない。

決して焦らずひとつひとつ潰していきます。

出口は必ずあるはず。

ぎりぎりまで悩みます。

適当に処理なんてできない・・・

大切な仕事なんだから決して

諦めません。

これからまた取りかかります!

頑張り時~!(^^)!

徹夜してでも解決の道を探すぞぉ~~

ではまた明日。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今3位。応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

あぁ~愛しのティラミス大福♪

  

     2_1073

ついつい手が伸び ・・・・ 買ってしまった(^0_0^)

今日は止めようと思ってたのに(・_・、)

ダメだった(^_^メ)やっぱり止められないぃぃ~~~!!

明日はきっとやめるぞ~~

断言は出来かねますが一応宣言しよっ。

さっ!これでこれからひと仕事乗り切っていこーっ。

頑張りまぁすp(^^)q

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今3位。応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

繁盛するお店の理由は

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日は朝一から隣県(上州)のクライアント先へ行ってきました。

社長はじめ役員の営業会議は終わりの時間でした。さすがだなぁ・・・

笑顔で社長に迎えられテキパキと用事を済ますことが出来ました。

週の初めの経営者の笑顔は。。。従業員さんにどれほど安心感を与えるでしょうか。心なしか皆さんいつもより笑顔だったように見受けられました。

朝一は気持ちいいものですね。

運転中も上州の山の頂きが、うっすらと雪景色ですばらしい爽快感を味わうことができて今日クライアント先へ伺える喜びを感じてました(^^)

ただ東北の豪雪地方にお住まいの方には、不謹慎なことかもしれません。。。。すみませぬ(m_m)雪下ろしのご苦労・・さぞかし毎日大変だと思います。お疲れ様です。

■      ■      ■      ■      ■       ■

最近ランチによく行くお店があります。

観察に行っているんです。

何を~~~?ですよね。

そのお店が繁盛しているからです。

地方の飲食店で珍しいくらいなんです。

・・・でね。“好奇心旺盛な新米女性税理士”としては、血が騒ぐんですよぉぉ。

どこかに理由があるはずだぁ。きっと・・・・

今日で3度目ですがようやく自分なりの回答が得られました!

私流チェックポイントはこんな感じ♪

★「料理が特段美味しいか」 ・・・・イヤ申し訳ありませんがそんなにでもないような(言いたい放題です)中の上ってとこかな。

★「従業員さんの接客が特段良いか」 ・・・・無愛想というわけではないけれど際だった笑顔があるわけでもないし、愛想が特別良いとまでは言えないかも。

★「お店のセンス」 ・・・・ 私の好みですがこれは結構GOODかな。でも決定打でもないような。。。清潔感はある。

★「お値段」 ・・・・ 決して安くない。地方のランチにしたらやや割高だと思う。

★「料理の出てくる時間の速さ」 ・・・ ゆっくり気味かも。

~~~・~~~~・~~~・~~~・~~~~・~~~~・~~

客層は女性客(若い女性客も多いが、やや年配系も同じくらい多いかな)中心。年配夫婦も。

お昼時だけでなく、とっくにランチ時間を超えても駐車場は空かず。

観察しているうちに気づくことがあった。

食事が終わり帰りにレジにて精算するが、そのときに何故かお客が笑顔でお辞儀というかあいさつをしていくのだ。

料金だけ払ってムスッと出て行くのが普通なのに。何でぇ~~?と素朴に疑問に思った。

そこには、ただならぬ?年配の女性がいた。

たぶんここのオーナー夫人かそんなとこだと思う。

とにかく品が良い。品格ある白髪の女性。

とにかく自然体。ゆっくりと笑顔で『ありがとうございました』と伝える。何となく温かみを感じる。

早口ではない。きちんとお客ひとりひとりにお皿をふきながらでも、目をみて挨拶。

目が優しい。

普段からこういう人なんだろうな。接待マニュアルなんかでないのはすぐに分かる。

忘れられない印象に残る女性である。

私も今日はゆっくりと挨拶して精算を済ませた一人。こんな女性になりたいなと思った。

 

 :::::    :::::   :::::    ::::::    :::::

お客がお客を連れてくる』・・・・そんな言葉がピッタリのお店である。

こういうお店もあるんです。

地方だから○○だから・・・ではない。

繁盛する理由はごく身近にある。・・・そんな気がしたのは私だけかな?

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今3位。応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

意地

見ましたか大相撲千秋楽。。。

凄かったですね 5年半ぶりの横綱決戦。

白鳳と朝青龍・・・白鳳の意地を感じました

十分に見応えのある一番。

どちらも譲らず、時間が経ち・・・

最後は白鳳が朝青龍を投げ倒し・・・

感動しました!!

自分が引っ張ってきたという自信と意地。。。が全面に出ていましたね。

地道に努力を重ねてくることの大切さ・・・

コツコツと重ねて行くことに何か自分も力をもらった瞬間でした。

良かった良かった(^^)

~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~

さて2008年も4週が過ぎました。

第5週の始まりです。2008年も残り48週です!(って焦らせるな・・ですよね!!)

この4週・・・

私はややよく頑張ったと・・・さながら褒めてあげてもいいかな。。。

今月の目標を書き出して今年をスタートしたが、クリアーできたものをひとつひとつ潰していくと充実感をより実感。

ただ2月に食い込みそうなものも若干残してしまいそうですが。。。(_ _ )/

内容的にはやや不満なものもありますが、こなしてきたという自信はあります。

絶対こんなにできない!と当初は泣き言もすこしあったかな(笑)

でも・・・

やったという到達感は、そう味わえるものではない。

とりあえず前に進むこと。GO!!GO!!

立ち止まって悩んでなんていられない。

こうやってどんどん大きくなっていくんだなぁ。きっと♪

まぁ よしっと!!

完璧にはなかなか行かないだろう・・・

きっと後悔することもひとつくらいあるだろうな

でも同じ後悔なら

やらないで後悔するより、やって後悔する道のほうを私は選択する。

だってその方が、『何かを得ることができる』から。

さぁ 1月もラストスパートだよぉ~~!!

明日も楽しくいこっと。

   2_754

 (青空はやっぱりいいね~~)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今3位。応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

久しぶりの休日

今日は一日オフでした。

本当に久しぶりにゆっくりと・・・家でのんびり。

何も考えず。。。何もせず。。。。

むずかしい事は考えずに

TVみたり、本を読んだり

ただただ・・・

グターっとしてましたぁ

こんな日があってもいいかっなぁ・・・

    Photo    

 (今日の気分は、オレンジ色・・・あたたかい色)

 

  

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。只今3位。一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みにしますね♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

忙しい忙しいはダメ!

いつもお立ち寄りありがとうございます^^

今日も寒い一日でしたね。全国的に強い寒気到来のようです。

皆さん体調崩されてませんか?

うがいと手洗いの徹底、& 睡眠をきちんととる ・・・これくらいかな。。。私が心がけていることは。。。^^

といっても連日睡眠不足になりつつある毎日で ・・・ 少し反省です(^^)

~~~・~~~・~~~・~~~・~~~

今日は県内のO市に行ってきました。

車で1時間ほどの場所。研究会への参加です。

人の前でお話することにだいぶ慣れてきました。会場の空気みたいなものも感じることができるように少しはなってきて。。。

参加者のうちで一人でもいい・・・分かりやすかったと言ってもらえることが私の目標。

今日のアンケートを見て。。。 あぁ良かったなぁって思います♪

皆さん ありがとうございました(^^)

出会いに感謝です!

    

* * *     * * *    * * *     * * *     * * *

「忙しい、忙しい」・・・よく言ってしまってますが。。。。

自分に余力が無くなっては、もともこうもありません。

仕事に追い回されていては、本当に良い仕事はできない。。。

全体の動きが見えなくなって、パニックになってしまう。。。

段取り、人にまかせることはまかせる、何でも自分でやれば良いってもんではない。

すこし考え直そうと・・・思います^^

笑顔・・・は基本ですよね。

人と人とのコミュニケーションには最強のもの。

笑ってくれると・・・どこか安心感を感じてまた笑顔を送り返す。

まずは自分が笑顔で♪

さぁ 鏡をみて笑顔のチェックしましょ~ ☆

笑顔は余力のある証拠だからね!

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。只今3位。一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みにしますね♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

初めてのお給料

皆さ~ん こんばんは♪

今日も立ち寄ってくれてありがとうございます^^

  

 :::::     :::::     ::::;

ついに来ました~~上州名物のからっ風!!

半端じゃないんですよ。これって・・・

小さい頃から知ってますけど、いつになってもあんまり好きになれませ~ん(笑)

ゴォーゴォーとうなるような音させての突風。

今もスゴイです。あぁ~いつになったら止むのかなぁ~?

     2_1064 

(ヒヤシンスの球根が・・・成長!鮮やかなピンク色に・・・)

水仙の香り ・・・ とても好きです。思わず鼻を近づけてみたりして春を感じています。

背筋のピンとした姿に自分も凛としなきゃと、水仙に毎日励まされています(^^)

      2_1068    

:

::::::::: :::::::: :::::::: :    ::::::::   ::::::::   ::::::::    :::::::::

今日は給料日でした。

スタッフには感謝の気持ちを込めて、お疲れ様。・・ そして ・・・ ありがとう。

人を雇用することの大変さと責任の重さを実感。

人を教えているつもりで、実は教えられているのだと思います。

沢山の給料を出してあげられるように、頑張らなきゃ^^!

~~~・~~~・~~~・~~~・~~~

初めての給料。。。とは私の事です。

開業して初めてお給料を頂きました。

何とも感慨深いです。

独立開業して一年間は・・・無給でした。(というか取れませんでしたと言った方が正解!)

と言っても恥ずかしいくらい微々たる金額ですが::::(;.;)

給与明細見まして・・・ここからがまた新たなスタートだと誓いました。

来月も給料頂けることが、当面の(笑)目標です!(^^)!

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みにしますね♪ 笑顔で元気に頑張りましょー!ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

新米女性税理士の悩み

今日もお立ち寄りありがとうございます。

いよいよ降りました・・・^^初雪。。

お昼くらいまでが、雪のピークで夕方は既に雨に変わってます。

雪は白の世界。

いいですね白って。。。

何色にも染まる色。。。

そう言えば今年の流行色でなかった??

白が流行色になる年は、景気が良くなる・・・ではなかったんでしたかしら??

今日は一時少し持ち直しましたが、ず~~っと株価下落状態で。。。元気なくなりますよね日本経済。

  Photo (雪の写真がないので白のイメージ)

話しは変わりますが・・・

『企業の価値』::::わかりやすく言うとプライスの問題です。

相続による事業承継問題にも大きく影響してくる話し。

実は、中小企業こそ大問題なのです!!

その企業の価値をどう数値化するか。

と言っても ・・・ 財務諸表の数字だけでの評価でいいのだろうか??

このことは私が・・・・常日頃、疑問に思っていることである。

税理士が出す企業価値の数字って何なんだろ?

自称:新米女性税理士は、他のベテラン先生方が通過することに。。。はてなっ?と悩むことが好きである。

企業の価値には数字に表れないものも多い。

のれん代・・・・とは(経営用語集から拾ってみた)

【各企業が持つ「ブランド」「ノウハウ」「顧客との関係」「従業員の能力」等、無形固定資産のこと。】

・・・とある。

結果(利益)だけではない。

毎日の積み重ね。

プロセスを重視したい・・・・

無形の資産・財産なんだから・・・

う~~ん(-.-) かなり奥深い問題で。。。。

自称:新米女性税理士の今年の研究テーマのひとつである。

ふぅっ ・・・ ほんじゃ もうひと頑張りしまぁ~~す!!

最後までおつきあいしてくれて・・・・感謝(*_*)です。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みにしますね♪ 笑顔で元気に頑張りましょー!ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

可愛い子に旅はど~う?

確定申告の広告をお願いしま~す・・・と突然の訪問あり。

今年もこんな時期が来たかぁ~~☆

紙面には狭~いスペースにずらっとカイケイジムショの名前が~~

おぉ♪ ありゃ~

わかってはいるけど^^ こんなにいるんだぁ。。。。

    

         2_874

(こんな鮮やかなお花が見られる季節にならないかな・・・ )

   :::::      :::::      :::::

知らない仲ではないので、その人(仮にKさん)とふと立ち話のスタート~♪

その広告には、大概親子らしいお名前が・・・仲良く並んでいる

○○カイケイジムショ 税理士○○、税理士△△ ってな感じ。

大概二番目に名前があるのは、大先生のご子息さん。

2年前までは私もそこに娘さん(自分で言うとなんか変ですがね~笑)として登場してたぁ

(Kさん曰わく)

“××さんとこ(ウチの名前)で独立したって聞いたときはてっきり、男性の方だと思ってましたよ~。

それならわかるよなぁっておもってましたんですけどね^^

まさか娘さんの方とはね~~びっくり( ・_・;)しましたよ~(笑)

今は女性の方が独立する時代なんだね~~

でも

たいへんでしょ~に(;.;)。。。 

普通男性が一人でやるならわかるけどね~

可愛い子には旅をさせろって 昔から言いますけどね~”

以上 ・・・ 彼の言葉です。

ちょっと世間の本音かも・・・ですね。

『旅』は必要だと思うんですけどね~~

まずは自分の力で ・・・・・・・ スタートしてみること。

ご子息さんたち ・・・ 一度くらい独り立ちしてみたらど~なんですかねぇ??

力あるのに~~ ?

男性ならチャレンジしなきゃ~ 女性に負けちゃうよぉ(笑)  

あっ!失礼しました。笑い話だ・か・ら・ね♪

士業のとある新年会で、親しくお話させて頂いたN先生、H先生^^

トライだよぉ~~一緒にやってみましょう~~ね!!

って・・・なんで私が引っ張らなきゃいかんのぉ(笑)

もっとしっかりね~~ ご子息士業の先生方。。。

一緒に悩みましょうよ~~ 

お外は結構楽しいよぉ::(^^)

何とかなるって。(ううん ならないかもよ)

待ってるよ!!

って言ってる本人かなり楽天家です:::::

やっぱり度胸あるのは ・・・ ウーマンのようで

トホホトホホ(>_<)ヽ ナケルゼェ(何で・・・泣くことないじゃん)

女性抜きには。。。ヤバイですよぉ

こ・れ・か・ら・は特にね!(*_*)!

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。明日のブログ更新の励みに♪ ありゃ~3位に転落だぁ( ・_・;) さてっ笑って明日も頑張りましょー!ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

今を生きて・・

いつも立ち寄って頂きありがとうございます^^

ここ数日飲み会が重なっております♪

今日も。。。ちょっとした会合兼飲み会で・・・

いま戻ったところです!

    2_1025

(出社したら・・・咲き始めてました)

~~~・~~~~・~~~~・~~

私は40台半ば。

同世代の方のこんな体験を耳にしました。

思いも寄らぬ病で、生死をさまよった・・・

これで自分は死んでしまうのか。。。。と

一時はホント深刻な状態になったとのこと。

::::::::::(話し中・・・沈黙で)::::::::::::

そんな方の話しには、他の比較にならぬ説得力がある。

一言・・・・

将来のことでなく、『今を生きる!』 と。。。

生きるという言葉にこれほどの力強さを感じたことはない。

明日は死んでしまうかもしれない。。。

今が大切。このときを生きるんだ と。

みんな聴き入ってしまっていた。

きっと人生観が変わったんだろうな。。。。

::::::::     ::::::::::    :::::::::::    ::::::::::::::    :::::::::

格好いい言葉なんかとても叶わない

太刀打ちできない強さを・・・感じた。

人間いつどうになるかわからない。

だから今が大事。

将来なんか無いに等しい・・・

今日という日を生きられたこと ・・・ に感謝!

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。 3位に( ・_・;) 一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みに。ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

腹八分が一番★

今日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます♪

今日の冷えは。。。。いつもの冷えとは ちと違いま~す!!

朝から今日もお仕事でした~

現場で確認する仕事があり ・・・ 久しぶりに数時間屋外で 。。。 おぉ♪ぶるっ・・

毎日寒い中外で仕事されている方のご苦労が・・・しみじみと実感。。

    2_461

(葉ボタンと犬だけ?。。。戸外でも元気なのは)

::::::::::      :::::::::::::     :::::::::::      :::::::::::::::    :::::::

何事も『腹八分』が丁度良い。。。。

お陰様で・・・仕事順調です!!

休めないくらい・・・

でもこんなときはちょっと注意なんですよぉぉおおお

何でぇ~~

ですよね☆

調子に乗りすぎると。。。

落とし穴が。。。きっとくるような気がします!

自分を過大評価してしまい

自分を見失いそうに。。。

冷静に見つめ直す時 今こそ:::

体のバランス崩さぬよう^^

   ☆     ☆

自分の力はそこまでいってない・・・

戒めなきゃっ

大切なこと見失う前に

気づけてよかった~(^^)

うん。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。 ?位に( ・_・;) 一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みに。ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

皆さんに感謝!

宇都宮より戻りました。

今日の勉強会では。。。大変お世話になりました!

どうなることやらと 内心冷や冷やもんでしたが皆さんの明るい笑顔に

救われて、フレンドリーな雰囲気の中で開催できたことに

感謝したいと思います。

   2_591

(ガーデンシクラメン・・・も元気です)

     

またひとつ一歩前進。

何事も経験することは、自分の財産。

::::::::: ::::::::::: ::::::::: ::::::::: :::::::::

立場は違えど。。。

想いは同じなんだなぁ。

誰かの役に立っていること』。。。。

それぞれの立場で。

これからもヨロシクです♪

それにしても。。。盛り上がった懇親会だったね^^

楽しかったで~~す!

ご馳走様でした(*_*)

☆     ☆      ☆

PS. シス研ヘルプデスクのみなさ~~ん

これからも頑張って!!

頼りにしてますっ♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。 ?位に( ・_・;) 一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みに。ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

ここで満足しない

今日もお立ち寄り頂き、感謝で~す★

今日は目がグルグルと・・・

大変に忙しい1日でした。

ふぅ~~ やっと更新です。

:::::    :::::::    ::::::

来客3件。そのうち同時来客2件で駐車場が足りない騒ぎ!

電話も頻繁に 。。。。。 開業以来初の多さで 。。。

セミナー開催依頼あり。。。

申告依頼ありと。。。

今日はきっとこんな日って決まってたんだなぁ☆ 

 ~~~・~~~・~~~~・~~~~

そして明日は宇都宮で、一日勉強会。

でも遠方から集まってくれる方々に感謝しなきゃ。

うまく説明できるかな。きちんと理解していただけるように、頭の整理をしてもう一回見直し。若干準備不足なところが不安ですが・・・・

終わったあとは 皆さんと一緒に懇親会♪

どんな出会いが待ってるのかな^^

出会いに感謝して、楽しみたいと思います(^^)

まさかぁ雪は降らないんだろ~~~なぁ・・・

寒~~い(笑)宇都宮! ~~ 気合いをいれて行かなきゃ(^^

    2_1049

  (私と一緒に成長 だね!!)

: :::: ::::      :: ::::::: :::::: ::     ::::: ::: :::::: ::          

昨晩、元広島カープのピッチャーで カープ一筋11年(たぶん) 黒田投手の話しをTVで見ました。

あの松坂投手を超えての年俸 ・・・ 13億での契約でのメジャー初挑戦!

彼はこんなこと言っていた。。。

 

危機感』 がワンランク上に人を成長させる と。

ここで満足したらここで終わり と。

そして一番印象的な一言は。。。

一番大事なこと それは コツコツ積み上げること と。

そしてメジャー球団に なぜ彼を獲得したのかを聞いてかえってきた三つの答え・・・

      ①危機感から這い上がった強さ  がある。

      ②苦難を乗り越える強さ  を持っている。

      ③勝利を上げられる能力  がある。

さてっ 自分はどうか??と問うてみた・・・・(>_<)ヽ

見ている人は必ずいる 。。。 コツコツ頑張っていれば ・・・・

明日もしっかり生きようっと♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。 ?位に( ・_・;) 一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みに。ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

「事実」だけで?

今日も立ち寄って頂きまして、ありがとうございま~す^^

ちょっとした出入りにも手袋をしてしまう。。。。寒がり屋で・・・

お陰で手袋も数だけは持ってまして・・・・毎日ちょっとしたウキウキとオシャレ心を楽しんで(^^)

     

        2_1044

(蕾が少しづつだけどふくらんできて ・・・ 希望が沸いてきますね~^^)

 * :::: * :::: * ::::: *

嬉しいお手紙を頂きました~

見ず知らずの方。。。 しかも匿名で ・・・・ 信じられない!!

性別は たぶん男性のような気がしますが~~

う~ん~~ 正直わかりませぬ!(笑)!

内容はね。。。。ちょっとだけですけど・・・公開しちゃおっと

“1月12日のブログ拝見しました。とっても共感しました!!・・・・・(続く)・・・”

どうも営業をされている方とお見受けしましたぁ。

ひょぉ~~!!好きな放題書いているブログなのに ( ・_・;)ヾ(^v^)k嬉しい限り♪

おぉ~!12日のブログって何だっけ?と物忘れもスピーディになりつつ?ある私で・・・

辿ってみますと。。。

『記録より記憶』でした!

http://sakamaki.air-nifty.com/blog/2008/01/post_4d61.html

何だかとっても嬉しくなっちゃってしまいまして。。。。

いやいや自分もそうですけど。。。それより匿名の方のお役にたてたことが何とも嬉しくって♪♪

つたない文章で恥ずかしい限りなのに

こんなに褒めてもらって頂き 良いんでしょうか?

と思いつつも :::: 素直にありがとうございました と言いたいです^^

私もあなた(匿名さん)から励ましと自信をわけて頂きましたから!(^^)!

幸せ一杯の1日を過ごすことができました~~^^

何事もコツコツ続けていると こんな良いこともあるんですね。

相手も幸せに、そして自分も少しだけお裾分けしてもらっちゃお~。。。

~~~~~~~~       ~~~~~~~~~      ~~~~~~~~~~      ~~~~~~~~~~

事実をお伝えする。

出来る 出来ない ・・・ はっきり伝えなければいけません。

間違ってない。。。たしかに満点の回答かもしれない。

ペーパーの上では。。。ね☆

機械に伝えるのではありません。

自分と同じ人間に伝えるのです。

データに入っていることだけを話すなら、機械でもいい。人間でなくても・・・

会話』なんだよぉぉ ・・・・気持ちのキャッチボール。

人は事実だけでは動かないのじゃないかなぁ。。。。

きっと知ってる人は沢山いる。

感情。。。。だよぉ

「あぁそうか~ ありがとう それじゃぁ 仕方ないね☆」

人間だもの。

個人の気持ちを誠実に言葉にしたら、相手も受け入れてくれるって。。。きっと^^

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。 ?位に( ・_・;) 一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みに。ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

ニオイ桜に癒されて・・

いつもご覧頂きありがとうございます^^

今日は週の半ばですね。

今週末も土曜日、日曜日も無く。。。1日中仕事の予定がびっちりと。。。

連日で ・・・ 少し疲れ気味。。。やや集中力に欠けてきた・・・まず~~い!

ってな訳で。。。こんな時は思い切って早く切り上げちゃお~~♪

こんな『切替の速さ』は自分で言うのもなんですが ・・・・ ピカイチなんですよぉ。。

これぐらいしか 褒められたとこってないのですけど^^(笑)

早く切り上げて気分転換??に今日は(笑)ちゃんとお料理しよ~~っとスーパーへ。

そこでプ~~ンと実に良い香りが・・・

ニオイ桜” 。。。淡いピンク色が優しい色合いのなんともかわいらしい小さな花びら。。

あぁ~~春がもうすぐ来るんだなぁ(^^)

この瞬間ですっかり疲れも飛び。。。花の癒し効果ってスゴ~~イですね^^

 2_1032(我が家のジュリアンも元気一杯で~す!)

~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~

親身になってもらえる』ということ・・・

そこからは共感が生まれ。

その共感はきっと喜びにつながる。。。。。と思います。

今日はHPの打ち合わせでした。

自分の想いを、若き男女のシステムエンジニアの心に伝えることが出来たように思います。

【3人寄れば文殊の知恵】・・・いろいろなアイディアを頂きました。

これってやっぱり当たってる~~~~!!

人の話しは聴くものですね ☆ 

一人の知恵なんてなんて小さなもの・・・か。。改めて(_ _ )/ハンセイ

      **       **       **         **        **

途中で気づきました。

これってクライアントとの関係もこの感覚じゃないかなっ?

逆の立場にたってみると。。。よくわかりますね。

その立場にならないと、本当にその気持ちはわからないもの。。。

喜びも苦しみも ・・・・ わかち合いたい。

満足できる生き方をしたいから。

  :::::::::      :::::::::::      :::::::::::      ::::::::::::     :  :::::::::::

母の様子を見に ・・・ また実家に寄ってきました。

また少し良くなっているみたいで。。。^^ホッとしました(^^)

今日は早く休んで、明日に備えようと思いま~~す☆

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。もしかして1位に?( ・_・;) 一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みに。ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

納得いくまで・・

いつもお立ち寄り頂き 。。。 ありがとうございます(^^)

昨年末に知人たちと、沖縄に行ったときの写真を頂きました。

雲の白さが際だつ昼間の空の青さ、単色でないエメラルドグリーンの海、真っ白の砂浜 ・・・ そしてヤシの木の谷間から見える夕日。。。 

う~ん^^上手だなぁ。。。 これらのコントラストにまたまた感激♪

こんなに上手く撮れない~~よぉ 私は。。。(悲)

それより ・・・ みんなの顔がとっても自然でステキ!!笑顔を見てるのはやっぱり嬉しいですよね!! 楽しかったなぁ・・・

また思い出が1ページ増えました。ありがと~~です(*_*)

    

2_869_2     2_867

(OKINAWAフルーツらんどの中のチョウゾーンにて・・オオゴマダラがあちこちに!赤い色や良い香りが好きなんですって。。。そういえば赤い服着た人の方に付いていたような・・・)

 ~~~~ ・・・ ~~~~ ・・・ ~~~~ ・・・

昨年1月に開業し、それに伴いとりあえず何かなきゃっと、慌てて手作りのHPを作成しアップしたのが2月14日。たまたまバレンタインデーと重なったので忘れるわけもなく。。。^^

あれから約1年。

この一年で ・・・ 思うところ、発見したこと、こうしたかった、こういうことを伝えたい、など自分と向かうことが多かった。

もちろん。。。人との出会いから学んだことや気づかされたことも♪

信じられないかもしれませんが、税理士に広告規制が撤廃になったのはつい数年前のこと。

つまり自ら率先して営業してはいけない業界だったのです 。。。 ( ・_・;)ですよね!

      

    ::::::::: /  ::::::::::::  /  :::::::::::: /   ::::::::::::::  /   ::::::::::

士業はそういう意味で、自己アピールがどちらかと言えば苦手なのも仕方ないのかも知れません。

HP自体持っている士業だってまだまだ少ないですし。。。。☆

  

    :::   :::    ::::    :::   :::

思うに・・・・

業界のことはともかく 士業もHPを持つのは当たり前。。。。

HPはネット事務所と同じ。

どこを見ても同じような、ありきたりの士業のHPでなく・・・

もっと個性をアピールするHPでありたい。

見た目・・・デザインも。。もち大事♪

自分に興味をもってもらえること。

自分のこの一年大切にしてきたこと。そしてこれからも貫いていきたいこと。

他に無い『オンリーワンの女性税理士の生きたHP』を目指し 。。。

自然体の自分を出せるHP作成に、明日から打ち合わせに入ります。

そう簡単に納得せず、オリジナリティーが出せるまで拘ってまいりま~す^^

どうぞヨロシクです(^^ゞ

乞うご期待を~~(*_*)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。もしかして1位に?( ・_・;) 一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みに。ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

大収穫な三連休?

今日もお立ち寄り頂き ・・・ ありがとうございます♪

連日かなりの冷え込みが続いてますね。体調を崩している方も多いみたい。。。。

こちらも最低気温がマイナスになり、最高気温も4℃。

それにしてもダウンジャケットは暖かいなぁ。。。外せないです~ これが一番♪

午前中は、軽く体調を崩している母を見舞いに実家へ。。。風邪をこじらし肺炎っぽくなっているみたいで心配してましたが、起きあがってましたので少しは安心しました(^^)

皆さんもくれぐれも体調管理には気をつけてくださ~いね!

      2_1059

(栃木産いちご とちおとめ で~す!大粒で甘~~くて大好き♪ 何もかけずにこのままで頂きま~す^^)

 

:::::::  ::::::   ::::::   :::::::

予定通りのスケジュールを無事にこなせてホッと一安心。

この三連休は仕事で終わってしまいましたが、大きな収穫の3日間でした。

この3日間の頑張りは 特に・・・・。

成し遂げることのできた達成感に近いもの。

でもこんなことは、成功している人は誰でも経験していること。

すべてが勉強。

無駄なことは何一つ無い。

やればやるだけ自分の柱を太くすることができる。

~~~ やはり自分の選んだ道に後悔はない。~~~

もっともっと向上心を持って、ひとつひとつ経験して、

もっと大きな自分になれるよう  自分の自信につなげていく。

 

   * *      * *    * *      * *

これで明日は、安心して出張できます。。。。。。。ヤレヤレ(^^)ホッ!

明日も1日楽しんで ・・・・・   Let's Go !~~

スマイルスマイル(^^)で♪

久しぶりにエンヤの曲で癒されたいなぁ。。。。(*_*)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。現在2位^^ 明日のブログ更新の励みになります。ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

運命的出会い?

お友達のブログをちらっと拝見してみて。。。

沖縄のお友達からは・・・・チューリップが咲いたよ~とのウキウキ便り(^^)

山形のお友達からは・・・・真冬日で、車のドアも開かないくらいの吹雪らしい。。。炬燵で丸~るくなっていらっしゃるようです。如何にも寒そう~~~寒がりの私には想像しただけで~~~固まっちゃいそうな(笑)

で・・・こちらはと言えば、お日様が顔をだして良い気持ち~~なんていうのも束の間。からっ風に近い風がびゅーびゅーと。。。。

風の強さにもめげず、プランターのお花や球根たちは、どこか久しぶりのひなたぼっこを喜んでいるようにもみえました(*_*)

さまざまな日本列島の姿ですね ・・・ 

      2_1039

      (水仙も喜んでくれたかな~?)

今日は予定の仕事をクリアできて、久しぶりにスッキリした気分でこのブログを更新できてま~~す^^

明日は明日でばっちり予定をこなせばなりません。1日1日が勝負♪

気が抜けません。と言ってもなんだかんだ楽しく反省しながら頑張ってますんで!(^^)!

~~~:::~~~~   ~~~~:::~~~~  ~~~:::~~~~

先日40数年間??生きてきて初めての経験したことがあったんです!

何だよぉ ・・・ それって~~~

~ですよね。。。。

実はね・・・

私の本名ってご存知かも知れないですけど・・・・masami(一応念のため^^)

男女兼用みたいな名前なわけです!!!

名前呼ばれるのが昔はイヤでした~~

どちらかと言えば男性っぽい名前だったので。。。。

:

:::::::::::     :::::::::      :::::::::::::     :::::::::::::     :::::::::::::       ::::::::::::::

漢字で書くと・・・・ますます男性しかいませんでしたぁ!!!(笑)

ところがです。。。

人生長く生きてくると、こんなこともあるのかぁ。。。

なんと同じ女性税理士で、同じ漢字を書く名前の方と出会いました!

顔を名刺の名前をみて、びっくり\(◎o◎)/!

漢字の名前の由来まで初対面でワイワイと。。。話して・・・

なんか運命を感じた1日でした(^^ゞ

これも感動♪

***     ***     ***

ちなみに今は、自分の名前好きで~す♪

この漢字をつけてくれた意味がわかりましたんで。。。感謝☆

されど名前ですね^^

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。現在2位^^ 明日のブログ更新の励みになります。ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

『記録より記憶』

今日も立ち寄って頂きまして 感謝で~す☆

もしかして初雪かぁ・・・なんて思うほどの冷たさ。。。

雪が降っちゃうと意外とあったかいですよね。でも降る直前は冷え冷えもの。

       2_560

(日光東照宮にて・・・日光ゆば入りそば♪ 画像だけでも温まって^^)

:::::::::::::::::: * :::::::::::::::::::: *  ::::::::::::::::::::: * ::::::::::::::::: * :::::::::::::::::::::::::

記録より記憶

一度は聞かれたことのある言葉ですよね。

一時の成績や記録で短期的に有名になるより、仕事で知り合った方や誰かの心の中でちょっぴり自分の足跡を残せたらそれでいい。

そんな風に生きること・・・・が

私の目標というかモットーなんです♪

確か~あのときにいたよね~~あの人なんて言ったかしら。。。

なんて思い出して頂けるように。

記憶に残る人ってそんなにいないですよね。

あの時にあの人の言葉がなかったら・・・・

~~~:::~~~:::~~~~:::~~~~

毎日どんどんスピードアップしていく現代。

人と出会うことも多いけれど、記憶に残るという点ではそう何人もいない。。。

別の言い方をすると、「印象に残るひと」☆

人生80年というけれど、生涯にどれだけの人に出会うのだろうなぁ

数多くの出会い。。。。も悪くない。

自分のこと 覚えていてほしいって気持ちはみんな共通じゃないかな。

だから覚えていてくれたらすっごく感激しますよね~~♪

*     *      *      *

【確かに生きた証】

親族以外の他人に、残せたらいいなぁ。

仕事仕事っていう前に、

みんなひとりの人間だもん。

人の心に響く目にみえない何かを残せる人間に。。。。

そう願って生きていきたいと思います♪

まだまだ訓練足りん~~~よぉ(^^)!

/// // ///   /// // //  // /// ///

昨年末、知人に女のお子さんが誕生しました♪

あっ^^ 今メールが入ってきました!

名前決まったそうです

椿』ちゃんに♪

椿の花のようにしっかりとした女性にとの想いからだそうです。

素敵なお名前ですね☆

本当におめでとうございます!(^^)!

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。現在2位^^ 私の励みになってます。ありがとうございますm(_ _)m (応援して下さる皆さんが幸せでありますように♪)

フル稼働の前日

今日も立ち寄って頂き感謝で~~す(^^)

久しぶりの都内泊から 無事帰宅しましたぁ~

折角の都内ですから友人に会いたかったんですが~~そんな時間も取れず。。。残念(;.;)

でもその代わりと言っちゃなんですが(笑)・・・・・・久しぶりのお買い物♪

お気に入りのお店で、久しぶりに馴染みの店員さんとの会話を楽しんで。。。。。

疲れも吹っ飛び、なんかとってもリラックスできました~~♪

                  

                         2_742

(沖縄発マンタにみつめられ~?♪ おいおい?何か勘違いしてないっ?。。)

 

         ****        ::::::      ****

やはり栃木が寒いのか、はたまた今晩から冷えてるのか。。。

駅に着いたらとにかく冷た~~いです!!

都内って電車降りたり、地下鉄だったりすぐ建物の中に入っちゃうから寒さってあまりわからないんですよね。すぐ電車来ますもんね・・・

事務所に戻ると、電話応対やらメールの返事やら、郵便物の整理やらで・・・・目がグルグル状態。

世間では明日から三連休。。。

私には

嬉しい嬉しい??

明日から“フル稼働の三連休”が待っている~~~~よぉ(>_<)

お買い物もしたし、それっ~ 頑張るぞぉ~~~(*_*)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。現在2位^^ 私の励みになってます。ありがとうございますm(_ _)m (応援して下さる皆さんが幸せでありますように♪)

  

人には役割がある

今晩は東京の品川駅前のホテルからの更新です。

久しぶりの都心泊で ・・・ お上りさん状態(^^)(笑)

確定申告に向けた税法の勉強会。北は北海道から南は沖縄まで総勢100名以上の出席者。

1日目を終えて、立食パーティーでの懇親会も先程終了。

明日も朝9時からみっちり。。。どんどん複雑化していく税法。プロとして技術の向上は何よりも重要。改めてそう思った。こういう機会に刺激を受けて、自身のモチベーションアップに役立つ。

明日はスピーチが待っている。

心に思ったことを。。。お話しようっと。私は私だもの♪ それで充分^^

 ~~~~ ・ ~~~~~ ・ ~~~~~~ ・・ ~~~~

『人にはそれぞれの役割が与えられているのでは・・・』

最近そんなことをよく感じる。

昨日知人と食事をして、そんな話しになった。

物事に影響を与える人と与えられる人。

新しい風を送る人と送られる人。

それぞれに役割を与えて、この世に生を受けて誕生してくるのではないのだろうか?

その役割を果たすために、喜びや試練や出会い悲しみ などを与え、一見遠回りとみえることもすべて決まっていた道なのでは・・・・

そう思ってきたら、私の役割は何なのだろうとふと。。。。感じる

その役割を果たせば良いのだ。

それ以上でもそれ以下でもなく・・・ただ運命の役割を果たせればそれで生きてきた意味がある。

役割 はあるんだという視点で捉えると。。。。。

人を見る目もすこし変わってくるなぁ。

とても不思議。

        2_956

 (沖縄の紅型工房屋さんのブーゲンビリア? 2007.12月)

 ::::::::    :::::::::    :::::::::

一期一会。

今日も笑顔で過ごせた。

今日出会った人たちに、今後果たして何回お会いするのかな・・・

明日はわからない。

でも、今日という日を共に過ごした仲間であることには違いない。

明日は明日。

明日の出会いに^^  よろしく~♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ← いつも笑顔で元気よく!! 皆様のぽちっとワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位?あれっ3位かな(;.;))私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

   

エール♪

すごい!私の顔くらい大きいユズです。鬼柚子。スタッフのY子ちゃんから頂きました♪ お宅にあるユズの木から今朝穫ったものだそうです。う~ん いい香り。

   2_1018 (びっくり(O_O)の大きさ・・・)

果樹酒を加えて1時間くらい煮込んで、マーマレードを作ってみたいと思います 。。。 ありがとう♪

~~~~ ・~~~~・~~~~・~~~~ 

エールを贈りたいひとがお二人います。

一人は、私のブログお友達のlishoさん。

最近ネットショップを開店。http://memoria-areca.com/

ペット供養のメモリアアレカを立ち上げた。家族同然のペットも手元供養で、素敵な思い出とともにいつまでも一緒に暮らしたい♪という声にピッタリ。

商品もペットに対する愛情のこもった高級感あってセンス抜群のもの。他人まかせでなく、経営者自身の目で確かめ、選び抜いて完成した自信作。

そして商品に対する熱意がスゴイ!自らのアイディアを商品化してネットショップまで立ち上げた。ここに来るまでの起業に対する想いの深さ、そして前向きに何でも取り組む姿勢にとっても共感できる。

私自身、彼女から学ぶ事は多い。

ブログで交流して早半年。初めて彼女のブログにお邪魔して交流が始まった。ブログタイトルに惹かれてどんな人なのかと思ってみたが、毎日のように交流していくうちに人柄が見えてきて・・・・(私の目は節穴じゃなかった^^)思った通りの頑張り屋さんで(^^)。

遅ればせながら改めて。。。祝!!ネットショップ開店おめでとうございます。

そしてもう一人。。。

新たなスタートを送ろうとしている若者がいます。

多くは語れませんが、あなたが思い悩んだ経験はきっと・・・誰かを幸せにできると思います。

あなたを必要としている人は、ただ今の場所にはいなかっただけの話です。

その人に出会うための通過点なのです。

人の温かさを感じる時が絶対来ます。

私もそうだったから・・・・。

あなたならそうできると信じています。

華やかしき第2の人生の幕開けに。。。。エールを贈ります ☆

これからも応援してますから。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← どんな時も明日は来るから!皆様のぽちっとワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位?あれっ3位かな(;.;))私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

あぁ・・スピーチなんて

今日も遊びにきてくれてありがとうございま~す。

今日の関東はポカポカでしたよ~~ 

「Spring has come」 のよう♪ (スペル間違ってない~~?久しぶりの英語だし~~)

この陽気で、ピンク色のちっちゃな なでしこの花 が咲いてしまいました( ・_・;)

球根達もたった1日の日光浴で、蕾がぐっとふくらみ。。開花にむけて前進しているよう。

それだけでも嬉しかったです^^

  2_310 (堂々として品格があって・・・)

   

困ったことになりました。。。。。

昨年末から言われてましたが、ついにその時がコクコクと近づいて。。。います。

スピーチを頼まれてしまい・・・まして!!

どうっするのよぉ・・・・もうぅ ~~(>_<)ヽ  ってな心境の今日この頃なんです。

とは言っても、これまでも人前で話すことはありました。

勉強会とか。。。。

ただ今までのは、テーマが決まっていてテキストがありわかり訳く話せれば良かったんです!!(今後もやるのですが)

議事進行の中に、しっかりと私の名前が。。。。書いてあるみたいだし~~。

ぎゃっ大変だぁ!

しかも半端な人数でなく。。。。ここでは伏せますが。。。。相当な人数で

見下ろして話すなんて ・ ・ ・ 自分のキャラじゃないし。

ある大勢の仲間の代表としてスピーチするわけでして。

何でわたしなのよぉぉぉぉ・・・

3分間程度でお願いしま~~すですって。

大概今までは、手元に原稿がありました。

ですので何とかごまかせました(笑)

しかし・・・今回は手ぶらです。なんか寂しい手元。。。

皆さんの顔をみて。。。。何を話そう。。。冷たい視線だったらどーしよー

皆さ~~んのお知恵を拝借したいなぁ。。。 マジ真剣に^^

結構いざとなったら腹が据わっちゃうほうなので、もう逃げられん(笑)と思ったらわけわかんないこと言って乗り切っちゃえるかなとも思うんですけど。。。

今回はそんなノリでもないみたいなんで、、、、困ったぁなぁ

*****     ******    ******

知人からの年賀状で、初夢に私が出てきたとの文面が・・・

嬉しいような♪

初めてです。人の初夢にお邪魔したのは (当たり前でしょ)☆

今年も良いことありそうな予感 (*_*)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 参加してま~す!皆様のぽちっとワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

 

顔は心を映す鏡だから・・

今日も立ち寄って頂きありがとうございま~す。

スタッフにとっては仕事始め。。。。なので

新年のご挨拶は気合いをいれてきちんと・・・・・・するつもりでしたのに(笑)。。。。

ここが私らしいと言ってしまえばそれはそうなんですけど~~~

なんと!!手には土のびっちりついたゴム手袋。。。その手には園芸用のシャベル片手に。。。。そうです!球根植えの真っ最中。。。。

・・・その場でご挨拶・・・・『あけましておめでとうございま~す^^。本年もよろしくお願いしま~す!』と。。。。お互い笑いっぱなしの状態が続き・・・・。

トホホ・・・・所長の威厳なんて見る影もありませぬ (笑)すみませぬ。。。

こんな仕事始まりって・・・数多くある会計事務所で他にはきっとないよなぁぁ・・・・全く持って 実に我が事務所ならではのこと♪

まぁ私らしいことですから。。。。(^^)

顔はその人の心を映す鏡

とはよく言われる言葉ですよね。

とっさに作り笑いは ・・・・ やっぱりわかっちゃうんですよね 。。。

人の顔つきって普段のその方のが出ている気がするんです。

素敵な笑顔の方って・・・きっと心が満たされている人なんだろうなって。

そんな人ってなんか良い空気ですものね!(^^)!

顔つき。。。どんなに繕っても隠せないもの。そんな空気が伝わっちゃんですよね。だって人間同士だから。。。

一瞬だけ笑おうとする「作り笑顔」は相手に不安感というかなんかたくらんでるような。。。売るつけられるのかな。。。と被害者的になってしまいがち。。。

・・・って自分もそんな経験ある・・・・なぁ

自然に出てくる笑顔には安心感があるような気がしま~すよぉ。

安心感からはもう良いことづくし♪居心地の良さ・・・この人といて♪

信頼感ってこんなとこから生まれるのかな^^

またあの人に会いたいなぁって 思わせる人。

物事ってシンプルなんですよね。

自然体が一番。うん。。。。たぶん・・・ね!

笑顔の持久走なら ・・・ 競争もいいかなぁー♪

にほんブログ村 士業ブログへ  ←  今日もわくわくしてテンション高すぎのような(笑)私ですが!皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^ 私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

遠い春のために今やること

いつも立ち寄って頂きありがとうございます。

今日は24節気「小寒」。1年で一番寒い時期に突入。。。

本来なら 「寒中お見舞い申し上げます」 ・・・・

でありますが、何と日中はポカポカ陽気♪ 何だか変ですね^^

ポカポカ陽気に誘われて、植物をみているうちに黄色いスイセンの花や、色とりどりのチューリップ、ヒヤシンスの球根を購入。

春はまだ遠いけれど、迎える準備はしとかなきゃ。

明日の朝、仕事前に花壇やらプランターに植え替えの予定。。。

毎日の楽しみがまたひとつ増えました~~!(^_^)!

春よ来い♪早く来い♪ なんて ・・・ 気が早すぎかなぁ(笑)

 ::::::     :::::::     :::::::

今年はいよいよ開業2年目。

考えてみれば、今年の抱負をまだ書き記していない。。。。

昨年はただただ。。。がむしゃらに前へ進んでいたような・・・・

考えるよりとにかく目の前の案件を処理するのに精一杯。

とかく処理業っぽくなってしまいがちな。。。資格業。それだけの資格業ではいたくない。

そんな反省から今年は・・・・

『ご依頼頂いたクライアントとのプロセスを重視して、余裕を持ってじっくりと時間をかけて案件解決の為に、クライアントと二人三脚で取り組む。』

今年も何かに挑戦していける。。。。女性税理士(^_^)

仕事を楽しむ。。。そんな姿勢で臨んでまいりたいと思います。

目指すは“オンリーワン”の税理士♪だから。。。

そしてもっと向上できるよう『勉強の時間をきちんと取ること。』

毎年変わる税法は勿論、自己研鑽も含めて・・・・

最後・・・は『様々な分野の人と交流して自分の視野を拡げる努力をする。』

とかく視野が狭くなりがちなので。。。。。積極的に行こっと♪

ブログでの皆さんとの交流。。。もち大切です(*_*)

NHK大河ドラマ『篤姫』に夢中になってしまいましたぁ・・・・

にほんブログ村 士業ブログへ  ←  参加しています!皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^ 私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

ベクトルはどう?

今日も立ち寄って頂きありがとうございます。

ぶるっ!冷えてきましたね。さすがに栃木南部も。。。。

さて。。。視力の低下を頓に感じる昨今・・・・目は大切にしないといけないですね。

気をつけよっ^^と。

皆さん 視力は良い方ですか??

昨日は掃除しすぎ?(笑)でタイムオーバーとなり。。。。予定がこなせなかったので今日はそのリベンジ(^_^)

当社の第一期の決算に着手し。。。。徐々に現状が見えてきた。

何のぉ??

第一期なのだから設備投資もしているわけで、支出が多くて当たり前。

それよりも大事なこと。。。。

数字も大事だけれど、出てきた数字の分析のほうが大事。

『方向性は間違っていないのか』・・・

方向性を見誤っていては、長期的には望ましいことではない。

短期的に収益を上げられても、継続は難しいだろう。

規模が大きくなれば、この方向性も簡単には変えられない。

小さい規模のうちならではのメリット。今しかできないから。

小さいことは決してデメリットではない。。。と思う。(あれっ? 大き~いことは良いことだ~~♪なんて歌があったような。。むかし。。?)

なぜって。。。 決断の速さ・行動の機敏さ・こまわりの良さ 等々 。。

おぉ 結構いけるじゃないですか。。。。

ポジティブにいかなきゃっ!(^_^)!

ともかく、動きながら考える思考でいこう。止まって考えるより・・・軌道修正しながらでいいのだから。。。^^

   Photo

  (緑はホッとしますね~~)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 参加しています!皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

さてっ 2008年スタート!

2008年1月4日 ・・・ 仕事始めにこの日を選択。

本当は ・・・ 一人前に 。。。 7日からと思っていたが。。。よくよく考えたらそんな身分じゃないことに気付き・・・ 遅いっ!(笑)

そこまで休める身分になることが当面の目標?のような。

新米女性税理士は、既存の事務所より遅くまで働き、既存の事務所より早く営業開始して初めて同じ土俵に??か (イヤ乗れてないだろ~なぁ)。

・・・なんて・・・意気込んで出勤したものの。。。

年末ぎりぎりまで駆け込み状態でしたので、よくみると書類が若干散乱している模様。

それに1日のはじまりは、掃き掃除からしないと気持ちがどこかパシッとしないなぁ。

そんな訳で、30分かけて落ち葉で一杯の事務所の周囲をひたすら掃き掃除。。。

おぉ結構 良い運動~~♪♪

あらぁ~~何だ感だ言っても段々リズムが乗ってきて、体もポカポカ状態に・・・

そんじゃぁ~~なんて腕まくりまでしちゃって。。

書類の在庫一掃、台所、トイレ掃除までテキパキこなしてしまいましたぁ~!

これで午前の部は終了(^^)

さてっ午後から始動だぁ!!と思ったものの。。。年賀状が届き、その返事書きに。

気づけば夕方。。。一仕事が終わりこの時間に^^ 

私の仕事始めとは・・・・こんなもん??

かなり疲れた初日。。。ふうっ~

それにしても今日の雲は見事でしたね!

青空に浮かぶプカプカと気持ちよさそうに^^

下を見るより上を見ていたいものです。

    2_802_2 

 (ハイポーズ!よく出来たでしょ~)

    2_803_2  

  (でもちと疲れた~~よ^^)   

★季節外れです~~。失礼しましたぁ~!(*_*) (美ら海水族館)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← だるまのように!ころがってもすぐに起きあがってまた頑張ろうって気持ちがあれば良いよね!(^^)皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

新しい風

真っ青な空 ・・・ お正月って毎年こんなお天気だったかしら。。。と思わせるくらい

あまりに静かな年のはじまり3日目が過ぎようとしています。

今年は、オリンピックイヤー ・・・・ 北京での開催は注目ですよね。どんな風になるのかちょっと心配ですが。。。(笑)皆さんの注目する競技は??野球、サッカーをはじめ目白押し~~で楽しみ一杯。

とにかく平和な年でありますように!

   :::::         ::::::

今年多くの年賀状を頂きました。皆様どうもありがとうございました(^^)!

年賀状 頂けるのはやっぱり嬉しいですよね^^

こんな年賀状を頂きました。

私もそうですが、年賀状の文面はワープロなどの印刷されたもの。忙しい中ですからやむを得ませんよね。でもそんな時代の年賀状だからこそ・・・手書きの文章が一文でもあると印象に残るもの。

しかも短いワンセンテンス。

新しい風を ありがとう』 ・・・・ と書かれた年賀状を発見。

ぐっときました(^^)

たったこれだけの短い文章だけれど、胸が熱くなっちゃいましたぁ。

こんな文章書ける人。。。素敵ですよね。一年の初めにこんな言葉を頂けて・・・こちらこそありがとう です。

こんな言葉がさらりと書ける人になりたいもの。。。。憧れ♪

さて話しは変わり・・・

昨晩、午後9時からNHKで「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組で「イチロー・スペシャル」が取り上げられていました。

とても興味を持って、番組を見ました。

とてつもない天才と思いきや、その素顔は真面目で、プライドと拘りを持って日々の努力を継続している34歳のごく普通の男性。

自己管理がスゴイ!!7年間同じ昼食には驚いた( ・_・;)

ケガがない・・・このことだけでも如何に自分に厳しく自己管理しているかがわかる。

孤独との闘い。イチローは良い成績で当たり前という重圧に逃げずに、真正面から取り組んだ2007年だったとのこと。

それでも頂点はまだ。

プロフェッショナルとは何か?の問いに

・・・【ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残すこと。】

さすがである。。。

以前、西武ライオンズ球場(ドームができるずっと前)で生イチローを見たのだが、あのカモシカのように長くて細い足・・・・今も維持しているのが凄すぎるぅ~~

凡人の私にもできること ・・・・ 継続は力なり

にほんブログ村 士業ブログへ  ← ひと足早く明日から仕事!皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

ひたむきな姿

今日も元旦と同じような・・・風もなく静かな新年2日・・・

なんて穏やかな日なのでしょう。そんなに寒くなく。。。雪が少し欲しいなぁなんて思うのは無い物ねだりかな。・・・ですねきっと。。。

   2_335 (蕾・・・はウキウキします♪)

ラグビー、サッカーとスポーツの放送が多いですが、皆さんは何をご覧になってますか?

私は箱根駅伝派。

今日は往路。往路優勝は早稲田大学。

全くスタートからは予想もしてない結果。

過酷な長いロードの中では、何が起こるかわからない。

母校のタスキをつなぐために、自分の役割を果たす。

どうしてこんなに感動するのだろう・・・

毎年見てしまう。

ただただ一所懸命に愚直に走る。。。決して格好のいい姿ではない。

苦しいだろうし、我慢の連続だろう。

でも人はその姿に感動する。

今年もアクシデントがあった。ゴールまであと数百メートルのところで足にけいれんをおこし立ち上がれないのだ。本人は気持ちだけは前を向いているので何とか立ちあがろうとしているが・・・

監督は選手の将来を考え、棄権となった。

さぞかし悔しいことだろう。

でもこの選手にとってこの悔しさこそがバネになって、来年以降へつながることだろう。頑張ってほしい!

さてさて明日は復路。またTVに釘付けになってしまいそう。。。(*_*)

『ひたむきな姿はきっと人を感動させる』から。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 出会う人は自分にとって必ず必要な人。皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

新年・・・穏やかな元旦

あけましておめでとうございます。

いよいよ2008年、平成20年の幕開けです。

すがすがしい晴れの元旦。気持ちいいスタートを迎えることができました。

人間、植物、動物 ・・・ ともにこの瞬間に生きている仲間として ・・・幸せを分かち合って生きていきたいですね。

そして人間同士の醜い争いのない、互いが譲り合い協力し合える世の中に・・・

新年早々。。。今日の運勢見てみました。

転機となる新しい環境の変化があり

しかも成功へのチャンスであり、幸運をもたらすとのこと。

わぉっ!!思わず嬉しくなりましたぁ(^_^)

今年はどんな1年になるでしょうか

いろんなことが起こると思います。

目の前に良いこと、嬉しいことばかりでなく

がっかりすること、残念なことも起こると思います。

でも凹んだりせず、ひるまないでそんな自分を受け止めて笑って前へ進みたいと思います。

きっともっと大きくなるための、成長過程のこと。。。

強く生きていく。笑顔で。

皆様にとって良い年でありますように、お祈り致します。

      200512_4

    (らんの里堂ヶ島にて・・・春よ来い♪)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 笑って過ごせる一年にしたいですね!  皆様の応援のワンクリックをお願いしま~す(^^(現在2位)私の励みになってます。ありがとうございました。(応援して下さる皆さんが笑顔で過ごせますように♪)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31