無料ブログはココログ

« 意地 | トップページ | あぁ~愛しのティラミス大福♪ »

繁盛するお店の理由は

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日は朝一から隣県(上州)のクライアント先へ行ってきました。

社長はじめ役員の営業会議は終わりの時間でした。さすがだなぁ・・・

笑顔で社長に迎えられテキパキと用事を済ますことが出来ました。

週の初めの経営者の笑顔は。。。従業員さんにどれほど安心感を与えるでしょうか。心なしか皆さんいつもより笑顔だったように見受けられました。

朝一は気持ちいいものですね。

運転中も上州の山の頂きが、うっすらと雪景色ですばらしい爽快感を味わうことができて今日クライアント先へ伺える喜びを感じてました(^^)

ただ東北の豪雪地方にお住まいの方には、不謹慎なことかもしれません。。。。すみませぬ(m_m)雪下ろしのご苦労・・さぞかし毎日大変だと思います。お疲れ様です。

■      ■      ■      ■      ■       ■

最近ランチによく行くお店があります。

観察に行っているんです。

何を~~~?ですよね。

そのお店が繁盛しているからです。

地方の飲食店で珍しいくらいなんです。

・・・でね。“好奇心旺盛な新米女性税理士”としては、血が騒ぐんですよぉぉ。

どこかに理由があるはずだぁ。きっと・・・・

今日で3度目ですがようやく自分なりの回答が得られました!

私流チェックポイントはこんな感じ♪

★「料理が特段美味しいか」 ・・・・イヤ申し訳ありませんがそんなにでもないような(言いたい放題です)中の上ってとこかな。

★「従業員さんの接客が特段良いか」 ・・・・無愛想というわけではないけれど際だった笑顔があるわけでもないし、愛想が特別良いとまでは言えないかも。

★「お店のセンス」 ・・・・ 私の好みですがこれは結構GOODかな。でも決定打でもないような。。。清潔感はある。

★「お値段」 ・・・・ 決して安くない。地方のランチにしたらやや割高だと思う。

★「料理の出てくる時間の速さ」 ・・・ ゆっくり気味かも。

~~~・~~~~・~~~・~~~・~~~~・~~~~・~~

客層は女性客(若い女性客も多いが、やや年配系も同じくらい多いかな)中心。年配夫婦も。

お昼時だけでなく、とっくにランチ時間を超えても駐車場は空かず。

観察しているうちに気づくことがあった。

食事が終わり帰りにレジにて精算するが、そのときに何故かお客が笑顔でお辞儀というかあいさつをしていくのだ。

料金だけ払ってムスッと出て行くのが普通なのに。何でぇ~~?と素朴に疑問に思った。

そこには、ただならぬ?年配の女性がいた。

たぶんここのオーナー夫人かそんなとこだと思う。

とにかく品が良い。品格ある白髪の女性。

とにかく自然体。ゆっくりと笑顔で『ありがとうございました』と伝える。何となく温かみを感じる。

早口ではない。きちんとお客ひとりひとりにお皿をふきながらでも、目をみて挨拶。

目が優しい。

普段からこういう人なんだろうな。接待マニュアルなんかでないのはすぐに分かる。

忘れられない印象に残る女性である。

私も今日はゆっくりと挨拶して精算を済ませた一人。こんな女性になりたいなと思った。

 

 :::::    :::::   :::::    ::::::    :::::

お客がお客を連れてくる』・・・・そんな言葉がピッタリのお店である。

こういうお店もあるんです。

地方だから○○だから・・・ではない。

繁盛する理由はごく身近にある。・・・そんな気がしたのは私だけかな?

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今3位。応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

« 意地 | トップページ | あぁ~愛しのティラミス大福♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

不思議なお店ですね。
>忘れられない印象に残る女性である。
どんな女性なのかとっても気になります。
近かったら私もランチに行って偵察してみたいです(笑)
引き続き、masamiさんの調査報告をお待ちしております!

>花の手帖さんへ・・・

こんばんは^^
そうなんです。人を引き込む魅力・・・
そんなものを感じるんですよね。
もっと偵察に行ってみますね!
って自分が既にリピーターになってるような(笑)

面白いです~^^
なるほどです~^^
やはり、女性は恐るべし・・・ですね。
笑顔に品格^^
兼ね備えなきゃ・・・なんて無理(笑)
ドジを前面に(^^)かなあ~~

 はいさい。
 よくわかりませんが、「愛」を
感じました。いろんな意味に解釈できると
思いますが、仕事の本質に対する愛・・・
 説明むつかしいです。

masamiさんこんばんわ!

確かにそうかもしれませんね。
繁盛する理由はほんとはすごく身近にあるもの。
なのかもしれません。

成功者と失敗する人の差というのは、他にも要因があるだろうけど、その小さな差を気づく事ができるかどうか?

な気がします。

少し真面目に考えてみました(^o^)笑

こんにちは♪

私も昨日(月曜日)は、朝から会計士さんとの
打ち合わせでした。

笑顔で迎えられたなぁ~と少し反省!

「繁盛店の極意」勉強になりました。
自分たちの会社と当てはめてみると
まだまだ、かな?
会社と言うよりは個人がやはり大切で
スタッフの評価もしてあげないと・・・ダメですね。

ハナさん・・・

こんばんは~^^
品格って何も上流ってことでなく、裏も表もなく
誰に対してもいつも同じ対応でいられることかな・・・
と思うんです。
人によって媚びたり威圧的になったり。。。でなく。
人格って顔や風貌ににじみ出るのでは。

草次郎さん・・・

はいさい!
わかりにくくてごめんね。
それなのに一生懸命に考えてコメントくれる草次郎さんや皆さんに感謝です。
ありがとうございます^^

私も同感です。
この方の究極は「愛」なんだろうな。


トークさん・・・

こんばんは!
トークさんいつもありがとうございます。

>他にも要因があるだろうけど、その小さな差を気づく事ができるかどうか?
賛成!!
ちょっとした心配りが大きな信用を毎日積んでいるのだと思います。
この店に来て良かったぁってどれほど思わせられるか・・・のような気がします。

何か嬉しいなぁ♪


イソジンさん・・・

こんばんは!
ってコメント頂いた時間がスゴイ!
どうも朝昼逆転ごっちゃの生活のようで~
お疲れ様です。
体には気をつけて下さいね。

yahooでのショッピングサイト準備・・大変そうですね。
今から楽しみ♪
応援してますから~ねっ(^^)!
頑張って下さい^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/17876121

この記事へのトラックバック一覧です: 繁盛するお店の理由は:

« 意地 | トップページ | あぁ~愛しのティラミス大福♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31