無料ブログはココログ

« 可愛い子に旅はど~う? | トップページ | 初めてのお給料 »

新米女性税理士の悩み

今日もお立ち寄りありがとうございます。

いよいよ降りました・・・^^初雪。。

お昼くらいまでが、雪のピークで夕方は既に雨に変わってます。

雪は白の世界。

いいですね白って。。。

何色にも染まる色。。。

そう言えば今年の流行色でなかった??

白が流行色になる年は、景気が良くなる・・・ではなかったんでしたかしら??

今日は一時少し持ち直しましたが、ず~~っと株価下落状態で。。。元気なくなりますよね日本経済。

  Photo (雪の写真がないので白のイメージ)

話しは変わりますが・・・

『企業の価値』::::わかりやすく言うとプライスの問題です。

相続による事業承継問題にも大きく影響してくる話し。

実は、中小企業こそ大問題なのです!!

その企業の価値をどう数値化するか。

と言っても ・・・ 財務諸表の数字だけでの評価でいいのだろうか??

このことは私が・・・・常日頃、疑問に思っていることである。

税理士が出す企業価値の数字って何なんだろ?

自称:新米女性税理士は、他のベテラン先生方が通過することに。。。はてなっ?と悩むことが好きである。

企業の価値には数字に表れないものも多い。

のれん代・・・・とは(経営用語集から拾ってみた)

【各企業が持つ「ブランド」「ノウハウ」「顧客との関係」「従業員の能力」等、無形固定資産のこと。】

・・・とある。

結果(利益)だけではない。

毎日の積み重ね。

プロセスを重視したい・・・・

無形の資産・財産なんだから・・・

う~~ん(-.-) かなり奥深い問題で。。。。

自称:新米女性税理士の今年の研究テーマのひとつである。

ふぅっ ・・・ ほんじゃ もうひと頑張りしまぁ~~す!!

最後までおつきあいしてくれて・・・・感謝(*_*)です。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいで~す。一喜一憂せずに明日のブログ更新の励みにしますね♪ 笑顔で元気に頑張りましょー!ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

« 可愛い子に旅はど~う? | トップページ | 初めてのお給料 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

masamiさん、背景変わってる~~
赤が印象的ですね^^

そうですよね~地域の地場産業など、
高めていく為に大切な目線などを番組で観てました。
本当の価値は、数字ではないところにもありますよね!!

>ハナさんへ

こんばんは~^^
は~い!イメチェンです。
赤・・・情熱の赤で~(*_*)好きです。

>本当の価値は、数字ではないところにも
結果だけの視点でいたら大事なところ・・・見落としますよね。
取り返しのつかないことも・・・あるような気が。

>自称:新米女性税理士は、他のベテラン先生方が通過することに。。。はてなっ?と悩むことが好きである。

これって、きっとすごく大切な事ですよね。
こういう事の積み重ねがオンリーワンをつくるんですね、きっと(^-^)

>花の手帖さんへ・・・

こんばんは~^^
>これって、きっとすごく大切な事ですよね
よくぞ言ってくれましたぁ!
いつか税務訴訟にも出番があるかな・・・

今までの慣例だからとか、こういうもんだとか
といういわゆる思考停止状態がイヤな体質(笑)でして。。。

疑問を投げかけていきたいんですよね!

masamiさんこんばんわ!

企業の価値の数値化・・・
あまり人、物などを数字で比べたりするのに抵抗があるので、それだけ聞くとすごく怖くなってしまう自分がいます(^^;)

ほんとに奥深い問題ですね・・・
研究結果楽しみにしてます(^o^)笑

>トークさんへ・・・

こんばんは。
>人、物などを数字で比べたりするのに抵抗
当然そうですよね。わかります!
だからこそ企業価値って何なのか?
っておもうんですよね。

研究結果というよりも、いつもこういったことに疑問をもっていたいんですよね~。

起業価値かぁぁ・・・・
まずは、地道に売上あげなきゃなぁ(笑)

頑張るぞぉ~(*^_^*)

 はいさい。思い込み、イメージングなどの心理的な要素も含まれるんじゃないでしょうか。
 人間の集まりですからね。大企業のブランドも裏切られる時代なので、新たな指標・視点を研究されたらすごいかも。
 すいません。勝手に言っているだけです。

 いやあ、きれいな花です。(笑)

>lishoさんへ・・

こんばんは~(*_*)

lishoさんの会社は、ブランドの立ち上げだし
すでに企業価値はアップ♪

>草次郎さんへ・・・
はいさ~い。

>人間の集まりですからね
そうなんですよね。人を生かす経営・・・
なんか新しい視点で結構いいかも!
ありがとうございます。

「起業価値」って難しいです。

老舗を目指して一つの事を極めていくべきか・・・

何事かにトライして視野を広げ柔軟性のある企業
を目指していくべきか・・・

それぞれの見方や考え方でベクトルが
大きくずれる事もあるから恐いなぁ~。

>イソジンさんへ・・・
こんばんは^^

経営者は常に悩んでいることですよね。
難しい判断で。。。
わかります。分かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/17798578

この記事へのトラックバック一覧です: 新米女性税理士の悩み:

» ゴールドラブ☆はじめまして( ´∀`) [ゴールドラブ,新米女性税理士の悩み]
セレブに憧れるゴールドラブなOLのブランド買い漁り日記☆ 偽ブランドをつかまされたり、オークションで詐欺に遭いながらも(´Д⊂ 日々、ブランドとゴールドアクセに溺れる安月給OLの行く末はΣ(゚Д゚;)???... ... [続きを読む]

» 土岐田麗子が出てるPVです [土岐田麗子が出てるPVです]
インパルスの堤下と破局したモデルの土岐田麗子さんのウエディングドレス姿が見れるPVです。 [続きを読む]

« 可愛い子に旅はど~う? | トップページ | 初めてのお給料 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31