無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

君の勇気ある決断に・・乾杯!

ようこそいらして下さいました♪

前の晩の睡眠時間がいくら短くても、翌朝の天気がsunかつポカポカ陽気というだけで、早起きして早朝掃除を何故かテキパキとルン気分でこなせてしまう疲れ知らず?の・・・女性税理士masamiです。(かなり長すぎる・・紹介文)

今朝は大発見がありました♪プランターに植えたチューリップtulipの球根に・・ようやく赤い色の蕾が葉の間にかすかに顔を覗かしているんです・・・すごく嬉しい!育ててきた甲斐が・・。

本当の春が。。。待ち遠しい♪

~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~

仕事柄、数字だけ追ってると思われがちですが、実は様々な人間模様に出会います。

とても嬉しい幸せなことも多いけれど、慰めようもないくらい辛い場面もあります。

あり得ない悲しいこと。それは突然やってくるもの・・・。

私だったら・・・どう気持ちの整理をつけていいかわからないだろう。生きることが辛いかもしれない。

人の気持ちは奥深い。私だったら・・・ただただ傍にいてほしいと思うかもしれない。身近な人を苦しめては・・・はならない。どうして・・・どうして・・・大切な命なのに。聴いているだけで辛すぎる。。。。。

~~~~・・~~~~~・・~~~~~~・・~~~~~・・~~

事情があって、2月29日をもってお店を閉めるという知人のところへ行ってきました。

今日が最後の日とわかっていたので、早めに事務所を閉めて駆けつけました。

行ってみると・・店内は満席☆ 勿体ないなぁと思いつつも明るくテキパキと動いている知人を見て最後のオーダーはやはりいつものタイ料理『トム・ヤム・クン・ラーメン』♪

大好きなこの味をもう味わえないのかぁと思うと残念ではあります。じっくり味わって頂いてきました。お気に入りの辛いスープまで残さず飲み干して^^

知人の顔もスッキリとしているように見えた。大きな決断を下し、次へ進もうと意気込みさえ感じる。

さぞかし悩んだことだろう。勇気あることだと思う。いつかまた夢を叶えていける人だと思います。そのために今日までのプロセスがあったのだと私は思います。

そして君と出会えて良かった。そう言えば一度だけ握手したよね。

きっときっと良い未来が待ってるはずですから、ご家族で頑張って下さいね。

たまにはTちゃんの成長した写真見せるんだよぉ~~(笑)

いつでも相談窓口開いて待ってるからね。

必然の出会いに感謝sign03ありがとう。

しかし残念だぁnoodleタイ風ラーメン

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にpunch 今日もありがとうございます。

行きたいお店編・・その2

皆さ~ん こんばんは。いつも遊びに寄ってくれてありがとうございます♪

本日もフル、フル、フル三連発sign01稼働中の女性税理士のmasamiです。

数字に疲れた~~なぁ。。。と思った時に気分転換のリフレッシュ体操?を兼ねまして、このブログ更新がちょうど良いんですね☆

という訳で今日もお付き合いして下さいませ、ませ。

~~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~

実は私、食べ歩き結構好きなんですよね♪皆さんも嫌いじゃないですよね~。

仕事の合間だったり、出張先だったり、・・と結構1人で食べることも多いのですが、1人でお店に入るのって嫌いじゃないんですね。2人でお話しながらとか、複数でワイワイも好きですけどおひとり様っていうのも結構良い感じなんですよ。

で・・今日も役所帰りに・・・丁度ランチタイムrestaurant

こだわる性格でもあるので以前から気になっているお店に再度行ってみました(^^)

でね。ちょっと私流に分析してみたんですね。

飲食店、レストランって料理が出来上がるまである程度待ってる時間があります。この時間てひとりだとヒマ持て余してしまいます。(メールしたり読書したりヒマじゃないっていうのもありますけど)

食事だけしに行くわけではないんですよぉ。店内にある絵画とかランプとかの小物類がセンスの良さを感じたり、店内から眺める外の景色をみたりして自分にとっての居心地の良さを得たいのです。モチ料理の味も大事ですけれど!

自分の大切な時間をゆっくりと費やす空間と料理を提供してくれるのが・・・行きたいレストランかな。

ひとりになりたい時間ってあるじゃないですか。あまりかまわれたりしたくないじゃないですか?ほっといてほしいみたいな。

それともう一点。

そのお店のコンセプト・主張・こだわりってやっぱり必要ですよね。お店の顔が見える感じで安心しますよね。

わがままなお客の独り言でした☆彡

ちなみにその1編はこちらhttp://sakamaki.air-nifty.com/blog/2008/01/post_61d6.html

ではお仕事モードに変身しまぁ~す ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にpunch 今日もありがとうございます。

一方的な情報提供の結末は・・

今日もようこそ!いらっしゃいました♪

2月の誕生花のフリージアをデスクに飾り、生花の香りを楽しんでいる女性税理士のmasamiです。

~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~~・・~・・~・・~

様々なお客様が来所する時期です。ゆっくりとお客様の話に耳を傾けることが本当に楽しくて仕方ありません。

『この一年どうされてましたか?』・・・『お元気でしたか?』などのご挨拶から始まりお客様のお感じになっていらっしゃるコト・お悩みのコト・嬉しかったコト・悔しかったコトなど・・・吐き出すように話されていきます。そんなお元気そうなお顔を拝見して、こちらもとっても嬉しくなります。

だから当事務所では最低1時間は悠に過ぎてしまいます。この時間って事務処理しているよりずっと貴重な時間だと認識しているからなのです。何気ない会話の中に隠されたお客様の心理・ニーズ・興味あること・考え方等:::それこそ宝の山dollarだからです。

効率優先だと・・書類を頂き数字の確認事項だけお聞きして、『ハイ!ではまたご連絡します。』になってしまいます。確かにその方が収益的には効率的ですよね。「馬鹿じゃないのそんな時間かけて。。。」って思われるでしょうね。。。でもこれがウチのポリシーですから♪

::::     ::::      ::::     :::::    :::

さて、最近来所されたお客様。ある女性経営者とのお話をご紹介☆(お客様のご了解済み)

不動産を沢山所有されていらっしゃり、特に財テクに興味があり、時代の流れをキャッチすることに鋭い方です。

若干の株式投資をなさってますので証券会社の窓口の方とのやりとりが・・・

顧客担当が交代したのだそうです。以前の方は本当によく顧客の立場でアドバイスしてくれたそうです。利益が上がった時もあれば損をしたことも。単に損をしたからと窓口の方のせいにするような方ではありません。相場の良い時も悪い時もそれなりにベストなアドバイスを一緒になって考えてくれたそうです。そんな姿勢にとっても信頼と安心を寄せていたそうです。

と、ところがですsweat01

バトンタッチした顧客担当者は以前の人よりずっと年配で経験たっぷりな感じ。ところが何を聞いても適切な回答がいつまでたっても返ってこない。顧客としてのランクが低いのだなと感じたそうです。“イー・トレードにしないから”かはたまた“小口の顧客だから”かと。

素人が見ても、絶対に【ウリ】のタイミングではないのに強烈に売買を勧めるのだそうです。そしてそんな状況にも拘わらず(お客様の心理も考えず)新商品のパンフレットばかり持ってくるのだそうです。

新商品より、私の資産・・どうしたら良いのかアドバイスするのがまずは先決ですよね。そこは飛ばして一方的に情報提供と称して押しつけてくるとのことでした。

この人には相談したい気持ちにはなれない・・・そう思ったそうです。

新しい商品提供・情報提供も良いけれど・・・ ただそれがお客様に受け入れられるには足元の仕事をしっかりとやることではないでしょうか。

二段飛びは良くないですよね。一段一段が大事。

私自身このお客様から大切なことを、学ばせてもらいました。改めて気を引き締めてまいります。

この後どのようになったかは・・・語るまでもないですよね。

では今日も夜食コースnoodleで頑張りますp(^^)qガンバッテ!!私!

にほんブログ村 士業ブログへ ←共感して頂けたらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にpunch 今日もありがとうございます。

会計事務所は『個人情報』の宝庫で・・

ようこそ!いらっしゃいました♪

今日も朝からせっせと、ほうきとちりとりを手に事務所の周辺の掃き掃除をしながら、中学生達とすっかり顔なじみになって自然に挨拶を交わす仲になった女性税理士の“masami”です。

最近の強風で、我が事務所自慢のピカピカの窓ガラスもすぐ汚くなってしまいます。と気を揉んでいても仕方ないので・・・毎日少しずつ磨いちゃおうっと思いたち・・・即行動あるのみで実践実践sign01

・・でな訳で掃き掃除の後は、ガラス拭きへ♪

意気揚々であまりやりすぎると後々疲労が・・・downなので、今日はこのガラスだけにしよっと予め決めて::

ガラス拭きって意外と楽しいんですよ♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪スッキリするし・・・。

水で濡らしたぞうきんでまずはさっと一拭きしてささっと汚れを取りますね。そしたら乾かないうちに新聞紙でこすると・・・みるみる自分の姿がガラスにくっきり写り・・・ピカピカです。

液体洗剤なんて要りませ~~んよ。この方法が一番です。新聞の有効活用オススメ!

私何語ってるんでしょうね~よく分からなくなってきちゃいました(笑)

ウチの事務所は交差点の角ですので、通勤時間帯は田舎ながらもかなりの交通量です。

しかしながら・・確定申告で超忙しい時期に、朝からせっせと窓ふきしている税理士なんてきっと私だけだろうなぁ

この税理士さん(たぶん税理士に見えてないかっ)何してんの???と周囲からの若干の奇異な視線eye?を気にしながらも・・・至って本人はマイペースでごじゃります☆

密かな私の楽しみだもん。いいの良いの。

* * *    * * *     * * *    * * *

やっと本題です(笑)

会計事務所というのは、お客様から様々な書類をお預かりします。

特に今の時期は個人のお客様がメインです。

住民票だ、戸籍謄本だ、通帳だ、借入金の返済表だ、挙げ句の果ては・・不動産の権利証まで。

相続だったりしたら・・・もっと細かいものまで。

慣れてくると当たり前のようだけれど、改めてすっごく大事な仕事をしているんだって思います。個人情報を山のように知ってしまうわけですから責任重大なんです。

同じような書類が沢山ありますので、きちんとお客様ごとに整理しておかなければいけません。だから常に整理整頓を心がけること。机の上には書類を置いて帰らないこと。

仮に同じような書類があって、AさんにBさんの書類が入っていたらどうなるでしょう?一発で信用失墜でしょう。許されないことだと思ってます。とても神経は使うけれど信用を売っているわけですから当たり前。だから仕事においては大雑把ではダメ。ここは厳しいですよ私。

ってちょっとウチのスタッフに言ってるかな・・・(笑)

個人情報ウンヌン言われてますけど、会計事務所ももっともっときちんと管理徹底していかないといけない。絶対あってはならない会計事務所の情報漏洩も。

宝物をお預かりして、信頼を売る仕事をさせて頂いているプライドをもって今後も頑張ってまいりますp(^^)q

にほんブログ村 士業ブログへ ←共感頂けたらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にpunch

人儲けの会・・イベント開催♪

こんにちは。

今日も日本全国で風が吹き荒れているようですね。

2月もラストウィークです。ですよ~~(自身を奮い立たせておりまする。)

走れ~走れ~~run(そう言えば最近この絵文字の使用頻度多い気が・・・)

今朝からバタバタと来客応対し、その後は混んでいる銀行へ行き、次ぎにこちらはがらりと駐車場が空いている役所へ・・・と相変わらず大忙しです。

~~~・~~~・・~~~・・~~~・・~~~~・・~~~

さて緊急告知で~~す。

私のお友達(と言うにはあまりに失礼でした・・)で敬愛してやまない☆人儲けコンサルの方☆主催のイベントがありま~す。

題して・・人儲けの会8周年記念の感謝祭

□■□─/3/9ありがとうの日!/イベントNEWS─・-

□3月9日(日)pm2:00~5:30
■経営が活きる↓大繁盛店のナゾ↓一挙公開↓繁盛の種。
□人儲けの会8周年記念謝恩セミナーin東京
■詳しくは http://ameblo.jp/hito4649/entry-10070194506.html
□投げ銭方式、誰でも参加できる、感謝企画。

「志輝差異」を学ぶセミナー!!
諦めるのはまだまだ早い・・・
必然の出会いにヒントを掴め。

【第一部】2000社を救ったプロが教える!

■講演テーマ■「事業再生からみる中小企業の経営ポイント」

■講師■( 株)セントラル総合研究所 代表取締役八木宏之氏
http://www.sodan.info/

【第二部】経営コンサルは見た!繁盛の種・・・

■講演テーマ■「大繁盛店のナゾを、一挙解き明かす」
        ~あんな店・こんな会社・繁盛の種~

■講師■人儲け経営コンサルタントばんたかお氏
http://www.ban-group.com/jopper/Lecture.html

*参加申込みは必ず告知ページのフォームで・・・
http://ameblo.jp/hito4649/entry-10070194506.html

お金も大事だけれど・・よりが大事。人との感動・共感を大事にしたい!

そこからビジネスって生まれる!感動・共感・想いを伝え合いましょうよ。

『金儲け』より『人儲け』にご興味ある方・・・参加されてみては如何でしょうか☆

人との出会いからきっと何かを得られる。損することってないですよね^^

志友の輪を拡げましょ。さぁ手を取り合って♪

しかし・・・サンキュー3月9日とはよく考えたもんだわ~エライ!

にほんブログ村 士業ブログへランキングに参加しています。良かったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にgood

春一番のあとは・・雪

春一番が吹き荒れた昨日。

なんかいやな予感がしたんだなぁ・・・

花はベシャっと傾いちゃうし、室内ガラスの溝に。。。。土埃が・・・うわぁ~~大変だぁ。

あ~~ぁ。

私を待っているのは・・・窓ガラス掃除。

やっぱりゆっくりしていられない休日になりそう。

   2_1114    2_1115

      ↑            ↑

 (今朝起きてびっくり 春と冬が一日おきにsign03

皆様も良い休日をdash

にほんブログ村 士業ブログへランキングに参加しています。良かったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にgood

横浜中華街

皆さんこんにちは。いつも遊びに立ち寄って頂きありがとうございます。

昨日のHP打ち合わせも順調に進み・・・じっくりと煮詰めて味のあるHPがきっとできると思います。

☆今回のHPの作成を通じて私自身が学び気づいたこと☆

顧客からの一方通行な考えを鵜呑みにするのでなく、こうしたらどうか?というアイディアや意見を言ってくれる真摯な姿勢に私と一緒になって考えてくれているという共感・安心感というものを感じることができました。

共に考えてくれることをお客様に感じて頂く。・・・ 逆の立場にたってこのことの大切さをしみじみ実感しました。自分では共に考えていますよ思っていても結果相手に伝わらなければ意味がない。共感というのは奥深いですね。

そんな打ち合わせの後、会社の方たちと中華街へ繰り出しました。

紹興酒で乾杯!(と言っても私はかなりきつくてダメでしたが・・・)

本格派飲茶を味わい、ビジネスの顔から一人間として皆さんと接することができ、新たな面を発見することが出来ました。それぞれのお国自慢で盛り上がり楽しい一夜でしたup

中でもやはり・・・フカヒレのスープは格別でした。コラーゲンたっぷりのフカヒレを堪能したお陰で今朝は最近の疲れた肌にちょっとだけ張りがあるような気がするのですが・・・(笑)sign03

今まで食べたことのあるフカヒレと味が違うような・・・(って本物じゃなかったのかな(>_<))

話は飛びのですけれど☆・・・私がなるべく心がけていることがあります。

【会社を訪問するということ・・・事務所にお迎えするばかりでなく出向いていくこと】

私はとても大切だと常々思っています。

外からみることで気づくこともまた多いですから。勉強になりますし。雰囲気や空気を自身で感じる感性も磨いておかないとdiamond

とてもアットホームな雰囲気の中で美味しいお料理をご馳走になりありがとうございました。O社の皆様どうぞこれからも宜しくお願いします♪

M社長ご夫妻の温かいお人柄には感銘致しました。私も少しでも近づけるよう目標に頑張ってまいります(^^)

そんなこんなで21時に横浜を出発して、23時半には自宅に着きました。(ご心配おかけしましたがrun間に合いました!)意外と近かったdash

         2_1113

(おみやげまで頂戴してありがとうございます。・・ 両親に食べさせたいと思います)

さてっと! 今日からハードワークで追い込みかけますわっp(^^)qpunch

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みになってます(^^)が最近少々ダウン気味?weep

今日は横浜へ

皆さんこんにちは。今日は昨日よりポカポカ陽気になりそうですsun

絶好のお出かけ日和で、今日はこれから横浜へ行ってきます。

HPの打ち合わせです。ここのところずっと社内で黙々と申告業務をこなしていましたので気分転換も兼ねて久しぶりに電車trainの雰囲気を満喫したいと思います♪

横浜の夜も楽しみです。

という訳で・・・帰宅が遅くなりそうですので早めの更新です。

いつも車での生活ですので、滅多に電車に乗ることもなくなりました。都内に勤務していた頃は毎日満員電車に揺られ朝夕通ったものです。電車だと階段の上り下り等結構歩きますよね。良い運動になってたようですrun

電車は本も読めるしサイコーです。まとめて何冊か鞄に詰め込んで行きたいと思ったのですが・・・あまりに重くどうしよかと悩んでおります(笑)

と言ってもきっとすぐ快眠状態sleepyに入ってしまいそうなのですが。。。。

~~~・~~~・~~~・~~~~・~~~~・~~~

今日のウェブニュースで気になったことが。。。

三重県の鈴鹿税務署内での確定申告会場で「パソコンでの申告を強制された」との苦情の記事がeye

PCでの申告書作成に力を入れている背景もあり、熱心に勧めすぎてしまったようです。

勿論手書きの申告だっていいのに。

熱心さゆえに誤解を招いてしまうことも多々あるのですね。

あっ、時間だ!

では今日も張り切って生きましょーpunch

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに^^あれっ今何位かな?

クライアント先での電子申告してきました

皆さんこんばんは。今日も1日お疲れ様ですsign01

こちらは、風は少し強かったけれどますます春っぽい日中でした。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

~~~~・~~~・~~~~・~~~~・~~~~

今日はクライアント先にて、本年より創設された電子証明書特別控除(いわゆる5千円控除)を適用した電子申告を行ってきました。

事務所のノートPCとICカードリーダライタを先方へ持参して住基カードにて電子署名をしてもらい申告内容の確認をして国税システムへログインして電子データの送信OKで申告完了です。

ただ・・住基カードの「電子証明書」のパスワードを5回連続して入力を誤るとパスワードがロックされICカードが使用出来なくなりますので要注意。ロックされた場合は、「住基カード」を取得した市町村窓口でパスワードのロック解除申請を行わなければなりません。

金額は少額?なマックス5千円ですが、せっかくできた制度。使わなきゃ損損。

ぜひこの制度を受けてみたいというか電子申告をやってみたいという好奇心旺盛なお客様からのご要望でした。ほぉ~~意外と簡単だね!とのご感想でしたよ^^scissors

☆話はかわりますが・・・

月刊誌で『戦略経営者』という経済誌があるのですが、その2月号に気になるこんな記事が載ってました。(中小小売業の話)

●特集 地方だから勝てる “脱常識”と“地域密着”でヒーローになれ

その中で某県のカメラ店の経営者の話。

大手と“真逆の道”を行け!

・・・資本力も人材力も強力な大手チェーンの戦略を真似ては潰れる。

この真逆の戦略を採らなければいけない。

大手は全国制覇が目的。標準化・効率化を進めローコストオペレーションを実践する。客層を絞り品揃えを広げる戦略を採っている。そしてそのローコストオペレーションの中で黙っていても売れる仕組みをつくっていく。つまり「売れる」の追求である。では地方の中小店はどうか。「品揃えを絞り込んで、あらゆる客層に売る」のである。・・・・

以上が抜粋。最後にこの経営者が言っていることは

大手の土俵に上がるべからず】ということ。

拡大志向の鉾を収め、無意味な安売りをやめ、エリアマーケティングに徹するといことだそうだ。というのも自身がかつて拡大路線を進め、無意味な安売りに走り、結果売上は上がったものの赤字も積み上がり知らず知らずのうちに大手の土俵に上がってしまっていた失敗からの方向転換だったという。

さて皆さんはどう思われますかsign02

田舎にいながらにして日本一の店になれる!!かも。

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに^^あれっ今何位かな?

相続税の申告が終わりました。

皆さんこんばんは。今日は春がまた一歩近づいたような日でした。

でもこの時期は三寒四温ですから・・・また寒くなるかもしれないですからご用心ご用心^^

いつもお立ち寄り頂きありがとうございますsign03

 

~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~

昨年の夏からご依頼の案件 ・・・ 相続税の申告がようやく完了致しました。

何度も何度も二重三重のチェックし、神経を使う細かい仕事です。

特に人との関わりも多いナイーブな税法です。机上だけの論理・正論だけでは済ないことも多いです。全く同じ案件は一件もありません。まさしく人と人の人間模様。だからやり甲斐も他の税法を圧倒するくらいある税法なのだと思います。

ホッと一息cafecake

私はこの税法が特に大好きです。人間が好き・・・だから。。。人間だもの泥臭くて良いんです。

でもでも・・・・法人税も好きですよ。単に税務の専門家という域を超えて、ともに人生を語り、夢を語り、孤独な経営者とともに悩み、如何にあるべきかを考え、勇気を与え、信頼され、期待され、喜ばれてこそ税理士であることの充実感をしみじみと味わえるもの。

世のため人のため、納税者のため・・・に小さな小さなわずかではあるが消えない一灯を持っていたい。

          一灯を提げて 

                暗夜を行く 

         暗夜を憂うるなかれ

               ただ一灯に頼れ  

           (西郷隆盛「言志録」より)

今こそ親身の相談相手としての税理士の役割に応えるトキ。

使命感に燃えています!(って古くさいです??)

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに^^あれっ今何位かな?

『継続』は力と自信を生む

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

思えば丁度一年前の今日、2月19日にBlogを始めました。Blogって何??からのスタートで40半ばで始めることになるとは予想すらしていなかった。人生一寸先は闇?とはこのこと。

始めて当初は月に2~3回のペース。それが今や毎日更新♪になっている。

こんなにはまるとは思いも寄らなかった。応援してくれる方々のお陰で毎日更新する張り合いがある。全く反応なしだったら続けていられるか・・・

本当にありがたいことです。できるだけ今後も続けて行きたいと思いますsign03

毎日続けることがあることは、とても大きい力になる。長続きできなかった自分に自信がもてたような力を与えてくれる。

丁度昨年の今日のブログでは鉢植えのチューリップtulipをアップしていました。

きっと穏やかなポカポカ陽気だったのだろう。一年後の今日も同じような日。。。風ひとつないポカポカな日で花たちも室外の日の光をたっぷりと浴びて嬉しそうにみえる。

そう言えばコンビニでは、もう「冷やし中華」を売り出してるし・・・ びっくり( ・_・;)ですね。もう冬って感じじゃない。

* * *   * * *   * * * *

何でも挑戦してみるものですね

出来ないと思ったらそこでおしまい。・・・(じゃあね。バイバイdownになっちゃう)

大それたことでなくてもGOOD♪身の丈・・身の丈に合ったやり方、マイペースマイペースでshine

それに新たな自分を発見できるかもupかも。

40代をもっともっと楽しんじゃおうっと。今が楽しや華eyeの40代に・・・バンザイヽ(^o^)丿

何だか。。。40代の応援歌になってきてしまいましたネ(大笑)

皆様がこころあったかな毎日をおくれますように☆

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

申告初日・・e-taxで6件完了

いつも立ち寄って頂きありがとうございます♪

今日から確定申告が始まりました。

申告初日・・・我が事務所は電子申告100%宣言事務所です。

てな訳で、初日の今日は何とか電子申告5件分送信出来ました。

他に12月決算法人の申告も同時に電子申告で完了。

合計6件。

今のところPCにトラブルが発生してませんので、ホッとしていますがこれから何がいつ起こるやもしれないと少しヒヤヒヤものでもありますsign04

    

続々と電話でのご質問やら・・・

頭が目一杯で少々パンク状態?はありますが・・・

ここで一息restaurant

それでは今夜も第2ラウンドのスタートへ。

p(^^)qガンバロ~ ファイトGOGO!!

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

やはり税金は・・

いつも遊びに立ち寄って頂きありがとうございます。

さて~いよいよ明日から確定申告の受付がスタートします!

今年は3月17日(月)まで・・・の一ヶ月間。この確定申告が終わる頃には、桜を感じる頃になっているのです。今年もきっとそうなるだろうなぁ♪

皆さ~ん 申告される方はお早めにさっさと片づけましょ~ね!!

内容によっては簡単に済むものもあり、判断・若干のテクニックが必要なものありと様々です。慌てずじっくりと構えて明日からのスケジュールを確認しよっ。

只今かなりのご依頼を頂いております。とっても嬉しいことです。ただお一人お一人のお客様のお話を聞き対応させて頂きますので、急ぎでは出来かねます。申し訳ございません(;.;)

ゆっくり一件一件着実に完成させていきますのでお時間を頂戴致します。

どうぞご了承頂きたいと思います。

 ~~~~ ・ ~~~~ ・ ~~~~ ・ ~~~~ ・ 

税理士の私が言うのも何ですけど・・・・

開業して分かったこと。。。それは税金ばかり払っているような気がシマス。。。。

ふぅ~(ため息のつもり・・)またフゥ~~っ

起業・会社を設立するには ・・・ 費用かかりますね~

いままでもクライアントの依頼でこなしてきましたが自分のこととなるとあまりの出費の多さに( ・_・;)

固定資産税、不動産取得税、印紙税、法人税、、償却資産税、自動車税 etcもっと・・

一年中何らかの支払いで・・・高いですなぁ。やっぱり。。。。あぁ~~

イチ納税者として行政の税金の無駄遣いには目を光らせていきたいですね。

政治家も選挙のパフォーマンスばかりでなく、もっともっと勉強して官僚をリードできるようになってもらいたい・・・(と言っても無理かっ!)

少し愚痴りたくなった女性税理士の一人言でしたぁ・・・めんご。

でもきちんと申告・納税しますからね~。

国民の義務を果たして、税金の使い途・・きちっとチェックさせて頂きましょ。

2008年は53週。そのうちもう7週終わったんですね!(冷汗)

明日から元気出して一所懸命に頑張りましょう。落ち込んでも良いんです・・すぐに切り替えられれば・・そうよ!

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

健康がいちばん・・

本日来所されたお客様にガーベラを頂きました。

    2_1112

植物は着々と春を運んでくれているようで・・・

華やかな色は周りを元気にしてくれます。

ちょっぴり疲れていた私には、心身共にパワーを頂きました(^^)

最近友人の病気お見舞いに行ってきました。

同じ世代の女性。

いつもとても元気だと思っていたなかの突然の病発覚で・・・

とてもショックです。

人事とは思えないこと・・

繁忙期が終わったら必ず行こう。。。検診に。

日程を決めて・・・しまおう

友人がどうか回復しますように・・・

改めて健康で仕事ができることに感謝です・・・

友人の為にも・・・頑張ろうdash

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

皆様が明日も健康で穏やかな日を過ごせますように。笑う門には福来たる!!☆

『ありがとう』・・口にしてますか?

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。ホント・・毎日嬉しい限りです(^^)

           2_342

   (季節は違いますが・・・凛とした姿にいつも憧れます)

今日はここ数日の冷たい強風と打って変わって、穏やかなぽかぽか陽気の1日。

春の足音が一歩一歩近づいて聞こえるようですね。

私の好きな「菜の花」の季節もより近くに感じられるようになり、目にする日が本当に楽しみです。

菜の花はどこでも咲いているのでとても身近で、誰でも目にすることのできる庶民的なお花。

気取らずにいつでも人の心を、穏やかにしてくれる。

優しい気持ちにさせてくれます。

 ::::::    :::::    :::::    ::::::    ::::::

さて皆さんは『ありがとう』という言葉を1日にどれほど口にしてますか?

すごい力のある言葉です。

でも中々想っていても口に出せないものですよね。

すぐ近くにいる人に言ってますか?

遠くの人(ビジネス相手)には言えても、自分にとって近くの人には照れくさくて言えないものですよね。

勇気を持って言ってみようよ

何かをしてもらって 『ありがとう

気配りしてもらって 『ありがとう

体を心配してくれて 『ありがとう

ありがとうの言葉・・・言った人も言われた人も嬉しいし、優しい気持ちになれる。

そしてブスーッとしていた顔もお互いに笑顔になる。

笑顔になれば、コミュニケーションしやすくなる。

コミュニケーションが上手くいくと、生きた情報がどんどん入ってくる。

そして・・・

生きた情報は宝物

生きた情報をタイムリーに掴み、どう生かすか。

それにしても               

情報を集める努力(姿勢)は惜しまないように・・・

これからも。

『ありがとう』をきちんと言える人はとっても魅力的

男性も女性も。

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

皆様が明日も健康で穏やかな日を過ごせますように。笑う門には福来たる!!☆

チームを組んで・・

今日は電話でのやりとりの多い日でした。

頭の切替のスイッチが・・・オンオフと大活躍の1日となりました。

株式の売買、株券の名義変更やら電子化についてのご質問、土地の贈与のご質問あり、土地の測量・登記の打ち合わせ、相続税申告期限までのスケジュールについて各方面との最終打ち合わせ、法務局にて登記簿謄本の確認、不動産の現場確認、所得税扶養控除やらマイホーム取得のご質問。。。等々

これって税理士の仕事なの??って言うのもありますが・・・ね。

ふぅ~。

もう一度・・ふぅ~~っ。

~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~

チームプレーで仕事をするということ。

1人では何もできません。

上記の仕事も多くの他士業等(司法書士、測量士、土地家屋調査士、N証券会社のご担当の方)の支えがあってお客様へのサービスのご提供が出来るのです。

チームを組み、何かという時にあうんの呼吸で連携できる。

単に形だけの提携関係というだけではいざという時に役に立たない可能性がある。

日頃のお付き合い(飲み会ばっかり??)を通して、物事に対する考えや人間性を知っておかねばならないと考えます。

なあなあ・・の関係になりがちなので、そこはビジネスとして厳しく対応しなければならないところも出てきます。

でもそんなところを乗り越えて、チーム内の信頼関係は生まれるのだとも思います。

互いの役割を認識し、それぞれの責任を果たすこと。

それでこそお客様に安心して頂けるのではないかと。

チームで仕事する場合に気を配っていることがもう一点あります。

出来るだけ、お客様と顔を直に会わせること。

きちんと挨拶してその人間を見て頂くことでこの人に任せたという安心感を感じてもらうことで、その後の仕事がスムーズに行きます。

なんてことないことかも知れないけれど、ここのところをきちんとしていないが為におきるトラブルが発生するものです。

当たり前っていえば当たり前なことですよね☆

税理士は何も作り出すことができない・・無力だなぁって感じることあります。

とかく先生なんて言われるからどこか誤解(勘違い)しちゃうんですよね。

こんな印象的な記事を今も記憶しています。

とある税理士がある日、

ある納税者から『頭ひとつで商売できていいね』と言われて・・・

『私(とある税理士)は家も建てられないし、米も野菜も作れない。服だって縫えないのだよ。私が今できることがこの仕事なんだ。税理士として○○さんに尽くせることが役割だと思ってる。』

自分の思った道で、自分の責任を果たすこと。

これでいいんだ。

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

今日もBlogを読んで頂きありがとうございました。

皆様が明日も健康で穏やかな日を過ごせますように。笑う門には福来たる!!☆

嬉しいバレンタインチョコ♪

さて明日は何の日?

2月14日。そう・・・バレンタイン・デーですね☆

最近は自分にご褒美チョコを買う女性が多いとか。

頑張っている自分への労いでしょうか・・・(^_^)

今日は感激したことがありましたヾ(^v^)k

とってもかわいい手作りのバレンタイン・チョコを頂いたのです。

最近当事務所に来所されたお客様のお子さんから:::!

      2_1106

小学生と保育園の年長さんの姉妹が昨晩一生懸命に作ったそうで。。。。

わざわざ私にと事務所まで、3人で届けてくれました♪

かわいいDisneyの袋にいれてくれて・・・

あまりにその気持ちが嬉しくて ・・・ 感動shine

抱きしめてあげたくなってしまいました^^

スタッフにもおすそ分け。うれしそうに持ち帰ってました(*_*)

私は・・・しばらくは食べられそうにないです~lovely 感謝感謝!!

本当にありがとうございます(^^)

そしてご馳走様でした☆

 ::::::::::::::: :   :::::::::::::::  :   :::::::::::::::::   :  ::::::::::::::::  :  ::::::::

ここ一年くらいよく涙が出ます。

涙腺がゆるく?なってきているのでしょうか(笑)

先日も

お客様のお話を伺っていて・・・

実の親を亡くされて、ご自身を責めていらっしゃるその方を見ていて・・・

とても深い愛情を感じ、共感してしまって・・・・

その方の心がとても綺麗なので、嬉しくなりました。

その場でお話を聴きながら、気づいたら私も涙を拭っていました。

~~・ ・~~・ ・~~・ ・~~・ ・~~・ ・~~・ ・~~・

でもね・・・涙なんて流してしまって・・・そんなのプロらしくないですよね。

お客様と一緒に泣いてしまうなんて・・・(;.;)

後で少し凹みました。

私結構

感動しちゃうんですね。

共感できると言うか、

同じ想いで、その方の苦しみとか悲しみ・痛みがすんなり自分に置きかえることができて。

良かった。人の痛みや苦しみが少しでもわかるようになって。。。

その為のちょっと辛い道のりだったのかもしれない。今まで。

人生無駄な経験って・・・決して無いのですね。

よく分かります。4○年生きてきてやっと。

 **  **  **  **  **  **

その方が最後におっしゃってくれました。

その言葉があまりにうれしい。

『初めてお会いした時にどこかあったかいものを感じた。』と・・・私の印象を述べてくれて。

税理士という仕事に就いていて ・・・ 何よりもこんな嬉しいことはない。

 ^^^^^ ^^^^^ ^^^^^^ ^^^^^^ ^^^^^

「人より働くWEEK」実行中!!

さぁっ明日も頑張りましょう~

今夜は寒いから温かくして休みましょう~

明日のために。

2_850 (チョコのお返しに・・・)

にほんブログ村 士業ブログへ日本ブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

☆今日もBlogを読んで頂きありがとう!!皆様が明日も幸多き一日で過ごせますように。

修行の場?・・・

今日は朝から一日税務署にて。

確定申告無料納税相談会の当番日。

    2_489

(沈みゆく夕日に見とれて・・・ちょっと待って~ あぁ~ピンぼけに(;.;))

開業新米女性税理士ながら・・・税理士を15年もやってくるとなかなか慣れたもの。

試験合格後、税理士登録して初めての税務署での無料納談(省略してこう言います)

胸がドキドキ。心臓バクバク状態(想像できないでしょうけれどぉ・・・笑)

どんな人がくるのだろう。どんな質問されてるのだろう・・わからなくて恥かきたくないなぁ。

なんて思ってました。その場で本を開いて調べようと思っても、もう舞い上がってしまっていて文字が読めないのですね☆

分かります~?

そんなことの繰り返しで・・・思い立ったんですね!何かって?

・・この場を、『修行の場』とさせて頂くことにしたんですネ。

何というか人生勉強の良い訓練になるんですね☆

冷静に納税者が何を伝えようとしているのかを把握する・・・

何についていらついているのか・・・

ふむふむ。

な~~るほどねぇ。そうですよね~~うんうん。

相手の話に耳を傾ける訓練♪

相手との距離・・・わずか30センチもない。

こんな近くの距離で。。。

如何に自分の印象を残すか☆

今日も様々な方と近距離で・・・

お陰様??で全く動じることなくなってしまいましたぁ^^

慣れとは恐ろしい。。。。かな?

分からないことは、「少し~お待ち下さいね(^_^)」と笑顔で言って、ゆっくりと

該当ページを堂々とゆっくり調べて・・・OKですね☆っと。

~~~~・・~~~~・・~~~~~・・~~~~

しかしながら・・・

どうもこの無料納談に。。。

税理士さんがいなくなる日もそう遠くないようで・・・(いや違う?単にうわさですが・・)

ようは、時代は。。。“申告は電子で♪電子で♪” を求めてますから。

電子申告に慣れた税理士さんだけが呼ばれるのかなぁ・・・(あくまで私見ですので)

いよいよ税理士淘汰、選別の時代が来たか。。。

働けWEEK!!

それではこれにて帰宅の途に。。。

にほんブログ村 士業ブログへ ←ブログランキングに協力クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

今日もブログを読んで頂きありがとうございました。あなたに感謝の気持ちをこめて☆

人より多く働くWEEK

仕事オンモードの一日を終えて

先程、駐車場に車を止めて・・・ふと空を見上げてみると

なんて綺麗なお月様moon3だろう

しばらく見つめてしまいました★

見上げる・・・・下でなく上をみるだけで、気持ちは違いますね。

気持ちがくすんでいても、スッキリして何だか活力をもらった気がしてきます(^^

『元気』さえ失わなければ、大丈夫。きっと。

私は私。。。なんだから♪

気分転換に明日はちょっとおしゃれをしてみよっかなぁ。

そう言えば最近おしゃれに気を遣わなくなっていたかも。

鏡をみて自分に語りかけてみた。

疲れてない?いい顔してないよ。。。もっとえくぼが出るのに・・・大声で笑って。。。

自分にこうつぶやいているまた違う誰かが自分の心の中にいるようだ。

     2_823_2 

  (季節外れですけど・・・海をみていたい心境)

~~~~・・~~~~・・~~~・・~~~・・~~~

一日24時間は皆に平等にある。

人と比較して劣っているところがあるなら、人よりがんばるしかない。

とにかく人より多く働いてみよう。

仕事に時間を捧げてみよう。

ただただ今の仕事を頑張ってみよう。それでからで良いじゃない・・・考えるのは。

今は仕事に恋心を持って。

さぁ エネルギーが出てきた!

また明日も頑張ろう^^

にほんブログ村 士業ブログへ ←ブログランキングに協力クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

今日もブログを読んで頂きありがとうございました。あなたに感謝の気持ちをこめて☆

明日から始動♪

今日も遊びに立ち寄って頂き、感謝感謝です(^^)

世間で言う三連休の中日の今日は・・・ゆっくりと休みました。

普段の運動不足がきているのでしょうか?

朝から何となく足がだる~い!

いつも車での移動が殆どですから当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

歩け~歩け~♪

室内でもちょっとした運動をしたりrun

天気も良くなりましたので、普段なら車で行くところ・・・お買い物もエコバッグを持って

ゆっくりと時間をかけて。。。

早めの入浴でマッサージもして

心身ともにリラックスできました~^^

*****     *****      ******     *****     *****

こんな日は音楽も良いですね~

久しぶりに聴いた曲・・・杏里の『オリビアを聴きながら』

この曲は私が確か大学1年くらいだったかな?

ただただ何も考えずに。。。よみがえる華やかしき?昔の記憶 ・・・ ☆

 ~~~~~~~      ~~~~~~~        ~~~~~~~~      ~~~~~~~

果たして

運動不足解消になったのか??

甚だ疑問な一日ですが・・・impact

まぁいいかっ(^^)

今日も一日ありがっとう

さて明日から頑張ろうp(^^)q

笑顔笑顔(^_^)で。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日の励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せに過ごせますように♪)

ゼロからやっと半歩・・

いつも遊びに立ち寄って頂き、感謝です♪

snowが深々と降ってきました。

1週間の間に2回も雪 。。。 春が来る前ってこういうこと結構多いですよね。

今度はかなり積もりそう~^^

       2_1098

          ↑↑↑

まるごとりんごのチーズ風味パイ・・・つがるりんごがまるまる1個入ってます♪

フランス食堂 シェ・モアhttp://www14.plala.or.jp/chez-moi/

       2_1102

YAHOOおとり寄せグルメ第5位!チーズと酸味の強いつがるりんごとの相性がGOODです。

ちなみに上記は10㎝のパイサイズ 1個750円。

オススメグルメ ご賞味あれ☆

~~~・~~~~・~~~・~~~~・~~~・~~~

ゼロからのスタートから・・・

一年かけてやっと一歩進んだ。いや半歩かな。

しかしこの『半歩』は私には大きい。

人から見れば、前進しているようには見えてないかもしれない。

大きな半歩(^^)

ゼロから作り上げていくことは、周りからみると「苦しさ、辛さ」というイメージばかりだろう。

しかし・・・たしかにその通りだけれどそれ以上に楽しいことが多い♪

いきなり頂上にいるのはつまらないし、私らしくない。

山登りの醍醐味は、コツコツと何時間も困難な道を一歩一歩進んでいくからこそ味わえる頂上の辿り着いた喜び、感激、達成感なのだろう。

このプロセスをどう楽しむか・・・に興味がある。

だから毎日毎日楽しくてしかたない。

作り上げる喜びは、何事にも代え難い。

揺らがない何かをつかみ取ったからかも ☆

流されず、思い上がらず、謙虚に。私らしく。

ゆっくり進んだ方が、喜びもゆっくりと味わえる。

人生って楽しんだもの勝ちですね。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

一手間かけることの大切さ・・・

今日も遊びに立ち寄って頂きありがとうございます♪

今日は県内で勉強会。朝から一日外出しておりました。

     2_905

   (青空と雲・・・ホッとします♪)

っで:::やっちゃいました!・・・ 約束の時間に15分遅刻。

初めての目的地で。。。道に迷ってしまい::: 地図が読めない いや カーナビでも迷った女です(笑)

今日の勉強会の参加者の方々には、本当にごめんない(×_×)でした。

講師が遅れていくなんて前代未聞だよなぁ・・・全くもうなにやってるんだろうって感じで。。。

この時間をカバーしてくれた方には本当にありがとうございました^^

~~~~・~~~~・~~~~~・~~~~~

そんなことで名誉挽回しなきゃっと思い、急きょ今日は今までの反省を振り返り、自分なりの目標をたてて臨んだ最後の確定申告の勉強会。

・普段よりゆっくりとお話し、ある説明が一区切りしたら慌てて進行するのでなく一呼吸おいて、次の説明に入る(自分ではゆっくりすぎるくらいで丁度良いかも)

参加者のペースに気を配る。(参加者がメモを取っていたらそれが終わるまで待つ)

常に参加者の顔や目を見て、相手の空気や温度を感じる。(表情から満足度を読み取る)

・講師と参加者という垣根を感じさせないこと。(参加者と一緒に勉強させて頂く姿勢)

・進行を焦らない。

・時間内に完了させることよりも、参加者の視点にたって私だったらこんなことが疑問だって箇所を分かりやすく掻い摘んで説明することに力点を置く。

・最後まで自分の話をきいてくれたことに感謝する。

~~~・~~~・~~~~・~~~~・~~~

参加者みなさんのお陰で私自身、満足のいく一日を過ごすことができました。

19年分の所得税確定申告の勉強会もこれで終了♪

同じ仕事に就いている仲間同士。

少しでも皆さんのお役に立てたら・・・ホント嬉しいです(^_^)

お互い頑張っていきましょーね!!

お世話になりましたぁ☆

明日からはお客様のお役にたてるように::::。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

目指せナイス○ドル♪

今日も遊びに立ち寄って頂き、感謝です(^^)

       2_1093_2     

(デスクで身近に緑を感じて・・・。さてここで問題です!奥にある色紙は誰のサインか分かります?)

今日は女性の来客が相次ぎました。

おひとりは同年代♪

丑年の3○年生まれ同士(言ってしまったぁ~笑)

お仕事の話しを終えると、親やご主人やら家族の話へ・・・

介護の話やら・・・

自分の老後の話・・・・

やけに現実味があり、他人事ではないわけで~^^

まさに人生の折り返し(あれっ いや超えてましたぁ!)にいることを実感。

職場でも、家庭でも、・・・何かと頼りにされる世代。

30代とも違う世代で。

割り切ろう、突き放そうと思っても、実際そんなことできない。

面倒見がいいので、あれやこれや口を出してしまう。

なんだかんだ嫌われ煙たがられても、ぶつぶつ文句言いながらも世話を焼きにいってしまう世代。

(ってこの世代みんながみんなそうじゃありませぬ。。。。決めつけて言っているわけではありませぬので。他の世代の人でも勿論いらっしゃいますから・・・一応念のため☆ あしからず)

損得で割り切れないものを感じる世代ともいえるかも:::です(^^

       Photo      

     (ブーゲンビリアも応援してね)

とっても頑張っているんですよぉ・・・ミドル40代。

一家の大黒柱とも言えるんですよぉ♪

みんなをまとめて・・・。

だからとってもしっかりしちゃうんですね!

自分のことより周りのこと優先みたいなとこあって気が良いというか。。。

それにしてはあまり感謝されずに(;.;)(悲)

でもね・・・・そんなあなたはとっても頼りにされているんですから・・・

あなたの太陽のように底抜けに明るい笑顔・笑い声はどんなに人を和ませていることでしょうtulip

私もそんなひとりだよん。

悩みは尽きないけれど、人生の荒波をちょっぴり経験した大人の魅力?でナイスミドルを目指して頑張りまっせうp(^^)q~

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

「物差し」は人それぞれで・・

いつも立ち寄って頂きありがとうございます(^^)

今日は朝から一日出張しておりました。

前日の寝不足もあり若干の疲労感を感じ・・・早く帰路につかなきゃと思いつつも、気になるお店に立ち寄り大好物の甘い物で気分転換してまいりました♪

これで明日からまたガンバp(^^)q!!

夕方から出張先で雪を見ました。

こちらに戻ってきて、雨にかわりましたが冷えてます~~。おぉ寒い{{ (>_<) }}明日の朝がまた心配だなぁ。。

  

  ****    ****    ****    ****    ****    ****

『成功と失敗』・・

成功の方が良いにきまってますよね。。。

人はその為に毎日頑張っているのですよね。

:  :::::::     ::::::::::     ::::::::::     ::::::::::     :::::::::::

ふと思いました。

成功からは何を学ぶのでしょう?

確かに更なる自信に繋がりますね。

経済的に余裕も出ますよね。

では成功したら・・・したでどっぷりと安心していたら落とし穴のようなものがある気がします。危機感を感じなくなり・・・怖いことですね。

~~~・・~~~・・~~~~・・~~~・・~~~

成功も失敗もその人のこころ次第。

何が成功で・・・

何が失敗・・・かなんて

その人の物差し次第。

何も決まった定義なんてない。

だから人間は満足することなく、もっともっと成功したいと願うのだろう。

自分はどうしたいの?

最後は自分自身への問いかけ。

人ととかく比較しがち。

比較してどうするの?

あなたはあなたしかいないのに。

自分の目標に向かって突き進めばいいだけなのに・・・

あの人、この人でなく・・・自分自身とと向き合っているの?

周りに振り回されることなく、自分をもっといたわって(^^)

自分を好きになれるように。

自信をもって(^^

  ☆      ☆       ☆

失敗からは得るものは多い。

失敗は経験だから。

その人の心がけしだいで、すばらしい花を咲かすことができる。

失敗を重ねてきた人には、器の大きさがある。

人の苦しみ、喜びを真に味わうことのできる人に・・・

いつの日かなりたい。

そのために毎日が人生の訓練なんだろうなぁ。

心のトレーニングを。

長い人生・・・たくましく生きていきたい。

明日も笑顔を忘れずに(*_*)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

お客様と一緒に楽しみながら♪

いつも遊びに立ち寄って頂き、感謝ですhappy01

今日は久しぶりの青空でしたね。と言っても風は冷たいですけれど゙。。。

雲の美しさが際だって・・・空を見ているとしあわせを感じられて嬉しい気持ちに(^_^メ)

久しぶりにプランターのお花の入替を行いました。

この時期なくてはならない大きめの葉ボタン・・・を植えました。

磨いたばかりのピカピカのガラスが:::本当に気持ちよくて~^^

    200512

 (ランって種類がすごく沢山~あるのですね)

気持ちよくお客様をお迎えすること。

ご縁があってお会いできた方々。

今日も足を運んでくれたお客様に感謝です。

お客様にご満足頂けるように、一生懸命にさせて頂きますdash

お一人お一人に ・・・ 焦らず丁寧に致しますので少し時間はかかります(*_*)

いわゆる税理士?らしくない女性税理士の私ですが(笑)。。。。

あぁ~~楽しい!

こんな楽しい仕事ありません~~(^^)

ちなみに^^

我が事務所のモットーは ・・・ お客様と一緒に楽しむこと。

そしてお客様を通じてもっと自分を成長させること。

すべてが勉強の毎日。

~~~~・~~~・~~~・~~~・~~~~・~~~

さてっ話しは変わりますが。。。。

住宅ローン減税が大きく変わります。

昨年まではひとつの方法でしか計算することがありませんでしたが、H19年入居からは有利な方法で計算することができるようになりました。

「新住宅ローン減税制度」の創設です。

従来からある住宅ローン減税制度との比較によって有利な方を選択することが可能というわけです。

なぜこのようになったのでしょう?

この背景は、H19年からは国から地方への税源移譲に伴い、所得税と住民税の税率が変更になったのです。ただ変更と言っても合算税率トータルでは同じなので直接的な影響はないのではとも。。。言える。

ただ・・・住宅ローン減税制度だけは、影響を受けます。

この住宅ローン減税は、所得税を減税するものであり住民税を減税する制度ではないからなのです。

思うに国から地方への税源移譲により、この時期にマイホームを購入する納税者に不利とならないように配慮されたのがこの新制度創設の趣旨のようです。

これからの税制・・・何が有利かの。。。シミュレーションが必要な場面が多くなるでしょーね。

あぁ~ますます勉強しなきゃ^^

大変です(^^ゞ(汗)

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

ちょっと待って!その贈与

今日も遊びに寄って頂き、感謝です^^

昨日の雪の影響で、今朝は車が凍っていてドアが開かず・・・( ・_・;)びっくり!!

急きょお湯をかけて氷を溶かし、やっとドアを開け慎重に運転しての出勤でした。

日中も、スリップ事故を見かけました。

私が通過する直前で起きた事故。急ブレーキをかけてしまったみたいで一回転したようでした。

若い女性の運転者に声をかけたところ、足の震えが止まらないと不安でいっぱいの興奮状態。

恐怖だったのでしょう。。。

体は大丈夫のようで ・・・ 幸いなことで本当に良かったです。

ほんの2分くらい前のことだそうで、事故後に私が最初に通過したとのこと。

改めてスピードは出さないようにしないと・・・と実感した瞬間でした。

他人事には思えない出来事でした・・・(ーoー)y゚゚゚。

安全運転を・・・改めて心がけようと思いました。ホッ!!

        Photo

(事故の恐怖心から早く立ち直りますように・・・お祈りします)

 ****    ****    ****

夕方になり、知り合いから突然の電話。

不動産の贈与についての確認とのこと。

無税でできる不動産の贈与を利用したいが・・・・

~ ~ ~ (状況を聞き取り中)  ~ ~ ~ 

聞けば、明後日登記する予定という・・・・

そこまでどうして決めてしまったの????

何故もっと早く相談してくれないのぉぉぉ(;.;)

無税の特例を使う時は、念には念をいれて最終判断しなければいけない。

お尋ねしなければいけない質問は、多くある。

事実関係を把握すること。

これが私の仕事。

とりあえず、

登記は延長して

焦らずじっくりと煮詰めて・・・から次のステップへいくことにして今日のところは。。。

たぶんこのケースは無税には該当しない・・・です。

あのぉ~~

これからは、

早めに専門家に相談してね。

お・ね・が・いです!!!

税法はより複雑になっているから素人判断する前にね・・・・

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

   

雪の日の節分・・

いつも遊びに寄って頂き、感謝感謝です^^

今日は節分。。。 今年は雪の節分になりました。

皆さん、豆撒きはされましたか?

鬼に豆をぶつけて邪気を払い、一年の無病息災を願い意味があるのですよね。

「福は~内!!」子供の頃にはよくやったものです。

懐かしいなぁ・・・・(^_^メ)

掃除が大変なんですけどね!

数え年ぶんの豆を食べたりして。。。って今じゃ食べるのが大変になってきましたが(笑)。

      2_1081

(葉ボタンもすっかり雪に隠れて・・・)

今はもう雪は上がってますが、明日の朝は凍結に注意しなきゃ・・・。

明日は暦の上では春::::☆

~~~~・~~~~・~~~~・~~~・~~~

そう言えば当地では、節分の日の夜には「鎧行列」という昔からの行事があります。

市長が大将となって以下老若男女みんなが鎧を着て、約1キロの道をゆっくりと歩くのです。この行列の時期がくると春が近づいてきたんだなぁ~~(^^)。季節感を感じます♪

:::::::::    :::::::::    :::::::::    ::::::::::    :::::::::::    :::::::::::::     :::::::::::::    

そして明日からは確定申告本番。

我が事務所も来客が増える時期です。

一年に一度のお客様と直に接することのできる時。

折角いらして頂けるお客様に、少しでも憩いの空間を提供してくつろいでお話を伺いたい。

当事務所では、珈琲カップなどの食器・・・を大切にしています。

ひとつひとつ違った個性的な珈琲カップで、お客様をお持ちしています。

食器の話しで盛り上がることも♪

少しでも皆様の笑顔を見たいですから・・・・!

(単に私の趣味・嗜好品の範疇ですが・・・^^^^)

いつも笑顔で♪

壁を作りたくないから。

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

ハートに火を灯して♪

今日も遊びに寄って頂き、感謝です^^

平成20年2月2日。ぎりぎりセーフ!!更新間に合いました。

2、2、2。。。と2が連続で並んだ!

記念すべき縁起の良い日ですね。にこにこにこ(^^)の日。(私が勝手に言っているだけですが)

~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~

久しぶりに一日プライベートな日を過ごしました。

学生時代や、OL時代にはよく行った銀座へ。

数年ぶりかなぁ・・・・

テレビとかでは知っていたけれど、銀座のお店はどんどん変わっていきますね~

ここにあったはずのお店は??

あれっ?ない!!

おっと~~( ・_・;)

驚きの連続で・・・自他共に認めた正真正銘の(笑)お上りさんになってます~

世界の有名ブランド店のビルに、思わず立ち止まって見上げてしまいましたぁ^^

ここだけは地方の景気の悪さなんて何処吹く風って感じで・・・

果たして日本は景気良いのか悪いのか・・・・

なんて感じてしまいました。

::::::   ::::::    ::::::

お友達と久しぶりの再会♪

おしゃべりに花が咲きっぱなし・・・

二人ともパワー全開で、まだまだ話し足らない~~!!

バーゲンでお気にいりの洋服をゲットして満足満足!!

頑張っているお友達の話に刺激を受けて、私も繁忙期に向けて頑張れそうです。

そして私からも・・・

彼女のやる気に火をつけてしまったかも♪

一緒にビジネスしたいな・・・いつか:::

しっかしいつの時代も・・・女性は元気ですよぉ。。。。う~ん。たくましいなぁ~~^^

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

検索サイト順位

今日も遊びに立ち寄って頂き、感謝です♪

今日から2月がスタートしましたね!

こちらでは、心なしか日が落ちるのが遅くなったような気がします。・・・スタッフが退社する時間も真っ暗だったのがやや明るいし。

日がすこし延びただけでも、何か幸せだなぁって感じてしまいます(^^)

2月の目標のひとつに、「HPのリニューアル」を掲げました。

先月でやりきれなかった箇所です。

月を越すこととなってしまいました。(0社のMさん・・・ごめんなさ~~い)

しかし・・・ここはじっくり拘って一歩一歩進んでいきます。

一歩踏み出しながら、次を考えるという姿勢で!

      

     2_519

    (寄せ植えも眩しそうで^^)

そんなこんなで久しぶりに検索サイトを見てみました。

『税理士』ではあまりに競合が多すぎで、全くひっかかる気配もありませんので私は『女性税理士』に絞って勝負です。(こんな時は女性は得、得/^.^/??)

グーグルとニフティでは、以前よりトップページに載ります。

ヤフーではちょっと前では60位、58位・・・と出だしは不調。。。あぁやっぱりヤフーは厳しいか~~と半ば諦め(・_・、)ムードでした。

しかしです!!

今日は28位になっておりました。ビックリ.~~。ooO(゚ペ/)/ひょ~^^

3ページ以内に入ること。。。。が当初の目標でした。

第1段階クリアです。

たぶん相互リンクして頂いている方のお陰だと思います。ありがとうございます。

ちゃっかり恩恵頂いております(笑)

こういう効果を実感すると、相互リンクの持つパワーってスッゴイ!!

ただ・・・ここで安心してはここ止まり。

ここからどうやって、トップページに上げるか・・・・

今回のHPリニューアルが鍵になれば。。。というかしなきゃ。

じっくりと煮詰めてまいります(*_*)

~~~~・~~~~・~~~~~・~~~~

突然のひとり言ですが・・・。

「時代は何を求めているのでしょう?」

昨今の様々な出来事を見て・・・・皆さんはどう思いますぅ?

時代・・・は人が集まり、人が創っていくもの。

人は何を求めているんだろう。

数字を追えば感動が逃げ、感動を追えば数字が付いてくる

ふいにこんなことを思った一日でした。

::::::::      ::::::::::      :::::::::::      ::::::::::::      ::::::::::::::::     ::::::::::: 

明日は久しぶりに女友達と銀座で待ち合わせ♪

ワイワイとやってきま~~す。めちゃめちゃ楽しみです(^_^メ)

大好きな ・・ スイーツでご機嫌(^^_)ルン♪の休日を過ごしてまいります・・・・ウフフ(^^

にほんブログ村 士業ブログへ  ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。只今何位かな?応援のクリックをお願いしま~す!毎日励みになってます♪ ありがとうございましたm(_ _)m (応援して下さる皆さんが明日も元気で幸せでありますように♪)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31