無料ブログはココログ

« 『継続』は力と自信を生む | トップページ | クライアント先での電子申告してきました »

相続税の申告が終わりました。

皆さんこんばんは。今日は春がまた一歩近づいたような日でした。

でもこの時期は三寒四温ですから・・・また寒くなるかもしれないですからご用心ご用心^^

いつもお立ち寄り頂きありがとうございますsign03

 

~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~

昨年の夏からご依頼の案件 ・・・ 相続税の申告がようやく完了致しました。

何度も何度も二重三重のチェックし、神経を使う細かい仕事です。

特に人との関わりも多いナイーブな税法です。机上だけの論理・正論だけでは済ないことも多いです。全く同じ案件は一件もありません。まさしく人と人の人間模様。だからやり甲斐も他の税法を圧倒するくらいある税法なのだと思います。

ホッと一息cafecake

私はこの税法が特に大好きです。人間が好き・・・だから。。。人間だもの泥臭くて良いんです。

でもでも・・・・法人税も好きですよ。単に税務の専門家という域を超えて、ともに人生を語り、夢を語り、孤独な経営者とともに悩み、如何にあるべきかを考え、勇気を与え、信頼され、期待され、喜ばれてこそ税理士であることの充実感をしみじみと味わえるもの。

世のため人のため、納税者のため・・・に小さな小さなわずかではあるが消えない一灯を持っていたい。

          一灯を提げて 

                暗夜を行く 

         暗夜を憂うるなかれ

               ただ一灯に頼れ  

           (西郷隆盛「言志録」より)

今こそ親身の相談相手としての税理士の役割に応えるトキ。

使命感に燃えています!(って古くさいです??)

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに^^あれっ今何位かな?

« 『継続』は力と自信を生む | トップページ | クライアント先での電子申告してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

使命感に燃えるmasamiさん、素敵です(^-^)
お疲れさまでした。

今日は少し暖かかったですね♪
春はもうすぐ、ですね♪

masamiさんこんばんわ!

まずはお疲れ様です。
やっぱり神経を使うお仕事なんでしょうね?

なんか考えただけでも疲れそうです(^^:)

はいさい。いつもmasamiさんの前向きな
考えに元気づけられます。
 自分は身の丈にあった自分というものを
 めざしています。その中でベストを尽くす。

お疲れ様です。
使命感ですかぁ。
頼られる仕事、税理士ならではの充実感ですね。

親身に聞いてくれるので相談しやすいんだろうなぁ。

masamiさん、おはようございます^^
1週年もおめでとうございます^^
そして、お仕事お疲れ様でした。
無事に終わるとホッとしますよね。
相続税・・・人間模様がすごく現れる・・・
神経使いますね。
益々、頑張って下さい。
継続は力なりですね^^

おはようございます。

やっぱり、masamiさんは私の
知っている税理士とは一味違いますね。

法人税も事務的に「いついつまで、この金額を
支払ってください」と書類が郵送されてくるだけです。

顧問料が少ないからかなぁ~?
うん!? やっぱり少なくはないはずなのに・・・

>花の手帖さん・・

き、きゃ~~ear
う、うれしい~~♪
素敵なんて言わたの・・・
今日も暖かいね~cherryblossom早すぎ

>トークさん・・
こんにちは。
既に疲れ果ててますが・・
やっぱり「顧客」ならぬ『個客』と会うと元気でちゃうんですよね~~。なんでやろー(大阪弁のつもり)

>草次郎さん・・
はいさい。
身の丈を意識するって必要ですよね。
その中でベストを尽くす!
大賛成ですよ~~!
私もついて行きます♪

>lishoさん・・
お互いにお疲れ様ですscissors
人間臭さ・・結構好きなんですよね~~
さて今晩も聞いちゃおっと♪

>ハナさん・・
お久しぶり~~??
なんとか一年・・相変わらずあまりよくわかってませんけどブログ続けてこれました。
続けてこれたからハナさんとも知り合いになれたしね。これからもよろしくね♪

>がらさん・・
こんにちは。
やっぱりそうなんだ。
情報情報ゲット♪

>やっぱり少なくはないはずなのに・
ウチのクライアントさん・・・何て思っているのだろ~
ちと心配に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40195970

この記事へのトラックバック一覧です: 相続税の申告が終わりました。:

« 『継続』は力と自信を生む | トップページ | クライアント先での電子申告してきました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31