無料ブログはココログ

« 嬉しいバレンタインチョコ♪ | トップページ | 『ありがとう』・・口にしてますか? »

チームを組んで・・

今日は電話でのやりとりの多い日でした。

頭の切替のスイッチが・・・オンオフと大活躍の1日となりました。

株式の売買、株券の名義変更やら電子化についてのご質問、土地の贈与のご質問あり、土地の測量・登記の打ち合わせ、相続税申告期限までのスケジュールについて各方面との最終打ち合わせ、法務局にて登記簿謄本の確認、不動産の現場確認、所得税扶養控除やらマイホーム取得のご質問。。。等々

これって税理士の仕事なの??って言うのもありますが・・・ね。

ふぅ~。

もう一度・・ふぅ~~っ。

~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~

チームプレーで仕事をするということ。

1人では何もできません。

上記の仕事も多くの他士業等(司法書士、測量士、土地家屋調査士、N証券会社のご担当の方)の支えがあってお客様へのサービスのご提供が出来るのです。

チームを組み、何かという時にあうんの呼吸で連携できる。

単に形だけの提携関係というだけではいざという時に役に立たない可能性がある。

日頃のお付き合い(飲み会ばっかり??)を通して、物事に対する考えや人間性を知っておかねばならないと考えます。

なあなあ・・の関係になりがちなので、そこはビジネスとして厳しく対応しなければならないところも出てきます。

でもそんなところを乗り越えて、チーム内の信頼関係は生まれるのだとも思います。

互いの役割を認識し、それぞれの責任を果たすこと。

それでこそお客様に安心して頂けるのではないかと。

チームで仕事する場合に気を配っていることがもう一点あります。

出来るだけ、お客様と顔を直に会わせること。

きちんと挨拶してその人間を見て頂くことでこの人に任せたという安心感を感じてもらうことで、その後の仕事がスムーズに行きます。

なんてことないことかも知れないけれど、ここのところをきちんとしていないが為におきるトラブルが発生するものです。

当たり前っていえば当たり前なことですよね☆

税理士は何も作り出すことができない・・無力だなぁって感じることあります。

とかく先生なんて言われるからどこか誤解(勘違い)しちゃうんですよね。

こんな印象的な記事を今も記憶しています。

とある税理士がある日、

ある納税者から『頭ひとつで商売できていいね』と言われて・・・

『私(とある税理士)は家も建てられないし、米も野菜も作れない。服だって縫えないのだよ。私が今できることがこの仕事なんだ。税理士として○○さんに尽くせることが役割だと思ってる。』

自分の思った道で、自分の責任を果たすこと。

これでいいんだ。

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに♪

今日もBlogを読んで頂きありがとうございました。

皆様が明日も健康で穏やかな日を過ごせますように。笑う門には福来たる!!☆

« 嬉しいバレンタインチョコ♪ | トップページ | 『ありがとう』・・口にしてますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

コメント

masamiさんこんばんわ!

>1人では何もできません。

すごく分かります。

僕も今はチームで動いているのですが、なかなか連携が取れなくて丁度最近困っていたところなんです・・・

なんかタイムリーで共感しながら今日のblog読んでました(^o^)

なかなか難しいところですよね・・・
チームで動くという事(^^;)

税理士の仕事って思ってた以上に多いんですね。
一人じゃ何も出来ないって言うの分かります・・・・。

ポジティブな気持ちですら、一人じゃ長続きしません。
チーム。
いい言葉ですよね。

ところで初歩的な質問ですが・・・・
起業したばかりでも確定申告って会社としても関係あるのかしら・・・・?

>トークさんへ・・

おはようございま~す!

>連携が取れなくて
分かります。分かります。

連携の難しさを楽しみにかえてGO!GO!
ポジティブ過ぎ??かなぁ(笑)

>lishoさんへ・・

おはようございま~す(^^)

>ポジティブな気持ちですら、一人じゃ長続きしません。
そうですよね。確かに・・・私もだぁ(笑)

支えられてようやっと毎日過ごせているんですね~
感謝感謝!!

>確定申告って会社としても関係あるのかしら・
ん?会社としては法人税というのが決算期にかかってきます。所得税というのは個人の話です。会社からお給料もらっている方なら通常は年末調整で所得税(確定申告)は完了してます。
わかるかな?

ポジティブな1日で今日も行きましょ~♪
行ってまいりま~す^^


お疲れさまです。

もの凄い仕事の量ですね。
色々な専門家に振り分けている
masamiさんは、発信基地、あるいは司令塔
みたいでカッチョいいです。

ユーザーもmasamiさんの所、ひとつの窓口で
全ての相談ができるなら、便利だし、安心ですよね。

体に気をつけながら・・・頑張ってくださいね。Fight!

>がらさん・・・

こんばんは。
>もの凄い仕事の量
改めて読み直しても・・・すごいわぁ。て言うか一番ビックリしてるのは本人なんです。

これからはますますチームが大事になりそう♪

はい!ありがとうございます。
すでにヘトヘト気味です(笑)

なるべく顔をあわせること。
とても大事ですよね。
最近は電話どころかなんでもメールですませがちですが、
目と目をあわせて話すことで、言葉以上に伝わる事も
ありますもんね〜(^-^)
一見、効率的でないようで、実はそのほうがとっても
効率がよいんだとおもいます。

>花の手帖さん・・・

こんばんは♪

>一見、効率的でないようで、実はそのほうがとっても効率がよいんだと
さっすが花さん。
そうなんですよね~全く同感です!
それに印象に残るし。☆

急がば回れですね^^
『効率』より『一手間加えること』の方を優先したい♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40125319

この記事へのトラックバック一覧です: チームを組んで・・:

» 独身者と既婚者との課税の違い [独身貴族な独身生活を楽しむサイト]
独身者と既婚者とでは、収入がほぼ同じでも最終的に受け取れる金額が違うことが多々あります。それは独身者のほうが不利になってしまいます。 [続きを読む]

» 本土株の配当内容 [本土株の配当内容]
本土株の配当内容 [続きを読む]

« 嬉しいバレンタインチョコ♪ | トップページ | 『ありがとう』・・口にしてますか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31