無料ブログはココログ

« 人儲けの会・・イベント開催♪ | トップページ | 一方的な情報提供の結末は・・ »

会計事務所は『個人情報』の宝庫で・・

ようこそ!いらっしゃいました♪

今日も朝からせっせと、ほうきとちりとりを手に事務所の周辺の掃き掃除をしながら、中学生達とすっかり顔なじみになって自然に挨拶を交わす仲になった女性税理士の“masami”です。

最近の強風で、我が事務所自慢のピカピカの窓ガラスもすぐ汚くなってしまいます。と気を揉んでいても仕方ないので・・・毎日少しずつ磨いちゃおうっと思いたち・・・即行動あるのみで実践実践sign01

・・でな訳で掃き掃除の後は、ガラス拭きへ♪

意気揚々であまりやりすぎると後々疲労が・・・downなので、今日はこのガラスだけにしよっと予め決めて::

ガラス拭きって意外と楽しいんですよ♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪スッキリするし・・・。

水で濡らしたぞうきんでまずはさっと一拭きしてささっと汚れを取りますね。そしたら乾かないうちに新聞紙でこすると・・・みるみる自分の姿がガラスにくっきり写り・・・ピカピカです。

液体洗剤なんて要りませ~~んよ。この方法が一番です。新聞の有効活用オススメ!

私何語ってるんでしょうね~よく分からなくなってきちゃいました(笑)

ウチの事務所は交差点の角ですので、通勤時間帯は田舎ながらもかなりの交通量です。

しかしながら・・確定申告で超忙しい時期に、朝からせっせと窓ふきしている税理士なんてきっと私だけだろうなぁ

この税理士さん(たぶん税理士に見えてないかっ)何してんの???と周囲からの若干の奇異な視線eye?を気にしながらも・・・至って本人はマイペースでごじゃります☆

密かな私の楽しみだもん。いいの良いの。

* * *    * * *     * * *    * * *

やっと本題です(笑)

会計事務所というのは、お客様から様々な書類をお預かりします。

特に今の時期は個人のお客様がメインです。

住民票だ、戸籍謄本だ、通帳だ、借入金の返済表だ、挙げ句の果ては・・不動産の権利証まで。

相続だったりしたら・・・もっと細かいものまで。

慣れてくると当たり前のようだけれど、改めてすっごく大事な仕事をしているんだって思います。個人情報を山のように知ってしまうわけですから責任重大なんです。

同じような書類が沢山ありますので、きちんとお客様ごとに整理しておかなければいけません。だから常に整理整頓を心がけること。机の上には書類を置いて帰らないこと。

仮に同じような書類があって、AさんにBさんの書類が入っていたらどうなるでしょう?一発で信用失墜でしょう。許されないことだと思ってます。とても神経は使うけれど信用を売っているわけですから当たり前。だから仕事においては大雑把ではダメ。ここは厳しいですよ私。

ってちょっとウチのスタッフに言ってるかな・・・(笑)

個人情報ウンヌン言われてますけど、会計事務所ももっともっときちんと管理徹底していかないといけない。絶対あってはならない会計事務所の情報漏洩も。

宝物をお預かりして、信頼を売る仕事をさせて頂いているプライドをもって今後も頑張ってまいりますp(^^)q

にほんブログ村 士業ブログへ ←共感頂けたらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にpunch

« 人儲けの会・・イベント開催♪ | トップページ | 一方的な情報提供の結末は・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。masamiさん

綺麗な環境でお仕事すると
やっぱり気持ちいいですよね♪
うちも、窓をミガカネバ・・・

ところで、個人情報・・・私の所も大変なんですよ。
病名とかしっかり記録されているじゃないですか。
だから、一つ一つ管理法を説明した上に掲示板には
個人情報マニュアルの一覧を貼ったり、責任者の
名前が書いてあったり、漏洩の際の保険にまで入っていますよ。

あとは、従業員と会社間、業者さんと当社で
情報管理に関する覚書書もあるんです。

ここまで管理しないと安心してもらえないようです。
お互い大変ですよね。頑張りましょう!

masamiさんこんばんわ!

窓拭き。
そんな方法があるのですね!?

僕は専らガラスクリーナーに濡れた雑巾と乾いた雑巾を使って掃除してます。

今度試してみます。
洗剤いらないなんてなんだか素敵です(^o^)


最近は個人情報に関していろいろ言われている時代。
しかも、管理者側もきっちり管理しないと怖い時代ですから、やっぱり大切ですよね(^o^)

僕も将来的には顧客を持ちたいと思ってはいるのですが、今から管理の方法をどうしよう?って悩む日々です(^^;)

 はいさい。さすがプロのmasamiさんです。
私にはこのような仕事は無理ですね~(笑)
 厳しいところ緩めるところ、メリハリつけて
がんばってくださいね。

こんばんは。
窓磨き、掃除、手を抜いてるなぁ・・・・。
夕飯の支度でさえ手を抜いてるかも・・・・。
もっと余裕持って行動できるはず!
明日は早起きして頑張るぞ~って気持ちになれましたconfident

>がらさんへ・・・
こんにちは♪

そうなんですね。明るく綺麗な事務所・・
今後も維持していこ~~(^^)

個人情報の問題はがらさんのとこも大変ですよね。
この手の保険も種類多いですよね。
がらさんところのように従業員さんが多いと管理徹底も一苦労ですね。

保険事故が起こらないようにまずは常に所内の書類の整理をしておかないと・・・イカンナァ。。。

>トークさんへ・・・
こんにちは♪

ぜひぜひトライしてみて下さい~~!
ただね・・・ぞうきんはきつく絞らないで少しゆるめくらいで丁度いいですよ。その後新聞紙でこする訳だから水分がないとガラス傷つけちゃいます。

これからもっと大きいテーマに・・・ナルカナ
情報は宝だから。

>草次郎さんへ・・・
はいさい♪
プロとして当たり前のはずなんですけどね。
自分へ言い聞かせるために敢えて書いちゃいました。
>メリハリつけて・・・
これこそ難しいわぁ(笑)

>lishoさんへ・・・
こんにちは~♪

おぉ~さすが前向きなlishoさんだ。
私ももっと余裕持ってできるはず!って思ったんです。目一杯の時ほど頭の整理でまずは回りを綺麗にしてみようって。無駄なこととか見えてきました。

*夕食の支度・・・人のこと言えないです(悲)

すごく懐かしいです。

酒巻さんの事務所のところに
昔、居酒屋があり、
よく行ったものです。

近くの釜飯やもよく行きました。

すいません・・軽い話題でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40278490

この記事へのトラックバック一覧です: 会計事務所は『個人情報』の宝庫で・・:

« 人儲けの会・・イベント開催♪ | トップページ | 一方的な情報提供の結末は・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31