無料ブログはココログ

« 会計事務所は『個人情報』の宝庫で・・ | トップページ | 行きたいお店編・・その2 »

一方的な情報提供の結末は・・

今日もようこそ!いらっしゃいました♪

2月の誕生花のフリージアをデスクに飾り、生花の香りを楽しんでいる女性税理士のmasamiです。

~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~~・・~・・~・・~

様々なお客様が来所する時期です。ゆっくりとお客様の話に耳を傾けることが本当に楽しくて仕方ありません。

『この一年どうされてましたか?』・・・『お元気でしたか?』などのご挨拶から始まりお客様のお感じになっていらっしゃるコト・お悩みのコト・嬉しかったコト・悔しかったコトなど・・・吐き出すように話されていきます。そんなお元気そうなお顔を拝見して、こちらもとっても嬉しくなります。

だから当事務所では最低1時間は悠に過ぎてしまいます。この時間って事務処理しているよりずっと貴重な時間だと認識しているからなのです。何気ない会話の中に隠されたお客様の心理・ニーズ・興味あること・考え方等:::それこそ宝の山dollarだからです。

効率優先だと・・書類を頂き数字の確認事項だけお聞きして、『ハイ!ではまたご連絡します。』になってしまいます。確かにその方が収益的には効率的ですよね。「馬鹿じゃないのそんな時間かけて。。。」って思われるでしょうね。。。でもこれがウチのポリシーですから♪

::::     ::::      ::::     :::::    :::

さて、最近来所されたお客様。ある女性経営者とのお話をご紹介☆(お客様のご了解済み)

不動産を沢山所有されていらっしゃり、特に財テクに興味があり、時代の流れをキャッチすることに鋭い方です。

若干の株式投資をなさってますので証券会社の窓口の方とのやりとりが・・・

顧客担当が交代したのだそうです。以前の方は本当によく顧客の立場でアドバイスしてくれたそうです。利益が上がった時もあれば損をしたことも。単に損をしたからと窓口の方のせいにするような方ではありません。相場の良い時も悪い時もそれなりにベストなアドバイスを一緒になって考えてくれたそうです。そんな姿勢にとっても信頼と安心を寄せていたそうです。

と、ところがですsweat01

バトンタッチした顧客担当者は以前の人よりずっと年配で経験たっぷりな感じ。ところが何を聞いても適切な回答がいつまでたっても返ってこない。顧客としてのランクが低いのだなと感じたそうです。“イー・トレードにしないから”かはたまた“小口の顧客だから”かと。

素人が見ても、絶対に【ウリ】のタイミングではないのに強烈に売買を勧めるのだそうです。そしてそんな状況にも拘わらず(お客様の心理も考えず)新商品のパンフレットばかり持ってくるのだそうです。

新商品より、私の資産・・どうしたら良いのかアドバイスするのがまずは先決ですよね。そこは飛ばして一方的に情報提供と称して押しつけてくるとのことでした。

この人には相談したい気持ちにはなれない・・・そう思ったそうです。

新しい商品提供・情報提供も良いけれど・・・ ただそれがお客様に受け入れられるには足元の仕事をしっかりとやることではないでしょうか。

二段飛びは良くないですよね。一段一段が大事。

私自身このお客様から大切なことを、学ばせてもらいました。改めて気を引き締めてまいります。

この後どのようになったかは・・・語るまでもないですよね。

では今日も夜食コースnoodleで頑張りますp(^^)qガンバッテ!!私!

にほんブログ村 士業ブログへ ←共感して頂けたらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にpunch 今日もありがとうございます。

« 会計事務所は『個人情報』の宝庫で・・ | トップページ | 行きたいお店編・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

mssamiさん、こんばんは~^^
そうですよね、
お話するのは、本当に楽しいものです。
いろんなことが聞けますし、
心が通い合うことが、
大切ですよね。
忙しい時も、そうじゃない時も、
うっかり自分を優先しないように・・・
ですね^^

masamiさんは聞き上手なのですね。
すばらしい才能だと思います。
ビジネスも最終的には人間関係ですから
コミュニケーションはほんとに大切だと思います。

今日の夜食、なんだろう〜?(^-^)

会話の一方通行や質問攻めはダメですよね・・・
私も今日視察に行ったペットジュエリーのお店で、
商品の説明&愛犬の質問攻めにあいました(笑)

ほっといても売れないし、
黙ってても売れない・・・。

これを解決するのは、ベテラン営業でも難しい。
しつこいと感じず、一生懸命な人と捉えてもらうには、
やはりお客様の考えや声を聞くことからだと私も思います。

MASAMIさんの第一印象は、人をひきつけていくとも感じます(^-^)

おはようございます♪

相手の立場に立って話をすることは
とてもたいせつですよね。

何十、何百と来店されるお店にとっては
その中の一人でしかないですけど
来店されるお客さんにとっては
お店の方ただ一人に接しているのですから。。。

流れ作業的な仕事はしたくないですし
そのうち、私なら嫌気さしてきます♪

>ハナさんへ・・・
こんにちは~♪

>心が通い合うことが
どなたも嬉しさを感じますよね~~
受け入れてもらったような・・・(*_*)

>うっかり自分を優先しないように・
素晴らしい~~!!ハナさん^^
いつも心がけているのでしょうね。
素敵です。

>花の手帖さんへ・・・

こんにちは♪

>すばらしい才能だと思います。
そ、そんなことないです~(恥ずかし)

ただの凡人の私ですから何も出来ないけれど・・・

自分と出会う人は自分の成長を促してくれる大切な人。
だからそんな人との時間は大切にしたいと思うだけです。

*夜食か夕食か不明(笑)ではあるけれど、カレーライスでした!(って絵文字はラーメンになってますよね)

>lishoさんへ・・
お疲れ様で~す♪
質問攻め・・大変でしたね。
営業経験のあるlishoさんならではの発言。
しっかりと勉強させて頂きます。

人を惹き付ける魅力なんてないですよ~~。ホントに。
私こそlishoさんに憧れてるのですから。


>がらさんへ・・・
お疲れ様です♪

>お店の方ただ一人に接しているのですから
お店や企業の名前なんて関係ないのですよね。
そこに携わっている人々が会社の代表そのものなんですよね。
担当者次第で、顧客は離れていきますものね。
あ、あと『慣れ』も恐いですね。当たり前になって来るというか・・・。

いずれにしても「顧客」でなく「個客」なんですよね♪

masamiさん、はじめまして
happyと申します

がらさんのことろからやってきました。

素晴らしいブログに感激です。。

masamiさんの人柄がブログの文章に現れていて

とても良い雰囲気です。。(^^)

これから度々訪問させていただきますので、勉強させてください。。。

今後ともよろしくお願いします

応援のポチッさせていただきます。。。(^^)

>happyさんへ・・・
はじめまして。
ようこそいらして下さいました♪

がらさんとこで拝見してましたよ。
とってもロジカルでアカデミックなブログで
とても勉強になります。

これからも色々教えて下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40291383

この記事へのトラックバック一覧です: 一方的な情報提供の結末は・・:

« 会計事務所は『個人情報』の宝庫で・・ | トップページ | 行きたいお店編・・その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31