無料ブログはココログ

« 相続税の申告が終わりました。 | トップページ | 今日は横浜へ »

クライアント先での電子申告してきました

皆さんこんばんは。今日も1日お疲れ様ですsign01

こちらは、風は少し強かったけれどますます春っぽい日中でした。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

~~~~・~~~・~~~~・~~~~・~~~~

今日はクライアント先にて、本年より創設された電子証明書特別控除(いわゆる5千円控除)を適用した電子申告を行ってきました。

事務所のノートPCとICカードリーダライタを先方へ持参して住基カードにて電子署名をしてもらい申告内容の確認をして国税システムへログインして電子データの送信OKで申告完了です。

ただ・・住基カードの「電子証明書」のパスワードを5回連続して入力を誤るとパスワードがロックされICカードが使用出来なくなりますので要注意。ロックされた場合は、「住基カード」を取得した市町村窓口でパスワードのロック解除申請を行わなければなりません。

金額は少額?なマックス5千円ですが、せっかくできた制度。使わなきゃ損損。

ぜひこの制度を受けてみたいというか電子申告をやってみたいという好奇心旺盛なお客様からのご要望でした。ほぉ~~意外と簡単だね!とのご感想でしたよ^^scissors

☆話はかわりますが・・・

月刊誌で『戦略経営者』という経済誌があるのですが、その2月号に気になるこんな記事が載ってました。(中小小売業の話)

●特集 地方だから勝てる “脱常識”と“地域密着”でヒーローになれ

その中で某県のカメラ店の経営者の話。

大手と“真逆の道”を行け!

・・・資本力も人材力も強力な大手チェーンの戦略を真似ては潰れる。

この真逆の戦略を採らなければいけない。

大手は全国制覇が目的。標準化・効率化を進めローコストオペレーションを実践する。客層を絞り品揃えを広げる戦略を採っている。そしてそのローコストオペレーションの中で黙っていても売れる仕組みをつくっていく。つまり「売れる」の追求である。では地方の中小店はどうか。「品揃えを絞り込んで、あらゆる客層に売る」のである。・・・・

以上が抜粋。最後にこの経営者が言っていることは

大手の土俵に上がるべからず】ということ。

拡大志向の鉾を収め、無意味な安売りをやめ、エリアマーケティングに徹するといことだそうだ。というのも自身がかつて拡大路線を進め、無意味な安売りに走り、結果売上は上がったものの赤字も積み上がり知らず知らずのうちに大手の土俵に上がってしまっていた失敗からの方向転換だったという。

さて皆さんはどう思われますかsign02

田舎にいながらにして日本一の店になれる!!かも。

にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをお願いします(^_^)。毎日の励みに^^あれっ今何位かな?

« 相続税の申告が終わりました。 | トップページ | 今日は横浜へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

masamiさんこんばんわ!

>大手と“真逆の道”を行け!

確かにそうですね。
資金力がない人がある人の真似をしたって、勝てるわけがないんですから・・・(^^;)

土俵を変えて、自分の勝てる土俵を見つけてそこで戦う事が必要ですね。

おはよふぉございます。

何か、キリッとする内容で背筋が真っ直ぐ。

>地方だから勝てる “脱常識”と“地域密着”でヒ ーローになれ

全文を読んでいないから誤ってたらごめんなさい。
確かに、地域に根付くような商売は理想像なのですが、東北地方では町なかですらシャッター商店街が多く見られます。
その多くの理由は大手チェーン店の進出による影響になります。
そして、大手も利益が取れないと数年で撤退し
町には結果何も残らない台風みたいなものなんです。

一方、そんな影響を恐れて
町が規制を掛けている所もありますが・・・
それは、それで市場が活性化しないんです。

難しい問題ですね♪

>トークさん・・
おはようございます♪
資金なし、人材なしの状態で何があるのか?
考えどころですね。
ふぅ~~。

>がらさん・・・
おはようございまぁす♪

>東北地方では町なかですらシャッター商店街が多く見られます。
栃木だって同じデスヨォ。。。。
実はこの記事の経営者って宇都宮のサトーカメラの代表者で県内で15店舗を展開するチェーン店に家業を成長させてきた人のようです。
準大手みたいな感じです。

何かのヒントになれば良いなぁと思ってるんですけど。確かに実際難しい問題ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40210812

この記事へのトラックバック一覧です: クライアント先での電子申告してきました:

« 相続税の申告が終わりました。 | トップページ | 今日は横浜へ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31