無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

気持ちを入れ替えて♪

今日は3月31日。年度末、月末、・・と何かと気忙しい日の始まりですね。

そして寒~~い雨降りの週明けですsprinkle

そんな一日のスタートでも鼻歌を歌いながらいつもの掃除を終えた女性税理士maamiです(^^)

申告やら何やら3月の繁忙を超えて、一時やる気も失せてしまいやや集中力に欠けた日を送ってしまいました。こんなことじゃいけませんよね重々分かってます。正直モチベーションも下がりましたdown

そんな時ってブログもあまり書けナインですよね。私らしくないなぁ。

あるブログ仲間のとこに遊びにいったら・・『約1年間やってきましたがモチベーションが下がったのでしばらくお休みします』とのコメントが。

よく分かるなぁ~~~。

ややそんな状態でしたから私も。

書きたいっていう気持ちはあるんですけど、、、、、何でだろう???

途切れた気持ちを入れ替える。

自分なりにゆっくりと考えていこう。原点に帰ってみよう。

ポジティブに早くこんな状態から脱出できるようにしなきゃな・・・

そんなこと言ってないで始動sign03

とりあえず今日やらなきゃいけないことを片づけようかっ!!

にほんブログ村 士業ブログへ ポチッと1日1回のクリックをお願いしま~~す。ありがとうございました♪

それでも頑張って生きようね!

皆さんこんにちは♪只今“充電期間中”の女性税理士masamiです^^

  H20329

         H20329_2

お花見行ってきました。埼玉県所沢市の桜です。地元の桜も満開なのですが今日は都内でのお買い物も済ましてきましたので・・。

まだ3月なのにもう満開なんて、4月の入学式には桜はないかもしれませんね。あ~どんどん早くなっていきます。温暖化の影響ですかね。

上下の写真ともやや同じ場所で撮りました。下は都内でのお買い物を終えて駐車場に戻ってきたところで一枚パチリ。真っ暗でよくわからないと思いますが(あえてフラッシュ使わなかったのですけど)夜桜も幻想的でまた味わい深いな♪今年は朝晩の冷えが結構あるので、桜が例年より長くみられるそうです。嬉しい事です(^^)

夜桜の下で宴会してる団体を見かけましたが、寒そうでしたよ~。

そう言えば私の好きな菜の花畑も満開になったところもあるらしいし~。本当にすっかり春だわ~。

     ::::::::::::     ::::::::::::::    :::::::::::::   :::::::::::::: ::::::::::::::::    ::::::::::::::::     ::::::::::::::   :::::::::::::   :::::::::::::: :::::::::::::   :::::::::::    ::::::::::::::   ::::::::::::::::   :::::::::::

私には子供はいませんが小学3年生の甥っ子がいます。甥っ子と言っても実質??子供のようで親同然のように育てているのと同じなのです(笑)これも運命かなっ!!

只今春休み。すっかり暇しているようなのでどこかに連れて言ってあげたいのですがどこにしようか悩み中なのです。

船でもみせてあげようかと思っているのですけど・・・日帰りだしなぁどうしようっかな~~

彼のために良い思い出をつくってあげたいな。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回クリックをお願いしま~~す。ありがとうございました♪

そう簡単に言われても・・・相続は

相続の問題で悩んでいる方が多い。

運命としか言いようのない・・・ただ背負うには重すぎる。

相続の問題は、生前に対策を打つケースはごく希であることが多い。引き継ぐ側からは言いにくいし、渡す側もあまり考えたくないだろうか。

要するに触れない・触れたくない問題なのである。

しかし・・・たとえ生前同居していても知らないことがあまりに多い。少なくともこういう状況だというくらいは話しをしておいてほしい。

どんな人を巻き込むかわからないのだから。

デリケートな問題だし、守秘義務のある税理士の私はここでは詳しくふれられない立場である。

しかし中には、自身の相続を想定し、お元気なうちからあれやこれやとご相談される方もいらっしゃる。

人それぞれかもしれないが、当事者は亡くなってしまうので、口を開くことができないからリードできる立場の人がいないと同列ラインで残されたもの同士の主張はエンドレスの状態が続く。

そんな場面を何度となく目の当たりにしてくると、何か自分の人生観にも影響してくる。

でも人間の素晴らしさにも気づくことも多い仕事でもある。

立派だなという人にも巡り会ってきた。女性の税理士だから心を打ち明けてくれる事も多いのかもしれない。

できるだけ早めにご相談頂きたいと思います。

皆さんが幸せな『相続』であってほしいから。。。。。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回クリックをお願いしま~~す。ありがとうございました♪

只今充電中♪

ようこそ♪いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

確定申告が終わってからも、1月決算、相続税をこなし無事申告書の提出も完了しました。

よう働いたな~~♪我ながらエライぞっ!!

そんなわけで、只今ちょっとのんびりしちゃってます。

こんな時もないと、次へのエンジンもかかりませんから(笑)

~~~~:::~~~~:::~~~~:::~~~~:::~~~

最近みなさんブロガー同士で、お互いにそれぞれの分野で助け合ってすっかりお仲間になっているようですね。何というか実益っぽい感じで良いですよね。それぞれビジネスを意識してのブログになっているようで☆ ネットでのビジネス情報交換・交流会みたい・・・(^_^;)

マイペースな私はどちらかと言えば、あまりビジネスっぽくなく気楽に、のんびりと休憩モードでブログライフを楽しみたいと思います。肩が凝らない感じでいきたいな。

明日は実質3月の締めです。4月からの新年度に向けて書類の整理整頓・郵送物の未開封の物の整理・読んでいない本の速読にあてるつもりです。

週末は、久しぶりに2連休。お花見やらお買い物やら目一杯楽しもうと思いま~す。

人生は謳歌しないとね。

一所懸命働いたら、思いっきり遊ぶ。

では、皆様よい一日を(^^ゞ

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

思い出はオルゴールの中に・・

ふと入ったお店で流れてきた・・・オルゴールの音色に耳を傾けてみた。

どこか懐かしい曲 ・・・・ なんだけど曲名が思い出せないっ。あっ!オフコースの『YesーNo』だ。

オルゴールの音色って本当に優しい響きですね。

心に響くんです。何年ぶりに聴いただろう・・・オルゴールの音色がとても好きだった学生時代を思い出した。

ふとしたきっかけで、連鎖的に思い出すことってありますよね。

走馬燈のように頭の中を駆けめぐる『あの頃』。

考えてみれば今このような人生を送るようになるとは、学生時代には想像すらしていなかった。

自分の会社を持つなんて考えてもいなかった。少なくとも自分にはそういう能力はないと思っていたしやりたいとも思ってなかったはずなのに。

自分で自分の領域を決めつけていたのかもしれないな。人から言われたままに・・・。

       Photo

   (オステオスぺルマム:::清楚で可憐な花です・・)

人は毎日チョイス(選択)して生きている。

あのトキに別の違ったチョイスをしていたら。。。。今頃はどういう自分がいるのだろう♪とふと思う。

ただ紛れもない事実として、私は毎日を私なりに懸命に生きている。

見知らぬ誰かの心の中に自分の生きた存在が残せて、ひとりでもいい・・誰かのためにほんの少しだけ役にたつ人生でありたい。

たまには感傷にひたっていたい“トキ”もある女性税理士でした。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

ブログを毎日更新するワケは・・

皆さんこんにちは♪ 今日も立ち寄って頂き・・ありがとうございます。

昨日は雨降りで寒かったですね~。いったんしまいかけた冬物を再び引っ張り出してきた女性税理士のmasamiです。

      Photo 

(ペチュニア ・・色々な色があるけれどこのパープル色が特に好き・・神秘的な美しさに見とれてしまいそうに♪)   

今日は朝から快晴のようです^^sun良かった~~!

~~~;;;;~~~~~;;;;~~~~~;;;;~~~

最近“HP見ました~”とか“ブログを見まして~~”と言って下さるお問い合わせのお電話がことさら多くなりました。

皆様ありがとうございます。

う、嬉しいのは嬉しいのですが・・・ホント言うとちょっと気恥ずかしいんです。

ブログでのイメージとかけ離れてないかなぁ。

直接会うとあれっ?と感じが違って見えないかなとか考えちゃうんですね。何格好つけてるの?なんて自問自答したりして。

ただこんな時もポジティブでマイペース。またそこがいいじゃない♪なんて自分だけで勝手に解釈してるんですからほとほと呆れる性格です(大笑)

結局最後は『地』が出ますので、どうせなら早めに知ってもらおうっと♪

:::::  :::::  :::::   :::::   :::::  :::::

そう言えば昨日『税理士 女性』でヤフー検索したら念願のトップページにきてました♪

それまでは2ページ目で18位くらいだっと思うのですけど・・。

それが7位ですヨ。ちょっとルン♪それもいつも立ち寄って頂ける方々のお陰でございます。

いつも本当にありがとうね~。

きっとすぐに下がっちゃいますよね(笑)

一夜の夢だったりして。。。。(夢でもいいわぁ~)

ランキングに一喜一憂してるわけではないけれど、やっぱり嬉しいものですよね。

でもランキングより、毎日続けることのできるものがある・・・それだけで毎日がウキウキしてきて仕事の流れも良い感じなんですよ。

そんなことで毎日の励みになってるわけです。

PS:と言いつつも次なる目標は・・・目指せ『ヤフー検索トップ3!!!』(無理を承知でございます)

さてさて今日もしっかりと生きましょう。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

園芸が趣味??

皆さん こんにちは。いつもお立ち寄りありがとうございます♪

申告明けの最初の日曜日・・・本当に久しぶりの休日でした。すっかり園芸娘???に戻ってしまった(ナヌ?)女性税理士のmasamiです。

自然とふれていると、すっかり童心に戻れるんですよね。土のあたたかさを肌で感じることができて仕事モードからすっかり離れることができました。

         2_1165

  

         2_1155

マツバ菊のポット苗を、植え替えたものです。

寒い時期を乗り越えてこの暖かさで、22日に花が咲きました。

まだまだ蕾が沢山。狭いお庭が、一面鮮やかなオレンジ色に埋め尽くされる日も近いかな。(下の写真・・陽のひかりが眩しそうです)

鮮やかな赤色やらオレンジ色は、人にエネルギーを与えてくれます。

ここを通る皆さんが、喜んでくれたら嬉しいです。

::::☆::::::☆:::::::☆::::::::☆:::::::☆:::::::

スケートの浅田真央選手が優勝しましたね。

出だしのジャンプを大失敗したにも拘わらず、ヤケになって投げだしたりせず残りの演技をしっかりまとめた見事の優勝。

最後は『精神力』。失敗しても立ち上がれる強さを持つことが大事なんだということを、娘のような年の少女から、学びました。

さて3月も終わりです。

一日を大切にしっかり生きたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

女性の生き方・・様々でも

皆さんこんにちは♪

外出先より帰宅しても、家の中の方が花粉症の症状に苦しんでいる女性税理士のmasamiです。(目はかゆいし、ティッシュは離せないし・・くしゃみは止まらないし・・どうやら花粉を連れて入ってきちゃったようです。まずかったなぁ・・・う~~んもうweep

ついにでました・・・桜の開花宣言。お花見が楽しみですcherryblossom

~~~::~~~::~~~::~~~::~~~::~~~

今日は素敵な男性とデート♪

なぁ~~~~~んて(言ってみたかっただけで~~すから・・・)(爆笑)

クライアントさんです。遺産相続がご縁で、申告を受託して頂けるようになって早○年。

都内の中堅上場企業にお勤めで多くの部下を統括していらっしゃいます。特に本をよく読まれていて、お互いに大好きな【歴史】の話しで盛り上がることもしばしば。

☆来所されて・・・開口一番

『いや~~まいりましたよ。家内からこんなこと言われまして~~』

ん?どうされたのですか~?? ・・・と私。

『妻(専業主婦)が、私は評価されることがないのよ。ありがとうと言われることもあまりない。人から必要とされていて評価されているあなた(夫)が羨ましいわ』っと・・・

クライアントさんである夫曰わく・・・、

『彼女(妻)の方が総合力は私(夫)より優れていると思うんです。コミュニケーション能力とか気配りとか・・私はいっさいダメですから。ただ女性はいったん社会からリタイアしてしまうと第一線に戻ることは中々難しいですよね。彼女もそのジレンマがあるのでしょう。』

『評価される立場がそんなに良いかなぁ?とは思うんですけどね』っと苦笑されていた。

女性の生き方・・・それぞれだろう。

私はずっと働いてきたし、これからも働いていくだろう。そういう意味では私もずっと評価されていく立場である。

専業主婦という立場を経験したことがないので、知ったことは言えないが社会と繋がっていたいという気持ちは誰にでもあるのだろう。ボランティアとか。

違う生き方をしていても、お互いを認め合ってそれぞれの道をしっかりと生きていければいいと思う。

それにしても・・・女性はタフですぞ♪

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

時は流れて・・

皆さん こんにちは♪ いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日はお彼岸の中日で、お墓参りに行かれた方も多いでしょうね。お墓まで行けなくても心の中でそっと手を合わせていた女性税理士のmasamiです。

私は、相続のお客様宅へ伺ってまいりました。皆さんにお集まりいただきご報告と書類に署名捺印をして頂いて業務完了。皆さんの笑顔に私もホッとする瞬間です。・・・ その後仏壇へお線香を上げさせて頂き完了したことを報告させてもらいました。

帰りに、お客様のお庭にある・・寒アヤメ・・を発見。奥様が「こちらにも沢山あるのよ」とおっしゃって案内して下さいました。雨に濡れながら爽やかに咲いている、うす紫色の凄く綺麗なお花でした。この時期に咲くアヤメもまた格別です。写真が無いのが残念なんですけど。。。。

 

~~~~::~~~~::~~~::~~~::~~~::~~~::

さて・・・

昨日は3月20日。あれから丸13年・・・地下鉄サリン事件が起こりました。

私は当時、税理士試験に合格し、東京神田神保町の会計士事務所にて修行中の3年目だった。その日のことを何故かよく覚えている。

確定申告も無事終わり、ようやく日常の業務に戻りかけていた。事務所の雰囲気も穏やかで所長はじめ談笑していたと思う。私もちょうfど出張の準備をしていた。

数名の職員はクライアント先に向かうため、既に外出していた。

そんな時・・・10時過ぎくらいだったと思うが、救急車のサイレンの異常な多さに全員が気づき何かあったと直感。しばらくそんな状態が続いたと思う。

オフィスは地下鉄神保町駅のすぐ近く。

ラジオやら、テレビやらネットやらで・・信じられない情報が流れてくる・・・

田舎にいる私の両親から電話が鳴る。本当に心配だったのだろう。直接話しができて安心してくれた。

でもでも・・・同僚達もそうだが・・・もし20分早く出ていたら・・・たぶん間違いなく被害にあっていたように思う。あの路線に乗る予定だったし。。。。

そう思ったら身震いがした。

あれから13年::::紆余曲折の日々もあったし、まだまだこれから先も当然多くの事があるだろう。でも何かに気づいた自分がいる。このことは大きい。

ちっぽけな自分を認識する。だからこそ出来ることがある。そしていつも皆さんに感謝できる自分でありたいと強く思う。

授かった命の重さ。

大きな何かに救われた気がする。今日も生かされている自分・・・精一杯生きなきゃいかん。

最後に、改めて犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われ今も苦しんでおられる方々のご回復を心よりお祈り致します。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

粘り勝ちっと!!

ようこそいらして下さいました~♪ 確定申告が終わっても中々落ち着かない女性税理士masamiです。      

        2_1153_4             

(女性社長からのスウィーツ差入れに思わず・・スマイル全開♪)

^^ ::   ^^ ::   ^^ ::  ^^   ::   ^^   ::  ^^  ::  ^^ ::  ^^

長所か短所かどうかわからないが・・・私は「納得しないでは前には進めない」的な性分である。疑問はトコトン解決したい。仕事に関しては妥協しない。こんな時、相手が他人(役所)だったら更に厳し~~い・・・言ってみれば嫌われちゃうタイプに入るかなぁ。

っで、久しぶりにそんな出番が回ってきましたん・・ですよ(笑) 待ってました♪ってな感じ。

大きく税金が変わってくる話しなのです。事は重大。

市役所の建築指導課での長~~い!やりとりが続き・・・(中断)・・・??理解不可能・・??のお答えが返ってきた。んっ?? 答えになってないよぉ。質問分かってますっ????

何故通じないのかなぁ・・・

いったんその場を離れ、缶コーヒーブレイクで頭を冷静にして戦略練り直し!!!

二度目は切り口を変えて出直し。

やっぱりどうもダメ。聞く耳をもってくれてない気がした。この忙しいのに面倒くさいなぁという顔がもろ出ている。だからといって私は引き下がる訳にはいかないのよ。適用になるかならないか瀬戸際なんだから。。。私は判断しなきゃいけない立場。

簡単に『適用にならないです』なんて言っている。

ちょっとちょっと。。。何かおかしくないかぁ・・・

ヒートアップ気味になっている相手は、頑固になりつつあるなぁと感じた私は、いったんまた引き下がる。しかしどうも納得いかない。。。あの説明はピントが違うくないか~~??

諦めの悪い私は、三度目の訪問へ♪

また来たぁ~~って一斉に注目eyeを浴びけれど、そんなこと気にしてられないわよ~。

三度目は誘導尋問戦略で行くかっ。

とにかくいろいろな入り口からはいって、情報をゲットしよう♪と思った。

相手からなるべく多くの情報を得て、税法が適用できる材料を探す戦略へ変更だ!!

あれこれ聞き出し・・・ていると・・・

~~~~(まだまだ聞き出し中)~~~~~~~~

でたぁ~~これよコレ!!コレじゃん。

ほぉ~~これって使えるかもという情報をゲッツのヨカンgood

粘って粘って・・・三度目の粘り??で勝ち取った???かも☆彡

◆K市役所のHさん・・・長い時間おつきあいくださり感謝でございました(笑)

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

  

自分への評価・・・士業の年収

ちょっぴり薄着になり春を感じている(ついでに花粉症も?)女性税理士のmasamiです♪

皆さんこんにちは。いつもお立ち寄りありがとうございます。申告が終わり、すっかり気分が春cherryblossomだからですかね~外に出たくて仕方なかったのですが・・・いやぁ~暖かいですね~~!!

      2_1143

 (このカーネーション・・・ずっと綺麗にいてくれる)

超繁忙期明けから、たまりに貯まった通常の業務の毎日へ戻りました。というわけで早速クライアント先へ月次決算のため行ってまいりました♪

一月決算、またまた相続税申告と・・・3月内に完了しなければなりません。世間で言う20日の祝日も仕事のスケジュールが入ってます。そうそう考えてみれば休みらしい休みはここ2ヶ月はとれていませんsweat01

それでも申告明けの今日は、久しぶりの早い帰宅(いつも深夜近くでしたので)でたまった家事やら厚手の冬物と春物の衣替えをテキパキこなしスッキリ気分になりましたsign01

  ~~~:~~~:~~~:~~~:~~~:~~~:~~~

ところで☆

確定申告でこの一ヶ月間ずっ~~~~~~っと数字と睨めっこeyeの状態が続いておりました。

様々な個人事業者の方々の申告を見ていてるうちにふと思うことが・・・

数字は冷酷もの。

何だカンだ言ってもズバリ出てきます。そう・・言ってみれば一年間の努力の結果であり、事業主への成績表みたいなもので::::☆彡

私の場合:::お客様からの『自分への評価』なんだと思います。自分が事業主としてやっている以上年収が自分の評価。すべては自分の責任。言い訳できません。

経営者としての責任を果たすためには、きちんと仕事をしてそれなりの報酬をきちんと頂くようにしなければいけない。新米??でありますが安価な値引きはしない(嫌~な感じしますか??)主義です。

(今はいくらでも安価で引き受ける事務所・もしくは経理代行会社はいくらでもあります。)

お陰様で開業初年度の年収ですが、初年度にしては思っていた以上の数字をあげることができました。今の時点で来年は1.5倍は軽く見込めると思います。目指せ2倍♪♪

企業の取締役と同じ立場で、財務担当取締役として共に企業の経営に参画し意見を言い・責任を負う地位である『会計参与』に就任させて頂いているあるクライアントさんから、こんな嬉しい申し入れを頂きました。私への顧問報酬について改訂したら・・っと。ドキッ!!私は思わず高くてご不満なのかと思ってましたが、逆にもっと値上げをしたらという意味で。。。嬉しいことです。評価されることを意識して、今後も更にご満足頂けるようサービスの質の向上に努めてまいります♪

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

全力疾走のアトは・・

終わりましたぁ~~~。あぁ~~さすがに疲れました。って出だしがいきなりのため息でごめんなさい♪

やや右腕が腱鞘炎っぽくて・・・重い・・

緊張感が途切れたのでしょうか、ぐったりなんです。よっぽど気が張っていたんだなぁ。。。

全力で走ってきましたので、今日はこれでもう休みます♪

また立ち寄ってね。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

節目の日を迎えて・・・

今日もようこそ~♪いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

さて確定申告も残すところあと1日。私にとっては、正月と春が一緒に来ちゃった感じなのです。いよいよラストclubかぁ。感慨深~い申告年度となりました。そう節目の日。

ラスト一日も、e-Taxでの申告が5件あります。油断せずチェックチェックsign03しなきゃ。

ここまで風邪ひとつひかず、そして大きく体調を崩すことなくやって来られたことに、まずは感謝したいと思います。健康だから出来たこと。健康だから気力充実して仕事ができたのです。更に周囲の方の応援もあったからこそです。特にいつも応援してくれたブロガーの皆さん本当にありがとうnote

そして最後まで気を抜くことなく、春の入り口である節目の日を迎えたいと思います☆

PS:申告のトリを飾るのはいったいどなた~~?? まずいけど言っちゃおう♪女性税理士さんです(笑)・・・(自分はいっつも後回しになってしまいますbearing

e-Taxってホント便利だわぁ~~。PCのトラブルもなく共に乗り切ってくれた戦友♪PCにも感謝です。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

春の陽射しに包まれて・・

ようこそいらっしゃいました(^^) 今日もお立ち寄りありがとうございます。

今日はいつもより1時間早く出勤して、一番のお客サマをお待ちしました。如何にも私は忙しいです~~みたいにはお迎えはしたくありません。こんな時だからこそゆったりと早めに出勤していつも通りはき掃除して、お花に“おはよ~♪今日も綺麗~”と声をかけてあげました。

今日は朝から普段日があたらないところまで陽射しが入ってきました。まるで春本番のよう。そんな光景が嬉しいです♪ウキウキと躍動感を感じて・・とっても幸せ。

市内のフラワーパークでは、チューリップが見頃とのこと。申告が終わったらカメラ片手にぜひゆっくり行ってみようとおもいますnote

 ~~~::~~~::~~~::~~~::~~~::~~~::~~~::

我ながらよく頑張りました。。。素直に自分を褒めてあげようと思います。

お客様の応対で昼間は終わってしまいました♪4件のお客様応対していると・・時間がどんどん経ちます。皆様のそれぞれのお話を伺っていると楽しいんですよ。それぞれに想いも違っていて。。。

お話に熱がこもってしまうんです。そのときそのときの一瞬を一緒に過ごしたい!せっかくご縁があって今この場所に座っている・・・大切にしたいですねbud

そんなあるご夫人から・・・

『私共夫婦は、人に恵まれました』・・・とおっしゃっていただきました。

遺産相続で悩まれて苦しまれていたご夫妻。優しすぎるくらい人に優しい・・・そのことが返って・・。

以前の税理士さんに結局ご縁がなく、何人かの人を経て私と出会って早5ヶ月。ご夫人曰わく・・『身内のことだから誰にでも話せることではないし、喋りたくても話したいと思える人は中々いなかったんです。。。私共の話をよく聴いてくれようとしたし、何よりもこちらが話したいと思った。。。それに凍るような寒さの中、長時間現場に足を止めてみてくれた。。。』と

『人に恵まれたからここまでこれた』・・・とは何て嬉しい言葉でしょう。身に余る光栄で私も思わず涙が出てきてしまいました。本当に励みになる言葉です。嬉しくてしかたがなくて書かせて頂きました。この仕事をしていて良かった。

人って素晴らしいですsign03

そしてこのご夫妻の素敵なお人柄にふれることができたことに、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

きっと多くの幸が待っていることと、信じております。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

忙しいときほど頭は冴えるっ??

今日もようこそ~お立ち寄りありがとう♪

さてさて・・・いよいよ・・・カウントダウンです。。。。

あと三日・・・最終日まで。

そうです。確定申告ですよぉぉぉぉ~~~~(しつこいですね☆)

でもね~何故か焦りはありませぬ。

頭の中で、時間割(って学校の授業じゃないかっ!!)が配分されてますので♪

私のコンピューターならぬ・・・別名:カン(感?)ピューターによりますと、完璧に終了するはずなのですimpact(ホントかなぁ)

なんて言うのか今年はわりと段取りが良いんですよね。

わりと計画通り♪♪(予定しなかったことも多々起きましたが・・まぁなんとかデス)

忙しい時ほど、脳って刺激されるんですかね~

ビンビンに冴えちゃってます♪パニックにならなくなったんです。今まではもう自分で自滅状態であっぷあっぷしちゃってました(笑)

それが・・・申告業務に着手しながらも、こいうところはもっとこうしよう~ああしよう~~なんて今年の反省がやたらに浮かびます。

自分で言うのもどうかって感じですけど、ちょっとばかり良い感じですよね。

仕事ってやっぱり『段取り』なんですね。

段取りを考えると、どこに無駄がありまたどの部分に力を集中しなきゃいけないか色分けができるんです。結果時間も短縮が可能になる。考えながら仕事しろ!っとはこういうことか・・。恥ずかしながら今年初めてわかった気がします。

あぁ~~物事って一歩一歩なんだなぁ。三段跳びはあり得ないなぁ。

明日は朝早くから・・・4件の納品が待ってます♪最後まで手は抜きませぬ。。。。☆

今日もとっても気力が充実している女性税理士のmasamiでした(^^)

すべては自分を成長させるプロセス。皆様に成長させてもらってマス♪感謝感謝dash

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

ちょっとした気くばり・・

ようこそいらしてくださいました。今日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

ちょっとした気配り・・・大それた事でないさりげない気配り。こんなことの出来る人って素敵だなぁと思います。

今日はそんなことに2回出会いました。

ただただ純粋に私がとても感動しただけですので、あてつけでもなんでもありませんのであしからず。誤解されませぬように・・・。

まず一つ目は、書類を遠方から送ってくれた方です。一年に一度の書類のやりとりなのですが中を開けてビックリ。書類の返還用にという意味だと思いますが、着払いの宅急便の袋が同封されていました。

送るだけで精一杯のはずなのに、ここまで気が配れるのは素晴らしいなぁと思いました。

皆さんお忙しい中ですから、そう思っていてもなかなかできることではないと思います。

案の定、その方は隅々まできちんとされていて、整理整頓のされている方と確信。

こんな相手の立場を理解して、そっと気配りができる・・・気持ちがとっても嬉しかったです。

このことだけで、こういう人って印象に残りますよね。

二つ目は、クライアント先の社員さんから郵便物を送って頂きました。

封筒のその中には、社員さんたちの数字が書いてあるもの。外から少し数字が見えちゃいます♪その事をこの社員さんはわかっていたのか・・その数字の書いてある書類をまた更に便せんにくるんで、おくってきたのです。

そう中身が見えないように^^と。

社長に見せるわけでもないでしょう。こんなことしても給料に反映しないかも知れない。

私は、素晴らしい社員さんだと思いました♪

こういうことに“気づく”ことができるのは、そうはいません。

こんな人はでもきっと誰かの目にとまり、会社内で必ず必要とされるだろうなぁ。。。

こんな社員さんを持った社長さんも鼻高々ですねきっと♪

気がつくこと・・・こんな人は会社から・クライアントから必ず必要とされることでしょう。

このお二人にはとても感銘しましたし、私ももっと“気づいて上げられる”女性を目指してがんばらなきゃです(^^)

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

まだまだ確定申告ですよ~っ!!

今日もお立ち寄りありがとうございます~ようこそ♪

確定申告も残すところあと5日となりました。もう確定申告終わりっ!という事務所もあちこちから聞こえてきますが・・・新米女性税理士はそのような身分ではございません(笑)。私にはあと3事案の事業所得が待ってるんです!! しかも消費税付きで。た、たいへんですsweat01

私を頼って頂いた個客のおひとりおひとりの信頼に応えたい。そんな喜びを力にして、毎日納品まで気を抜くことなく全力で取り組んでおります。

2_1150 (1つの葉ボタンの根っこから3本に根別れして・・凄い生命力です)

ここ毎日『達成感』を味わうことができています。これがあるから明日へ進むことができます。

今日はこのへんで・・ジ・エンドsign04

さてさて・・・これから深夜残業。何時間の残業にになるでしょうか??

ポジティブに頑張ろう♪

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

メモ魔なんですけど・・

今日はどうしちゃったん?と思うくらい暖かで風ひとつない穏やか~な一日でしたね。

前日の寒さrainと打って変わっての晴天sunに気持ちが晴れ晴れとなり、睡眠時間4時間でも寝起きスッキリの女性税理士masamiです♪

今日もようこそいらして下さいました~(^^)      

      2_1147_2

(クロッカスの球根もポカポカ陽気に誘われて・・・やっと開花)

~~~~・・・~~~~・・・~~~~・・・~~~~・・・~~~~

私、実はかなりのメモ魔pencilです(笑)というか極めてアナログ派sweat01です。デジタルはどうもなじみませんなぁ。

手帳は常に2冊持ち歩いてまして一冊はビジネススケジュール用、もう一冊はプライベート用とメモ用。だからかなりバックは重いんですよ~。いつ何が起こってもいいようにと慎重なのか、用心深いのかよくわかりませんが(よく言えば危機管理?)準備万端にすることが結構好き♪

bookを読んでいて印象的な言葉、人との会話に出てきた忘れたくない言葉、テレビのドキュメンタリーとかから得る自分が惹かれる言葉とか文章、出来事・・・もっとあるなぁ☆

よく立ち寄らせて頂いている方のブログからも、ありますあります(^^)

面倒くさくなんてありませんよぉ。私の宝ものですもの♪

キレイになんてかく必要なんてない.。自分しか読めないでいいんです♪思いついたコト、その時自身が感じたコト、などなど。

箇条書きよりワンセンテンス的なほうが長続きしそうですよ。

あとで読み直して、書いた当時の自分を分析してみたり案外楽しいものです。お風呂のなかとか運転中(でもこれは危ないですね・・ダメダメ)にいい言葉が出てくることも♪

こんな積み重ねが、私の癖??かも。これって結構役にたつんですよぉ。気づきも与えてくれすしキーワード的なものの整理にもなるし、コミュニケーションをとる上では必要だなぁと思ってます。

でも絶対誰にも読めないだろうなぁ。解読不能で・・

いつの日か、現役から引退した頃にもう一度読み返してみたいな。

こころなしか、虫たちも目を覚ましたかのようですね~♪

このままの陽気で。。。。本格の春が迎えられるのかな~~^^

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

自分を売れてますか?

今日もようこそ~♪お立ち寄りありがとうございます。

昨日のブログでは皆さんから多くのコメ頂き、感謝でいっぱいです。

どれほど励まされたことか・・・沢山のあったかい気持ちをありがとうsign03

また私の大切なブログ友達のlishoさんが私のブログを紹介してくださり、嬉しさ倍増で^o^)o状態です。

明日からは気温がぐ~~んとアップするようですね。すっかり気分も春のよ・か・んnote

って私はまだまだ気が抜けませんけど。。。。。(あっ!一週間切ったぁ~~)

どうにか踏ん張ってまいります^^

   2_1144

 (今日もまた黄色で♪チューリップの横顔だよん)

さて:::

自分を売る・・・ってどういうことだと思います?

自分を売るということは何か積極的に自己アピールすることだと思ってしまいがちです。

でもこんな風にウリに来たら・・・あまり良い印象を受けないと思います。

自分のコトばかり主張する人は敬遠したくなっちゃいます。

というか嫌われてしまうかも(自分にドキッとして(_ _ )/ハンセイなのです)

本当に自分を売るということは、もしかして人から好かれることではないのかな。

人から好かれている方ってよく観察していると・・・いつの間にちゃっかり自分を売ってるんですよね。さりげなく♪

なぜ好かれるのか?

自分より相手を尊重しているし相手に心地よさを与えている。

心地よさって?

自分に置きかえてみると、自分の話を一生懸命に聴いてくれることのように感じます。

そうすると「あの人はいい人」っていう評判をたててくれて自然と周りが自分を売ってくれているんですね。

まずは身近な人をたいせつに思う心を持って。ブログでのお付き合いも同じですね。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

ひとつの決断・・

ようこそ~。今日もお越し下さりありがとうデス♪

また春に一段と近づきましたね。この春の足音が近づくと今年の繁忙期もあとわずかだなぁと思うです。名残惜しい気持ちも少し出てくるのかな。おっとっと・・そ、そんな余裕はまだまだ一切ないんですけどね。。。。  

    2_1137

 (フリージアも満開に。黄色が私に元気と癒しを与えてくれる)

この週末での頑張りが功を奏し、何とか申告期限までの道筋が立ってきました。

と言いますのも、ある一件のお客様のご依頼をお断りしたことにもよります。

いったんはお引き受けしてしまい、この時期に2日間も引き留めてしまったことに大変申し訳なく自分の甘さと責任を感じています。こんな時にもうひとり任せられる人がいてくれたらなと・・・。そして安易に引き受けてはならないことをも痛感。私は多くの件数をこなすことより一件一件、接客から納品まできちんと仕事をして満足を得るタイプなので、それができないのであればお断りするしかないと思いお伝えしました。

勝手な思い込みかもしれないけれど、お客様にも状況をご理解頂けたと思っています。そのお客様も『間際だったからね』と返って私を気遣って下さいました。ありがたいことで救われた気がしました。余計に申し訳ないという気持ちが募って。。。

新米?にはあるまじき行為だったかもしれません。私も未だかつてお断りしたことなどありませんでした。どこの新米開業税理士でも顧客獲得合戦に熱を入れるのが当たり前ですが、そんな土俵にあえて立たない私でも断るということは、正直とても勇気がいることでしたsweat02

  ^^^^  ・  ^^^^  ・  ^^^^^  ・  ^^^^^  ・  ^^^^^      

忙しい時期ではあるけれど、客観的に自身を冷静に見ています。こんな時はこうなるからこうしようとか・・・自分をコントロールするというか。別の人格で自分の行動を観察するというか・・・な。

今の自分を支えているもの。

それは今回の繁忙期を乗り切った暁にはもっともっと自信をもって強くなった自分がその先にいるとうこと。すべての経験は自分に自信を与える。逃げ出すのは簡単だけれど何も残らない。経験がないとことは寂しい限りだということ。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

猫の手も借りたい~!!

今日もようこそです♪

久々の朝の更新となります。というのも昨晩、皆さんから頂いたコメントのお返事を書いていてそのまま眠りに・・・爆睡となってそのまま朝になってしまったのです(笑)かなりのヘトヘトニ疲れ果てていました☆

あまりに疲れちゃいますと・・モチベーションもdown気味になってしまいますね。

新規のお客様が続々と/^.^/で嬉しいのですが、

正直人手が足りません~~~sweat01(汗)

でもなんとかあと10日。なんだかんだ言ってもここで頑張れば天国~~だぁ♪

すっかり自分への気合い系のブログになってますねdash

ラストへ向けて一日一日が勝負sign03負けないぞっお。

朝からupハイテンションになって、わくわく気分で出かけてまいりま~す。

ポカポカ陽気sunのようで、今日も一日頑張りましょー。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

無料納税相談もe-TaxくんでGO♪

ようこそいらっしゃいませ~♪

今日はまたまた税務署での税務援助(無料納税相談)の担当日でした。

確定申告シーズンには大体2日間は担当がまわってくるんです。

で今日がラストの日でした♪

今日の担当は私を含めて3名の税理士のお当番。女性の開業税理士は当支部においては私ともうひとりの2名だけ♪総勢70名強の会員がいるんですけど。殆どが男性ばかり・・。

何やっても目立っちゃうわけでして・・そういう意味では、自分からそう売り込まなくても口コミで宣伝してもらえるし、印象に残るのかよく覚えて頂けてもらえるのでメリットの方が多いような気がします。とことん女性で良かったわぁ(プチ笑)

んで。。話を戻します☆

今日ご一緒した2名のセンセイ・・かなりのベテランで貫禄が違うぅぅ(低姿勢でご挨拶しました・・小笑)

そんな中で。。。行くと・・・私の席が無~~い!!んです。あれっ~日を間違ったかな????と困惑しているとこっちこっちと手を挙げて私に合図してる署員さん(失礼ながら・・統括官・・エライ人です)がeye目に入りました。

私に・・・『e-taxでの申告指導してください!』とのご指示。

って私だけなのですかぁsign02(実際こんな言い方はしませ~んからネ)

あっさりと『そうです』とのニコニコ顔でのお返事。

通常の税理士の無料納談は従来通りの紙で申告する方を大方の対象としています。

紙の方も多いですけど、やっぱりe-tax派に人は流れてきてます。なんというか混雑してるところに人って集まるじゃないですか。お客がお客を呼ぶみたいな。。。私もやってみた~いみたいな心境なんですかね、、、

すっかり様変わりしそうな税理士の無料納談の気がしたのは私だけかなぁ・・・。

とっても忙しや。。税務援助でした☆

3月に入ってからの無料納談って同業者から毛嫌いされるんですが、私にはとっても良い営業の場でもあるのでチャンスとばかりにわくわくして意気揚々出かけていった次第です♪

大きな声では言えませんけど・・「わしゃ、電子申告反対派じゃ」というセンセイもお出でになります。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

未来を幸せにするものは・・

ようこそ。元気ショップ店長??兼女性税理士のブログへいらしてくださいました~♪

ここ数日・・いやピークは来週かと言われている花粉症に連日苦しんsadでおります。

特に朝方にひどいのですよ~sweat01早く処方してもらわなきゃhospital・・なぁ。土曜日に○○クリニックに行ってきます。

~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~・・

今日のタイトル。。。

皆さんは何と感じられますかね。まぁ人それぞれってとこでしょうねぇ・・・☆

わくわくする気持ちなんてどーですかねnote

単純すぎ??(笑)

わくわくする気持ちがないと先に進めなくなりそうなんですよね。

ただぼーっと時間だけが過ぎていくようで・・・

ほんの10分後であっても自分の未来だし、楽しいことが起こるんだ~~って信じていない気がするのです。

結果がどうであれ、期待してわくわくする(というかわくわくできる)時間が今この瞬間生きていることを幸せと感じさせてくれて、未来を幸せにしてくれるのではないかと思っています。

皆さん・・毎日ワクワクしてますかsign02

それに言葉にも現れますよね。言葉に感情を込めて抑揚つけて、話す人自身がわくわく興奮して聞いている人と一緒に共感して楽しまないとっ。

そうすればきっと、思いは伝わるんじゃないかな/^.^/

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

忙しくても接客は大事・・

今日もいらっしゃいませ~~♪

すっかり架空ショップ店長sign02が板についてきた女性税理士のmasamiです。

        2_1129

 (カランコエでしゅ。小さくても存在感ある花で・・私の理想とするところ♪花言葉は、「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」

実にアクティブな一日でありました。

午前中は朝一に昨日お電話頂いたお客様の応対、お昼は生前贈与の契約へ新規のお客様宅へ、提携士業へ仕事依頼、午後イチは1月決算法人のお客様と打ち合わせ、節税対策としての生保提案のため生保会社との打ち合わせ、ここでやっと・・・マックで昼食。初めてプレミアムロースト珈琲を飲む。おぉ~~こころなしか・・・プレミアムな味(ってどういう味よぉぉぉ・・・ですよね)でちょっと良い感じでブレイク♪

この段階で既に午後3時を過ぎてます。あぁ~~大変~~!!某隣県へ相続税の申告書を郵送しなきゃぁsweat01

夕方6時。申告の報告のためお客様がいらっしゃり数字の算出プロセスを説明。疑問点を受け答えし無事納品完了。

納品が完了するまで気を抜かない。トコトン付き合っちゃうんだから。

むずかしい用語は使わず、わかりやすい言葉で説明すること。

そしてゆったりとした気持ちで、気持ちよく報告を受けてほしいので上座にお座り頂き、外の風景・夜景をみながらリラックスして頂こう。

そして笑顔でお見送り。お帰りになってすぐに電子申告してっと。

やっとここでホッと一息つけるっ♪♪

出会えたことに心から感謝して・・・またお会いしましょう~dash

今日も新米開業税理士ながら・・・お陰様で賑わってまぁ~す^^

税理士というか士業も接客業ですよね。んん・・・?私って接客業・・向いてるんかな???商売人の孫だしなぁ。次のビジネスに、な~~んて欲張り過ぎよっ!!

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

一年前のあのコトが・・

ようこそ~今日もいらっしゃいませ~~♪

何だかショップの店長っぽくなってきたような気がしてならない女性税理士masamiで~す。

かなりバテバテ??気味ではありますが、なんとか自分にニンジンをぶらさげて踏ん張っています♪よく頑張ってると自分を少しは褒めてあげた~~いんです。当たり前だぁ甘い!!なんて言わないで。たまには良いじゃないですかぁ(プチ笑)

朝一にかかってきた一本の電話。

『おひさしぶりでぇ~~すっ!○○で~~~す!!』

私・・・ん??誰だったかなん??

『あの~~失礼ですが・・・ちょっと記憶に・・・ないんですけど・・・』

よくよく話をしてみると。。。あっ!!!!あっ~~~ぁあの時の・・・・ねぇ。ほぉ。。。・・・と言いながらも・・・実は顔が思い浮かばないっなぁ~~ヤバイヤバイまっずいよ~~

『昨年税務署で・・・お世話になった○○ですよ~~~~』

私・・・まだ浮かばず・・・

・・・・・ん??もしかして・・・アノ人?? ・・ん?いや違うよなぁ~~~違ってほしいなぁぁぁア・・

何でって??

結構マジに・・・こんなんじゃだめですよ;ぉ。。なんてちょっと小生意気にも説教しちゃった人だったんですよぉおおお。

びっくり。。。

すっかり怒っちゃたかなぁって実は気になってたもんで・・・まさか一年後に電話がかかってくるとはねぇ。

『一所懸命な人だったからなんかまたお願いしたくなって。。。』ですって。ホントですかねぇ。信じられないんですけどぉ☆

でもお客様には怒っちゃだめですよねぇ。愛情持って(`_´)ことも差別化???

人には何かが伝わっているんですかねsweat01・・のわけないでしょ・・・しょんぼり^^

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

きっと心は通じる

3月3日です・・桃の節句・・・

   2_1119 (桃の花を買ってきました。まだまだ蕾・・)

   2_1120 (かすみ草と桃のコラボ・・)

かすみ草・・・花言葉は『清い心、切なる喜び、無邪気』など。

優しい白のお花というイメージかな。

主役と脇役の両方をこなすことのできる女優ってところかしら?

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

もう3月に・・・

今日もようこそ~いらっしゃいました♪

今日から3月。春cherryblossomにまた一歩近づきました。ひな祭りももうすぐですね~~。こういう行事って大人になると思い出したりしてなかなか良いもんです。

忙しい中、飾ってくれたんだなぁ。と感謝の気持ちで一杯になります。この年になってようやく親の有り難さを感じている女性税理士のmasamiです。

皆さんはどんな思い出がありますか?

さていよいよ確定申告も丁度折り返し地点です。あと残り2週間sign03・・・ぎょっsweat01アセアセ・・

ラストまでのスケジュールを再度確認。これからは一日一日締めていかねば・・・。

先を読むこと。間際になってあれが足りないこれが足りないとバタバタしないようにして、そして急な来客にも対応できるよう段取りしなきゃ。

計画をたてることはやはり大事ですね。(当たり前ですけどpencil)気持ちに余裕を持ってやれると同じ仕事も達成感が違うような気がするんですよね☆

期限のある仕事ですから余計に。。。。

皆さん・・素敵な週末を♪

   

 

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にpunch 今日もありがとうございます。

  

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31