無料ブログはココログ

« 猫の手も借りたい~!! | トップページ | 自分を売れてますか? »

ひとつの決断・・

ようこそ~。今日もお越し下さりありがとうデス♪

また春に一段と近づきましたね。この春の足音が近づくと今年の繁忙期もあとわずかだなぁと思うです。名残惜しい気持ちも少し出てくるのかな。おっとっと・・そ、そんな余裕はまだまだ一切ないんですけどね。。。。  

    2_1137

 (フリージアも満開に。黄色が私に元気と癒しを与えてくれる)

この週末での頑張りが功を奏し、何とか申告期限までの道筋が立ってきました。

と言いますのも、ある一件のお客様のご依頼をお断りしたことにもよります。

いったんはお引き受けしてしまい、この時期に2日間も引き留めてしまったことに大変申し訳なく自分の甘さと責任を感じています。こんな時にもうひとり任せられる人がいてくれたらなと・・・。そして安易に引き受けてはならないことをも痛感。私は多くの件数をこなすことより一件一件、接客から納品まできちんと仕事をして満足を得るタイプなので、それができないのであればお断りするしかないと思いお伝えしました。

勝手な思い込みかもしれないけれど、お客様にも状況をご理解頂けたと思っています。そのお客様も『間際だったからね』と返って私を気遣って下さいました。ありがたいことで救われた気がしました。余計に申し訳ないという気持ちが募って。。。

新米?にはあるまじき行為だったかもしれません。私も未だかつてお断りしたことなどありませんでした。どこの新米開業税理士でも顧客獲得合戦に熱を入れるのが当たり前ですが、そんな土俵にあえて立たない私でも断るということは、正直とても勇気がいることでしたsweat02

  ^^^^  ・  ^^^^  ・  ^^^^^  ・  ^^^^^  ・  ^^^^^      

忙しい時期ではあるけれど、客観的に自身を冷静に見ています。こんな時はこうなるからこうしようとか・・・自分をコントロールするというか。別の人格で自分の行動を観察するというか・・・な。

今の自分を支えているもの。

それは今回の繁忙期を乗り切った暁にはもっともっと自信をもって強くなった自分がその先にいるとうこと。すべての経験は自分に自信を与える。逃げ出すのは簡単だけれど何も残らない。経験がないとことは寂しい限りだということ。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

« 猫の手も借りたい~!! | トップページ | 自分を売れてますか? »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
断るという決断はさぞ辛かったことと察します。

今日、ばんたかおさんの講義を聞いてまいりました。
とても参考になりました(^-^)

masamiさんこんばんわ!

すごい決断ですね。
僕だったら1件でも多く・・・って考えてしまいそうです。
お客様の満足の行くようにできなくても、とりあえず受けとけ・・・ってなってしまいそうです(^^;)

>客観的に自身を冷静に見ています。こんな時はこうなるからこうしようとか・・・自分をコントロールするというか。別の人格で自分の行動を観察するというか・・・

冷静に自分を見つめる事はやはり大切な事だと思います。
昔、落語などをしていて、舞台に上がるときによく先輩から言われた言葉なのですが・・・

『舞台で演じている自分を上から見つめる自分がいる。そんな状況で落語できれば、自分自身冷静に自分を見つめる事ができているという事だから、どんな状況にも対応する事ができる・・・』

なんかそんな言葉を思い出しました・・・

情熱的に燃えて突っ走っているように見えても、心の中は冷静でいる。
すごく難しい事ですが大切な事だなって思います。

masamiさん、おはようございます^^
やっぱり、
只者ではないですね~~
こんな言葉でいいのか・・・オロオロ・・・^^
勇気が要りますよね、
断るのって。。。
すごいですよ、しっかりしてる!!
そうでないと、信頼関係もダメになりますね^^
口で言うのは簡単ですが・・・・
偉いです^^

お疲れ様です。

おぉ~。
ご依頼を断るのは苦渋の決断でしたね。
だけど、こなす仕事ができないmasamiさんの
ナイス判断だったと私は思いますよ。

やはり、「masami.ism」の精神を
貫き通して行くのが一番ですよ。

頑張ってくださいね。。。大応援なのです。

断る勇気、とても大きな決断だったと思います。
個人で仕事を始めると、これを断ったらもう
仕事がこないのでは?という思いからなかなか
断れなかったり、休みが取れなかったりという話を
よくききます。
難しい判断だったと思いますが、masamiさんの
勇気に拍手です(^-^)

lishoさんへ・・・

こんばんは~^^
ワァッ!!行かれたんですね♪サンキューの会♪
人儲けの会♪
何か嬉しいっ~~/^.^/

私も行く予定だったのだけれど・・・あぁ~~
lishoさんと初対面したかったです♪
またの楽しみですね。

トークさんへ・・・

こんばんは!
わぁ~~沢山のコメ・・・

>情熱的に燃えて突っ走っているように見えても、心の中は冷静
この年になって少しばかりの経験を積んで、やっとほんの少しだけできるようになりました。ただただ突っ走っているのがサイコーなんて言っていた頃もありましたよ。
よく言葉では言い現せないけれどとっても大切な『何か』をつかんだような気がします。

>舞台で演じている自分を上から見つめる自分がいる

とっても参考になります。心にしまっておきますね。ありがとう♪

ハナさんへ・・・

こんばんは~^^
(笑)そ、そんな・・ごく普通のただ者ですよ。

>信頼関係もダメになりますね
そうなんです。私が一番重視したいのってここなんです。口先だけの信頼じゃいけないような気がして。

は~い。しっかりしないといけないです(*_*)
偉くなんてありませ~んから。
ご迷惑をおかけしたんですから私は。

がらさん・・・

こんばんは~♪
私としてはかなりの決断でした。
でも私なんかよりお客様がどうなってるか・・が気がかりです。心は痛いんです。


>こなす仕事ができないmasamiさん
同業者からみればなんて勿体ないことと思われてるんだろうな。

大応援してくれて・・・感謝なのです(^^)

>やはり、「masami.ism」の精神を
貫き通して行くのが一番ですよ。

パワー百倍のお言葉♪これで明日からまた頑張れる~~!!

花の手帖さん・・・


これで良かったのか?
もしかして最悪の決断しちゃったのではないか?
::::
わかりません。
でも自分で下した決断を信じたい気持ちです。

もしかしてもうお仕事こないかも。
あぁ~~どうしよっ(汗アセ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40443697

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつの決断・・:

« 猫の手も借りたい~!! | トップページ | 自分を売れてますか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31