無料ブログはココログ

« 時は流れて・・ | トップページ | 園芸が趣味?? »

女性の生き方・・様々でも

皆さんこんにちは♪

外出先より帰宅しても、家の中の方が花粉症の症状に苦しんでいる女性税理士のmasamiです。(目はかゆいし、ティッシュは離せないし・・くしゃみは止まらないし・・どうやら花粉を連れて入ってきちゃったようです。まずかったなぁ・・・う~~んもうweep

ついにでました・・・桜の開花宣言。お花見が楽しみですcherryblossom

~~~::~~~::~~~::~~~::~~~::~~~

今日は素敵な男性とデート♪

なぁ~~~~~んて(言ってみたかっただけで~~すから・・・)(爆笑)

クライアントさんです。遺産相続がご縁で、申告を受託して頂けるようになって早○年。

都内の中堅上場企業にお勤めで多くの部下を統括していらっしゃいます。特に本をよく読まれていて、お互いに大好きな【歴史】の話しで盛り上がることもしばしば。

☆来所されて・・・開口一番

『いや~~まいりましたよ。家内からこんなこと言われまして~~』

ん?どうされたのですか~?? ・・・と私。

『妻(専業主婦)が、私は評価されることがないのよ。ありがとうと言われることもあまりない。人から必要とされていて評価されているあなた(夫)が羨ましいわ』っと・・・

クライアントさんである夫曰わく・・・、

『彼女(妻)の方が総合力は私(夫)より優れていると思うんです。コミュニケーション能力とか気配りとか・・私はいっさいダメですから。ただ女性はいったん社会からリタイアしてしまうと第一線に戻ることは中々難しいですよね。彼女もそのジレンマがあるのでしょう。』

『評価される立場がそんなに良いかなぁ?とは思うんですけどね』っと苦笑されていた。

女性の生き方・・・それぞれだろう。

私はずっと働いてきたし、これからも働いていくだろう。そういう意味では私もずっと評価されていく立場である。

専業主婦という立場を経験したことがないので、知ったことは言えないが社会と繋がっていたいという気持ちは誰にでもあるのだろう。ボランティアとか。

違う生き方をしていても、お互いを認め合ってそれぞれの道をしっかりと生きていければいいと思う。

それにしても・・・女性はタフですぞ♪

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

« 時は流れて・・ | トップページ | 園芸が趣味?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

masamiさん、おはようございます。
いやぁ~、開花宣言でちゃいましたね(ウキウキ・・・)
仙台は、まだ、ですけどね。

ところで、今日の内容考えさせられちゃいますねぇ。
やはり、男女問わず”評価”されると嬉しいと思うし、
自分が頑張っている張り合いにもなると思うし・・・
男性的な見方で考えると、意外と評価される事が日常
当たり前で家に帰ってまでエバリ腐ってしまう。。。

間違えました。
男性的な見方ではなくうちの父親がそうでした。
公務員だったので、考え方が固い上に偉そう。
なので、私は公務員にはならないと思って
しまいましたが。。。

は、話がそれてる・・・

>お互いを認め合ってそれぞれの道をしっかり
>と生きていければいいと思う。

そうそう、認め合う事って肝心ですよね。

>それにしても・・・女性はタフですぞ♪

知ってますぞぅ♪(笑)

masamiさん!おはようございます!!

毎日頑張ってる事を当たり前って思われるのって
不公平ですよ!やっぱり。
仕事は頑張って結果をだしたら反応があるじゃないですか
でも家事は当たり前のように家を綺麗にして
当たり前のように汚れた服は綺麗になって直してあって
食事は美味しいとか言ってもらえるかも知れないけど
その当たり前のように寝ている布団も、
綺麗なトイレも、ゴミ箱や玄関の靴も
やばい、、、どんどん細かくなってきた


つまり、近所づきあいも含めて当たり前の裏には
誰かが頑張ってやっているんですよ~

稼いだのは俺だからそれくらいやって当然とか
そんな自分だけ偉いみたいな考え方って間違っている!

でも、クライアントさんはそれを理解されてたんですね~
人に対して敬意を表しているお話は読んでて
気持ちいいです!
ありがとう!!

masamiさんこんにちは♪
評価されたいって願う女性は、きっと評価される喜びをご存じの方なのでしょうね。
私も2年位専業主婦をしたことがあるのですが、
ただスーパーで安く食材を買うことが嬉しいのと、
今日の晩御飯何にしよう…の毎日だった気がします(笑)
子育てなどに追われ、趣味や交友があれば、
それもそれで、憧れる女性の生き方でもあります。
結局人は、手に入らないものを美化するのかな(笑)

そのご主人はちゃんと奥さんのことを認めて評価しているんでしょうね。

金魚は名刺も肩書きもなくなりました。
学校行事とか地域の集まりにも妻が出てくれているので、買い物とかにつきあっても、会釈するのは妻のほうばかりです。

それでも妻が、家族が認めてくれているので生きていけます。
女性というよりも人間は誰かに認められたい‥という思いがあるようです。
明日も金魚はしっかりと生きていきたいと思います。

>がらさんへ・・・

こんばんは♪
cherryblossom仙台はもうすこし先ですね。
ピンクが嬉しい季節です。

>自分が頑張っている張り合いにもなると思うし・
そうですよね。男女というより誰しも、承認してほしいという要求があるのだと思います。

支え合って生きていけるのですよね。

>優希さんへ・・・

こんばんは!!

>仕事は頑張って結果をだしたら反応があるじゃないですか
確かにそうですよね。どんな結果でもそれなりに反応が返ってきますものね。

>でも家事は当たり前のように家を綺麗にして当たり前のように汚れた服は綺麗になって直してあって
『当たり前』はいけませんよね。少なくとも自分以外の誰かの手助けをもらっていて成り立っている。それは家族であっても『当たり前』はいけないです。気づいていてもどうしていいかわからない人もいるようですね。難しいことでなないと思うのですけど。

>当たり前の裏には誰かが頑張ってやっているんですよ~
そうそう。裏をみられる自分でいたいです。

>自分だけ偉いみたいな考え方って間違っている
そう思います。そういう人はいずれはひとりぼっちになってしまうと思います。


>lishoさんへ・・・

こんばんは♪

>きっと評価される喜びをご存じの方
そうかもしれません。

>子育てなどに追われ、趣味や交友があれば、
それもそれで、憧れる女性の生き方でもあります

私もそう思いますよ。少なくともこうあるべきとかこうでないとダメとかそういうレベルではないですよね。人それぞれ生き方が違って当たり前。その事を受け入れて我が道を行くことが大切だと思います。

>手に入らないものを

何でも手に入ってしまうより手の届かないものもあって良いのかな(答えになってないような・・・笑)

>金魚さんへ・・・

こんばんは!

>それでも妻が、家族が認めてくれているので生きていけます
とてもジーンときました。

>女性というよりも人間は誰かに認められたい

すっごくすっごく同感です。
このことが言いたかったんです!!!!
承認の欲求・・・これがないと物的に恵まれていても心身健康で生きていくことができないように思います。
誰かに受け入れてもらい、自分の存在を認めてもらうことの安心感は大きいです。
全くひとりで生きていくことはできないということはこの事だろうと思います。

評価というのは認められることのひとつにしか過ぎない。

奥深い何かを教えて頂きました。
ありがとうございます。
私も明日からしっかり生きていきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40602512

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の生き方・・様々でも:

» 心と生き方を磨く名言 [心と生き方を磨く名言 ]
心と生き方を磨く名言 [続きを読む]

« 時は流れて・・ | トップページ | 園芸が趣味?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31