無料ブログはココログ

« 粘り勝ちっと!! | トップページ | 女性の生き方・・様々でも »

時は流れて・・

皆さん こんにちは♪ いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日はお彼岸の中日で、お墓参りに行かれた方も多いでしょうね。お墓まで行けなくても心の中でそっと手を合わせていた女性税理士のmasamiです。

私は、相続のお客様宅へ伺ってまいりました。皆さんにお集まりいただきご報告と書類に署名捺印をして頂いて業務完了。皆さんの笑顔に私もホッとする瞬間です。・・・ その後仏壇へお線香を上げさせて頂き完了したことを報告させてもらいました。

帰りに、お客様のお庭にある・・寒アヤメ・・を発見。奥様が「こちらにも沢山あるのよ」とおっしゃって案内して下さいました。雨に濡れながら爽やかに咲いている、うす紫色の凄く綺麗なお花でした。この時期に咲くアヤメもまた格別です。写真が無いのが残念なんですけど。。。。

 

~~~~::~~~~::~~~::~~~::~~~::~~~::

さて・・・

昨日は3月20日。あれから丸13年・・・地下鉄サリン事件が起こりました。

私は当時、税理士試験に合格し、東京神田神保町の会計士事務所にて修行中の3年目だった。その日のことを何故かよく覚えている。

確定申告も無事終わり、ようやく日常の業務に戻りかけていた。事務所の雰囲気も穏やかで所長はじめ談笑していたと思う。私もちょうfど出張の準備をしていた。

数名の職員はクライアント先に向かうため、既に外出していた。

そんな時・・・10時過ぎくらいだったと思うが、救急車のサイレンの異常な多さに全員が気づき何かあったと直感。しばらくそんな状態が続いたと思う。

オフィスは地下鉄神保町駅のすぐ近く。

ラジオやら、テレビやらネットやらで・・信じられない情報が流れてくる・・・

田舎にいる私の両親から電話が鳴る。本当に心配だったのだろう。直接話しができて安心してくれた。

でもでも・・・同僚達もそうだが・・・もし20分早く出ていたら・・・たぶん間違いなく被害にあっていたように思う。あの路線に乗る予定だったし。。。。

そう思ったら身震いがした。

あれから13年::::紆余曲折の日々もあったし、まだまだこれから先も当然多くの事があるだろう。でも何かに気づいた自分がいる。このことは大きい。

ちっぽけな自分を認識する。だからこそ出来ることがある。そしていつも皆さんに感謝できる自分でありたいと強く思う。

授かった命の重さ。

大きな何かに救われた気がする。今日も生かされている自分・・・精一杯生きなきゃいかん。

最後に、改めて犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われ今も苦しんでおられる方々のご回復を心よりお祈り致します。

にほんブログ村 士業ブログへ ←宜しかったらポチッと応援クリックをお願いしま~す(^_^)。これでやる気も倍!倍増!にshine 今日もありがとうございます。

« 粘り勝ちっと!! | トップページ | 女性の生き方・・様々でも »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

そっかぁ。
3月20日は地下鉄サリン事件でしたよね。
13年”も”経つんですね。

被害に遭われた当事者や家族の方からすると
全然、その時から時計は進んでいないんでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。

masamiさんも巻き込まれかねなかった
この事件に人は何を学んだでしょうか?
国はどんな危機管理をしたでしょうか?

より悪質な事件が横行するようになり
道路がどうだとか、言ってる暇は
ないような気がするんですけど・・・

やばい、熱くなってしまってる。。。
軽く読み流してくださいませ。

イソジン・ガーグルのがらさん・・・(長イ)

こんばんは~
熱くなるがらさん・・・13年ですよ。
私も今回の記事を書きながら思ってました。
この間何が変わったのだろうと・・・
何を反省し、教訓にしてきたのか?

>危機管理をしたでしょうか?
国は何もしてくれないということだけは、はっきりしてきたように感じます。残念ですが・・・

自分の身は自分で守る。そうなって来たのでしょうね。

凛とした国であって欲しいなぁ。

軽く流せなかったmasamiでした。がらさんと同じく熱くなってしまいましたのでここで止めとこう♪


ちょっとご無沙汰です(^0^)/

あの事件からもう13年も経つのですね。
たしか10年のときにテレビでみましたが、まだまだ
たくさんの方が心身共に後遺症と戦っていらっしゃるようですね。
一日も早く恢復される事を祈りたいと思います。(u_u)

あの事件から13年も経つんですね…。
その頃は東京に住んでなかったけど、こうして東京に住んで地下鉄に乗る毎日を送ると、
遠くの出来事だったのが身近に感じます。

このテンプレの小鳥。
鶯なのかなぁ…。
私、メジロが大好きで、ちょっとメジロっぽいなって(*^_^*)
最近メジロが庭に遊びに来ます♪
ほんとに可愛いの(*^_^*)

読んでいてmasamiさんが巻き込まれなくてよかった
って思うと同時に巻き込まれた方や
その知り合いの方の悲しみは相当なものだろうな~
ってすっごく想像してしまいました。

今の日本は当時よりも酷くなってる気がします。
心の病をもたれた方が非常に多くなっています。

こども達も孤独です。信頼できる人が減っています。

殺人宗教団体は消えましたが病を持たれた方を
治療しないと、新たな悲劇がまた。。。

頑張りたいってそう思います。
悲しい気持ちは嫌ですから。

masamiさん、こんばんは。

もう13年も経つんですね。
私はそのころはまだ小学生・田舎の野球小僧でした。
そのためか、東京で大事件が起きたことは知っていたものの、それほど実感がないのが事実です。

生かされているこの命、大事にしたいですね。
がんばりましょう。

>花の手帖さんへ・・・

こんばんは。
ほんと~プチご無沙汰です♪
13年って長いようであっと言う間ですね。
あんなに大事件なのに・・・
事件を知らない人も。時の流れを感じてしまいました。

>lishoさんへ・・・

あっそうですね~!メジロに似てる~~♪
黄緑色の小鳥ですよね。たしか切手のモデルになったのではなかったでしたっけ?

>最近メジロが庭に遊びに来ます♪
ほんとに可愛いの(*^_^*)
わぁ~~良いなぁ~~。小鳥のさえずりは癒されますね。うん可愛いだろうなぁ。

こういう小さなことに気づいているlishoさんで良かった。心に余裕がある証拠。。。

>優希さんへ・・・

こんばんは~。

>今の日本は当時よりも酷くなってる気がします。
心の病をもたれた方が非常に多くなっています

ホントそう思います。どうしてこんな風になってしまったのか・・・悲しいことです。
心の病に苦しむ姿に、何とか手助けできればと思うのです。。。
微力ですけど。

>信頼できる人が減っています。
人間としてとっても寂しいことだと思います。これからの子供達は一体どうなるのでしょう・・・

>頑張りたいってそう思います。
悲しい気持ちは嫌ですから。
私も全く同じです。

>前田竜徳さんへ・・・

こんばんは~。
前田さんのコメントを読んで、改めて長い時が過ぎたことを実感しました。


>生かされているこの命、大事にしたいですね。
そう思います。自分勝手に生きちゃいけないですよね。そう大切に。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40583552

この記事へのトラックバック一覧です: 時は流れて・・:

« 粘り勝ちっと!! | トップページ | 女性の生き方・・様々でも »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31