無料ブログはココログ

« 只今充電中♪ | トップページ | それでも頑張って生きようね! »

そう簡単に言われても・・・相続は

相続の問題で悩んでいる方が多い。

運命としか言いようのない・・・ただ背負うには重すぎる。

相続の問題は、生前に対策を打つケースはごく希であることが多い。引き継ぐ側からは言いにくいし、渡す側もあまり考えたくないだろうか。

要するに触れない・触れたくない問題なのである。

しかし・・・たとえ生前同居していても知らないことがあまりに多い。少なくともこういう状況だというくらいは話しをしておいてほしい。

どんな人を巻き込むかわからないのだから。

デリケートな問題だし、守秘義務のある税理士の私はここでは詳しくふれられない立場である。

しかし中には、自身の相続を想定し、お元気なうちからあれやこれやとご相談される方もいらっしゃる。

人それぞれかもしれないが、当事者は亡くなってしまうので、口を開くことができないからリードできる立場の人がいないと同列ラインで残されたもの同士の主張はエンドレスの状態が続く。

そんな場面を何度となく目の当たりにしてくると、何か自分の人生観にも影響してくる。

でも人間の素晴らしさにも気づくことも多い仕事でもある。

立派だなという人にも巡り会ってきた。女性の税理士だから心を打ち明けてくれる事も多いのかもしれない。

できるだけ早めにご相談頂きたいと思います。

皆さんが幸せな『相続』であってほしいから。。。。。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回クリックをお願いしま~~す。ありがとうございました♪

« 只今充電中♪ | トップページ | それでも頑張って生きようね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

ジィーーーーーーーーン。

と、来ちゃいましたです。

>>運命としか言いようのない・・・
>>ただ背負うには重すぎる。

本当そう感じてますです。。。
まさに、触れない・触れたくない問題で
ズルズルここまで来た感じでした。

暗いな、こんなんじゃダメだな!!!

気分をかえて、春だし、花見できるし、
お酒飲めるし、お団子食べれるし・・・
何も問題はないはずですね。

明日も仕事だし頑張りまぁすv

相続は全く未経験分野で考えたことすらなかった…。
こんなにも複雑なものなんですね…。
人生観にも影響してくるなんて…。

今日は充電されてるころですよね。
どこも花見客でいっぱいで逆に疲れちゃうかな(^_^;)
夜桜もたまにはいいかな♪
おつまみ食べながら(笑)

相続って考えるのも嫌ですね~
お金が絡むと人間変わりますからね~

そんな嫌な事を円満解決へ導く!
すっごいな~
尊敬します!!

相続は「人の死」と関係することですから、
とてもデリケートなものですよね。
改めて考えると、税理士さんというのは
大変なお仕事なんだな〜と思います。
masamiさんのように、数字だけではなく
人と人とかかわりを大切にしてくださる
税理士さんが増えてくれるといいですね。

>がらさんへ・・・

こんばんは♪
>ジィーーーーーーーーン。
って言うか半分はがらさんへ向けて書きました。すみません。がらさんブログの詳細な経過を読んで、私なりに感じていることがありましてこうしたらどうだろうという事があるのです。
ただそれをブログのコメで載せるのはどうかと思いましたのでスッキリしない中途半端なコメントになってしまったのです。自分自身はがゆかったなぁ。

私にお役に立つことがあれば、遠慮無く言ってください。力になれればと思ってますので。

ネット顧問として(笑)♪

>lishoさんへ・・・

こんばんは~
は~~い!人がいっぱいで少々疲れましたぁ(笑)
でもいい気分転換になりましたよ^^
日本人は何でこんなにサクラに憧れるんでしょうね♪
毎年思うんですよね。

>優希さん・・・

こんばんは!いつもありがとう。
>嫌になる・・・
正直私も・・・ありますよ。
ある意味人間の一番正直なところを見ますから。
お金は人を惑わしますね。

>花の手帖さんへ・・・

こんばんは♪
私の職業ってこうして見るととっても身近なものだと思います。
まずは何でも税理士さんへきますから。
そこから弁護士だ司法書士だってことになります。逆もありますけど。
弁護士ほどハードル高くないから聞きやすいのかもしれませんね。

>数字だけではなく
人と人とかかわりを大切にしてくださる
税理士さんが増えてくれるといいですね

花さ~んこう言って頂けてもの凄く嬉しいです♪私がブログ書いてきた甲斐がありました(^^)
ありがとう!
後追い的な存在でなく、日常からもっと身近に利用して欲しいんですよ。税理士を。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40670562

この記事へのトラックバック一覧です: そう簡単に言われても・・・相続は:

« 只今充電中♪ | トップページ | それでも頑張って生きようね! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31