無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

WBSから・・ひとりごと

こんにちは。いつもお立ち寄りありがとうございます♪

さわやかさ・・・を通り越してサンサンとsunの陽射しの4月の最終日。夏日になりそ~です。

昨日に夏バージョンへ衣替えを完了dashできて良かった~!

        2_1228

セントポーリアです。自宅の部屋で育てています。葉が肉厚でさわり心地がいいですヨ~^^

2008年4月30日。GW真っ最中??の中の月末・・・早いもので1年の3分の1が過ぎたんですね☆

ゆったりとした月末を過ごせています。こんな時こそゆっくりと書類に目をやる余裕があります。

ガソリン、電気、、ガス、水道・・・日常の生活に欠かせないものが値上がりするようで頭の痛い日が続きそうで・・・sweat01ムダな支出はカットカット・・・節約・・・しなきゃ。

でもね。心には余裕は持っていないといけないですよね。負のスパイラルに入らないように。

~~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~

昨晩のテレビ東京のワールドビジネスサテライト(23時からの小谷真生子キャスターのニュース番組)で日本の税体系について取り上げていた。興味深く見ていた。

法人税については所得(厳密には同じではないが利益のこと)が出なければ納税する必要がない。利益が出そうであれば役員報酬を上げて法人税の負担を圧縮する。一般的な節税対策である。

実に日本の企業の7割が赤字決算で、法人税を納めていないという。実務家としてこの7割という数字は・・・容易に実感できる割合である。地方では赤字割合はもっと多いかもしれない。

残りの3割の企業で、日本の法人税収入を支えているのである。

では所得税はどうか。

4分の1の納税者で、残り4分の3の人たちを支えているとのこと。(こんな数字だと思ったが・・記憶違い?)

年収にしたら700万後半から800万以上のクラスの人たちが該当するのだそう。(ただ実際は所得控除によって課税所得が違ってくるので断言はできないと思うが)

国民は納税者といえども・・・・

妙にそっかぁ~~と感じた夜でした。

さて皆さんは、どう思われますか?

PS.あれっ・・・とりとめない文章になってしまい、何が言いたいのかわからなくなってきましたデス。。。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

その力強さが魅力・・・

こんばんは。いつも立ち寄ってくれて・・本当にありがとうです♪

今日は全国的に晴れの一日だったようですね。ぐっと気温もupし、半袖の人もあちこちに・・・ジャケットを脱ぎ捨てると、何だか開放的な気分になりますね♪でもでも。。こんな時こそ夜は油断せずちゃんとお布団をかけて寝ましょうね!(自分に言ってますです)

      H20428     

おっ!発見!!蒲公英(タンポポ)の花です。

外出先から駐車場までの道を歩いていてふと目にしました。隅っこにきれいに咲いていました。

春の代表花のひとつですよね。

たんぽぽって20数種類もあるんですって。地域によっていろいろな種類が見られるようですね。関東地方のカントウタンポポ、北海道・本州北部のエゾタンポポ、近畿地方のカンサイタンポポ、九州のツクシタンポポとか。。。全国にある西洋タンポポなんかも良いな♪

大地にしっかりと根を張って、踏まれても踏まれても芽を出すたくましい・・この姿にしばらく見つめてしまっている自分がいました♪

道端のあちこちに咲いているたんぽぽ。

小さいときから・・・誰もが知ってるたんぽぽ。

たんぽぽの歌まであるらしい。。。。

タンポポの花は日中に花を開き、夜は花を閉じてしまいます・・・

タンポポの花は『幸福を知らせる花』でもあるらしいですよ。

こんなふうにたくましく、きれいにそして・・・誰かを勇気づけられるようになりたいものです^^

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

気分スッキリの日曜日

こんにちは。いつも立ち寄って頂きありがとうございます♪

GW始まりましたね。テレビのインタビューでは11連休なんていう人もいるんですね~ビックリ( ・_・;)海外旅行いいなぁ・・・いつになったらGWに海外旅行へ☆なんて言えるのかな(;.;)

      Photo

    (ニリンソウ・・緑の葉に白い花一輪)

今日は陽射し一杯の穏やかで暖かな日。こんな日は体も楽ですね。前々からこんな日にやろうと思っていたことがありまして、、、

園芸であります!!

プランターの植物の育ちがイマイチ良くなかったので、土の入替をしようかなと思っていました。

培養土を沢山買い込み、泥まみれ覚悟。(かなりオーバーですが・・・)

ついでにプランターもちょっと小振りのオシャレなものを・・・購入♪

趣を変えてみようと思いましてぇ♪

土がバリバリに固まって、コンクリ状態に近くなっているものもあって思わずありゃりゃ(>_<)ヽ と叫んでしまってました。これじゃあ空気も入らず育つわけないわ。お肌だったら大変な乾燥状態です。お手入れしているつもりが。。。。ダメですね

土を入れ直しました。肥料たっぷりの培養土はあたたかい!

土をいじりっていると夢中になってしまい、無心になることができます。たっぷり3時間過ぎてたかな。ほどよい疲労感です。

ちょっとシンプルにオシャレになったプランターの花をみて、気分も一新。

更に車の洗車へも。

今日はコーティングをしてもらい、タイヤまでピカピカになりましたcar

昨晩、NHK夜9時からの『トップセールス』第3回目を見ました。

心の傷を負ったものしかセールスはできない”という人間味あふれる所長(蟹江敬三)の言葉が印象に残った夜でした。

来週も楽しみですね。以前にも読んだことのある林文子さん(このドラマの主人公の人生そのものだと言われている方)の本をまた読み返している女性税理士のmasamiでした。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

幸運の使者再び・・

おはようございます(^^)

ひんやりとした少し肌寒い朝です。今朝は暖房が必要・・・でも日中は晴ればれとしそうで気持ちいい週末になりそうです。

燕たちが昨年に続き、また巣を作りはじめました♪

掃き掃除をする私の頭のうえで、忙しく・・少しずつ土をもって巣を作っている親燕の姿がとても健気なんですよ。

燕って毎年来てくれるのですね~。幸せの使者とも言われるツバメですから・・きっと何か良いことを運んできてくれるのでしょう。とっても期待大です♪

毎日人間社会では、様々な犯罪や事件のニュースばかりで・・・少々気がめいりますよね。

ところで、最近携帯mobilephoneの調子が悪くて・・・困ってますthink

メールの受信がすっごく遅くて、相手方のPCから私の携帯宛に送信したものが何時間も経ってから受信なんですよ~!!笑ってしまうくらい意味がないじゃん。でもどなたからってワケでもなくて決まった方なんですけど。何でだろう???

業務に支障が・・・こんなことってあるのかなぁ?私はau派なのですけど・・・

auに行ってこないといけないな~

それはそれとして・・・今日も一日笑顔で頑張りましょう~。

   Photo 

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

メリハリをつけて・・

おはようございます(^^)

今日も爽快な朝です。日々あたりの花が色づいてきてclover、気持ちいいですね。気温も丁度良いし♪

最近特に寝不足でもないのですが、やたらとこっくり居眠りがでてきてしまいます(笑)

春先だからかなぁ。

****  ****  ****  ****  ****

昨日はちょっと遠方まである試験を受けに行ってきましたcar。別に特に受けなければいけないというわけではありませんが、普段の業務により幅を持たすために勉強していたのですが、やはり・・ただだらだらとやっていても・・・ダメですね。ある程度自分を追い込まないとモノにはなりません。その為のトライでした。

しか~~し!結果はどうあれ・・・ひとつの目標をクリアできて自信も出てきました。何より真剣に勉強する良い機会になりました。

会場では・・・マークシートでの答案用紙が何だか新鮮でした~~

受験者は、老若男女様々で皆さんバリバリの社会人という感じ。業務命令でいらしているのかしら。。。という方も。こういう雰囲気・・・税理士試験以来かな。(あっ、断念?した社労士受験があったか・・アハハ笑)

とかく目先の仕事に走りがちです。でもそれだけで満足してはいけないな。

姿勢として・・・守りばかりでなく、攻めも必要。

一日の中で、業務を単純にこなすだけでなく、メリハリをつけて自分に厳しくimpact今日も頑張りましょー。

ん?そろそろ・・・窓ガラスの大掃除もしなくっちゃsweat01・・・です。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

不思議なご縁

おはようございます(^^)

朝の更新3日目。今朝も窓を開けて深呼吸&軽い運動run・・・気持ちが良いです。

今日はどうやらsunの一日に。。。。。これだけでも嬉しいです。

~~~~~~~~・・~~~~~~・・~~~~~・・~~~~~

昨日このブログで知り合った方の商品パンフレットが届きました。

ジャンルは全然違い、一見すると全く共通点は見あたらないはず。

なぜだろう?

単純に商品だけを、販売しているからではないからです。

自分でアイディアを考え、その商品は手作り。制作過程・商品に対する想い・・・をずっとブログで発信されてきてこの方の製品ならと思ったからです。女性ならではの目線で制作され優しさにあふれています。

そんな彼女の想いに共感できたし、何と言ってもよそにない強みを感じます♪

ベンチャーに投資してもいいくらい(ほんの少額ですが・・・笑)

約一年。毎日のように交流し、このブログがビジネスのきっかけになりました。

ある意味同じ起業・開業同士。

互いにゼロから出発し、悩み苦しんでいる事や嬉しい事をブログに綴り互いに見てまいりました。

世の中どういうきっかけでどうなるかわかりませんね。

これからがスタートではあるけれど、このことがきっかけで自分の仕事に影響があるかもしれません。

微力ですが、こちらの頑張っている女性経営者・・・応援していきたいです!

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

東京タワー

おはようございます。

爽快な朝、月曜日です。

昨日は20年ぶりに東京タワーに行ってきました。あいにく富士山までは見えませんでしたが東京を一望でき、小学生の甥っ子は大変喜んでいました。

そういえば自分も小さい頃に東京タワーを見に来て、すごいなぁと思ったもの。

そんなことを思い浮かべてました。

東京タワーも50年近くになるんですね。懐かしかったです。

甥っ子やら年老いた両親を連れての、電車での極めてゆったりとした東京見物。

恵比寿ガーデンプレイスタワーの39Fの東天紅にてのちょっと贅沢なランチを頂き、閑散とした都心のビジネス街をゆっくり散策。

東京って緑が結構多いですよね。

ツツジがあちこちに咲きだし、新芽も沢山。鮮やかな新緑の季節を家族で感じた一日でした。

まるでツアコンのような役回り(笑)でしたが、みんな笑顔で過ごせたことが何よりのねぎらいになりました。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

日曜の朝

おはようございます。

久々の朝の更新で少しウキウキと。。。

この数日間のお湿りにひんやりした朝です。

そっと窓を開けて深呼吸そしてプチ室内運動run・・・・・・・“イッチニサンシ”っと妙に張り切って(笑)

日曜の朝は、小鳥の鳴き声だけしか聞こえません。

そっと耳を傾けてみると、何故かわからないけど嬉しい気持ちに・・・なります。

誰にでもどんな時でも必ず巡ってくる。。。。。朝。。。。に感謝。

二度と来ない今日という日のために、今日を楽しもうdash

お出かけの一日・・・では行ってきます♪

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

地道がいちばん・・

いつもお立ち寄りありがとうございま~す♪

こちらは雨の一日。そして明日もrain・・・自然には勝てませんから。。諦めてこんな日はお花もイマイチ元気がありませんので・・・日頃の感謝?を込めてお手入れを念入りに。。。枯れてしまった葉や咲き終わった花をあえて摘み取って、残って元気に咲いている植物に栄養がきちんといきわたるように・・・カットカットhairsalon

こんなふうにケアしているとちょっとした変化に気づくことも。新しい花の蕾や新芽budを発見したり、元気がなかった花が回復してくれたり・・・日々のケアってやっぱり大切だし、それに応えてくれる植物たちにどんなに勇気づけられていることか私は:::(^ヘ^)v

昨日お店でミズバショウの切り花を見つけて、早速今朝受付の花瓶に活けました。良い感じ~本当に癒されて(^^)ありがとう♪

~~~~~~:::~~~~~:::~~~~~:::~~~~:::~~

ふぅ・・・(って溜息じゃありませぬよぉ)

今日の仕事のスケジュールも無事完了。お陰様で来月いっぱいまでは仕事のスケジュールが詰まっていますので、それに合わせて無理なく日々やるべき事を決めています。淡々と毎日のスケジュールを一件一件こなす日々です。

目一杯の日々のスケジュールでなく、余裕をもったものに組み込みをしてますので気持ちにややゆとりがあります。マイペースってとこですかね~

4月5月は、その年度の税制改正の情報が多くはいってきます。

いち早くこちらの勉強に時間を当てるためです。

細かい勉強というより全体的にどういう流れでの改正かを理解しながら、相互に関連づけていければ・・・先は長いなぁ。。。

しばらくはこんな日が続きそうですsign03

毎日の積み重ねが大事だから....しっかりと取り組んでいこう♪.

:::::   ::::   :::::    :::::  ::::

それにしても、、、、あ~ぁ目sweat01が疲れるわ~~(>_<)

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

工夫すること

ようこそ~♪今日も遊びに寄ってくれてありがとうございま~す(^^)

今日は全国的に晴れsun晴れsunとした一日でしたね。しかも日中は暖かいを超えて暑いくらいで・・でも明日はもっと気温は上がるようでやっと春物が登場しそうです♪花粉症がやや治まってきたとおもいきや・・・紫外線くんの出番!!日傘をさしてる方もちらほら見かけました。そろそろ出して準備しとかなきゃなぁ~

~~~~~・・~~~~~~~~・・~~~~~~~~・・~~~~

『工夫すること』・・・

すべて一人で日々の業務をこなしている私には、ムダを発見し工夫し、時間を効率的に使うかがキーワードであります。

今まで2人でやっていたのだから、1人で出来るかぁ・・・そんな風に思っていましたが~これがやればできるもの。

まぁ・・・確かにかなりの長期労働になり心身ともにきついですけれどね。でもそれ以外はいいことの方が多いかな。これもまたそれなりに楽しんでしまえば何てことないわぁ(^^)

良いこと・・のひとつは、作業をいかに効率的に仕上げるかを考える癖がついたこと。そしてスケジュール管理・・・いわゆる空いた時間をいかに作りだすか ができるようになったこと。

そう考えてくると結構ムダな作業に時間をかけていたことが多いことに気づく。

雑務、接客応対、お茶入れ、請求・入金の管理発送、データ入力、掃除、お花の手入れ等々、、、、一人何役もこなさなければなりません。(って当たり前ですね)

どこも力を抜かないのが私流。かえって事務所はまた綺麗になったようで(笑)♪

電子化できるところはどんどん進める。二重の作業はムダ。それを防ぐための設備投資が必要ならそのお金は惜しんではならない。人がいれば仕事を割り当てなきゃいけない部分もあるから電子化がかえって進まないという話しも聞く。

もっともっと創意工夫していこうっと。。。。もっとできるぞ効率化♪

めざせ利益率大幅アップ^^

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

1億人の中の出会い・・

ようこそ。いつもお立ち寄りありがとうございます。

4月も半ばに入りました。早いものです。休みも多くて何かとやることの多い5月に向けてひとつひとつ、早め早めに取り組んでいきたいと思っています。

今日はスケジュール手帳と睨めっこ。計画をたてて物事を進めることの大切さを実感です。何をすべきか・・・何を優先すべきか・・・等々 頭の整理ができますよね。

 ~~~::~~~::~~~::~~~::~~~::~~~

『信頼しあう』ということ。

あなたには家族以外に、信頼したい人がいますか?

疑えばキリがない。

人の心がわかる。。。人との出会いは財産だと思います。

どこか世の中全体が、疑心暗鬼になっているような昨今。

こんな世の中だからこそ信じていたい。

何かと気にかけてくれる。

神様が出会わせてくれた・・・人なのだと思う。

本当にありがとう♪

だから出会いは大事にしよう。

一億人の中でせっかく出会えたもの同士。

それは奇跡に近いこと。

人の『誠実さ』に気づける自分でいたい。

:::::  :::::  ::::::  ::::::  ::::::  ::::

信じ、信じられる心が大事なのに。

人との関係は時間をかけて築き上げるもの。

今日明日では出来ない・・・

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

桜の名所・・高遠のコヒガンザクラ

皆さんこんにちは。いつも立ち寄って頂きありがとうございます☆

今日は桜の名所として有名な長野県伊那市の高遠町のコヒガンザクラを見に出かけてきました。クライアントさんの会社のイベントで、『お花見の会』にお誘い頂きバスで皆さんと楽しんできました。

風ひとつ無く、20℃近い気温はまさに信州のお花見をさらに美しく♪

東京はじめ関東近郊は既に桜は散ってしまいましたが、2度目の桜を見ることができて・・。

信州もポカポカ陽気で、多くのコヒガンザクラに囲まれてのお花見弁当の味もまた格別でしたよ。とても幸せ。

行ってみてびっくりですeye1500本以上のcherryblossomの木があり・・さすが天下第一の桜という感じです。こんなにすばらしい桜をみたのは初めてでした。

ここの桜はコヒガンザクラという種類で、ソメイヨシノなどと比べてピンク色が鮮やかな小粒のかわいい桜です。まだ5分咲きといったところでしたが、赤みのつよいピンク色がより華やかさを醸しだしていました。

    H20412_3_2 

        (可愛いらしい桜!)

    H20412_2_2 

    (あっ!!信州のつくし・・を発見)

    H20412_4_2 

  (咲き始めと聞いてましたが・・今日の暖かさで一挙に♪)  

    H20412_6_2 

    (蕾も良いです・・・これからだ!)

    H20412_7

(おみやげは、高遠まんじゅう☆と野沢菜を購入!写真を撮る前に1個食べちゃいましたエヘヘ(^^))

とてもアットホームな雰囲気でのお花見。

家族的なあたたかい会社です。こんな福利厚生もいいですね。

何気ない会話に、人柄を感じられてこういう交流から学ぶことも多いもの。会社のみなさ~ん、お世話になりました/^.^/

味わい深い春の一日でした♪

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんが幸せでありますように♪

体調復活のヨカン♪♪♪

ようこそ♪いつも立ち寄って頂き感謝です(^^)

昨日は大変ご心配おかけしました。皆さんからの温かいコメントに感激した女性税理士masamiです。

昨晩はきつかったですが、早めに薬を飲んで休みましたので今朝は良くなりました♪

ほんとうにありがとう!!

今日も真冬の寒さでした。思いっきり厚着をしたのがまた良かったです。冬もの残しておいて良かった~~

しっかり栄養とってしっかり睡眠とって・・・

    2_1226

  (復活の決めてはコレ↑と↓)

    2_1225

(りんご農家から直送の100%純正りんごジュース)

これで完璧??

~~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~

今日はデスクに座っていることがありませんでした。

出勤後すぐに打ち合わせへ。

事務所に戻ったとたんに来客応対。

これで午前中は終了。

昼に横浜からの来客を迎えに、駅へ迎えに行き一緒にランチを♪

その後その方と午後はずっと打ち合わせ。

また駅まで見送り・・・事務所に戻り今後のスケジュールを組み、明日の出張の準備。

PCを見る暇もありませんでした。

途中やや辛かったのですが・・・

・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・

夕方になりふと夢中で熱く語り合っていたら・・・

おぉっ~何となく調子がいいなぁ

ん??治ったかぁ?(のワケないだろうに)

仕事が・・やっぱり好きなんですかね~~~~トホホ(嬉し悲しや)

何と言っても☆

私の代わりはいませんから・・・やっぱり。やるしかない!(^^)!

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんが幸せでありますように♪

体調管理・・

いつもお立ち寄りありがとうございます♪

今日は朝、すこし太陽も出ましたが曇りの寒い日になりました。

貴重な晴れ間を楽しみにしていたのですが。残念・・・(;.;)

こちらは週末まではずっと雨曇りのようです。

     2_1160

      (元気のでる黄色のお花で)

実は少々風邪をひいたようです。ここ数日妙にだるいなぁと感じはいたんですけど::

特に寒気と頭痛で。。。。集中力がイマイチありません。

う~~んちょっと辛いなぁ。熱も少々。今までの疲れがどっと出てきたのかもです。

明日もスケジュールがつまっているし、、、、早く治さなきゃいけなのですけど・・♪

皆様も体調にはご注意を/^.^/

ポジティブな姿勢も・・・いい仕事も・・・いい笑顔・・・も健康あってのことですよね。

再認識しましたで~す!!

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんが幸せでありますように♪

心を真っ白にして。。。

今日もお立ち寄りありがとう・・です♪

雨風の強い週明けでした。この雨は明日も同じように続くようですね。

どうやら明日の朝の掃き掃除は無理そうです(;.;)

     200846

   (昨日のさくらのすぐ近くに・・・シバザクラも満開)

最近“白い花”に目がよくいきます。憧れの白。

なんでだろう?心が洗われるような気がして。

このシバザクラもいろいろな色があって、白いのもあるそうですね。見てみたいな♪

::::  :::::  ::::::  ::::::  :::::  ::::::

人は、、、、

何かを見る時に、とかく色目でみがちです。

先入観なしに、真っ白な心でその時その時を受け入れたいですね。

子供のような純粋な心を忘れないでいたいものなのに。

・・・・  ・・・・・  ・・・・・・  ・・・・・・  ・・・・・・   ・・・・・

今日はクライアント先へ夕方訪問し帰り際に、『タラの芽のてんぷらを揚げたから、持って行って・・・』と奥様が綺麗なパックに入れて下さいました。春の野菜が沢山入っていて・・・。

夕食の準備に一品助かりました(^^) とても美味しかった♪

ごちそうさまでした~!!

こんなフランクなお付き合いを大切に感じられる、、、、女性税理士で今後もありたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんが幸せでありますように♪

    

穏やかに川辺の桜でも・・

皆さんこんにちは♪

皆様は“日本の春”を楽しんでいらっしゃいますか?

春といえばやはり。あちこちに咲いた桜の優しいピンクの色合いが町全体を包んでいるかのようで、人の心を和ませますね。

日曜の昼さがりに市内の絶頂の桜を堪能してきました。市内の桜も満開。でもやや散りはじめてきた感じも。

ホントに日本に生まれて良かった~!!と思える瞬間です。

~~~~~:~~~~~:~~~~~~:~~~~:~~~

さてさて・・新しい週の始まりです。新たな気持ちで仕事もブログも・・プライベートも取り組んで行きたいですね。お互いに頑張りましょう!

下手な桜の写真ですが、ご覧頂けたら嬉しいです。

   200846

     (青空に映える染井吉野桜)  

   200846_2

       (う~~ん幸せ)

   200846_6

   (ちょっと情緒ありますね^^)

   200846_7   

 (ミニ東京・千代田区の千鳥ヶ淵の桜みたい??)

   200846_11 

    (とても優しい気持ちになれます)

   200846_18

  (桜のはなびらも少々風に散って・・・)  

   200846_20

     (珍し・・アップの桜)

☆以下の写真はおまけ☆

   200846_25   

  (みつばちを見つけて慌てて撮りました!!)

   200846_27

  (祖母の為にと菜の花を取っている少年)

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんが幸せでありますように♪

 

山野草も嬉しいです・・

ようこそ。いつも立ち寄って頂きありがとうございます♪

今日もポカポカ陽気でした。そんな陽気に誘われて山野草を見に行ってきました。

場所は栃木県佐野市のみかも山・かたくりの里

詳しくはこちらからどうぞhttp://www.sano-kankokk.jp/events/evt_sff_02.html

佐野ラーメン(と言っても知らない方はわからないですよね)の町です♪

カタクリの花ももう終わりに近いと聞いて慌てて足を運びました。例年3月の半ばくらいからなので確定申告が終わってすぐに来られればもっと綺麗だったのに少し残念。

それでも山の奥はまだパープルの花をつけていたので良かったです。

       Photo

 (風に揺られてるカタクリの花・・・母の好きな花なんです)

       Photo_2

       (一面にカタクリの花が・・・)

        2_1195

(ツツジの新芽もあり・・・新緑の季節の準備も着々と・・)

       H2045

   (奥ゆかしいニリンソウ・・が綺麗でした。4月ですものね)

       

        Photo_3

     (クリスマスローズも展示されてました~)

ちょっとした山登りをしてきて日頃の運動不足から明日以降?筋肉痛がシンパイです(笑)

切り花やポット苗も良いけれど、山野草もまた良いです。

久しぶりに自然の中でリフレッシュしてきた女性税理士のmasamiでした。

ところで、今日は東北地方で桜の開花宣言cherryblossomがあったようですね。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチッと願いしま~す。ありがとうございました。明日も頑張っていきましょー♪

えっ!?ゴミ袋1枚60円

こんにちは♪いつも立ち寄って頂きありがとうございます。

今日も良いお天気sunになりそうですね~。朝出勤していの一番に花を見るのがこの上ない楽しみになっている女性税理士masamiです。さくらcherryblossomあり菜の花ありと春爛漫といったところでしょうか。

~~~~・・~~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・

さていきなりですが・・・下の画像をご覧くださいませ。↓

    2_1176

そう・・なんてことはない・・・見ての通りちょっとド派手??なゴミ袋です。

実はこの4月1日から我が町足利市では、もえるゴミについてはゴミ袋が足利市指定のものになったのです。

料金いくらだと思います??

3種類にわかれてまして

小袋(10リットル)が15円、中袋(20リットル)が30円、大袋(45リットル)が60円で10枚単位での販売になってます。

しかも指定の店でしか買えないのですヨ。

いろいろ値上げの中での今回のコレ。それはあちこちでちょっとした論争になっているわけです。そりゃそうですよね。特に年金暮らしのお年寄りには死活問題です。どのお宅でもゴミは出ますからね~。

  :::::(ちょっと思案中)::::::::

で。。。ちょっと考えたのです。

物は考えようです。

きちんと分別する癖をつける良い機会です。(ってそんなの当たり前だっていう地域の方怒らないでください)

今まで、ゴミ問題について市民それぞれがあまり真剣に考えてこなかったのだと思うんです。

それが何でもかんでも燃えるゴミにして捨てちゃおうという行動に出ていたのかもしれない。(以前からきちんと分別されている方も勿論いらっしゃるとは思いますが)

袋が高いだけに、なんとかゴミを少なくしようって考えるんじゃないのかな。

高い高いと言っていても始まらない。始まってしまったのだから何とか前向きに向き合わなきゃ。(でも年金暮らしのお年寄りの世帯には気の毒です)

環境税・・・だと思って。

やって見ると、意外とおもしろい!!

ゴミって結構減らせるんですよね~。

リサイクルとかにも興味は出てくるし、良いこといっぱいじゃないですか/^.^/

感覚的には、いかに貯めるか・・・主婦のへそくりみたいですかね。なんちゃって♪

::::   :::::  :::::   ;;;;;  :::::

あっ!もうこんな時間。おぉ~間に合わないぞ(O_o)WAO!!!

::::  :::::  :::::  ::::  :::::

どうせならみんなで楽しくやろうよゴミ減量!(^^)!

※あなたの町のゴミ袋!ならぬエコ事情教えてくださ~い。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチッと願いしま~す。ありがとうございました。今日も頑張っていきましょー♪

  

   

美肌術??

ようこそ。立ち寄って頂きありがとうございます♪

今日は昨日の強風と打って変わって穏やかな春の一日でした。

明日は最高気温が20℃くらいまで上がるみたいで、春うらら・・・と思いきや はっくしょん!! だろうなぁ。まだ花粉とのお付き合いもしばらくは~(悲)

       Photo

(ディモルフォセカ(別名アフリカキンセンカ)・・・花言葉は「元気」)

久しぶり???に肌のお手入れをやってみました。

『美肌手帖』(佐伯チズ著)にある育てる美肌3ヶ月カルテ

今日はその中の、リンパマッサージ。

リンパマッサージは、体内の老廃物を押し流すためのお手入れ。耳の付け根や鎖骨、脇の下などにあるリンパ節を、力を入れずに軽く押すだけで、いわゆる「下水道」の役割をするリンパの流れがよくなり、むくみやくすみのケアにつながるもの。

知らず知らずのうちに老廃物は溜まってしまうものだそう。

ポイントはたっぷりのお水を飲んでから行うと、なお効果大です!(^^)!

たった5分程度のマッサージで、血行がよくなり体がポカポカに♪

肌も血色がよくなりました。

明日の朝の素肌がちょっと楽しみ~/^.^/

こんな楽しみもいいもんです。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチッと願いしま~す。ありがとうございました。今日も頑張っていきましょー♪

日本の将来を憂う・・・

いよいよ4月に入りました♪今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

4月のスタートなのに・・・・今日は大雨で始まり、日中は晴れましたが大変肌寒くしかもスゴイ強風が一日中続きました。

このような強風や雨にもめげずにしっかりと根をはって、美しく咲いている花達をみていると実にたくましい。そんな凛とした姿に背筋が伸びる思いがしました。

この凛とした花達に、毎日『ありがとう』と声をかけてあげたくなるのも自然に出てくる想いから。。。。

      Photo

  (ラナンチュラス・・・雄弁じゃないけれど芯は強し

 

・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・

窓口営業が終わった銀行のキャッシュサービスコーナーでの出来事。

月初ということもあり閑散としていた。私が入っていくと20代から30代前半くらいの男性が既におり社内フォンを使って銀行の人を呼び出していた。

穏やかではない様子。

年配の男性行員さんにどなりちらしている。

よくよく聞いてみれば、たいしたことではない。

聞いてないとか、連絡が来ていないとかで苛立っているだけ。

親くらいの年配の行員さんが・・『申し訳ありません、本当に申し訳ありません』と息子のような年の青年にひたすら頭をさげている。

私はその行員さんがとても気の毒になった。

不愉快に感じたのは、その青年の口の利き方だ。

俺はお客だと言わんばかり。

私が思うに、何かと権利ばかりを主張するようになってしまったいわば“行き過ぎた権利意識”や行き過ぎた顧客至上主義により何か今の日本全体がおかしくなっているような気がする。

目上を敬うこと。尊敬語を使うこと。きちんとした言葉が使えること。。。。こんなことがちょっと軽視されてませんかね?

人としての品格に欠けている と思う。

あんな公衆の場で、目上の人にあのような口の利き方をするなんて、ほとほと呆れるばかりである。どんな教育を受けてきたのだろうと冷ややかに勘ぐりたくなる。私はこの光景をみていて実に恥ずかしい思いがした。

頭でっかちになってやしないだろうか?理屈や論理は沢山知っていていっぱしの大人ぶっているつもりなのだろうか。明らかに未成熟のオトナだ。

日本の未来を憂う・・・・シンパイだthink

☆40代の代表として(勝手にいっております)私はこれからどんどん声を上げていこうと思う。言いたいことは勝手に言わせて頂きますんで。。。

読み手の事を考えないでいきますんで(笑)~~ヨロシクです♪

アレッ?そういえば今日はエイプリル・フール・・・じゃないですからぁ

あ~私も年を重ねてきたからなぁ(笑)こんなこと言うようになっちゃったよん。

というか今回の記事のタイトル・・・まだ書いてない・・どうしよう

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチッと願いしま~す。ありがとうございました。明日も頑張っていきましょうね♪

 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31