無料ブログはココログ

« 美肌術?? | トップページ | 山野草も嬉しいです・・ »

えっ!?ゴミ袋1枚60円

こんにちは♪いつも立ち寄って頂きありがとうございます。

今日も良いお天気sunになりそうですね~。朝出勤していの一番に花を見るのがこの上ない楽しみになっている女性税理士masamiです。さくらcherryblossomあり菜の花ありと春爛漫といったところでしょうか。

~~~~・・~~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・

さていきなりですが・・・下の画像をご覧くださいませ。↓

    2_1176

そう・・なんてことはない・・・見ての通りちょっとド派手??なゴミ袋です。

実はこの4月1日から我が町足利市では、もえるゴミについてはゴミ袋が足利市指定のものになったのです。

料金いくらだと思います??

3種類にわかれてまして

小袋(10リットル)が15円、中袋(20リットル)が30円、大袋(45リットル)が60円で10枚単位での販売になってます。

しかも指定の店でしか買えないのですヨ。

いろいろ値上げの中での今回のコレ。それはあちこちでちょっとした論争になっているわけです。そりゃそうですよね。特に年金暮らしのお年寄りには死活問題です。どのお宅でもゴミは出ますからね~。

  :::::(ちょっと思案中)::::::::

で。。。ちょっと考えたのです。

物は考えようです。

きちんと分別する癖をつける良い機会です。(ってそんなの当たり前だっていう地域の方怒らないでください)

今まで、ゴミ問題について市民それぞれがあまり真剣に考えてこなかったのだと思うんです。

それが何でもかんでも燃えるゴミにして捨てちゃおうという行動に出ていたのかもしれない。(以前からきちんと分別されている方も勿論いらっしゃるとは思いますが)

袋が高いだけに、なんとかゴミを少なくしようって考えるんじゃないのかな。

高い高いと言っていても始まらない。始まってしまったのだから何とか前向きに向き合わなきゃ。(でも年金暮らしのお年寄りの世帯には気の毒です)

環境税・・・だと思って。

やって見ると、意外とおもしろい!!

ゴミって結構減らせるんですよね~。

リサイクルとかにも興味は出てくるし、良いこといっぱいじゃないですか/^.^/

感覚的には、いかに貯めるか・・・主婦のへそくりみたいですかね。なんちゃって♪

::::   :::::  :::::   ;;;;;  :::::

あっ!もうこんな時間。おぉ~間に合わないぞ(O_o)WAO!!!

::::  :::::  :::::  ::::  :::::

どうせならみんなで楽しくやろうよゴミ減量!(^^)!

※あなたの町のゴミ袋!ならぬエコ事情教えてくださ~い。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチッと願いしま~す。ありがとうございました。今日も頑張っていきましょー♪

  

   

« 美肌術?? | トップページ | 山野草も嬉しいです・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10枚で160円はちょっと高いかなぁ~。
でも、ピンク色には受けました(笑)
世田谷は都内でも一番分別にうるさい地区でして、
かなり細かく分けてます。

ゴミ袋は都内共通で全部透明でないと引き取ってもらえません。
たまに実家で黒いごみ袋を見ると、
怪しく思うようになりました(笑)

透明だから、何でもシュレッターにかける癖も付いたかな(笑)

福岡は45リットルで1枚45円ですね~
どこでも売ってるので、ポイントが溜まるお店や
金券が使えるお店で少しでも節約してます。
※金券は金券ショップで購入やポイントで交換。

エコマニアだから少しでもゴミは少なめにしてるんですが、
それでも45リットルで2週間が限度ですね~
やっている事は・・・あっ!
これをブログねたにしようhappy01scissors

生活ブログで書いちゃお!
いただきます!

>lishoさんへ・・・

こんばんは♪
本心では・・・
10枚で600円ですよ~~!!!ランチ行けちゃう??かもしれないじゃないですか~~と言いたいとこなんですけどね☆
私も見てビックリの色でした(笑)

>世田谷は都内でも一番分別にうるさい地区
そうなのですか。ということはかなり詳しいですな。。分別。

>都内共通で全部透明でないと
ほう。では買わなくてもいいんですかぁ~~
さすがは高級住宅地の世田谷区。モラルある住民の方々が多いのですね。こうあるべきだよね。

>実家で黒いごみ袋
ひょ~福島では黒なのぉ??
たしかに怪しい・・(大笑)

>何でもシュレッターにかける癖も
そうそう。言えてる!!
分別すると結構資源ゴミの方が多いのよね~。
ウチのシュレッターくんも大活躍中です♪

>優希さんへ・・・

こんばんは♪
福岡は~~!!45円ですかぁ~
良いわぁ~

>どこでも売ってるので、ポイントが溜まるお店や
金券が使えるお店で少しでも節約してます。
なるほどね~
当地もどこででも買えるようになるといいのに。
これから足利も他の地域の良いところを取り入れてもらいたいなぁ・・・

>エコマニアだから
遅ればせながらエコの道を進みま~す。

※しっかし地方によって随分ちがうもんですね。

masamiさん、お疲れ様です。

いやぁ~、4月に入り年金暮らしの患者さんが
未納が多くなってて嫌になってきてました。
何か手を打たねば・・・

ところで、ごみ袋、派手な色ですね~。
足利のイメージカラー?、それとも誰かお偉いさんの
趣味なのでしょうかね!?

仙台は、”わけるくん”と言うイメージキャラが
ありまして、比較的前から分別はウルサク言われてました。
が、更に・・・営業用のゴミ袋や医療廃棄物の処理の
値段が高くなってきていて頭を抱えているのでした。

どっか温泉でも行きたいよぉ~。現実逃避志願中♪

>がらさんへ・・・

こんばんは♪というか・・・お疲れさまです♪
相当お忙しそうですね。
肩でもお揉みしましょーか(^ヘ^)v

>4月に入り年金暮らしの患者さんが
未納が多くなってて嫌になってきてました。
前々から言ってましたよねがらさん。
お年寄りには本当に生きづらい時代になりましたね。
後期だ!長寿だ!なんてのんきにネーミングの事言ってる場合じゃないのにね(ため息です)

>足利のイメージカラー?、それとも誰かお偉いさんの
やっぱり~。趣味悪いですよね。イメージカラーだったら嫌だぁ。

>仙台は、”わけるくん”と言うイメージキャラ
へぇ~そうなのですか。親しみやすいしいいですね♪
わけるくんちょっと見てみたいです♪

>分別はウルサク
さすが大都市。

>営業用のゴミ袋や医療廃棄物の処理の
値段が高くなって
そうでしょうね。医療用廃棄物の不法投棄問題とかありましたよね。医療も経営だから経費節減を考えると頭痛いことだらけですね。


>現実逃避志願中♪
お察し致しますデスp(^^)qガンバッテ!


masamiさん、こんばんは!
当市では何リットルの容量かはわかりませんが
10枚で400円が定着しています。
以前は台所から出る生ゴミはコンポスターに入れ堆肥に、他のゴミは庭に置いたドラム缶で燃やしていて、ほとんどゴミ出しのお世話になったこともなかったのですが‥

来月からは市内のスーパーのレジ袋も有料化になるそうです。

ゴミ事情も自治体によってかなり違うのですね〜。
そういえば、昨年東京都から埼玉県に引っ越して、けっこう違うのにとまどいました。

45リットルで60円というのは高いような気がしますが、
確か東京都の指定のゴミ袋が導入される時だったかな?
結局ゴミ処理は住民税(?)でまかなわれているので、認識せずにお金を
払うかどうかの差だということをやっていました。
たしかに税金だとはっきりわかりませんし、節約の意識も
うすれるでしょうから、自分で節約できるという意味では
いいかもしれないと思いました。
ところでその分税金は下がっているんでしょうか?(笑)

>金魚さんへ・・・

こんばんは!

>10枚で400円が定着しています

金魚さんのお宅は4人家族でしたよね。だったら45リットルかな?だとするとやっぱり足利より安い!!

>以前は台所から出る生ゴミはコンポスターに入れ堆肥

そうそうよく聞きます。生ゴミの有効利用ですよね~
これって理想です♪

>来月からは市内のスーパーのレジ袋も有料化に

同じくです~~。エコバッグを用意せねば・・です。
カゴにしようかなぁ。

>花の手帖さんへ・・・

こんばんは♪
花さんは埼玉県ですよね。埼玉にお住みの方にこの有料化の話しをしたらびっくりされてました。
有料じゃないんだぁと初めて知りました。って言うのも分別は当たり前のようにきちんとしていたから。

花さんのコメントを読んで、このからくりが分かりました。住民税から補われていたのですね。

>たしかに税金だとはっきりわかりませんし、節約の意識もうすれるでしょうから、自分で節約できるという意味ではいいかもしれないと思いました。

確かに効果が目にみえるという意味では、節約の意識付けには良いかも♪

>ところでその分税金は下がっているんでしょうか?(笑)

ここ大問題です!!!!
全く下がってませんよ~~~~~~~(`_´)
おかしいですよね~~~~~~~~~(笑うしか・・ナイ)


こちらもそろそろそうなるようです。
燃えるゴミの袋は、スーパーで買ってますが・・
他のゴミは、透明な袋なら何でも良いんですが、今のところ。
燃えるのもあるもので良いみたい。
有料化になると思います。

>ハナさんへ・・・

こんばんは~^^

そうですか~広島もですね~。
いずれにしても有料化は共通のようですね・・・トホホ

地域で随分ちがうことがよく分かりました。
皆様ありがとうございました~!

http://blogs.yahoo.co.jp/kerun1228/
並び
http://kerun.sblo.jp
をご覧下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40759293

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!?ゴミ袋1枚60円:

» [ 足利生活 ] ゴミ袋大幅値下げ [うわさゲリラ 足利版]
ゴミ分別の異常な世界―リサイクル社会の幻想 (幻冬舎新書) 価格:¥ 819 ( 税込 ) 発売日:2009-07 お久しぶりです! 決してネタ切れとかそ... [続きを読む]

« 美肌術?? | トップページ | 山野草も嬉しいです・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31