無料ブログはココログ

« 気分スッキリの日曜日 | トップページ | WBSから・・ひとりごと »

その力強さが魅力・・・

こんばんは。いつも立ち寄ってくれて・・本当にありがとうです♪

今日は全国的に晴れの一日だったようですね。ぐっと気温もupし、半袖の人もあちこちに・・・ジャケットを脱ぎ捨てると、何だか開放的な気分になりますね♪でもでも。。こんな時こそ夜は油断せずちゃんとお布団をかけて寝ましょうね!(自分に言ってますです)

      H20428     

おっ!発見!!蒲公英(タンポポ)の花です。

外出先から駐車場までの道を歩いていてふと目にしました。隅っこにきれいに咲いていました。

春の代表花のひとつですよね。

たんぽぽって20数種類もあるんですって。地域によっていろいろな種類が見られるようですね。関東地方のカントウタンポポ、北海道・本州北部のエゾタンポポ、近畿地方のカンサイタンポポ、九州のツクシタンポポとか。。。全国にある西洋タンポポなんかも良いな♪

大地にしっかりと根を張って、踏まれても踏まれても芽を出すたくましい・・この姿にしばらく見つめてしまっている自分がいました♪

道端のあちこちに咲いているたんぽぽ。

小さいときから・・・誰もが知ってるたんぽぽ。

たんぽぽの歌まであるらしい。。。。

タンポポの花は日中に花を開き、夜は花を閉じてしまいます・・・

タンポポの花は『幸福を知らせる花』でもあるらしいですよ。

こんなふうにたくましく、きれいにそして・・・誰かを勇気づけられるようになりたいものです^^

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

« 気分スッキリの日曜日 | トップページ | WBSから・・ひとりごと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も夕方犬の散歩をしていて、沢山のタンポポを
見かけたんです!
でもみんな寝てました~。
今更ながら、タンポポって寝るんだ~って感じたばかりで、MASAMIさんのブログ(*^_^*)
なんだか親近感感じちゃいます♪

私は雑草。
些細なことにはめげずにしっかり根を張るぞ~!

ツクシタンポポなんてあるんですか!
知りませんでした)^o^(
しかも幸福を知らせる花なんですか。
なんだか明日から見る目が違っちゃいます(笑)

lishoさんこんばんは♪

そうですか~もう寝てる時間ですよね(笑)たんぽぽは。
ワンちゃんのお散歩楽しそうだなぁ。。。
私もいつかはワンちゃんと♪(理想なの)

>私は雑草。
同じくでございます(笑)デス。
めげるでな~~い!!と言い聞かせておるところでした。

花の手帖さんこんばんは♪

そうみたい。カンサイタンポポに似てるみたいですけど・・・おもしろい名前ですよね。
九州の人に聞いてみたいな。

春ってこんな花言葉多いですよね~
久しぶりにたんぽぽでも摘みにいって来ようかなぁ。天ぷらにしても良さそう♪ん?春の苦みを味わって・・・

masamiさん、おはようございます^^
タンポポ、たくさんになって増えてきました~~
どうしようかと取るべきか・・・・
綺麗ですよね^^
背の低いタンポポなんです^^

タンポポのように、なれたらステキですよね^^

果樹の花(桃のピンク、サクランボの白‥)が満開の園地で、黄色いじゅうたんのタンポポが静かに咲き誇っている。

そんな風景を思い出しました。

ハナさんこんにちは♪

爽やかな季節になりましたね~
一年で一番いい時期に~^^
嬉しい毎日です^^
昔からたんぽぽありますね。
思い出いっぱいです(*_*)

自然の花・・たんぽぽに感謝^^

金魚さんこんにちは。

良いですね~
私もそんな風景を思い浮かべてみました・・
優しい陽射しの中で、笑顔で走り回っている田舎の少女がいます~
幸せそう♪

良い一日でありますように。

こんばんわ~
土筆みたいなタンポポがあるんですね~
細長いのかな?

タンポポを見る時良く見てみよう!
関西のタンポポも見たことあるので
比較できそう!

そういえばこちらのタンポポって
少し長いかも。。

ん~チャント見ておきま~す!
楽しみ増えた!!

優希さんこんにちは。

ツクシたんぽぽ・・・春らしいですよね。
優希さん福岡でしたよね。
見てみたいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/41024268

この記事へのトラックバック一覧です: その力強さが魅力・・・:

« 気分スッキリの日曜日 | トップページ | WBSから・・ひとりごと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31