無料ブログはココログ

« 1億人の中の出会い・・ | トップページ | 地道がいちばん・・ »

工夫すること

ようこそ~♪今日も遊びに寄ってくれてありがとうございま~す(^^)

今日は全国的に晴れsun晴れsunとした一日でしたね。しかも日中は暖かいを超えて暑いくらいで・・でも明日はもっと気温は上がるようでやっと春物が登場しそうです♪花粉症がやや治まってきたとおもいきや・・・紫外線くんの出番!!日傘をさしてる方もちらほら見かけました。そろそろ出して準備しとかなきゃなぁ~

~~~~~・・~~~~~~~~・・~~~~~~~~・・~~~~

『工夫すること』・・・

すべて一人で日々の業務をこなしている私には、ムダを発見し工夫し、時間を効率的に使うかがキーワードであります。

今まで2人でやっていたのだから、1人で出来るかぁ・・・そんな風に思っていましたが~これがやればできるもの。

まぁ・・・確かにかなりの長期労働になり心身ともにきついですけれどね。でもそれ以外はいいことの方が多いかな。これもまたそれなりに楽しんでしまえば何てことないわぁ(^^)

良いこと・・のひとつは、作業をいかに効率的に仕上げるかを考える癖がついたこと。そしてスケジュール管理・・・いわゆる空いた時間をいかに作りだすか ができるようになったこと。

そう考えてくると結構ムダな作業に時間をかけていたことが多いことに気づく。

雑務、接客応対、お茶入れ、請求・入金の管理発送、データ入力、掃除、お花の手入れ等々、、、、一人何役もこなさなければなりません。(って当たり前ですね)

どこも力を抜かないのが私流。かえって事務所はまた綺麗になったようで(笑)♪

電子化できるところはどんどん進める。二重の作業はムダ。それを防ぐための設備投資が必要ならそのお金は惜しんではならない。人がいれば仕事を割り当てなきゃいけない部分もあるから電子化がかえって進まないという話しも聞く。

もっともっと創意工夫していこうっと。。。。もっとできるぞ効率化♪

めざせ利益率大幅アップ^^

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

« 1億人の中の出会い・・ | トップページ | 地道がいちばん・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

なかなかムダな時間を有効に
使えない”がら”です。

自分でも分かっているんですけどねぇ~。
これが、なかなか難しいんですよねー私の場合。(笑)

まずは、身のまわり整理から始めてみまーす♪

こんにちは!

ムダなところを省くように心がける!
すごく大切ですよね♪

ワタシも自分の時間を振り返ると
ムダにしていることが多いので
どんどん効率化して行きたいです!

応援ぽちっと!

masamiさんこんにちはhappy01
工夫ですかぁ。
やれば出来るはずなのに、工夫してやってないこと結構あるかもです…・(反省)

>今まで2人でやっていたのだから、1人で出来るかぁ・・・そんな風に思っていましたが~これがやればできるもの。

ん!?って思ったのですが、スタッフさん??

僕も同じで、ものすごく共感しました。

1人でやるからこそ効率的になることもあるような気がします。無駄がないかと常に考えるようになれますからね。

でも、そんなスパイラルから早く脱出することが1番の成長なのだろうなぁと思って奮闘中です。

がらさん・・・

こんばんは~
そうですか~。まぁ人それぞれですから・・・

がらさんは周りに沢山のスタッフさんを使っているから
そう簡単にはいきませんよね。

早くそうなりたいなぁ(願望)

ぱぱ☆キングさん・・・

こんばんは♪
ビジネスにおいては効率化の追求は大切ですよね~
主眼においていこうと思ってま~す。

プライベートではムダもたまに必要なこともあるかな(笑)

PS、180倍??って気になるのですが・・・

lishoさん・・・

こんばんは~(^^)
結構工夫するって新しいアイディアが浮かぶみたいなもんで楽しんじゃってマス(笑)

そうなのよ~~
2月の下旬に申し出があってね。
これから超忙しくなるときだったので目の前が真っ暗??に。開業して1年なのにもう2人も送り出してしまいましたぁ!
踏ん張り時♪


竜徳さん・・・

おぉ~なんと嬉しいお言葉~~
すごく共感してくれるとは~(嬉し涙ポロポロ)

竜徳さんも同じですか~
何か親近感だな♪

>そんなスパイラルから早く脱出することが1番の成長なのだろうなぁと思って奮闘中です。

そっかぁ~
そうですよね。早く脱出できるように私も頑張ろう♪
成長しなきゃね。


スタッフさん、そうだったのですか〜。
それはお忙しい時期に大変でしたね。
早く新しい方がみつかるといいですね。

日傘、そろそろ必要ですね〜。
最近スーパーにも雨具と一緒に並んでます。
去年買ったの壊れちゃったから、買わないと。。。

masamiさん、こんばんは~^^
耳が痛く・・・・
工夫・・・です^^
私は、無駄が多いかも!!
反省!!
しても元に戻り・・・・(汗)
早く、お花買ったのを植えてと(笑)
スタッフさん、
そうだったんですか・・・
身体に気をつけて頑張りましょう!!^^

花の手帖さん・・・

こんばんは~^^
はいちょっと大変でしたがまた収穫もありましたのでまぁいいかってなもんです・・ありがとうございます(^^)
前向きに頑張ります!(^^)!

日傘用意したら雨の一日になってしまいました(笑)
次回の登板はいつかなぁ


ハナさん・・・

こんばんは^^
お花私もまた買っちゃいました~
朝からスーツ姿でシコシコと植え替えです(笑)

>身体に気をつけて頑張りましょう!!
ありがとうございます!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40892246

この記事へのトラックバック一覧です: 工夫すること:

» 伊藤忠エネクス【8133】で昨日買いの本日売りで約4%の利益でした☆☆ [★株式投資でミリオネーゼ★]
株式投資でミリオネーゼを目指す人の為のブログです♪ [続きを読む]

« 1億人の中の出会い・・ | トップページ | 地道がいちばん・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31