無料ブログはココログ

« 気持ちを入れ替えて♪ | トップページ | 美肌術?? »

日本の将来を憂う・・・

いよいよ4月に入りました♪今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

4月のスタートなのに・・・・今日は大雨で始まり、日中は晴れましたが大変肌寒くしかもスゴイ強風が一日中続きました。

このような強風や雨にもめげずにしっかりと根をはって、美しく咲いている花達をみていると実にたくましい。そんな凛とした姿に背筋が伸びる思いがしました。

この凛とした花達に、毎日『ありがとう』と声をかけてあげたくなるのも自然に出てくる想いから。。。。

      Photo

  (ラナンチュラス・・・雄弁じゃないけれど芯は強し

 

・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・

窓口営業が終わった銀行のキャッシュサービスコーナーでの出来事。

月初ということもあり閑散としていた。私が入っていくと20代から30代前半くらいの男性が既におり社内フォンを使って銀行の人を呼び出していた。

穏やかではない様子。

年配の男性行員さんにどなりちらしている。

よくよく聞いてみれば、たいしたことではない。

聞いてないとか、連絡が来ていないとかで苛立っているだけ。

親くらいの年配の行員さんが・・『申し訳ありません、本当に申し訳ありません』と息子のような年の青年にひたすら頭をさげている。

私はその行員さんがとても気の毒になった。

不愉快に感じたのは、その青年の口の利き方だ。

俺はお客だと言わんばかり。

私が思うに、何かと権利ばかりを主張するようになってしまったいわば“行き過ぎた権利意識”や行き過ぎた顧客至上主義により何か今の日本全体がおかしくなっているような気がする。

目上を敬うこと。尊敬語を使うこと。きちんとした言葉が使えること。。。。こんなことがちょっと軽視されてませんかね?

人としての品格に欠けている と思う。

あんな公衆の場で、目上の人にあのような口の利き方をするなんて、ほとほと呆れるばかりである。どんな教育を受けてきたのだろうと冷ややかに勘ぐりたくなる。私はこの光景をみていて実に恥ずかしい思いがした。

頭でっかちになってやしないだろうか?理屈や論理は沢山知っていていっぱしの大人ぶっているつもりなのだろうか。明らかに未成熟のオトナだ。

日本の未来を憂う・・・・シンパイだthink

☆40代の代表として(勝手にいっております)私はこれからどんどん声を上げていこうと思う。言いたいことは勝手に言わせて頂きますんで。。。

読み手の事を考えないでいきますんで(笑)~~ヨロシクです♪

アレッ?そういえば今日はエイプリル・フール・・・じゃないですからぁ

あ~私も年を重ねてきたからなぁ(笑)こんなこと言うようになっちゃったよん。

というか今回の記事のタイトル・・・まだ書いてない・・どうしよう

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチッと願いしま~す。ありがとうございました。明日も頑張っていきましょうね♪

 

« 気持ちを入れ替えて♪ | トップページ | 美肌術?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

masamiさん、こんばんは~^^
同感ですよ~~!!

どうなるんでしょう・・・
年金問題にしても・・・・
後期医療制度にしても・・・
数字でしか、
物事を考えられない。
自分たちの不始末は、棚に上げて、
年金から自動に引き落とし。

masamiさん、おはようございます。

いますよね~。そんな顧客。
私もネチネチ怒られた経験が
蘇りますよ。。。「会社辞めろ!」って言われました。(笑)

やはり、私も人間性を疑ってしまいます。

PS:初めのコメント気になっちゃって
  簡易的に訳してみちゃいましたよ。
  どうも、韓国の組織に関する内容の
  ようですね。。。
  masamiさん、国際的に活躍して
  いるんですね。。。


会社でも年下の部下がいる時代だから
社会がおかしくなってるんですね~

祖父母や近所の年長者との会話がなくなり
年配の方への尊敬の気持ちが生まれない社会。

なんとかせねば。。。


お客様商売はたとえ相手がこどもでもお客様。
自分のつまらない見得を捨ててお客様に尽くす。

そうすると、たとえ店舗が悪くても
他の人から見ればお客様が悪く見えてしまう物です。

怒ってらっしゃっても悪い事を指摘していただけるのは
ありがたいことなんですよ~


P.S.
はじめのコメントはスパムですね~
同様の内容で何箇所も書き込みされています。
FC2ブログは100%英語を遮断する機能がついてるんですが。。

ハナさんへ・・・

こんにちは~(^^)

>同感ですよ~~!!

ありがとうございます。
全く困ったもんですよね。


>どうなるんでしょう・・・
年金問題にしても・・・・
後期医療制度にしても・・・
数字でしか、
物事を考えられない。
自分たちの不始末は、棚に上げて、
年金から自動に引き落とし。

本当に日本はこれから一体どうなるのでしょうね。
全体が疑心暗鬼状態のような気がしてます。
明るい展望がないんですよね。いつからこうなっちゃったんだろうって感じ。

しっかし75歳以上=後期高齢者とはねぇ。
決めつけましたね~~
雲の上から制度を作ってるんですね。

>数字でしか物事を考えない
世の中がこういう風潮になってますよね。

がらさん・・・

>いますよね~。そんな顧客。
私もネチネチ怒られた経験が
蘇りますよ。。。「会社辞めろ!」って言われました。(笑)

やはり、私も人間性を疑ってしまいます。

そうですか~
道徳心が無くなってきていると感じます。
数字さえ上がれば良い・・という言わば自分の生き残りに必死で。礼儀作法やマナーを知らない人間ではいくら頭脳明晰でも敬遠したいです。

そんな視点で人をみるようになりました。

PS:スパムらしかったので削除しました。
国際派税理士。。。だったら良いのですけどね~~(笑)


優希さん・・・

>会社でも年下の部下がいる時代だから
社会がおかしくなってるんですね~

年長者は人生の大先輩です。優秀な若者でも超えられない何かを持っています。そこがビジネスでも必要なところです。頭脳だけだったら機械がやってくれてますから。そこの謙虚さが足りないと思う。伸びる若者はそこんとこ分かっています。ビジネスの最後は『人間力』です。


>お客様商売はたとえ相手がこどもでもお客様。

基本的にはその通りです。
ただ職種によります。一時の有形の物の販売業ならそうですね。

>店舗が悪くても
他の人から見ればお客様が悪く見えてしまう物です

あのね、今回の記事の話しは“言いがかり”にしか見えないのです。
だから道徳心とビジネスの話しと切り離して考えるべきだと思います。

>怒ってらっしゃっても悪い事を指摘していただけるのは
ありがたいことなんですよ~

悪いコトなら勿論その通りです。
私も当然そう思っていますよ。
ただね今回は優希さんの言う悪いこと???とは違うんだよ~~~~

私もスパムっぽいと思ってました(^^)
コメントありがとうございました。

MASAMIさんこんばんは~♪
そういう場面に出くわすと、1日憂鬱になりますよね。
カチンと来ると抑えがきかない人は多いですよね。
言葉もある意味凶器ですね。

ありゃ!やっぱ誤解受けたみたい!!

masamiさんはちょっとしたことで年長者に怒るお客様の無礼さに対して
むかついてたんで
店舗側の私の意見と食い違っちゃったんですね~

でも、どんな方でもやっぱお客様の味方しちゃう。。。
サービス業で刷り込まれちゃいましたよ。。
トホホ。。。


>lishoさんへ・・・

こんばんは~

>言葉もある意味凶器ですね。
そうですよね。反対に最大の幸せにもなり得る時もありますしね。
伝える手段の最たるものだから配慮したいものです。

>優希さんへ・・・

かえって気を遣わせちゃってゴメンナサイ!
>サービス業で刷り込まれちゃいましたよ
プロなんだと思います。
経営コンサル(でしたよね)としての優希さんの熱意でガンガン企業を立て直して下さい。
お手並み拝見してます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/40723472

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の将来を憂う・・・:

« 気持ちを入れ替えて♪ | トップページ | 美肌術?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31