無料ブログはココログ

« その力強さが魅力・・・ | トップページ | いかが?新キャッチフレーズ・・ 518日目の決意表明♪ »

WBSから・・ひとりごと

こんにちは。いつもお立ち寄りありがとうございます♪

さわやかさ・・・を通り越してサンサンとsunの陽射しの4月の最終日。夏日になりそ~です。

昨日に夏バージョンへ衣替えを完了dashできて良かった~!

        2_1228

セントポーリアです。自宅の部屋で育てています。葉が肉厚でさわり心地がいいですヨ~^^

2008年4月30日。GW真っ最中??の中の月末・・・早いもので1年の3分の1が過ぎたんですね☆

ゆったりとした月末を過ごせています。こんな時こそゆっくりと書類に目をやる余裕があります。

ガソリン、電気、、ガス、水道・・・日常の生活に欠かせないものが値上がりするようで頭の痛い日が続きそうで・・・sweat01ムダな支出はカットカット・・・節約・・・しなきゃ。

でもね。心には余裕は持っていないといけないですよね。負のスパイラルに入らないように。

~~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~

昨晩のテレビ東京のワールドビジネスサテライト(23時からの小谷真生子キャスターのニュース番組)で日本の税体系について取り上げていた。興味深く見ていた。

法人税については所得(厳密には同じではないが利益のこと)が出なければ納税する必要がない。利益が出そうであれば役員報酬を上げて法人税の負担を圧縮する。一般的な節税対策である。

実に日本の企業の7割が赤字決算で、法人税を納めていないという。実務家としてこの7割という数字は・・・容易に実感できる割合である。地方では赤字割合はもっと多いかもしれない。

残りの3割の企業で、日本の法人税収入を支えているのである。

では所得税はどうか。

4分の1の納税者で、残り4分の3の人たちを支えているとのこと。(こんな数字だと思ったが・・記憶違い?)

年収にしたら700万後半から800万以上のクラスの人たちが該当するのだそう。(ただ実際は所得控除によって課税所得が違ってくるので断言はできないと思うが)

国民は納税者といえども・・・・

妙にそっかぁ~~と感じた夜でした。

さて皆さんは、どう思われますか?

PS.あれっ・・・とりとめない文章になってしまい、何が言いたいのかわからなくなってきましたデス。。。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

« その力強さが魅力・・・ | トップページ | いかが?新キャッチフレーズ・・ 518日目の決意表明♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

残念、テレビ東京は仙台でやってない。

法人税対策の節税・・・
役員報酬の調整でうちもやっています。

大手もかなり意図的に赤字にしてる
ところも多いかと思いますが、
私の場合は今後、お金を借りることが
あると思うので、軽く黒が理想的な
形なのですが、なかなか思うようには
なりません。

所得税も嫌になるくらい取られてる。。。
このお金があんな使われ方して
こんな風になって・・・
あぁ~、税金払うのが馬鹿らしくなってきます。
がんばろ!

masamiさんこんばんは(^-^)
4月も今日で終わりですね~。
連休が控えてるせいか、昨日が祭日だったからか、
仕事日ではあるけれど、どこか気持ちが・・・・。
これが5月病!?

ヤバい(笑)気合入れなくちゃです(笑)
WBS見ました。
思わず夜中にガソリンを入れに行きました(笑)

へ〜、そうなのですか。
私も仕事をしている時は、一人前に税金をはらっていると
思っていましたが、実際は高額納税者の方々の
お世話になっていたんですね〜(^^ゞ
「知る」というのは、大切なことですね。

セントポーリア、素敵な色ですね(^-^)


masamiさん、こんばんは~^^
番組、観てませんが。
そうなんですかーーー
成程。
税金の仕組み等、ちゃんと分かってなくては、
何も言えませんね。
政治のことも分かりませんし・・・

あ~~ほんと、今日で4月が終わるんですね~~
ため息・・・早い・・・・

がらさん おはようございま~す♪

っていうかいよいよ5月・・・
きっと追い込みでお疲れのことと思います。
もう一息ですから頑張って下さいね!!

がらさん納税に沢山貢献されているのですね。
ある意味羨ましいなぁ~~~~~~(冗談じゃないって?)

会社経営の場合・・・税金はトータルで捉えないと・・・とも感じてマス。

節税対策・・・引当金があったころが懐かしいわぁ。どんどん税改正されて・・・(;.;)

lishoさん おはようございます♪

5月病・・・あぁ~久しぶりに聞きました~。
昨年はかかってる暇がありませんでした~(笑)
祝日の間ですもの・・・仕事モードもアレッ?って感じですよね。
私も昨晩スベリコミセーフでした(笑)

花の手帖さん おはようございます♪

まぁ・・こういうデータ結果もあるっていうくらいの感覚で・・・(*_*)
今の税負担はある意味いびつになってますので、真の税の公平は何かを考えていかないといかんと思ってます。

あらっ・・・ちょいと真剣なコメになってしまいましたぁ(笑)

ハナさん おはようございま~す^^

税金のしくみを知る・・・確かにそう!
関心を持つことからでしょうね。
いい季節になりますね~♪

こんにちは!

うむーーーーーー
税金に関しては納得がいかないことが
たくさんありすぎます。

所得税もそうだし、ガソリン税もそうだし、
足りないからといって国民にそのまましわ寄せがくるのは何か違うと思うのですが…。

国が無駄な経費を出来るだけ削って
それでも足りないから税金を上げるとか
なら納得はいくのですが…。

国ではなく自分のことは自分で
ケアーしなくてはいけない時代なのかなぁ?

応援ぽちっと!

ぱぱ☆きんぐさん こんにちは~

日本は今ようやく転換期に来たような気がします。
そういう意味では、色々なしわ寄せもある程度やむを得ないのかもです。

ただ~~~~無駄使いは~~~~~許せないですよね~~~(`_´)

こんにちわ!
仕事でもそうですが、少ない人の売上で
全体を支えているんです。

同じ投票権を持っていても、納税額が全く違います。
しかも高額所得者は税率が高いし。

私も早く納税したいです。。。

優希さん こんにちわ!

優希さんのコメを読んでいて
“2対6対2の法則”を思い出しました。

今のようなアンバランスな課税体系・・・
きっと見直しがあると思います。
(ちょっと意味深)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/41042828

この記事へのトラックバック一覧です: WBSから・・ひとりごと:

« その力強さが魅力・・・ | トップページ | いかが?新キャッチフレーズ・・ 518日目の決意表明♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31