無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

がんばり過ぎに注意・・

こんばんは。

マイペースな女性税理士のmasamiです。いつもお立ち寄りありがとうございます♪

いよいよ5月も終わりですね。来週にも関東は梅雨入りらしいし・・・新緑の5月ともお別れ。もう少し新緑の季節を味わいですが・・・(;.;)

そして長い梅雨の始まり・・6月ですね!こうなったら雨の時期も楽しみましょう♪♪

(なんか妙に前向きな・・・出だしだなぁ・・・)

~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~~~・・~~

5月の書類整理も何とか月中に終え、更に6月を迎える為の準備も完了しました。

気持ちいいスタートがきれそうで安心して週末を過ごせます(^^)

早め早めに処理。これが一番ですね。

        2_1332

          (好きな言葉です♪)

人相・・・人の顔。。。

顔にはその人の心が出ますね。

人柄があらわれるものです。いくら美辞麗句を並べても不思議なもので・・ふっとした瞬間にあっと思うことが・・・真に心に感じていないことは、自然と出てしまうもの。

逆に心から思っていることは、表現は下手でも人に伝わるもの。表情に出る。

普段から、心を綺麗に磨く努力をしておかないといけない。

毎日が・・その訓練なんだなぁ。

心に余裕がない・・・のも人には分かってしまいます。

残念だなぁと思ってしまいます。だって顔に出てるモン。『私、今余裕がありません』って言っているみたいで。あまり必死なのもちょっと引いてしまいたい・・・デス。

この人はどんな人かなぁ・・・

私の仕事は、まず人を見ることから始まります。信頼関係が築けそうかどうか見極めることからです。自分とあまりに違うタイプだと遠慮させて頂くこともあるかと思います。

あとあと大きな問題になることがあるからなのです♪

きちんとした納税意識をお持ちかどうか。何がなんでも税金は払わないでは困りますし。

そう言えば今日とても素敵なニュースを見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000044-san-l08

素晴らしいと思いました。ホっとするのは私だけではないはずだと思います。凶悪犯罪やら国も地方もどこもお金が足りないニュースばかりで・・・気持ちも沈んでしまいますよね。

ハットさせられたニュースではないでしょうか?

あらっ。すみません・・・

何が言いたいのかわからなくなってきましたので、ここで失礼と致します(笑)♪

にほんブログ村 士業ブログへ よろしかったらポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

紅白・・・

こんばんは(^^)

いつも立ち寄って頂きありがとうございます。

夏のような日が続きましたが、明日は一転4月の気温のようですね。20℃に届かないなんて・・何を着ようか・・・悩みます。皆さんも体調崩さないようにしてくださいね。

        2_1383

真っ赤な薔薇が咲きました~!情熱の赤・・・も良いですね~。薔薇は強壮作用があるらしいです。色と香りがホルモンのバランスを整え、弱ったからだにエネルギーを与えてくれます。仕事や運動の前に赤や白などのはっきりした色のばらを眺めると良いそう♪

特に低血圧の人は身近に置くといいそうです。血行をよくするんですって。

花の女王であるばらから、エネルギーの“気”をもらって活力ある毎日を送りましょう。

      

赤ときましたので・・・次は白いお花

        2_1275

お気に入りの白いダリア・・・上を向いて生きようよ・・・と言ってくれているみたい。

白い花は興奮を静め、冴えた判断力とバランス感覚を保つ作用があるそうです。

赤と白・・・人生には両方必要。

仲良くつきあっていきたいですね♪

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

       

ホッと一段落♪

やっと一段落しましたです(^^)

大型3月決算2件。相続シミュレーション1件。会計ソフト入力ご支援1件・・・・

土日もお仕事に没頭しておりました。(当たり前ですね)

とっても晴れ晴れした気分です♪

決算も毎年同じ事をやるにしても、昨年と全く同じでは進歩がありません。

先が読めるようになると段取りもよくなってきます。

今年は、昨年かかった時間を如何に短縮できるかを課題に取り組みました。

結果、昨年より遙かに時間短縮できました。というより無駄な動きに気づいたのだと思います。会計に重要性の原則があるのと同じく、ここがポイントだというところをがっちり掴めばよいのです。

慣れるまではどこがポイントかがわからないのですけどね。(ベテランと新人の違いはここ。勿論私もそうだったわ)

自分に新たな課題を課すのも、成長するのに必要な過程です。毎年同じ事を同じようにこなすだけなんて脳がないし。

新たな課題も見つかりましたので、しっかりメモしておかなきゃ。

ま~ともかく無事に5月も終了できて感謝。感謝。

        Photo_2

やっと咲いたポーチュラカの写真を撮ろうと・・突然のモデル登場!オ~イミツバチくん美味しいかい?

しばらくのんびり休業したいなぁ。。。。(そんな身分じゃないだろーに!)

お掃除のお陰か・・・お花の気のお陰か・・・

なんかとても良い流れにいます。

こんなに調子よくて、遊びの計画が狂っちゃいそうです(喜)(^^)

でもダメダメ。

マイペースマイペース

明日も掃除掃除で、自分を戒めよ~~(って毎日の掃除楽しみなんです~~!)

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

バブル・・トップセールスから

いつもお立ち寄りありがとうございます♪

どうやら太陽sunとは会えない(;.;)・・・雨rainの週末になりそうです。

どうやら梅雨のはしりのような気配かな?

「やっとつかみました」

満面の笑みで。。。大相撲夏場所で初優勝した琴欧州の言葉です。

ここにくるまでの道のりが険しければ険しいほど、言葉にその重みを感じる。

久しぶりにとても清々しい気持ちになれました~。

         H205

(初めてイソトマを植えてみました・・シンプルさに惹かれるなぁ^^)

今週のNHK「トップセールス」・・

話しは“バブル期”に入りましたね。

今からみると、世の中全体がただのバブルの好景気なのに、浮き上がって過信し過ぎてしまっていて。。。。

いつまでも続くと思い込み・・・

お金に惑わされ、、、、、

なんて時代だったのだろう。。。。

人間の弱さを感じ・・・

今は全く逆。

ほんの20数年くらいしか経ってないのに。

すべては流転する。

何一つ変わらないことはない。

惑わされず、着実に堅実に見つめよう。

自分の能力を過信しないで。

謙虚に:::

数年数十年後は、そんな人が強く生き残ってるだろう。

一歩を大事に。

欲はかかずに。自分には似合わないから。

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

くよくよしないで・・

こんばんは(^^)

雲も一掃され。。。今朝はいつもより30分早く出勤し、まずは掃き掃除。出たゴミにビックリするくらいでした!それに終わらず窓ガラスまでテキパキと・・・楽しくこなせてしまいました~

窓ガラスもピカピカにshineなり、とても気持ちのよい日を過ごせました♪

体は疲れているはずなのに、何故か元気なんですよねーーーー掃除とお花の手入れが私のモチベーション維持に必須なのかも知れません♪

5月21日・・・二十四節気の1つである「小満」・・・小さな満足どころか大満足の陽気でした☆

そろそろ麦畑が緑黄色に色づく頃らしいですね^^

花療法・・・今回は『きんぎょそう』

(↓の写真は以前にも登場してますが、お許しを☆彡)

   H20511

このお花は、精神安定・食欲増進 だそうです。

“つまらないことでくよくよしないで。”

この花はどこか大きな口を開けた金魚たちに似ていると思いませんか~?いっせいに励ましてくれているような気がするのです。

特に、対人関係のストレスに悩む人によいそうです♪

この世は不思議なもので、どうしても気が合わないという人が必ず何人かはいるもの。残念ですけれど(;.;)

そんな事でいつも憂えていたり、ビクビクしていたのでは精神がまいってしまいますよね。さらに我慢を重ねてくると食欲が低下して体力さえ衰えてしまいます。

もし当てはまる方は、このユニークな形の花“金魚草”をどうぞ飾ってみてください。

花の形を眺めたりしているだけで、こころが明るくなってくよくよしている気持ちを忘れることができるとあります。

あっ、甘い香りもしますヨ♪

今日もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

   

  

頭の切り換え中♪

こんばんは~(^^)。

いつもお立ち寄りありがとうございます。

ここ数日・・・非常に、、、、忙しく、、、、体力的にバテバテ状態の女性税理士masamiです♪

朝から午前中にかけての豪雨。。。特に風が凄かったですね。色々なものが飛んできました~!

一転午後からは真っ青な青空sunにルンルン。

というわけで・・明日の掃き掃除は、かなりやり甲斐がありそうです(笑)

   2_1288 (受付に飾ってあるものです♪)

只今同時進行で進めている業務が4件あります。

法人税2件(2件とも決算)、相続シミュレーション1件、PCソフトへの入力指導1件・・・・

頭の切り替えが必要です。あぁ~ちょっとパニック状態だぁ・・・

こんな時こそ・・・冷静に対処しなければなりません。

こんなん絶対出来るかぃ(どこの方言??)~~~~と思っていましたが、コツを掴むと出来ちゃうものですね。

相手方に不快にさせずに同時に進行させる。

何だと思いますか?

『マメにメールコンタクトを取る』ことです♪

言葉よりメールの方が良いときもあるし。

完成するまで何の連絡もしないから不満が募り、何気ないことでクレームになるのです。

ほったらかしにしてはいませんよ~と合図を送ることです。

着実にゆっくりでも進んでいると安心するもの。

そこの心理を理解することですよね。

それともうひとつ。

『いついつ完成します!というお尻を決めてあらかじめお伝えしてしまう』ことも大切です。

安心感につながります。

自分でも計画がたつし、相手方と共有の期日目標ができますから、何かと協力してもらえます♪

さてっと。頭の切り替えができたところで

これからまた次の業務に取りかかりま~~す☆

お付き合いありがとうございました!!

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

爽快な週明け・・

おはようございます(^^)。いつもお立ち寄りありがとうございます。

気づけば・・・2日ぶりの更新になってしまいましたsweat01

無理せずマイペースで行きますのでこれからも宜しくお願いします♪

         H2052

      (やまぶきの花・・・ピンぼけに・・トホホ)

心身の疲れに良いそうです。

黄金色の黄色と新緑とのコントラストがあまりに綺麗でした。

この鮮やかな花色を眺めているだけで花の「気」が伝わってきて不安な気持ちが一掃されるとのことです。気分爽快。。。。

また黄色には食欲を増進させるさせる機能のあるとのこと。

あぁ~食べ過ぎが心配です(笑)

さて週明けです。

5月も後半に入ります。3月決算そろそろラストスパートかけないといかんなぁぁ・・・(;.;)

今週が山場。

天気は曇りがちですが、心は晴れ晴れ:::

今日も掃き掃除から始めよう♪

皆さんも良い一日を(^^)

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

花療法・・・無病息災の花

こんばんは(^^)。 いつも立ち寄って頂きありがとうございます。

中国四川省の大地震のニュースを聞く度に、心が痛みます。日本もいつどうなるのか・・・そう言えば最近・・・少し大きい地震が関東に多いような。。。。気もします。

日本の支援を受け入れてくれ・・・

中国と日本。お隣同士。こんな時に不謹慎かもしれないけれど過去の歴史の蟠りの雪解けになってくれたら・・・・と思います。

隣国なんだから仲良くしたいですよね。

困った時に助け合う。

先程ニュースで80時間ぶりに、救出された方がいてとても元気とのこと。嬉しいニュースです!! 思わず感動して涙がでてしまいました。。。おひとりでも多くの方が助かることを祈念いたします。

     H20511

サルビアです。

花療法によると、血行障害に良いらしいですよ。

原因が見あたらないのに、体がだるく元気がない、体に力が入らずやる気がしない、手足が冷たい・・・

こんな状態の人はこのサルビアの花を身近に飾ってみてください。(と書いてあります)

サルビアは元気の素、活力をつける「陽」の花であり、目の覚めるような花色が脳に信号を送ってとどこおった血の流れをスムーズにして、からだがポカポカになって不快感を和らげてくれるんですって。

長期間咲いてくれるし、また花が散ったあとでも萼が残っていますのでいつまでも鮮やかです。

どうりで・・・

エネルギーが満ちてきている最近の私。。。

サルビアと真っ赤なカーネーションのお陰なんだと分かりました(笑)

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

事業承継は『知識』より『知恵』

おはようございます(^^)

気持ちの良い朝になりました。

待ちに待った晴天sunの一日になりそうです!人間もやっぱり雨の日より、晴れの日の方が良いですよね。行動的になりますし。

        2_1270

  (テーマとは関係ないですけど・・懐かしくないですか?)

今日の話題はちょっとお仕事モード。

関係無いと思われる方はささっと通過しちゃって下さって結構ですから~~(笑)

(あくまで一般論の話しですのであらかじめ申し添えておきます。)

会社を次の世代にバトンタッチする『事業承継』・・・

知識(税務面)も勿論大事ですが、その対策だけでは不十分と私は考えます。

会社経営は生き物。

典型的なケースでお話します。(勿論ここで言うケースにあてはまらないケースもありますので・・・断定してませんので)

親が創業し子供が引き継ぐケース。そして子供が数人いてその中の一人に引き継がせるケースがあるとします。

『内紛』は絶対避けなければなりません。

親の会社を引き継ぐ人は、引き継がない人に配慮しなければなりません。そういう立場です。それが出来てこそ引き継ぐ能力があると言えると思います。

日本の多くは“家族”を中心とした同族企業です。

家族の内紛は、企業経営にも影響を多くもたらします。

ここを無視しては、税務面だけでの事業承継は真に成功とは言えません。

内紛を抱えた企業の成長を見たことがありません。

創業者の願いは、いつまでも企業が発展存続することです。

長い会社経営には、周りの、特に親族の協力が必要になります。争いは互いに損なのです。

大きな“器”を持つ。

後継の経営者の必須の資質だと思います。

知識でなく知恵が必要。

知恵とは・・・「人間力」と理解して下さい。

みんなで幸せになること。

これが創業者の願いです。

願いは皆同じ。

人間は一人では生きていけない。

企業経営には、人間力が必要。

現状維持は当たり前。

発展させてこそ承継者の使命がある。

発展とは自社だけではない。

周りの人を幸せにできなくて、経営ができるはずもない。

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

自分メンテナンス

おはようございます。

いつも立ち寄って頂きありがとうございます♪

今日もまた寒~~い朝です。しかもsprinkle・・・暖房があまりに嬉しい・・・

皆さん体調崩さないようにしてくださいね。

     2_326

    (そろそろ・・薔薇も見かけます。) 

最近『花療法』という本を見かけました。

花によって違うパワーをもっていて人を和ませる効果があるとのことです。

花の持つ力に、人は助けられているようです。(確実に私もその一人)

今度徐々にご紹介しますね。

昨日は久しぶりに町の花屋さんに立ち寄ってみました。

母の日も終わったから、カーネーションもお安くなっているかなぁ~と・・・(笑)

ところが原油高の影響で、安くなる気配はないとのこと。

花はますます高くなるようです。

真っ赤なカーネーションを2束購入しました♪

本当は赤い薔薇が欲しかったのですが、同じ値段(一本250円)なら、1束にいくつも蕾が付いていますのでお得感ありと思いまして。

玄関を主体にあちこちに、この赤い生花を飾って、良い“気”が入ってくるようにしました。

話しは変わりますが・・・

税務のご相談を受ける中で・・・人の話題が多く出ます。

金銭的な問題は、その根底には奥深い“人間関係”にあるようです。

人を許せる・・・許せない・・・の違いはどこからくるのでしょう?

一概には言えないけれど・・・

心に余裕がないと・・・許せないのかもしれません。

今日は雨。

人生に雨が降ることがあっても、

私(あなた)は傘を持っているし、私(あなた)には傘を差し出してくれる人もいる。

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

一歩の成長

おはようございます。

週明け月曜日の朝です。若葉寒・・・昨日の寒さは本当に応えましたが・・今日は少し暖かくなりそうですね。 

        H20511

  (金魚草かな・・・そう言えば花の形が金魚みたい)

ここ数日の寒さでも、植物は育っています。気になっていた小さな蕾が日を追うごとに大きくふくらみ・・開花。そして日を追うごとに少しずつ・・・大きく開いていってます。

今朝もまた・・成長しています。

今日も大きくなったね・・と花に声をかけています。

嬉しいことです。

寒さに負けないでいてくれて・・・ありがとうね。と。。。

時間と手間をかけるから・・愛情がわく。

すぐに結果が出ないから・・・そのプロセスに喜びを感じられる。

しっかり大地に根を張ってこそ、替えがたい存在感になる。

5年後、10年後に揺るぎない根を張っていられるように・・

今日もじっくり『時間と手間』をかけましょう♪

たった一歩の成長をみつめて感謝できる人間がいい。

時代に流されずに。

そんなに急いでどこに行く・・・

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

新聞記事に・・・

おはようございます。

肌寒い朝になりました。昨日より10℃も気温が下がるみたいで・・・体調管理に気をつけましょうねsweat01

室内で育てているセントポーリアの蕾が・・・・わずかに開花heart01

ちょっとしたことですが・・・嬉し~いです。こんなことで幸せを感じちゃうんですよね~☆

今日も良い一日になりそうです。

            H2054  

(以前お客様から株分けして頂いたベルフラワー・・やっと花が咲き)

昨日の新聞に、

トヨタの減益予測。3割減益

とありました。

別に関係ないよ~と思われますか?

もしかして・・・「大変な時代」が本格化する象徴なのでは。。。。

大きく変化していく。

製造業利益世界一のトヨタ。

今年の3月まで絶好調で一人勝ちのトヨタ。

それが一転して3割の減益予測。

このことは一体、何を意味するのだろう?

世界一の製造業のトヨタ。そしてコスト削減も世界一厳しいと言われるトヨタ。

輸出企業がもたらす利益。

『輸出と製造業』

トヨタ減益の意味するモノ

意識するかしないか別にしてもその影響は

計り知れないくらい大きいと思います。

ではどうすればいいのか?

小売りやサービスという構造にも大きな変革を迫られる。

「売る知恵」だけでいいのか?・・・

みんなで考えるきっかけにしてみよう♪

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように

   

新人研修で・・

おはようございます。

さやわかな朝の空気を思い切り深呼吸しました。

なんて気持ちがいいのでしょう。

今日一日気持ちよく過ごせそうです(^^)

明日からはお天気も崩れそうですので、今日の晴れ間sunは貴重かも。

     

    H2055_2 

       (実家のモッコウバラが咲きました・・です・・)

昨日は、研修会の講師として呼ばれて出かけてまいりました。

今回は、会計事務所へ就職したばかりの新人職員さんが相手です。

初めて踏み入れるこの業界。

新卒の若い方が殆どですが、転職組らしき方も。

みんな初心者マークのついた人たち・・

これからの会計業界を、背負っていかれる方達。

新鮮でいいなぁ(笑)

・・・7時間一人で喋り続けましたが・・かなりハード。

正直疲れました~(^_^メ)が、いい刺激を受けることができて

感謝です。

でも皆さんからの熱い視線が・・・

ウトウトしてもいいくらいなのに・・・

一所懸命に聴いてくれた姿に感動。

新たに自分自身の勉強になった一日でした。

よしっ♪今日も笑顔でいきましょう~

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように

   

大切なことを忘れてしまうと・・・

こんばんは(^^)。いつもお立ち寄りありがとうございま~す^^

GWも終わり、いつもの日常がスタートしましたね。

夏のような陽射しに・・・花の水遣りも何回も・・^^

この時期の風は肌に優しくて、やわらかいですね。湿気がないせいかもしれませんね。あまりに気持ちよくて玄関の扉を開けっぱなしにして風の通りを楽しんでおりました。

今月は3月決算・新しいお客様の立ち上げサポート・相続税打ち合わせ。。。が通常業務に加えて待ってます。休んだ分を気を引き締めて頑張らなきゃ・・・です!

        H2054gdaria

(ダリアの新種かな?・・・白が美しすぎて・・眩しいよぉ)

        205_2

(後ろ姿も撮ってみました・・はちきれんばかりの蕾も・・)

~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~~・・~~

先日そして今日、“船場吉兆の使い回し”のニュースがありましたね。

一度出したお料理の残りを、次のお客様に・・・出してしまう・・・なんて。

これが老舗ブランドのやる事でしょうか。

お客様の信頼を堂々と裏切る行為。

ひとり、ひとりのお客様を・・単に数字の1件としてしか見ていなかったのでしょうか。

自社の『こだわり』を失い、目先の数字だけを追うようになると・・・いづれはこのような姿になるのではないでしょうか。

とても恐ろしいことだと思います。

あくまで・・数字は結果。

数字を追うと、いつのまにか逆に数字に追われるようになる。

よい数字なら・・・それだけで満足?

「数字」は内へ向くもの。「感動」は外へ向くもの。

その【外】を大切にしていれば、きっと数字も後からついてくる。

とかく・・・忘れがちな事だけれど、絶対に大事な事。

数字だけを追っている姿かどうか・・・お客様にはわかるもの。

ふとこんな事を思った日でした。

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように

陶器市で・・ゆとりを感じ

こんばんは~^^

皆さんは2008年のGW・・満喫されていますか~~(^^)

関東は中々すっきり晴天というわけにはいかない天気ですね。やや肌寒くもあった5月5日のこどもの日。。。

こいのぼりも沢山みかけて^^。

こちらは田植えの時期です。美しい日本の田園風景。。。心が和みますし私大好きです♪

今日は栃木県益子町に行ってきました。益子焼きで有名な陶器の町です。詳しくは↓↓

http://www.mashiko-kankou.org/

      H2055

(益子陶器市で・・・シャクナゲが咲いてました^^・・綺麗~!)

陶器市は大変混雑していました。

陶器はいいですね。ぬくもりがあって温かい!!

かの有名な魯山人の『器は料理のきもの』というように・・・

目でみて料理を味わうと、また違う趣で食事を楽しむことができる。

ちょっとしたティータイムや食事を楽しみたいし、人に楽しんでもらいたい。

私は食器や花器を見るのが好きなんです。

わずかだけれども私なりの自慢の器を・・・日常に取り入れている。

そんなわけで今日も見た瞬間の直感で・・・カレー皿とペアの珈琲カップを購入♪

はい。。。母のお誕生日プレゼントです。

良かった☆喜んでもらえたようで~(^^)

“器に拘る”・・・ ほんのわずかですが、心にゆとりを持っていたいものです。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

母が子を想い、子が母を想う・・

こんにちは~(^^) 皆さん、如何お過ごしでしょうか~?

こちらは、雨が降ったり曇りだったり時には晴れ間も・・・くるくると忙しい日に。

蒸し暑くなってきました~^^

        H2052

    (ツツジの時期ですね・・・白もまた好き・・・)

        H2052_2

     (定番のピンク色も鮮やかですね~^^)  

もうすぐ母の日ですね。(5月の第2日曜日・・今年は11日)

私の母は5月5日が誕生日なんです。

端午の節句に生まれたからと祖父が名付けて・・・“節子”

昔は名前を付けるのも・・・実にシンプル/^.^/

例年母の日とお誕生日を兼ねてお祝いをしています♪

それにまたこの5月5日は、両親の結婚記念日。

一回でお祝い済ませられて。。。実に子孝行?な親であります・・です。(笑)

“いつもどんな時もお前の味方だからね”と言ってくれた母も・・・今年で72歳を迎えます。

お陰様で病気ひとつせず健康で暮らしております。

いつか母娘で旅行に出かけることが夢。それまで健康でいるんだと張り切って毎日運動を欠かさないのです。

どんな時もいつも豪快に笑い飛ばす姿は、まさに家族の中心です(*_*)。

東京で試験に合格し、実務経験もなくわからないことだらけで・・でも肩書きは「先生」と呼ばれてしまい、勤務税理士としてプレッシャーの中で迷いの中にいた私に、お米と野菜の入った小包が届いたことがありました。

その中には・・・達筆な筆字で書かれた手紙が入っておりました。

私を勇気づける内容に・・・ひとり・・何度読み返したかわかりません。

勿論今でも大切にとってあります。

ただただ・・・感謝なんです。これ以上望むものはありません。

ありがとう。

今日も私は元気で生きていますよ。感謝です。

離れて暮らすとわかる親のありがたさですね。

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

 

いかが?新キャッチフレーズ・・ 518日目の決意表明♪

こんにちは。いよいよ新緑の季節の5月になりましたね~clover

大好きなんですよこの5月。植物やお花がイキイキとしていて・・・人間も輝いて見えるんですよね~。またこの5月からは特に最強の運気でして・・・upwardright

         H20430

(ガザニア・・・夏日の昨日に咲きました^^・・しっかり強く生きていこう!)

気づかれましたか?何を~~?

ブログのキャッチフレーズを心機一転変えてみました♪我ながらまあまあご満悦ってとこなんですけど・・・(^^)

2008年5月1日。

お陰様で開業して1年6ヶ月目に入りました。

数えて518日目を迎えました。

思いがけず、45歳にして、ものスゴイ挑戦をすることになってしまってこの月日が流れました。開業するつもりなんて無かったのに。そういうタイプではない。。と思っていました。

不安だらけで。。。右見ても左見ても・・・怖じ気づくばかりで・・・仕事や人生を楽しむ余裕なんて全くありませんでした。

40前半なら・・もっとがむしゃらに・・・もっとできるのかもしれませんが、40後半になり若い頃と違って昔ほど体も無理がききません。

人の人生はホントわかりません。一寸先は闇・・(いやいや待っているのは太陽かもですよ~~)

でも考え方次第なんですよねsign03

40後半だからわかってあげられることってある(あくまで私の場合ですから)。あまり若すぎても信用されないこの士業の世界。

人生経験が仕事に役に立つんです。特に士業は。

モノを売るわけでない、人を理解する仕事。

数字なんてほんのうわべのことなんだと気づいたのも、様々な経験をしたからこそ。

この一年5ヶ月には、様々な別れと出会いがありました。様々な多くの涙も流しました。

楽しいことばかりでない。でも立ち止まってなんかいられない。泣いてなんかいられるか!!の根性で頑張ってここまできました。

『随分成長したね。一年よくやってきた!』・・・一緒に泣いてくれたお客様の言葉です。とても嬉しかったですね~。でも後にも先にもお客様に甘えるのは、これを機に最後にします。

私は私の道しか行けない” 

なんというか不器用だから妥協はできないんです。中途半端は嫌です。

ちょっとした・・・私自身に向けた決意表明でした。

皆さんの未来にも幸あれGOGO!!

にほんブログ村 士業ブログへ 1日1回のクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように♪

   

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31