無料ブログはココログ

« 自分メンテナンス | トップページ | 花療法・・・無病息災の花 »

事業承継は『知識』より『知恵』

おはようございます(^^)

気持ちの良い朝になりました。

待ちに待った晴天sunの一日になりそうです!人間もやっぱり雨の日より、晴れの日の方が良いですよね。行動的になりますし。

        2_1270

  (テーマとは関係ないですけど・・懐かしくないですか?)

今日の話題はちょっとお仕事モード。

関係無いと思われる方はささっと通過しちゃって下さって結構ですから~~(笑)

(あくまで一般論の話しですのであらかじめ申し添えておきます。)

会社を次の世代にバトンタッチする『事業承継』・・・

知識(税務面)も勿論大事ですが、その対策だけでは不十分と私は考えます。

会社経営は生き物。

典型的なケースでお話します。(勿論ここで言うケースにあてはまらないケースもありますので・・・断定してませんので)

親が創業し子供が引き継ぐケース。そして子供が数人いてその中の一人に引き継がせるケースがあるとします。

『内紛』は絶対避けなければなりません。

親の会社を引き継ぐ人は、引き継がない人に配慮しなければなりません。そういう立場です。それが出来てこそ引き継ぐ能力があると言えると思います。

日本の多くは“家族”を中心とした同族企業です。

家族の内紛は、企業経営にも影響を多くもたらします。

ここを無視しては、税務面だけでの事業承継は真に成功とは言えません。

内紛を抱えた企業の成長を見たことがありません。

創業者の願いは、いつまでも企業が発展存続することです。

長い会社経営には、周りの、特に親族の協力が必要になります。争いは互いに損なのです。

大きな“器”を持つ。

後継の経営者の必須の資質だと思います。

知識でなく知恵が必要。

知恵とは・・・「人間力」と理解して下さい。

みんなで幸せになること。

これが創業者の願いです。

願いは皆同じ。

人間は一人では生きていけない。

企業経営には、人間力が必要。

現状維持は当たり前。

発展させてこそ承継者の使命がある。

発展とは自社だけではない。

周りの人を幸せにできなくて、経営ができるはずもない。

にほんブログ村 士業ブログへ よかったらクリックをポチっとお願いしま~す(^^)ありがとうございました。応援して下さる皆さんがいつも笑顔で幸せでありますように。

« 自分メンテナンス | トップページ | 花療法・・・無病息災の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

masamiさん、おはようございます^^
ボンタンアメ、見ますよね~^^
時々、買いますよ~
食感が面白いので^^
分かりますーーー
会社も同じですよね。。。
生きるということと。
自分だけのことばかりでは、
社会も家庭も会社も良くなりません。
すべては、繋がってますから。^^

masamiさん!こんにちわ!
深いですね~
欲にまみれた相続で企業を継いでも
会社の存続は難しいですね~

結果として価値を無くして最悪は借金まで
背負ってしまう。
悲惨ですね。。

成功している経営者はみんな人格者です。
私もそうなりたいと願っています。

masamiさんこんにちは(^-^)
今日は待ちに待った晴天ですね~。
気持ちも軽くなります(笑)

人間力。
う~ん。納得です。

ハナさん こんばんは~^^
いつもありがとうございます。

こちらではあまり見かけなくなったんですよ~
ボンタンアメ。
やっと先日見つけて思わず買いだめデス(笑)
食感が良いですよね~~~♪

>すべては、繋がってますから。^^
本当にその通りだと思うのですが。。。。
ひとりで生きていけるはずはないのですけど。。。

優希さん こんばんは~^^
いつもありがとうございます。

目先のつまらない感情に流されず、
冷静に損得を考えられ、先を読むことができるようにならないと現状維持さえも難しいと思います。

一般的なエールのつもりなんです。

※あまり知られていませんが・・・
株主代表訴訟は中小企業に多いのです。
新聞に載らないだけで・・・

lishoさん こんばんは~^^
いつもありがとうございます。

さわやかに過ごせてますか~~(^^)
ちょっとアクティブになっております♪

自分が創業者になってわかる事業承継。。。
その想いを伝えることが役割だと思っています。


こんばんは!

経営には人間力が必要…。
ほんとうですよね♪

人間性は経営や社員にも
伝わりますよね♪

応援ぽちっと!

ぱぱ☆きんぐさん、おはようございます!

人間性は自然に出てきますよね。
毎日鍛錬しないと・・・

 masamiさんの成功を祈っています。
 私にできるのはそれだけです。
 無理をなさらずにね。

草次郎さん はいさい。
いつもありがとうございます(^^)

自分のビジネスの成功・・・より・・・
微力ですが少しでも困っている方のお役に立ちたいと思いからなんです。創業者の方の気持ちを代弁してあげたいと・・・。

皆さんに幸せになってほしいのです。
そして創業者には笑顔でいてほしい。。。。


ボタンアメ懐かしぃです。
なんか薄皮みたいなのがついてましたよね!?

事業継承ですかぁ。
私は一応、初代なので自由に行なえるから
まだ、いいのかな???

しかし、何かしらの商売している家に
生まれたかった。。。と思った時もありましたが
無いものネダリだったようで今は気が楽です。

だけど、子供が居ないからこの先どうしましょう?
っていうか、まだ考えないで前に進むことにしまーす。

がらさん こんばんは~^^

そうですか~がらさんも懐かしいですかー。
ご一緒できて嬉しいです(笑)
もち米とオブラートの食感がたまりませんよね。
一度口に入れると止まりませ~ん。
そんなわけで・・・また一箱開けてしまいましたです。。。。

そうでしたか~。
がらさんもご苦労されてこそ今があるのですよね。
尊敬します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/41212306

この記事へのトラックバック一覧です: 事業承継は『知識』より『知恵』:

« 自分メンテナンス | トップページ | 花療法・・・無病息災の花 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31