無料ブログはココログ

« オンとオフ・・切り替える! | トップページ | 好きな言葉 »

コミュニケーション能力

皆さんこんばんは~(^^)

一昨日のツバメの巣立ちの記事では、多くの皆さんからの温かいコメントに感動いたしました♪

読んでいて私こそ・・・・ジーーーーーンときてしまいました。とても嬉しかったです!ありがとうございました♪

失礼ながらこちらをもってお返事とさせて頂きます。

今日は夏至

一年で一番昼間の長い日。

この日を過ぎると本格的な夏が始まるという意味ですよね。

ふと・・思ったのですが・・・

冬至にかぼちゃを食べる習慣がありますが・・・夏至に何か食べる習慣ってありましたっけ?

あまり聞いたことがないような気がするのですけど。。。。。。

~~~~~::::~~~~~::::~~~~~::::~~~~~::::

今日はマンション管理組合の理事会がありました。(正確には理事ではないんですけどね・・)

そして・・当マンションの管理を業務委託している管理会社の役割について考えさせられました。

どうも・・・住民との距離がますます遠のくばかり。

住民の立場になっていれば思いつくこともあるのに。

住民とのコミュニケーションの不足からきているように思う。

委託している意味をもっと感じて欲しい。

ちょっとしたズレで・・・トラブルは起こる。

親身になってくれることってそんなに難しいことなの?

『信頼』と『不信感』の違いは、ほんの少しの“気づき"が足りないだけ・・だと思いました。

すべては相手あっての事。

相手に通じなければ意味がない。

自己の責任回避やら自己防衛的な事ばかりが目についた会合であった。

管理会社の言っていること・・・わかならいでもない。確かに正論かもしれない。

けど・・・住民には伝わっていない。

何が足りないのだろう・・・

思うに・・・必要なのは“伝達能力”だろうなぁ。

コミュニケーション能力を磨く努力を軽視してはいけない。

少々疲れたオフの一日でした♪

明日こそ完全オフに~~~!(^^)!

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

« オンとオフ・・切り替える! | トップページ | 好きな言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 はいさい。コミュニケーションって難しいですね。
昨日夜、「アサーティブネス講座」というものに
参加して、グループセッションを行いました。
 聞くと当たり前のことですが、あんがい
できていないことに気づきました。
 masamiさんのおっしゃる通りお互いの
信頼感がないと成立しないことがわかりました。

masamiさん、おはようございます^^
お疲れ様でした。。。
そうですよね~~
委託してると、委託されてる意味を忘れるんでしょうねーーーー。
してやってるんだと・・・・
政治と同じかな・・・・
ほんと、ちょっとした思いやりや想像力。
相手に心を傾ければ・・・・

masamiさん!おはようございます!
夏至はイメージ無いですね~
夏は土用の丑でうなぎ!のイメージです。

伝達能力大切ですね~
取材した犬のしつけもその伝達能力でした。

どう話をして、どう感じたか。
確認することが大切だって。
一方的に言ったつもり
教えたつもりでは
意味が無い。

全員がきちんと理解できれば
素敵な日本になる気がします。

今日は生憎の雨でしたが、ちゃんとお休みできたでしょうか?
コミュニケーションて、基本中の基本なのに、
難しいですよね。
きちんと伝える難しさ、いつも感じています。

コミュニケーションって大切ですよね。
相手に伝わるように話す。
表情一つでも全く違いますものね。

今日は完全オフになりましたか?(^-^)

草次郎さんへ・・・

おはようございます~^^
グループセッションですか~
アサーティブネス講座・・何か興味あります~~

>聞くと当たり前のことですが
そうなんですよね~。
常日頃・・・心がけが大事。私も反省しなきゃです。

>信頼感
信頼していたいですよね。

ハナさんへ・・・
おはようございます~^^

住民との間に敢えて“川“を作っている気がするんですね。
>ちょっとした思いやりや想像力
いくらでも上手くいくと思うのですけれどもね。

人の振り見て・・・我が身。。。。です。
良い勉強になりました♪

優輝さんへ・・・
おはようございます~^^

確かに“うなぎ"ですよね!

>どう話をして、どう感じたか
ここですよね。
『感じる』ことって大事なんですよね。

理解してもらえる努力・・・
怠たらないようにしていこうと思います!

花の手帖さんへ・・・
おはようございます~^^

雨でしたね~~!
しかもしっかりと降りましたし。
そのお陰??で堂々グウタラさせて頂きました~(笑)

>きちんと伝える難しさ
あくまで相手が主役。
相手に理解して頂くというスタンスを忘れないようにしたいと思います。

lishoさんへ・・・
おはようございます~^^

>表情一つでも全く違いますものね
大事ですね。
もっと感情を表にだしてもいいんじゃないかと思うんですよね。無表情じゃ。。。。

久しぶりの“ダラダラ”した一日を満喫しちゃいました~。(爆)

おはようございます
気の利かない奴が多すぎです
管理する立場の人は、大家から依頼されているのでなるべく何もしたくない、お金を出したくない。
これは本根、管理会社との契約が厄介
自分も管理の仕事をしているので無駄が多すぎます
簡単に直す方法は管理を個人委託すること、しかし違う問題が浮上
みんな自分達で気付いてやれよって思います
それ以上は簡便を

お疲れ様vです。

なかなか人に伝達するって難しいですよね。
それをお仕事にしている方はそう言っても
いられないかと思いますが・・・

けど、難しぃ。

トラブルの本質は何なのかを
理解することも第三者的な見方だと
良く分かるのですが、自分の事になると
めっぽう弱い私。。。。

勉強しますです。

こんばんは!

管理組合の総会は本当に
疲れますよね…。

なんでこっちの気持ちがわからないのかな?
…と首を傾げたくなることたくさんありますね!

本当にいろいろな場所で
コミュニケーション能力は大切ですよね♪

応援ぽちっと!

滝さんへ・・・
おはようございます♪

>自分達で気付いてやれよって
たしかにそうかもしれませんね。
住民側にも自立性は求められますね。
そうなると管理会社の存在価値はどうなるのかなとも思いましたです。

がらさんへ・・・
おはようございます♪

難しく考えるから余計に難しくなってしまう面もあるのでは・・・(って単純過ぎなのかもしれませんが)

こういうスキルの上手い人って意外と何にも考えてないんですよね。
センスっていうのかなぁ。

私もまだまだです!

ぱぱ☆きんぐさんへ・・・
おはようございます♪

そうなんですよ~~!
触れたくない的な姿勢を感じさせたら何も発展しないですよね。

そう思わせないように努力しなきゃいけないのに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/41603543

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション能力:

« オンとオフ・・切り替える! | トップページ | 好きな言葉 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31