無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

プロとは?

今日で7月も終わり。

暑さ厳しく・・・思考停止状態の方も多いと思いますが

ちょっとロジカルに考えてみませんか?

突然ですが・・・

プロフェッショナルとは???

皆さんの考え・ご意見をお聞かせ下さいませ!

   2_712

  (夏らしく ・・・・・ 沖縄美ら海水族館にて)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

夏に緑も・・・

こんにちは~(^^)

いつもお立ち寄りありがとうございま~す♪

昨夜の雷雨というか暴風のお陰?で、恒例の早朝掃除は1時間以上かかりました!休んでしまうと立ち上がれそうにないと思いましたので、一気にやってしまおうと窓ガラスも綺麗にしちゃいました・・・です。

そんな中でも、花びらや葉っぱもそれほど落ちていなくて・・・とても力強さを感じました!

それどころか、またハイビスカスが新たに真っ赤な大きな花を咲かせてくれているではないですか♪

ハイビスカスってさすがですね♪花も大きくて豪華だけれど葉っぱも好きなんですよね~。ふくよかな大きな緑色。大輪を陰ながら支えている!!そんな存在感って惹かれますね。魅力在る味のある人物みたいだ!

一日咲きの大輪・・・ハイビスカス。でも後から後から花を咲かせてくれますヨ。

     2_1411

(おじぎ草・・・ついに登場です!夏に緑も良いですよね~)

     2_1413

 (涼しそうでしょ~~。昨夜の雷雨にもめげずに。。。うぅ・・ケナゲだなぁぁ)

7月もラストウィークに入りました!

さて。。。今日のスケジュール!

明日の企業訪問の出張の準備、31日の報告レポの完成、我が事務所のHPリニューアルの最終チェック、

そして読書!

本のタイトルは『会計で会社を強くする』です。

では今日も元気にいきましょ~lovely

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

チェンジしてみて分かること!

いつもお立ち寄りありがとうございます(^^)

暑~~~い夏!!夏!!・・・・・・を徹底的に楽しむことに決めた女性税理士のmasamiです♪

だってあと1ヶ月もしたら夏の終わりに入ってしまいますでしょ。

次の季節とチェンジするんですから・・・この時季を味わいましょ~~ね♪(といっても連日厳しい~~ぃけど(>_<)ヽ )

      2_251

     (今年も咲いてくれました~!ありがとうハイビスカス♪)

      Photo

       (そして黄色も♪・・・やっぱり夏だな~)

PS:今夏の賞与もそろそろ出揃いました感がありますね~。中小企業の賞与の支給実態から、企業間格差がいよいよ顕著になってきたように感じている。様々な業種を扱う数字の実務家である税理士ならでの実感である。

:::::::  :::::::   ::::::   :::::::   :::::::

さて話題を変えます。

チェンジとは・・・かかりつけの歯医者さんを替えてみました!

同じ歯医者さんでも随分違うものですね~~~。

税理士も同じなんだろうな~~~)

チェンジして正解だと思いました♪

理由は次の3つです。

①最新の設備を整えてあること。(医療にスピード感がある)

②とにかく患者が納得するまで、わかりやく説明してくれる。かつその説明が非常に上手。

③院内の明るさ、清潔感が際だっている。

以下は各補足で説明しますね。

①についてですが、各診療ユニット(患者さんが座るところ)にパソコンがついていて、レントゲンとか歯の写真を撮ったものがすぐにその場で、そのPCに取り込んでくれる。自分の歯を表裏を初めて見た。画像にすることでよりリアルに理解できる!患者にはありがたい!

スタッフ全員がPCを操作できて、その場で見られることで安心感がある。

②医療機関として、説明力に力を注いでいるのがよくわかった。画像は勿論、様々な歯形の模型も使い専門用語の意味を実にわかりやすく説明してくれた。私が安心したのは大きな声で堂々と説明したところだ。勉強や研修訓練の成果からくる自信の表れが「大きな声」だからだ!!

③スリッパの殺菌、トイレの綺麗さ、、明るい陽射しの差し込む室内。患者は敏感に一瞬に感じ取るものである。華美すぎないことも良かった。

そして院長はじめスタッフの熱心さ。最新の勉強を怠らない姿勢も感じる。

医療機関も生き残りが大変な時代。

でも本業を最新の技術で、患者の視点にたってくれる医療機関は必要とされて繁盛していくはずである。

どうしても分析してみたくなるクセは、職業上なのか、はたまた個人の資質なのか・・・(笑)

女性税理士のmasamiでした♪

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

     

毎朝の掃除から学ぶこと

連日暑い日が続いていますが・・皆さんお元気ですか?

私は、毎朝オフィスの周りの掃除を欠かさないのですが、最近は朝から陽射しが強いので出勤を30分早くして、掃除も少しでも涼しい内にやってしまおうと、7時出勤の毎日です♪

毎日続けるって自信に繋がります!

汚いのが嫌いな質なので、掃除するととってもスッキリ気持ちがいいのです♪

それに朝からテキパキとこなすと、頭の回転準備が自然にできます♪

そのお陰?でモーニング珈琲を頂きながら、すぐに仕事に取りかかれます。

朝から達成感っていうか、物事をやり遂げた自信みたいなものを感じていると思考がより前向きになり、あまり落ち込まなくなりました!

仮に落ち込んでも、素早く立ち直れるようになりましたぁ!

こういうことも訓練しだいなんですね。

今日も素敵な一日に感謝♪

あっ!ウォーキングもある楽しみ(小笑)を持っているから続けていられるのです~(^^)(ヒ・ミ・ツ!)

~~~~:::~~~~:::~~~~:::~~~~:::~~~~:::

話しは変わりますが・・・・・(;.;)

以前大変お世話になった方が今朝(いや昨日か)突然亡くなられたと先程聞かされました。

前の勤め先にて担当させてもらっていたクライアントさんの社長です。

朝の散歩から帰ってから、急に気持ちが悪くなりそのまま逝ってしまわれましたとのこと。

人なつっこいあの笑顔に、随分と救われたものです。とても大好きな人でした。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

PS:突然に・・永遠の別れは来るのですね。分かってはいますが・・・寂しい限りです。

ご冥福をお祈り致します。ゆっくり休んでください。

今日は今日。明日は明日。

命ある限り・・・精一杯生きたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

おじぎ草・・・信頼あってこそ

暑中お見舞い申し上げます。やっとこのご挨拶ができるようになりました!

こども達の夏休み初日に日本列島に梅雨が明けましたねヽ(^o^)丿

いよいよ2008真夏の到来~sign03北京オリンピックももう間近ですね~~(^^)!(^^)!

~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~~

ところで・・

皆さん、おじぎ草 ってご存知でしたか?

私は今まで知りませんでした!

葉に触れると(触れなくても近寄っただけで)折りたたむように葉を閉じてしまうのです。

綺麗なグリーンの葉だったので、知らずに手にとってみようとしたら・・・・(あらっ!まぁ~~\(◎o◎)/)!葉っぱが閉じて折りたたんでるじゃないですか!びっくりしましたよぉ。eyeホント。

折りたたんで閉じる姿が、お辞儀しているように見えることからその名が付いたんですって。

おもしろいですよね。

感動のあまり・・・

売り場でこっそりと、いくつもいじり回してお辞儀させてしまいましたです。(笑)

~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~

毎回興味深く見ていた

NHK土曜ドラマ『監査法人』も最終回を迎えました。

ラストの今回・・・実に良かったです!

改めて・・自分はとても大切な仕事をさせてもらっているだなぁと実感しました。

と同時にとても、大変な仕事に就いているということも。

数字という現実に立ち向かうのに、時にはNo!と言わなくてはならない。ただ真実を伝えるだけなら簡単だ。

伝える相手は、機械ではない。感情を持った人間である。

数字と人間。相反するその狭間にひとり悩むことも多い。

クライアントとケンカっぽくなったこともあった。

必要なのは、【信頼】あってこそ成り立っている仕事だということ。

信頼関係とは目にみえないし、決算書にも現れないが・・・。お互いが感じ取れる感情である。

信頼関係を築いているからこそ、決して聞き触りの良いことではない・・ことが臆さずに言える。

このことを蔑ろにしては、私の仕事は成り立たないと思う。

クライアントと、共に歩く とはそういう意味なのかもしれない。

勉強になったドラマであったことは、間違いない。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

一足早く土用丑の日・・・モノの値段を考える

皆さん、暑い中お疲れで~す(^^)。

大気が不安定なのでしょうか。梅雨が明けそうで明けてくれない関東なのでございますsad

私は最近仕事で、久しぶりに新幹線bullettrainに乗りました。時は金なりですからね~移動時間も読書にパソコンと忙しく爆睡どころではありませんでした~!

     2_855

       (青々とした空って気持ち良いですよね~!)

皆さん、バテてませんか?

私は先週末に一足早く、土用丑の日(24日)ならぬ・・うなぎを頂いてきましたdelicious

偽装やらで何かと評判の悪いうなぎではありますが・・・

そんなことはどこかにすっ飛んだかのように混雑しておりました!!

国産なのか???どうなんでしょうか???・・・ちらっと頭をよぎりはしたものの

自分の舌がこの値段でOK、デリシャスdeliciousって言っているわけなので納得して食べちゃいました。

何でも自分の『五感』で判断する!

そうしなければ絶対に購入しない。

モノの値段の価値は、自分で決めるもの!

疑ってかかって食べても美味しくないですからね~。

それこそ体に悪いじゃないですか!それこそ時間の無駄になっちゃぃますし。

うなぎはコラーゲンたっぷりそうだし、お肌もスタミナもバッチリです!

あっ!申し遅れましたが・・・

・・・うなぎの写真は取り損ねてしまいました~(;.;)

良い出会いに恵まれてのお食事でしたんで、余計に満足でございました(^^)!

私は本当に良い出会いに恵まれています~。

お仕事でご縁があって出会う人は、皆素晴らしい人格者ばかり。

類は友を呼ぶんでしょうか。

やっぱり自分を磨いておくことが、更なる良い出会いを導きだしてくれるんですね~up

そして・・・

私と出会って結果、ご縁のなかった人たちにはとても感謝しています!(と言ってもお断りされたことはないのですけどね)

なぜなら・・・そんな人たちがいてくれて巡ってきた数倍も素敵な出会いですからね~。

より素晴らしい出会いは、必ずあるものなんだなあ。

もともと出会うように、できているのかもねgood

そうなるかどうかは、その人の行い次第なのかもしれませんね。ウフフ。。。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

ウォーキング

おはようございます♪

我がオフィスの周りが、赤やオレンジ・黄色・薄ピンク色と・・・大輪のハイビスカスの花の開花で華やかになっている女性税理士のmasamiです。

   

ちょっとご無沙汰の更新になってしまいました!

皆さんお元気ですか?

日頃の運動不足を解消しようと、ウォーキングをはじめました。

早朝出勤して昼間のうちにテキパキと仕事を集中して、定時には切り上げて夕食後にウォーキングしています。

ウォーキングウェアを着てジョギングシューズで、大股でテキパキと歩く!

とても良い気分転換になってます。

お陰で夜はグッスリ眠れます。

マイペースなウォーキングで・・・健康管理。

!(^^)!さて今日も楽しみ!

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

H20年度法人税税制改正ポイントはコレ!

今日は趣を変えまして・・・・

本業らしいつまらない??ブログにします。

つまらない方は・・・軽~~く通過してくだされ!

***********************

まずは・・・

H20年度法人税制の主要な改正の概要です。今年度の改正は大きく分けても18項目にも及び大変細かいものになっています。ここで全部はとても書ききれません。

ですので主要だと思われる箇所のみをピックアップいたします。

1,減価償却制度の改正

 ①法定耐用年数区分の見直し(H20年4月1日以前に取得した既存の減価償却資産を含     め、H20年4月1日以後開始する事業年度より適用されます。)

 ②短縮特例制度手続きの簡略化

2,少額減価償却資産の特例の適用の期限が延長

 措置法67の5(中小企業者等の少額減価償却の取得価額の損金算入の特例)の適用が 2年間延長。

3,【中小企業者等の教育訓練費に係る法人税額の特別控除制度】(措置法42の7⑤)

ズバリ今年度の隠れ注目ポイントのひとつかと思われます。

この制度の概要は、適用事業年度の労務費(給与等+法定福利費(法令の規定により事業主が負担することとされている一定の福利厚生費)及び教育訓練費)に占める教育訓練費の割合が一定水準(0.15%)以上である場合には、当該教育訓練費の総額の8%~12%に相当する額を法人税より控除する(但し上限あり)制度です。

制度の適用は、H20年4月1日からH21年3月31日までの間に開始する事業年度となっています。

☆教育訓練費には何が含まれるのか?

   ・・外部講師料、外部施設の「使用料、研修費用等が該当します。但し国等からの助成金や補助金は控除しなければなりません。対象外のものもありますのでご注意。

4,情報基盤強化税制の拡充(措置法42の11)

①情報基盤強化設備に対する年間投資額の基準の改正(改正前300万、改正後70万)

②適用対象設備の追加(ESB、ASP、SaaS)

注意:この改正はH20年4月1日以後に終了する事業年度分の法人税について適用。

5,創業5年以内の中小企業者に対する欠損金の繰戻還付措置の延長(措置法66の13)

6,中小企業者の交際費の損金算入の特例の延長(措置法61の4)

7,民事再生法による企業再生の円滑を図る為の税制(法令24の2の改正)

8,工事・ソフトウェアの収益計上基準の改正(法人税法64)

  ①請負による税務上の収益計上基準について

  ②ソフトウェアの開発が、法人税法64規定の「工事」に含まれた。

9,社会医療法人税制の設備

10,公益法人制度改革への対応措置

11,地方法人特別税・地方法人特別譲与税の創設と法人事業税の税率の引下げ

(補足事項)

H20年度の改正ではありませんが、H19年3月にリース会計基準・リース取引に関する会計基準の適用指針の両改正に伴い、H19年度税制改正においてリース税制が全面改正されています。

法人税法上では、いわゆるリース取引の中で、ファイナンスリース取引についてのみを「リース取引」と定義しています。

ファイナンスリース取引は次の2つに分けられます。

   ①所有権移転ファイナンスリース取引

   ②所有権移転外ファイナンスリース取引

ここでいう改正にあたる部分は、上記②にかかる処理です。

特に細かく複雑な扱いになっています。

しかも法人税と消費税の取り扱いに相違があります。消費税については課税時期の取り扱いに注意が必要となります。

上記改正についての詳細等は、顧問の税理士さんに早めにご相談されることをオススメします。

税制改正は、フルに活用されますように。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

七夕に・・・

おはようございます~(^^)

7月7日雨降りの朝を迎えました。今日は七夕ですね!

久々に朝の散歩に行ってきました!

傘をさしながらの早朝散歩もまた風情がありましたよ~~。

皆さんの願いは何ですか?

私は、“家族の健康”を願います。

あとの事は、健康あっての事。そう思いました。

     Photo

(鉢植えのユリ・・・・やはり華やかです~^^)

 

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

いい流れ・・強運が近寄ってきてくれる!

いつも立ち寄って頂きありがとうございま~す!

今日は、同業者が集まる会議に出席するため都内へ出かけてまいりました♪

地下鉄の夕方のラッシュの混雑にあたりsubway、、、、改めて毎日の都内の通勤お疲れ様です!っとこころの中で乗客の皆さんにつぶやいてしまいましたです。

自分もそんな生活を6年間してきました!

会議の資料が多くて・・・バッグがあまりに重く、そして日々・・楽しているせいか(笑)あまり歩かなくなったせいか運動不足で・・・体力減退気味を自覚して runヤバイ状態です!

        2_1276

(カラー。今は花びらが散ってしまいました~。また来年咲いてくれますように。)

******   *******   *******   *****

私は今、とてもいい流れにいると思います。

無理に何かを引き寄せようとして、肩に力が入っているわけでもありません。

不思議なのですが、自然に寄ってきてくれるのです。

クライアントさんが増えるのは確かに嬉しいことではありますが、そのような短期的な事ではありません。

目先の売上数字が上がることより、ずっと大切なこと。

あの人と一緒に仕事がしたいなとずっと以前に思ったことがありました。

願えば叶う。

同業者を見る目が結構厳しい私は、あまり目標にしたいと思う方は残念ながら非常に少ないのです。

そんな中でもひと味違うなと思わせる同業者に出会いました。

一目でこの人から学びたい!一緒に何かをしたい!っと感じていました。

もう数年前なんですけどね。

手の届かない人だと思ってた。

でも、でも、同じプロジェクトに参加することになったんです。

私は、強い運を持っている!

何かわからないが・・・私が進むべき道に、周りからどんどん導かれている気がする。

一種の使命感のような。。。。。

これから何が待っているのだろう。

考えただけでワクワクしてくる!!

そして・・・

新規顧客の獲得に奔走するのでなく、今のクライアントさんにもっともっと私のファンになって頂くように努力していくこと。

それが大事なんだ。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

バタバタと忙しいです!

いつも立ち寄って頂きありがとうございます~!

先週末から体調を崩しておりましたが、昨日からは元気に復活?しておりますhappy01

皆さんにはご心配頂きありがとうございました。

  2_341

   (睡蓮・・・うっとりするくらい美しいです!)

今日からいよいよ7月ですね。

2008年も後半戦へ突入です。(ちょっとちょっと・・焦らせるなってか・・・爆)

昨日は、相続税のクライアントさんを訪問。現場主義をモットーとしている私は、ご家庭を訪問し、不動産をこの目で確かめて自分に納得して完成させております。

机上の数字だけではダメ。

というわけで・・昨日はまず第一弾!やっぱり図面とはかなり違っていました!

ってなわけで・・・評価のやり直しが必要という結論に至りましたです。

また別の日には都内にある、不動産をこのクライアントさんと一緒に見に行く予定。

周りの環境やら、利便性、等も考慮して評価して後日国税当局に対し、説明ができるようにしておかなければなりません。

幸いこの現場主義を貫いている私は、一度も不動産評価について国税当局から指摘を受けたことはありません!

ちょっとした自慢です♪ルン

今日は今日で・・・朝から飲食業を起業されたいという方がいらっしゃいました。

しかも同じ年!

40代後半で起業するということに、とても共感できるところありました。

熱意だけで突っ走る20代等と違い、ある程度の貯蓄がありますので余裕を持ってはじめることができます。冷静に物事を判断できるし無理はしないので、この年代からの起業も家族の同意が得られれば悪くないと思います。

ぜひぜひ頑張ってほしいな~~~!(^^)!

7月になっても忙しい日々は当面続きそうな女性税理士のmasamiでした♪

よっしゃ~~ファイトで行くぞ~~!!(何か変????)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31