無料ブログはココログ

« 毎朝の掃除から学ぶこと | トップページ | 夏に緑も・・・ »

チェンジしてみて分かること!

いつもお立ち寄りありがとうございます(^^)

暑~~~い夏!!夏!!・・・・・・を徹底的に楽しむことに決めた女性税理士のmasamiです♪

だってあと1ヶ月もしたら夏の終わりに入ってしまいますでしょ。

次の季節とチェンジするんですから・・・この時季を味わいましょ~~ね♪(といっても連日厳しい~~ぃけど(>_<)ヽ )

      2_251

     (今年も咲いてくれました~!ありがとうハイビスカス♪)

      Photo

       (そして黄色も♪・・・やっぱり夏だな~)

PS:今夏の賞与もそろそろ出揃いました感がありますね~。中小企業の賞与の支給実態から、企業間格差がいよいよ顕著になってきたように感じている。様々な業種を扱う数字の実務家である税理士ならでの実感である。

:::::::  :::::::   ::::::   :::::::   :::::::

さて話題を変えます。

チェンジとは・・・かかりつけの歯医者さんを替えてみました!

同じ歯医者さんでも随分違うものですね~~~。

税理士も同じなんだろうな~~~)

チェンジして正解だと思いました♪

理由は次の3つです。

①最新の設備を整えてあること。(医療にスピード感がある)

②とにかく患者が納得するまで、わかりやく説明してくれる。かつその説明が非常に上手。

③院内の明るさ、清潔感が際だっている。

以下は各補足で説明しますね。

①についてですが、各診療ユニット(患者さんが座るところ)にパソコンがついていて、レントゲンとか歯の写真を撮ったものがすぐにその場で、そのPCに取り込んでくれる。自分の歯を表裏を初めて見た。画像にすることでよりリアルに理解できる!患者にはありがたい!

スタッフ全員がPCを操作できて、その場で見られることで安心感がある。

②医療機関として、説明力に力を注いでいるのがよくわかった。画像は勿論、様々な歯形の模型も使い専門用語の意味を実にわかりやすく説明してくれた。私が安心したのは大きな声で堂々と説明したところだ。勉強や研修訓練の成果からくる自信の表れが「大きな声」だからだ!!

③スリッパの殺菌、トイレの綺麗さ、、明るい陽射しの差し込む室内。患者は敏感に一瞬に感じ取るものである。華美すぎないことも良かった。

そして院長はじめスタッフの熱心さ。最新の勉強を怠らない姿勢も感じる。

医療機関も生き残りが大変な時代。

でも本業を最新の技術で、患者の視点にたってくれる医療機関は必要とされて繁盛していくはずである。

どうしても分析してみたくなるクセは、職業上なのか、はたまた個人の資質なのか・・・(笑)

女性税理士のmasamiでした♪

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

     

« 毎朝の掃除から学ぶこと | トップページ | 夏に緑も・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

masamiさん!おはようございます!
ハイビスカス綺麗ですね~

豪華な花もいいですね~

歯医者から色んな分析されてますね~
流石、税理士さんです!
細かな分析能力が
企業体質を改善に導けるんでしょうね~

最新の歯医者さんはそこまで凄いんですか!
新しい判断基準が出来ました!
ありがとうございます!

 はいさい。
 最近、都会には歯医者さんがありますね。

 そういう歯医者さんはいいですね。
何をされているかわからない分、安心感
がありますね。
 私も友人に開業している歯医者が、5人
います。今のところを選んだのは、行きやすさ
かな?(笑)

突然の訪問ですみません。
はじめまして、金森秀晃といいます。
経営者のブログを探してたどり着きました。

私は
東京・飯田橋でリラクゼーションサロンFee'zを経営し
その他、スクール事業や物販事業などをやっています。

経営者としては、まだまだ未熟者です。

一人でも多くの経営者の方のブログに触れて
たくさんの情報を吸収し、勉強していこうと思います。

皆様と情報交換ができることを願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

昨年、歯医者に行く時、以前にかかったことがある実家近くの歯医者がいいのかなぁ…と考え行ってきました。
実家の兄曰く、「最近は便利なところがいっぱいあって、あそこに行く人はいない‥」とのこと。
確かにその歯医者は階段を上って行かなきゃならないし、空いている感じもしてました。
医療機関も生き残るためには、空気を読むということが不可欠なんですね。

masamiさんこんばんは(^-^)
ハイビスカス、キレイですね~。
歯医者さんを変えたのですね。
私も家の近所にしか行かなかったのに、
行きつけは車で15分かかるちょっと遠い場所。

でもやはり説明がきちんとしていて、
女性の先生で腕がいいんですよね~。
スタッフもみんな女性(笑)

私みたいな、ほとんど一人で経営をしてる女性は、
税理士もやっぱり女性が嬉しい。
しかも気心知れたいい相談相手なんら尚更かな~。

そう考えると、女性税理士ならではの売りって
強いなぁと思います(^-^)

暑いですね~。

ところで、痛感な感じの本日の内容。
個人経営の医療機関はなかなか新しい
機械を導入するのは難しい時代に
なってきましたよね。

かといって、お金をかけなくても
出来ることも沢山あることも事実です。

患者さん本位をどこまで貫き通せるか!
それが、問題なんですかね!?

こんばんは~^^
今日も暑かった~~雷も~~
停電しました。
家だけ・・・・です・・・・

チェンジ、納得するのって大事ですよね^^
人気が出るのは、やっぱり目線が違うのでしょう^^
良かったですね。
良い歯医者さん!!^^

初めてコメントさせていただきます。
たまたまこちらのブログを見つけました。
足利の方だと言うこととで歯医者さんを変えたという内容だったのでもしよければ歯医者さん教えてもらえませんか?
ど~にも、仕事が忙しくなかなか行く勢いがないのですがこんな歯医者さんなら行ってみたいと思い書き込みしました。

優希さん こんばんは!

分析好きは優希さんと一緒ですね。
優希さんには到底及びませんが・・・トホホ
あれやこれや空想するのも大好きなんですよね~。

私もびっくりしました!
ビジュアル感覚も大事だなぁと思いましたヨ。
安心感につながりますね。
勉強してないと最新医療は出来ないと思います。

草次郎さん はいさい!

そうですよね。
かなり進んだ歯医者さんだとは思いますが、
患者にとっては魅力的です。
如何に説明するか!という発想からなんですね~。

安心感が一番ですよね!

金森さん はじめまして!

コメントありがとうございました!
沢山経営されているのですね~。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします!

金魚さん おはようございます~!

そうでしたか~
少しくらい遠方でも快適に治療を受けられる
ところに行きたいですよね!

lishoさん おはようございます~!

夏バテは解消しましたか?
起業してずっと走り続けてきたのだから少し
ゆっくり行きましょう~(^^)(って無理ですよね)

今までの皆さんのコメントを見ると単に近いからという理由では選ばなくなってきていますね~。

動いてみて分かることですね。
人からでなく自分の目で♪

がらさん おはようございます~!

僭越ながら・・・
私の発想は少し違うかもしれません。
小さい企業ほど、設備投資は必要だと常々思っています。

確かにがらさんのおっしゃる通り、お金をかけなくても出来ることもあるとは思います。同感です!

ただ・・・患者は動きます。
より最新の医療を受けられるところでより快適に安心
を求めたいから。


ハナさん おはようございます~!

停電しちゃいましたか~
こちらも連日雷だらけです!
先日、駅に雷が落ち火事になったとか。。。。<・b・;>

こうやって新しい人が出てきて市場が活性化していくのです。
良い傾向だと思います。

さちさん はじめまして!
 
訪問&コメありがとうございます!
私も特に痛くてというわけでなく、クリーニングをして頂こうと思って行ったのです♪

歯も、身だしなみでありエチケットですからね!

PS:私のメールアドレスの方にご連絡頂ければお教えいたします♪
sakamaki-kaikei@tkcnf.or.jp


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/41970458

この記事へのトラックバック一覧です: チェンジしてみて分かること!:

« 毎朝の掃除から学ぶこと | トップページ | 夏に緑も・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31