無料ブログはココログ

« 一足早く土用丑の日・・・モノの値段を考える | トップページ | 毎朝の掃除から学ぶこと »

おじぎ草・・・信頼あってこそ

暑中お見舞い申し上げます。やっとこのご挨拶ができるようになりました!

こども達の夏休み初日に日本列島に梅雨が明けましたねヽ(^o^)丿

いよいよ2008真夏の到来~sign03北京オリンピックももう間近ですね~~(^^)!(^^)!

~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~~

ところで・・

皆さん、おじぎ草 ってご存知でしたか?

私は今まで知りませんでした!

葉に触れると(触れなくても近寄っただけで)折りたたむように葉を閉じてしまうのです。

綺麗なグリーンの葉だったので、知らずに手にとってみようとしたら・・・・(あらっ!まぁ~~\(◎o◎)/)!葉っぱが閉じて折りたたんでるじゃないですか!びっくりしましたよぉ。eyeホント。

折りたたんで閉じる姿が、お辞儀しているように見えることからその名が付いたんですって。

おもしろいですよね。

感動のあまり・・・

売り場でこっそりと、いくつもいじり回してお辞儀させてしまいましたです。(笑)

~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~~~:~~~

毎回興味深く見ていた

NHK土曜ドラマ『監査法人』も最終回を迎えました。

ラストの今回・・・実に良かったです!

改めて・・自分はとても大切な仕事をさせてもらっているだなぁと実感しました。

と同時にとても、大変な仕事に就いているということも。

数字という現実に立ち向かうのに、時にはNo!と言わなくてはならない。ただ真実を伝えるだけなら簡単だ。

伝える相手は、機械ではない。感情を持った人間である。

数字と人間。相反するその狭間にひとり悩むことも多い。

クライアントとケンカっぽくなったこともあった。

必要なのは、【信頼】あってこそ成り立っている仕事だということ。

信頼関係とは目にみえないし、決算書にも現れないが・・・。お互いが感じ取れる感情である。

信頼関係を築いているからこそ、決して聞き触りの良いことではない・・ことが臆さずに言える。

このことを蔑ろにしては、私の仕事は成り立たないと思う。

クライアントと、共に歩く とはそういう意味なのかもしれない。

勉強になったドラマであったことは、間違いない。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

« 一足早く土用丑の日・・・モノの値段を考える | トップページ | 毎朝の掃除から学ぶこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

おじぎ草って随分、人間味のある植物ですね♪
あれっ?画像はないのですか???

どんな世界でも礼儀や挨拶ができるのは
周りと良い関係を気づき、出世して行くの
でしょうね(笑)

PS:masamiさんから刺激を受けて
 予定では来週から新しい提案を
 うちのショッピングで展開することと
 なりました。
 徐々にでも納得できるモノを作り上げて
 いきたいものです(頑張るぞv)

masamiさん

おはようございます。

コメントどうもありがとうございました。
感謝・感謝です。

PS///今日の私の記事オモローですので
宜しければ来て下さいね。

非常に為になるいいブログなので
私のブログにリンク張りました。ではポチリ^^

オジギソウ。
子供の頃家にあって、よく触れてたことを思い出しましたf(^_^)
懐かしいです(*^^*)♪
信頼って大切ですよね。
些細な事で崩れてしまうし。
ノーと、理解出来るように言って頂けるパートナーは大切だと感じます。

masamiさん!こんばんは!
おじきそうって可愛いですよね~
反応する草って生きているって
より身近に感じれていいですね~

信頼が仕事の上で一番大切ですね~
叱咤激励できるのも信頼があるから
ですよね~

その信頼は、小さな約束事を守る事の
積み重ね。
期待以上の成果を積み重ねて
揺ぎ無い信頼が生まれるんでしょうね~

挨拶も礼儀作法も
人間性という信頼を持っていただくには
大切な事ですね~

勝手な提案で勝手にしてください
そういう仕事では共に歩けませんね!
クライアントの立場になって
一緒に最期まで歩く事。
それが大切ですね~


おお♪

やっぱりぃ~♪

見ていらっしゃいましたねぇ~

「監査法人」

わたくし、先週の分と合わせて昨日見まして、

あと30分ぐらい残してます。

主人公のお兄さんが奥さんの実家に行くシーンで、

力尽きまして、昨日…正確には今日ですが、

眠りにつきました。

ネタバレしていると困るのでぇ、

今日の日記は、

後半部分、あとで、読ませていただきまあぁ~す☆

 はいさい。おじぎそう。市内にも
けっこう自生しています。

 何故人はお互いお辞儀をするという習慣を
つくったのかな。と考えたことがあります。

 「あなたを尊重していますよ。」
 「お互いが大切な人間同士でありますよ」
という意味かなと思ったこともあります。

遠くからしかみたことがなくて、おじぎしてもらった?
ことないんです。
何度もやってしまう気持ちわかります(笑)
でも、なんでおじぎするのか、不思議ですよね〜。

>がらさん こんばんは。

いつもありがとうございます。

礼儀作法は品格を写していると思います。
今は人間より植物の方がきちんとできているような・・・(笑)

PS:楽しみにしております。頑張って下さい!


>inabaさん こんばんは。

大して為になっているブログではないですが・・
リンクをありがとうございます。

サービス業を長年されているのですね。
こちらこそ勉強させて頂きますね!


>lishoさん こんばんは。

いつもありがとうございます。

ご実家にあったのですか!反応がおもしろいですよね。まるで目があるみたいで。。。。
子供ならはしゃいじゃいますよね(^^)

信頼しあえているからこそ、お互いに言い合える!
最悪なのは、言いたいことを言えない仲は互いに不幸だと思います。


子供の頃は良く触っていましたよ~
閉じるのが面白かったな。。。
最近見なくなったような気がします。。。

>優希さん こんばんは。

いつもありがとうございます。

流石ですね~!
おっしゃる通りだと思います。

>小さな約束事を守る事の積み重ね。
全く同感です。
信頼はこういうところから創られる!
挨拶、礼儀作法、時間を守る、といった当たり前の事が大切です。
次ぎにビジネスの話し。
順番を間違えていてはビジネスにならないと思います。


>勝手な提案で勝手にしてください
提案すればいいんでしょ的になっている昨今ですね。
その後は知らないという感じ。

信頼関係が成り立ってない事が原因だと気づいていない。

>トニーさん こんばんは。

いつもありがとうございます。

おぉ~♪
トニーさんもご覧になっていましたかぁ~♪
妙に嬉しいぃ~ヾ(^v^)k

感想が聞きたいぃ~~!

後半戦が特に良かったです~♪

>草次郎さん はいさい。

いつもありがとうございます。

そう言えばそうですよね。何故お辞儀するのか?
相手を尊重するという事かもしれませんね。
すべては挨拶から。
きちんとした礼儀作法のできる人間でいたいものです。


>花の手帖さん こんばんは。

いつもありがとうございます。

思わずはしゃいでしまっている自分がいました!(笑)おもしろくて♪

そうなんです!何で分かるの~~??って感じ。
気配??
ん??
やっぱり不思議だなぁ。。。。

tamirinさん こんばんは。

いつもありがとうございます。

そうでしたか~。
子供の頃にあったのですね。
開いているときと閉じる姿が全然ちがいますものね。
全く不思議な植物です♪


おじぎ草いいですよね♪
我が家も息子が育てていました!

おじぎする姿が
本当にかわいくていいですよね!

応援ぽちっと!

ぱぱ☆きんぐさん こんばんは!

いつもありがとうございます。

そうですか~息子さんが。。。
全く姿が違うんですよね。
きゆ~~っと閉じていく姿が何とも言えませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/41908334

この記事へのトラックバック一覧です: おじぎ草・・・信頼あってこそ:

« 一足早く土用丑の日・・・モノの値段を考える | トップページ | 毎朝の掃除から学ぶこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31