無料ブログはココログ

« あり得ないことが次々に起こる・・・ | トップページ | まぁ元気だしていこっか~ »

創業者の思いをつないで・・・後継者よ頑張れ!

すっかり朝晩涼しくなりました。

真っ赤な彼岸花が、あちこちに美しく咲いていますね。いかにも秋らしいなぁと・・・そう言えば秋のお彼岸ですね・・・(^^)

秋桜やりんどう、撫子の花など、すっかりお花も衣替えです。私も久しぶりにお花の植え替えをして季節感を味わっています。

^^^^^^^^   ^^^^^^^^^^   ^^^^^^^^^^^^^   ^^^^^^^^^^^   ^^^^^^^

さて話題を変えます。

さて本年5月に「中小企業経営承継円滑化法」が成立しており、本年10月から施行されます。

近年、企業の廃業率が開業率を上回っており中小企業の存続が大きな問題になっています。

そこで“円滑なる経営の承継”を国の施策として力をいれているものです。承継にまつわる諸問題(承継パターン、資金問題、後継者教育、株式や財産分配等)について考えて頂くということです。

この法律は、相続税がらみの改正が多くなっているのが特徴と言えます。

言わば経営承継とは、経営当事者だけの話しでなく遺産相続にも関係した問題であるのです。争続の状態では決してスムーズな経営承継はできませんし安定した経営を保つことも出来ないでしょう。

その為に少しでお役に立てればと思い、昨年に続き当事務所主催のセミナーを開催させて頂きます。詳しくはコチラから→http://www.tkcnf.or.jp/

2代目等の後継者には、当然ながら厳しい目が注がれます。

その使命は、業績を維持して当たり前であり、発展させることだからです。

好景気で経済成長が右肩あがりだった頃と違い、突然のリーマン・ショックから発する本格的に不景気の感があちこちから聞こえてくる昨今では、至難の業でしょう。

だからこそこれからの事業承継(経営承継)は、承継というより創業の精神が必要だと感じます。

今までの事業承継(経営承継)とは、違うのではないでしょうか。

かのダイエーの創業者である故中内氏は、事業承継についてこう言っていました。

「社長になれても経営者にはなれない。」

実に奥深い言葉だと思います。

社長と経営者とは違うのです。

この事は、私自身、実務家として老舗企業に関わってきて多くの創業者の方とお会いいてきました。

まさに24時間自社の経営の事を考え、人事と資金の手当てに苦悩する姿でした。

社長という地位は得たものの、自分ひとりでは資金の手だてが出来ずにいた後継者の方もいました。

もちろん立派な後継者の方もいらっしゃいました。

ただ、正直なところやはり甘いところがあるのは事実だと思います。

確かに創業者には到底及ばないでしょう。カリスマ性は自分で築き上げたきたからこそのもの。

特に私が感じるのは、会社に対する愛情が違うことです。我が子と同じくらい会社を愛しています。それが中小企業の経営者だと思います。私は父の姿をみてそう強く感じました。

そんな気持ちを持て!と言っても後継者にはそもそも無理なのかもしれません。継承というくらいですから・・・

創業者にとってそんな大切な会社を、バトンタッチするのです。

ぜひとも立派に承継し、発展させていって欲しい。

2代目だなんて言われないように、創業する気持ちで乗り切って頂きたい。

そんな思いで女性開業税理士がセミナーを開催する次第です。厳しくも愛情をもって努めます!!

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

« あり得ないことが次々に起こる・・・ | トップページ | まぁ元気だしていこっか~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/tax-accountant/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/tax-accountant/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:k1hQnJEZ

masamiさん、こんにちは(^-^)
ほんとにすっかり秋になりましたね。

セミナー頑張ってくださいo(^-^)o
masamiさんのような方が味方になってくだされば、
後継者の方々も心強いですね♪

こんばんは。

なるほどですね。
事業継承と言うのは色々と問題が
起きるケースも多いんですね。

久しぶりのセミナー開催ですね。
頑張ってくださいね。

masamiさんこんばんは。
すっかり秋らしくなりましたね。
コスモスを見てやさしい気持ちになれる今日この頃です。

セミナー、久し振りの開催ですね。
応援しています。

 はいさい。経営のことはわかりませんが、
 仕事は愛情をもってやるほうが楽しいし幸せだということは、どの仕事でもいえるのではないでしょうか。ただ、ワーカホリックになるのだけは注意したいです。
そのために私はブログを与えられたのかなとも
考えたりします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/42552966

この記事へのトラックバック一覧です: 創業者の思いをつないで・・・後継者よ頑張れ!:

» レクサス 中古車 [レクサス 中古車]
話題!レクサス 中古車がいっぱいです♪ [続きを読む]

« あり得ないことが次々に起こる・・・ | トップページ | まぁ元気だしていこっか~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31