無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

秋にハイビ?・・そのたくましさが好き♪

10月28日にこっそりと、我が事務所のプランターでハイビスカスの花が咲いてました。 

夏の名残でしょうか?それとも?

でも、とってもとっても元気をもらいました♪ あまりのたくましい美しさに惚れ惚れです。

     

10 (鮮やかなオレンジ色です)

昨日、本年度4件目の相続税の申告書を提出してきました。

そして、本日“御社だけのオーダーメイドの経理ソフト”の納品。

来週からは決算申告。そしてまた相続税のご予約あり。

女性税理士も中々忙しい毎日です。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

      

小さな幸せ・・

清々しい秋晴れでの週明けの始まりです。

私の朝の恒例行事(笑)である朝の掃き掃除では、枯葉が目に付くようになりました。今朝は特に。背中に沢山の朝陽を浴びました。自然ってありがたい!今朝もそんな・・“私だけの小さな幸せ”を感じました。  

    

Photo (頂いたコスモスを花瓶に・・)

Photo_2 (この時期ならではですね)

10月のラストウィークの週末は、昼に夜に・・・素晴らしい人たちとの交流がありました。

色々な交流を通じることから得られること。新たな発見があります。笑顔沢山でパワーを貰いました♪

ラストウィーク・・・気を引き締めて、ひとつひとつに取り組んで行きたいと思います♪

 

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

久々です(^^)

ご無沙汰してしまいました。

お陰様で毎日、忙しく元気に過ごしております。皆さんは如何お過ごしですか?  

    

      Photo_2

  (9月の終わりに・・・孔雀草を見つけました。この一ヶ月は世の中激動でしたね)

    

 最近こんな本を読みました。私には、どこか違和感なく馴染んだ感がありました。大切な事を気づかせてもらいました。色々な考えを得られる本は必須アイテムもの。“節約”という概念を学びました。ありがとうございます。   

      9784883204274_3

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

御社だけのオーダーメイドで・・・

日に日に秋が深まっていますね。秋ってやっぱり良いな~♪美味しい食材は、沢山あるし、好き嫌いの無い私は何でもいけちゃうんですよね。幸せな事です。細く長~~く生きていこう!と思っているので健康管理はとっても大切。

皆さん、規則正しく生活されていますか?お仕事も健康であればこそですからね。そしてたっぷりと人生を謳歌しましょう♪

  *****   *****   *****   ***

今、取りかかっているお仕事のお話をしますね。新しいお客様との顧問契約が済みました。その上で今後どう進めていくかという打ち合わせをしていました。手書きに近い状態で経理をされていらしたのでぜひPCで経理をやりましょう!とオススメしました。

経理ソフトは、市場でも安価で売っています。・・で皆様大概1回は購入されています。・・・ですが、大抵は途中で断念しています。そこで税理士さん登場なんです。どうして断念されるのでしょう?やっていくうちに小さな疑問がどんどん目の前に・・・出てきてぐちゃぐちゃになってしまうのです。いわゆるパニック状態です。

結局、安いソフトを購入してきても、動かし続けていくことが出来なければ意味がありません。始めたものの“ちょっと聞きたい!”がちょこちょこ出てきちゃうんです。そんな時、やはりサポートしてくれる人がいたら安心ですよね。

結局はハードでなく、ソフト(人)が大切なんですよ~。

でここからが本番!!

私のサポートは、まずそれぞれの会社を知ることから始めます。経理は勿論、会社の組織全体の流れはどうなっていて、そこにどういう人がいて、お金はどういった流れで・・・といった具合に。会社にはどういう帳簿があるのか、そこにムダな動き(二重記載、二重転記など)はないかなどのチェックをします。

カンファレンスみたいなものですね。この事前の打ち合わせが凄く大事なんです。ここに何日も費やすこともあります。納得いくまで質問しまくります!

“経理は利益を生まない。”という人がいます。私もそう思います。だからこそ余分に経費を掛けずに、合理的に短時間で簿記の知識が足りなくても出来る経理ソフトでなきゃダメなんです。私はそういう会計ソフトをオーダーメイドで作っているんです。

オーダーメイドとは、その会社に合ったものを提供するということです。簿記の知識がなくとも借方、貸方の意味がわからなくても大丈夫。あらっいつの間にか仕訳が出来てしまったわなんて状態になります。

そのためには時間がかかります。お客様が使いやすいように、なるべく時間を省いて出来るようにと土台を作っているのです。企業は、7割8割くらい毎月同じことの繰り返しなのです。そのような特徴から想定できる仕訳をキーワード(取引先、事由など)から検索できるようにしているのです。あらかじめソフトに組み込んでしまうのです。

ここまでできるのは、プロである税理士しかいないと自負しています。このように最初が肝心なのでたっぷりと時間をかけますので、出来上がったらスイスイといきます。お客様にも楽しんでPC会計をやれるようになります。

こうしたらもっと使いやすいかなぁ~と、お客様の喜んで使ってくださる顔を思い浮かべながら頑張っています!

基本をしっかりと土台作りが肝心だといつも思っています。

ちょっと長くなりました。続きはまた。

!(^^)!!(^^)!!(^^)!

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

署名の重みを感じて・・・嬉しいメッセージ♪

全国的に秋晴れの一日でしたね。清々しい秋空を見上げて・・・湿度も低くホント気持ち良かったですね~fujiまさしく日本晴れ!

こんばんは~(^^)栃木県足利市の女性税理士 masamiです。

>~~~~~~::~~~~~~::~~~~~~::~~~~~~::   

   

昨日、携帯の留守電に一本のメッセージが入っていました。

1年ぶりに聞く懐かしい声。ご自身お忙しいのに、新幹線のホームから“頑張って!”という伝言にちょっとぐっときちゃいました♪

そんなあたたかい心配りが嬉しかったなぁ~。

39(サンキュー)です!

なんて・・・目上の方なのにこれでは失礼。

きちんと“ありがとうございました”とお伝えしたいと思います。

頑張りますよっ!!

~~~~~~::~~~~~~::~~~~~~::~~~~~::

さて・・・

電子申告になってから、紙の申告書にサインすることもなくなっています。

が・・・唯一電子申告に対応していないのが相続税の申告書。

相当数に上る書類。

全神経を集中して、何度も何度も確認にと目を通して、最後に税理士として署名をした。

電子申告の署名はICカードで行う。ほんの一瞬で、呆気ないものだ。

自らの名前を書く、いわゆる署名をするというのは、全責任を負うという重みがある。

納税者から代理人としての委任を受けて、仕事が完成したという実感がある。

充実感で一杯。

しかしこれからがもっと大変なのだ。納税者の税務代理人として、背中に背負い始めたということ。

外部に説明する責任を負うのだから。

それが、国家資格者である誇り。プライドである。

PS:

でもねぇ・・・・

今日はひと仕事終えて乾杯しよっかな~(飲めないくせに)(^^)

そんな気分なのです♪

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31