無料ブログはココログ

« 署名の重みを感じて・・・嬉しいメッセージ♪ | トップページ | 久々です(^^) »

御社だけのオーダーメイドで・・・

日に日に秋が深まっていますね。秋ってやっぱり良いな~♪美味しい食材は、沢山あるし、好き嫌いの無い私は何でもいけちゃうんですよね。幸せな事です。細く長~~く生きていこう!と思っているので健康管理はとっても大切。

皆さん、規則正しく生活されていますか?お仕事も健康であればこそですからね。そしてたっぷりと人生を謳歌しましょう♪

  *****   *****   *****   ***

今、取りかかっているお仕事のお話をしますね。新しいお客様との顧問契約が済みました。その上で今後どう進めていくかという打ち合わせをしていました。手書きに近い状態で経理をされていらしたのでぜひPCで経理をやりましょう!とオススメしました。

経理ソフトは、市場でも安価で売っています。・・で皆様大概1回は購入されています。・・・ですが、大抵は途中で断念しています。そこで税理士さん登場なんです。どうして断念されるのでしょう?やっていくうちに小さな疑問がどんどん目の前に・・・出てきてぐちゃぐちゃになってしまうのです。いわゆるパニック状態です。

結局、安いソフトを購入してきても、動かし続けていくことが出来なければ意味がありません。始めたものの“ちょっと聞きたい!”がちょこちょこ出てきちゃうんです。そんな時、やはりサポートしてくれる人がいたら安心ですよね。

結局はハードでなく、ソフト(人)が大切なんですよ~。

でここからが本番!!

私のサポートは、まずそれぞれの会社を知ることから始めます。経理は勿論、会社の組織全体の流れはどうなっていて、そこにどういう人がいて、お金はどういった流れで・・・といった具合に。会社にはどういう帳簿があるのか、そこにムダな動き(二重記載、二重転記など)はないかなどのチェックをします。

カンファレンスみたいなものですね。この事前の打ち合わせが凄く大事なんです。ここに何日も費やすこともあります。納得いくまで質問しまくります!

“経理は利益を生まない。”という人がいます。私もそう思います。だからこそ余分に経費を掛けずに、合理的に短時間で簿記の知識が足りなくても出来る経理ソフトでなきゃダメなんです。私はそういう会計ソフトをオーダーメイドで作っているんです。

オーダーメイドとは、その会社に合ったものを提供するということです。簿記の知識がなくとも借方、貸方の意味がわからなくても大丈夫。あらっいつの間にか仕訳が出来てしまったわなんて状態になります。

そのためには時間がかかります。お客様が使いやすいように、なるべく時間を省いて出来るようにと土台を作っているのです。企業は、7割8割くらい毎月同じことの繰り返しなのです。そのような特徴から想定できる仕訳をキーワード(取引先、事由など)から検索できるようにしているのです。あらかじめソフトに組み込んでしまうのです。

ここまでできるのは、プロである税理士しかいないと自負しています。このように最初が肝心なのでたっぷりと時間をかけますので、出来上がったらスイスイといきます。お客様にも楽しんでPC会計をやれるようになります。

こうしたらもっと使いやすいかなぁ~と、お客様の喜んで使ってくださる顔を思い浮かべながら頑張っています!

基本をしっかりと土台作りが肝心だといつも思っています。

ちょっと長くなりました。続きはまた。

!(^^)!!(^^)!!(^^)!

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

« 署名の重みを感じて・・・嬉しいメッセージ♪ | トップページ | 久々です(^^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務・会計・経理」カテゴリの記事

コメント

確かに、経理は利益を生みませんが…利益を目に見せてくれてもの!と思っています。
完璧に出来て当たり前って考えられているけど、だからこそ、難しい(;^_^A
だからやる気が出てくるって思って、頑張っています!

楽しく読ませていただいています。私も以前、足利で仕事をしていたので(今も、してますが・・)親近感を覚えます。このブログで、”結局・・・やはりサポートしてくれる人がいたら安心ですよね。

結局はハードでなく、ソフト(人)が大切なんですよ~。

でここからが本番!!

私のサポートは、まずそれぞれの会社を知ることから始めます。”とありましたね。

本当に心から共感させていただける言葉なんです。私も、その気持ちを、いつも心に言い聞かせて仕事してます。また、勉強させてくださいね。

 はいさい。さすがです。着眼点ですね。
「木を見て森を見ず」ではもったいないですよね。植物の世界も実はバランスの中に個体の存在があるんです。
 森によっても全然異なります。「植生」といいます。
 

おはようございます♪

分かるなぁ~、そして痛いなぁ~。

始めに”その会社を知る”
これって顧客先も求めていることだし
安心してお願いできるし、当たり前と
思っていいことなんですよね???

うちは、始めに伝えようと思って
一生懸命しゃべりましたが、質問される
ことはなかったかなぁ。
何か問題が起きて初めて気づく・・・(情)

masamiさんの言うようにソフトが大切で
そのソフトを自らカスタマイズしようとする気持ちを持ってもらいたいものです。

お元気ですかぁ~、masamiさん。

無理しないでね♪ ガンバ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/42725340

この記事へのトラックバック一覧です: 御社だけのオーダーメイドで・・・:

« 署名の重みを感じて・・・嬉しいメッセージ♪ | トップページ | 久々です(^^) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31