無料ブログはココログ

« 人の笑顔は最高のご褒美 | トップページ | 贈与のご相談はお早めに »

秋から冬へ

全国的にこの秋一番の冷え込みになったようですね~。あちこちで初雪を観測したみたいで本格的に冬到来って感じです。

冬の到来は、毎年の恵比須講で私は感じています。

関東一の恵比須講と言われる?らしいのですが、足利市西宮町の西宮神社(我が事務所から徒歩3分くらい・・・要はすぐ裏です!)の「恵比須講」が19日始まりました。商売繁盛を願って昨晩は久しぶりに足を運んできました!

足利の恵比須講は、1603年に徳川氏の代官が足利を再興するため、産業の神様を西宮に勧請したことに始まるとされているそうです。

今年は突然の寒さのせいか人出もどうかなぁ~と思いましたが、不況もあってか結構な人がいました。お宝を買い求める人もいて昔から変わらない光景が懐かしかったです。

  

    H201119 (お宝が・・・ピンぼけになっちゃいました~)

今日はお天気sunだけれど、あまりに空気が乾燥しているので、いよいよ加湿器を出しました♪  

    2_1481

インフルエンザの予防接種を先週しました。が、外出から帰ったらやっぱり手洗いとガラガラとうがいしないといけませんよね~~(^^)

いよいよ冬本番。これで準備OK~♪

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

« 人の笑顔は最高のご褒美 | トップページ | 贈与のご相談はお早めに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ~
秋から冬へ‥そして新春を感じさせるような
テンプレですね。
色あいがとっても素敵です。

何かと慌ただしい時季になります。
お宝のご利益がいっぱいありますように‥

そういえば年末は宝くじでも買おうかな‥

急に冬になっチャッテ
紅葉がかわいそう~

恵比寿講。歴史があるんですね~

綺麗な恵比寿講ーー♪
賑やかなんですね~^^
寒くなりました。。。

今日は寒かったですね(>_<)
思わずダウンきちゃいました。
手洗い、うがい、気をつけま〜す(^0^)/

 はいさい。昔栃木にいるときは、加湿器事態持っている人いなかったですね。
 洗面器に水を入れて、部屋に置くようにしていました。
 朝、もちろん凍っていました。
 

恵比寿講♪

にぎやかな感じでぇ、

いいですねぇ♪

実を申しますと、

「恵比寿講」

トニー、

知りませんでしたぁ!!

青森のあたりでは、

あんまり見かけないような気がいたしまする。

もしも、機会がございましたら、

わたしの分まで、祈ってきてくださぁ~い!?

↑他力本願☆

これは素敵なテンプレートですね~
秋から冬になるのが早かったですね~
今年は夏から秋も早かったし
残暑を感じられませんでした!

その頃から冬の寒さは覚悟していたんですが
こんなに寒かったっけ?って
予想以上の寒さに驚いています。

この時期は空気が乾燥するので
お肌にも良くないです。。
帰ったらうがいをする習慣も忘れないように
しないといけませんね~

金魚さん こんにちは。
お返事遅くなってゴメンなさい!

テンプレを替えようかなぁ~と思っていた日に映像に富士山が映っていたんです。
すっごくキレイだったので、思わず“右へ倣い”しちゃいました♪

宝くじ・・・そろそろそんな季節ですね。

tamirinさん こんにちは。
お返事が遅くなってゴメンなさい!

紅葉楽しまれましたか?
名残惜しいですね~
今は京都とかキレイみたいですね。

アロマハートさん こんにちは。
お返事おそくなってゴメンなさい!

歴史や伝統は大事にしていきたいですね。
人の心に残る思い出になりますものね。

ハナさん こんにちは~
お返事おそくなりゴメンなさい~

その昔はもっと賑やかだったようです。
時の経過を感じます。

花の手帖さん こんにちは。
お返事おそくなってごめんなさい。

ダウンの季節になりましたね~
冬はこれが一番!
手洗いうがいで冬を元気に乗り越えましょうね♪

草次郎さん はいさい。
お返事遅くなりゴメンなさい。

そうでしたか~
加湿器って結構最近なんですね~
確かにコップや洗面器に水をいれておくのも良いらしいですね。
あれこれ知恵を絞って乾燥対策しなきゃ。

トニーさん こんにちは。
お返事遅くなって申し訳ござりませぬ~

おぉ~商売繁盛!!
来年は勿論トニー珈琲店(仮?)の分も念じてまいりまするぅ~

優希さん こんにちは。
お返事遅くなってゴメンなさい!

富士山をいつも見ていたいな~なんていう心境で、こんなテンプレになりました。
福岡も初雪が降ったのですよね。
いきなり冬ですからね~ビックリですね。
季節も変わり目が早いような・・・
何でもスピーディで困っちゃいます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/43172338

この記事へのトラックバック一覧です: 秋から冬へ:

« 人の笑顔は最高のご褒美 | トップページ | 贈与のご相談はお早めに »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31