無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

『相田みつを』語録から・・・masami流

我がふるさと足利市が生んだ、書家の相田みつを氏の言葉です。

    

歩くから道になる。

歩かなければ草が生える。

何度目にしても、じーーーんとくる。

それでいい。

シンプル イズ ベスト なり。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

『消費』と『投資』と『浪費』

今、話題の人・・・勝間和代さん。公認会計士かつ経済評論家でもある。彼女の出す本も爆発的な売上をあげているようですね。

その勝間さんが、前回のサンプロ(テレビ朝日、田原総一郎司会の毎週日曜日の午前10時から放映されている番組)で出演していたのを見た。

彼女によると・・

時間は、『消費』と『投資』に分けられるという。

投資というのは想像できるが、消費と浪費の違いは?との質問に対して、消費は報酬とかで自身に返ってくるが、浪費はそれが無いとのこと。ただのムダな時間という事らしい。

(なるほど。。。。わかりやすい説明だけれど・・・)

経済評論家らしい分析だ。時は金なりというわけですね。

っで、、、、自分に置き換えて見ますと・・・浪費の時間が、格段多いような気がbearing

でも、この『浪費』の時間が、ビジネスにとっても、人生においてもとっても役立つ時があると思うのですけれども~(*_*)

何が投資で、消費か浪費かは ・・・人それぞれですし、生き方の問題でもありますよね☆

PS:でも彼女は、問題解決能力をつけるために『考える』癖をつける事の重要性を教えてくれた。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

うふふ・・明日も良いことありそう かな?

皆様 今日もお疲れ様でした(^^)。

今晩も夜空がきれいです。三日月が美しい夜です。night三日月は、新月から数えて3日目に出てくる月をさすらしいですね。そういえば25日が新月でしたね。

四方八方、真上・・・を見上げると星がやはり輝いています。まるで夜空から微笑んでくれているような気がするのですよ~。今日もがんばったね!とねぎらってくれているかの様に。

とっても幸せなひとときです♪夜空を見上げる事は私にとって、気持ちの切り替えができる時。とても大切にしています☆彡

朝は、太陽一杯陽射しを浴びて、背中にその自然の温かさ・ぬくもりを感じ、夜には美しい夜空に囲まれる・・・自然に感謝しなくちゃ。

さて、明日が来るのが待ち遠しいくらいです♪デス♪

今日も良い一日だったな~

それでは明日に向けて、ゆっくり休みましょーねmoon3

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

劇的な日!(^^)!

足利市もまだ捨てたもんじゃない!団体や産業・経済界や地元県議の応援ない、そして数人の市議の応援しかなかった・・・人が3度目の挑戦で市長に初当選した。

スゴイことです!マジでこれって。

そして40代の若さ。

コツコツと市民の草の根運動で、、、、諦めずに、、、孤独の中よく頑張ったと思う。

対抗馬には、本来なら相手にならないくらいの大応援団がついていた。田舎では特にその力を発揮する従来型の典型的な『組織型選挙』を展開していた。

個人の意見が反映しない組織型選挙には、私はずっと疑問に思ってきた。自分たちだけの団体に利益があればそれでいいのかと?

まだまだ足利市もどうにかなる!足利市全体がよくなればいい!

足利市にとって、画期的な歴史に残る日になった。

チェンジ!!!そして取り戻そう活気ある町を!!!市民みんなの手で!!!やればできる!!!

栃木県出身の衆議院議員の渡辺喜美氏も、何度も足利市入りしての応援だった。

(やっぱりコツコツ努力する姿・・・は強い!どこかで人は見ているものだ。)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

☆星の綺麗な夜ですね・・・希望の星であってほしい

ふと見上げてみると、夜空にたくさんの☆星が輝いています。なんてキレイなのでしょうdiamond

まるでダイヤモンドをちりばめたみたいに光っていますよ~。思わず口ずさんでしまいました。“見上げてごらん~夜の星を~♪”

地球って素晴らしいですねmist

:::::: :::::: ::::::: ::::::: :::::::

突然ですが・・・

市長選挙を控えた市民として一言。

今回は本当に、足利市が変わるか、変われるかの瀬戸際の選挙だと思います。

人口減少社会を迎え、経済を巡る環境は大きく変わっていくはずです。変化をしないでいいわけがありません。それに足利市全体が、どこか元気がなくなっているようにも感じます。

山あり、川あり、歴史ありと良い町なのに。どこか自信を持って誇れない。なぜ???

このまま、足利市は大丈夫なのだろうか?

こんな時に必要なトップの能力とは、従来の行政経験だろうか?既述したが、従来とは大きく環境が変わっていくわけで過去の手腕や過去の成功事例がどれほど役立つのだろうか?

私が思うに、こういった時勢に必要な行政のリーダーとは、市民の輪に入り、市民の声をきちんと聞き、市民が気軽に参加できる政治を作り出すことのできる人だと思う。行政のリーダーは市民みんなで支えるんだと思わせることのできる人。

市民ひとりひとりが、市政に『危機意識』をもって、参加しなければいけない。

団体や企業などばかりへ目を向けるのでなく、足利市をみんなの足利市にしていこうと、市全体のことを優先に考えてもらえる人に。市民がもっと身近に政治を感じられて、行動力のある人に。

本当にそういった熱い志があれば、市民はきっとついていくと思う。今の市の財政を考えれば行政改革を成し遂げてもらえれば、多少の負担も仕方ないだろうと思う。

市民が足利市民であることを誇りに感じられ、やればできるんだと思わせてくれる人に私は投票したいと思う。

市民の目線にたった市政をお願いします!そうでなければ活力ある町づくり、地元の活性化は難しいのでは。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

マー君とツバメ君♪

皆様 こんにちはーー(^^)

今朝は早々に、恒例の事務所のお掃除タイムに加えて、いずれ誕生するツバメ君の雛(なぜか・・・君呼ばわりです)がコンクリートに落ちないようにと簡易なベット??を作りました!マンション住居棟の奧さ~んたちと協力して。ダンボールの中に介護等で使う薄目のおむつを敷いてフカフカにしました~♪おまけに風にとばされないように石を中に置きました!

みんなが笑顔で、ツバメ君たちのことを考える・・・ってとっても気持ち良いですね~!幸せな顔になるし。。。幸せの相乗効果です♪

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

楽天の田中投手・・・マー君やりましたね!(^^)!3連続完投勝利!!!!!プロ3年目の20歳!!

本人も言っているようにWBCへの参加で何かをつかんだようですね。【つかんだものがある!】

それに可愛いなぁ・・・母性をくすぐられるというか。。。。どこか田舎っぽくて・・・そんなにイケメンでない(ごめんなさい!)ところが好きだなぁ・・・

若いっていいな~(すっかり47歳の普通のおばさんになってしまってます・・ワハハ)

それにね。最後のインタビューがまた良いのよね~

慢心せず、1年通してこういう投球をしたい』

自分をしっかりと持った地道なところ・・・heart01

    

          Photo

(鮮やかなオレンジと葉の緑のコントラストが目をひきます。花びら・葉・・どちらも主役。それぞれが持ち場持ち場の役割を果たし助け合うことが大事ですね。自分だけの成果なんてありえない・・・企業組織のこと)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

毎日を楽しんでますか♪

皆さん、こんばんは~。今日も色々お疲れ様でした!

さてさて今日はどんな日でしたか?今日は快晴でしたね。私は思わず初めて日傘を使ってしまいましたよ~。

どうせやるなら楽しみましょーよ。何をするのにちょっといやだなぁ~とか、気持ちが乗らないとか、困難なことでも、あなたの気持ちの持ちようですよ♪

折角だから楽しんじゃおうくらいの方が、上手くいくと思います↑(^^_)ルン♪滅多にない経験だと思って困難をお出迎えしちゃいましょー。

湿った運気を追い払って、良い運気を呼び込みましょー。

あなたなら出来ますって。

楽天的なのか、のーてんきなのか不明な女性税理士でした。ではまた・・・ね!

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

 

潰れないこと・・・の方が難しい

皆様 こんにちは!今日もお疲れ様で~す♪

雨降りの寒~い一日でしたね。当地では市長選が告示されて若干騒がしくなっております。前副市長と3度目の市長選挑戦の元県議の新人の一騎打ち!果たしてどうなることやら。いずれにせよ足利市が魅力ある、活気アル町に蘇らせることができるのか・・・政治こそ結果が問われる。冷静に見極めたいと思っています(^^)

 * * * * * *  * * * * * * * *

先日とある経営者とお話をさせて頂く機会がありました。

地元では最近、とある老舗の某大手企業が自力再建を断念したとの記事が載りました。記事によると創業半世紀とのこと。

色々な話しをしながら、、、、、

「企業には安定ということはないのだ。しかし利益が出てくると本来ある企業内の問題点に目をつぶってしまい経営改善に取り組まなくなってしまう。業績がよい時ほど危機感を持たなければいけないのにな。」とおっしゃっていました。

私も全く同感です。

ついつい目先の利益を優先しがちです。ただ常に一歩先には『危機』があるとの認識をもつのは、経営者には必要な事だと思います。

「企業は大きくすることより、存続していくほうが難しい。」とも言われていましたが、これにも全く同感です。

企業の存続。。。。。リスクに如何に対応していけるか。そして変化に柔軟に対応できるか。

苦労して経営を軌道に乗せてきた経営者にとって、自分の企業はまさしく自分の子供と同様だろう。永遠に続くことを根底では願っているはずである。

1年、3年、10年、20年、、、、、50年と続く企業のお手伝いがしたいと思う。

【大きいもの、強いものが生き残るとは限らない。そこに気づいた今こそ大きな収穫ありなんだ。】

ある程度大きくすることも大切。勿論否定はしない。けれど一時の成長より、細く長く生き残っている事の方がはもっとスゴイと思う。

存続していく・・・その為には今何が必要なのか。共に考えていきたい。長い目で。

毎日頑張っている経営者・従業員さんの為に!!!(微力な新米??女性税理士ですが)

    

   

    H2149 (ツツジももうすぐですね♪)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

明日の自分へ・・・昨日より一歩だけ前へ

イチロー選手、やりましたねぇ~ヽ(^o^)丿ついに。そして超えましたね~日米通算安打3086本。また今日も打って3087本到達!(^^)!

(同じ丑年生まれとして余計に嬉しいなぁ・・・丑年の皆さん!鼻高々~!)

繊細な努力家。

一本一本の積み重ねの結果であり、また次の一本を目標にするだけ』とのこと。

コンスタントにヒットを毎試合重ねる。自己管理の凄さを感じる。一本の安打が、如何に難しいことかWBCでの不調の姿が思い出される。

果てしない自分との闘い。そして常にチャレンジする姿。

そう言えばイチロー選手の言葉でとても印象に残った言葉がある。

【数字を目標にすると、そこに達した後の気持ちの持ちようが難しくなる。お金を目標にしても同じ事。でも面白いからやるという姿勢で取り組めば、そこに限界はない。】

うーん、実に奥深い言葉である。やっぱり並みの選手ではない。

凡人の私達にも、見習うところはあるような気がするが・・・・

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

今年もやってきました~幸運の使者♪

皆様、おはようございますいや・・・すでにこんにちは!ですね。

実は、今日は朝7時30分から一件の打ち合わせがあり、この時間ちょっと眠くなってきております~。

今日はどうやらsprinkleが必要みたいですね~(余計に睡魔が・・・)

そんな雨降りにも・・・どこか騒がしいチュンチュンと・・・あっ!ツバメが・・・・巣を作り始めましたよ~♪

少しずつ少しずつ土を盛っています。何回も何回も行ったり来たり・・・

今年もにぎやかな新緑の季節になりそうですclover

(楽しみだなぁ・・・・♪)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

今日はテキパキと動こう♪

皆様おはようございまーす。

どちらかというと、最近はのんびりムード色系?の女性税理士masamiですが・・・

今日は朝からテキパキと動いておりますrun(珍しく)

体が楽なのかなぁ~。

てなわけで、今日は物事をテキパキと進める日!

に決めました♪

さてさて晴れ間が見えてきましたよーsun

今日もウキウキして一日を大切に過ごしましょー!(心がけのつもり)

では行ってきまーすcar

    

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

青空が素晴らしい朝

おはようございま~す!

昨日のお湿りで植物も潤って元気一杯にbudなっているみたい。

そしてなんという素晴らしい青空でしょう!!!sun

こんな日はきっと良いことが・・・あることでしょう♪

そう・・・思って今日もワクワクして元気に頑張りましょー。

長い人生色々あるけれど、まぁ気楽にね。。。。こんな日もあるさ~って。

いつかきっとご褒美が待ってるよ!

 

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

  

散りゆくさくらに・・今年もありがとう

今年もさくらを楽しむことが出来て、生きてる幸せをたくさん感じることができました♪

でも今週一杯くらいで、さよならかな。

春風に一枚一枚はなびらが散っていく姿は・・・

なんとも言えないですね。

ずっと眺めていたい。

今週はそんな感傷にひたりそうな予感。

ここ数年・・・年を重ねる度に、散り際のさくらにもの哀しさを感じてしまいます。

きっとまた来年も会おうね。

さくらのピンクは、人を穏やかな優しい気持ちにしてくれます。

    2_1518

     

          2_1516

     2_1515

           2_1519

写真はすべて4月6日に撮影したものです。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

KONAコーヒー・・・夜空を見上げて

お月様が綺麗な夜ですね。

昨晩に続いて2晩連続の『満月』・・・今夜は特に凄く近くに見えてます~!周りを照らして明るいです☆

夜空を見上げていますか?

今日も無事終わったなぁ~と毎日感じている女性税理士です。 

     

       Photo

ハワイへ新婚旅行に行った知人から、おみやげいただきました~!

未だにハワイに行ったことのない私・・・KONAコーヒーを知りませんでした(; ;)

相当有名らしいみたいで・・・・ありゃりゃ( ・_・;)

じゃ早速飲んでみよ~っと。楽しみだなぁ(^^_)ルン♪

ありがとね~そしてお幸せにね♪

   : : : : :    : : : : : :   : : : : : : :

そして

小学校の入学式も、今年は満開のさくらの中で行われたみたいで、良かったですね。

ピッカピカの1年生だね!! さくらも微笑んでるようです。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

経営理念について

皆さんの会社には、『経営理念』はありますか?・・・

企業を訪問すると、社内に飾ってあるのを目にすることがありますね。

ただ時にふと疑問に思うことがあります。

これは、代表者自身の言葉なのかな?っと。

人の心に響く社訓であって欲しい。

創業の想いや考えを従業員などの社内の関係者及び取引先や顧客など社外の第三者に伝える大切なツールだと思うのです。

経営者自身の想いの詰まったものでないと真に伝わらないのでは・・・。

::::::   :::::::   ::::::   ::::::

感動したとある会社の経営理念です。

それは京セラの社是・経営理念です。誰もが知るあの稲盛会長。とても近づけない存在ではありますが、私には心に残る文章です。実に感動しました。

http://www.kyocera.co.jp/company/philosophy/index.html

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

マウントフット水仙・・・

      

      Photo_2

お友達がわざわざ届けてくれました。

ウチの庭に咲いたから・・・と。

きちんと水切りしてガーゼをあてて、ラップで包んだお花を手に愛犬を連れて、玄関から入ってきた姿がなぜかとても素敵だなぁと感じました。ふっと見せる女性らしさ。同性から見ても憧れます。  

さりげない気遣い。優しさ。

ラッパ型の大ぶりな真っ白の水仙・・・・エレガントで、上品な香りにうっとりです。

私もこの女性のようになりたいものです。

女性ばかりでなく、人間として何気ないしぐさにさらりとした気遣いの出来る人・・・

男性でも確かにいらっしゃいますね。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

  

自慢の看板娘達?

今年も桜の季節になりましたね。

桜の魅力は、その命の“はかなさ”にあるのだと思います。数日間しか見られないこの時だからこそ感慨深い。それぞれの人生に想いを重ねる方も多いのでしょう。

::::::: :::::::: :::::::: :::::::: ::::::

独立開業して3回目の春。

何もなく寂しかったマンションの花壇に、コツコツと苗を植えて、水をやり、肥料をやり・・・

やっとここまでに~~~!

場所的には、交通量の多いところですが、角地でもあるので看板があまり目立ちません。もっと大きいのにしたら良いのにという声もありましたが、ドデカイ看板はあまり好きではなく、性に合いません。私らしい看板。。。。そして身の丈にあったいつでも謙虚な気持ちでいられるそんな看板が良いと思っていましたので。

そんなシンプルな看板に、応援団が彩り良いたくさんの花を咲かせてくれました。

3年目の春に。。。。。育ててきた甲斐がありました。

多くの人が、自転車や徒歩の方にも近くに寄ってご覧になっていただいているようで・・・

四つ角の交差点なので車からは、はっきりと見えます。鮮やかなオレンジとピンクの花畑のよう。

私には、まさしく看板娘達のようなのです♪♪

 

     2_1520     

 (鮮やかなオレンジの松葉菊と芝桜)

         

                2_1521

(太陽にあたって気持ちよさそうです。人間も笑顔(^^)に!元気が出ます!)

     

 

   2_1522 (この上に看板があり)

松葉菊と芝桜の花言葉は、同じ『忍耐』。

企業経営者にとって厳しい昨今の応援花に。

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31