無料ブログはココログ

« マウントフット水仙・・・ | トップページ | KONAコーヒー・・・夜空を見上げて »

経営理念について

皆さんの会社には、『経営理念』はありますか?・・・

企業を訪問すると、社内に飾ってあるのを目にすることがありますね。

ただ時にふと疑問に思うことがあります。

これは、代表者自身の言葉なのかな?っと。

人の心に響く社訓であって欲しい。

創業の想いや考えを従業員などの社内の関係者及び取引先や顧客など社外の第三者に伝える大切なツールだと思うのです。

経営者自身の想いの詰まったものでないと真に伝わらないのでは・・・。

::::::   :::::::   ::::::   ::::::

感動したとある会社の経営理念です。

それは京セラの社是・経営理念です。誰もが知るあの稲盛会長。とても近づけない存在ではありますが、私には心に残る文章です。実に感動しました。

http://www.kyocera.co.jp/company/philosophy/index.html

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

« マウントフット水仙・・・ | トップページ | KONAコーヒー・・・夜空を見上げて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

 はいさい。京セラ・・・やはり発展する企業や仕事にはひきつける理念があります。
 松下さんの考えもすばらしいですよね。

 イエローハットさんの発展秘話も魅力的
に思えました。トイレ掃除を徹底したそうです。

草次郎さん おはようございます。

言葉が生きているって感じがしますよね。
力強いから人を惹き付けられるのだと思います。

イエローハットのお店のトイレ・・・
そう言えばとても清潔な感じがしていたのを思い出しました!

masamiさん!こんにちは!!
稲盛さんは人格者ですからね~

その稲盛さんが師と仰ぐのは
経営の神様!松下さんです。

なので稲盛さんは松下さんの系列なのかもしれません。

日本電産の永守さんはまた違った感じです。
稲盛さんのようにとにかく働けというところは
同じですけどね~

松下さんは逆で
週休2日制を不況の中、
日本で初めて導入されました。

給料を減らす目的もあったのでしょうが
1日は休み、1日は自己啓発。
そのために2日休めと仰いました。

みなさん素晴らしいですね~

すばらしい言葉ですね
重みがある
うちの会社にはこれといったものはない
勉強になりました

優希さん こんばんは~!

そうだったんですか~なるほどね。。。。。
やっぱりどなたも素晴らしいですね~!
優希さんはよくいろいろな事ご存知で、いつも勉強させていただいてます(^^ゞ

滝さん こんばんは~!

>重みがある
ホントそうですね~
美辞麗句だけの文章にはないですよね。
私も勉強になりました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/44617880

この記事へのトラックバック一覧です: 経営理念について:

« マウントフット水仙・・・ | トップページ | KONAコーヒー・・・夜空を見上げて »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31