無料ブログはココログ

« 明日の自分へ・・・昨日より一歩だけ前へ | トップページ | 毎日を楽しんでますか♪ »

潰れないこと・・・の方が難しい

皆様 こんにちは!今日もお疲れ様で~す♪

雨降りの寒~い一日でしたね。当地では市長選が告示されて若干騒がしくなっております。前副市長と3度目の市長選挑戦の元県議の新人の一騎打ち!果たしてどうなることやら。いずれにせよ足利市が魅力ある、活気アル町に蘇らせることができるのか・・・政治こそ結果が問われる。冷静に見極めたいと思っています(^^)

 * * * * * *  * * * * * * * *

先日とある経営者とお話をさせて頂く機会がありました。

地元では最近、とある老舗の某大手企業が自力再建を断念したとの記事が載りました。記事によると創業半世紀とのこと。

色々な話しをしながら、、、、、

「企業には安定ということはないのだ。しかし利益が出てくると本来ある企業内の問題点に目をつぶってしまい経営改善に取り組まなくなってしまう。業績がよい時ほど危機感を持たなければいけないのにな。」とおっしゃっていました。

私も全く同感です。

ついつい目先の利益を優先しがちです。ただ常に一歩先には『危機』があるとの認識をもつのは、経営者には必要な事だと思います。

「企業は大きくすることより、存続していくほうが難しい。」とも言われていましたが、これにも全く同感です。

企業の存続。。。。。リスクに如何に対応していけるか。そして変化に柔軟に対応できるか。

苦労して経営を軌道に乗せてきた経営者にとって、自分の企業はまさしく自分の子供と同様だろう。永遠に続くことを根底では願っているはずである。

1年、3年、10年、20年、、、、、50年と続く企業のお手伝いがしたいと思う。

【大きいもの、強いものが生き残るとは限らない。そこに気づいた今こそ大きな収穫ありなんだ。】

ある程度大きくすることも大切。勿論否定はしない。けれど一時の成長より、細く長く生き残っている事の方がはもっとスゴイと思う。

存続していく・・・その為には今何が必要なのか。共に考えていきたい。長い目で。

毎日頑張っている経営者・従業員さんの為に!!!(微力な新米??女性税理士ですが)

    

   

    H2149 (ツツジももうすぐですね♪)

にほんブログ村 士業ブログへ 宜しかったらポチして頂けると嬉しいです(^^)応援して下さる皆さんがいつも笑顔で過ごせますように

« 明日の自分へ・・・昨日より一歩だけ前へ | トップページ | 毎日を楽しんでますか♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経営」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 「業績がよい時ほど危機感を持たなければいけない。」

 いお言葉です。ブログをしているとこういういい話が聞けるので
 当分やめられません。ありがとうございます。

  

草次郎さん こんばんは(^^)
いえいえ、こちらこそですよ~~~~♪
独り言のようなブログですが、良かったら今後も立ち寄ってくださぁ~い(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201136/44743407

この記事へのトラックバック一覧です: 潰れないこと・・・の方が難しい:

« 明日の自分へ・・・昨日より一歩だけ前へ | トップページ | 毎日を楽しんでますか♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31